初めまして。三度の飯より酒が好き、リコピンと申します。


明治大学商学部4年生。
シンガポール会社で製品開発を担当。

正確に言うと、「酒が好き」というよりは、「飲み会が好き」なんです。

日頃の悩みやストレスを忘れてわちゃわちゃ盛り上がる、あの「楽しい雰囲気」が大好き。


昔から、人を笑顔にさせることが大好きで、「盛り上がるためなら」と何かと身体を張ってきました。

▼例)クリスマス会を盛り上げるために、着ぐるみを2週間で手作りしたJK時代

どんな場面でも、「人を盛り上げて楽しませる」をモットーに行動してきました。



「盛り上げ」が大好きな私は、自然と”飲み界”に惹きこまれていきました。


飲みサー、飲みゼミ、飲みIT企業インターンを経て、「飲み会でも盛り上げられるように」勉強をしました。


”飲み文化”を学ぶにつれて、ある不満が生まれました。


「飲みゲームは単調すぎる」


山手線ゲームとか、ホウレンソウゲームとか、飽きやすい。人狼みたいな心理戦は楽しいけど、そこまで飲めないし、初心者がいると説明も大変でなかなかできない。


「わかりやすいルールで、とにかく酒の進む心理戦ゲームを作りたい!」


そこで生まれたのが、「テキーラじゃんけん」です。




『テキーラじゃんけん』は、4~6人で遊べるカードゲームです。

カードは「テキーラ」「ワイン」「チェイサー」の3種類あります。

「テキーラ」=グー

「ワイン」=チョキ

「チェイサー」=パー

ラフ段階でのカードイラスト

それぞれ4対3対2の割合で存在し、参加者にシャッフルして配られます。

時計回りに親がまわり、相手を指名して勝負。自分の手札から1枚選んでじゃんけんします。

「テキーラじゃんけん、じゃんけんポン!」の掛け声で、同時にカードを出します。


【勝った場合】出したカードを場に捨てる。

【負けた場合】出されたカードを飲む。自分が出したカードは手札に戻す。(みんなに手札がバレます。)

【あいこの場合】2人で乾杯。カードを場に捨てる。


手札がなくなったら上がりです。最後まで手札が残った人は、残りカード分を飲み干して終了します。


【注意】
※お酒は20歳以上から。未成年の飲酒は犯罪です。
※あくまでもゲームです。無理なお酒の強要はやめましょう。


新しいゲームを始める時、ルールを覚えるのが億劫なことありますよね。


「今まで飲みゲームの経験がある人もない人も、誰でも気軽に楽しめる簡単なゲームにしたい」


じゃんけんは、日本だけでなく、アメリカや中国、韓国、インドネシア、マレーシア、フランスなど、世界的にポピュラーなゲームです。


すぐに理解して誰でも気軽に始められるように、じゃんけんを模したゲームにしました。




社員でそれぞれ知り合いを連れてきて『テキーラじゃんけんプレイ会』を開催してみました。

初対面なので、「あっ…初めまして…」とぎこちなさMAXの雰囲気も、テキーラじゃんけんを始めると。


超、盛り上がりました。


「俺、今からチェイサー出すから」と相手の裏をかくような発言、誰かと手を組んだかと思いきや突然の裏切り。ゲームとなると、本性を出すのが人間です。


「あー!騙したなー!このー!笑」

みたいな友達ノリも、ゲームを通すことで簡単にできて一気に心理的距離感が縮まります。



ほぼ全員が初対面のプレイ会でしたが、自分の素を出しやすいゲームのおかげで、1時間であっという間に仲良くなってしまいました。(そのあとみんなで普通に居酒屋へ飲みに行きました。)




プレイ会後に、「これ、買いたい!どこで売ってるの?」と嬉しい声が多数ありました。


もっとたくさんの方に、『テキーラじゃんけん』を知ってもらって、遊んでもらいたい。「飲みゲームって楽しいね!」と思ってもらいたい。


『テキーラじゃんけん』カードゲームを製品化したい!


もっと多くの方にプレイしてもらうため、今回のクラウドファンディングに挑戦することにしました!





①「飲みゲーム」への敷居を低くして、誰でも気軽に楽しめるようにする!

じゃんけんを模したゲームなので、誰でも簡単にルールを理解できます。

「ルールを覚えるのが大変だから、なかなか新しい飲みゲームができない」という人も、気軽に参加して、飲みゲームの楽しさを知ってもらいたいです。


②『テキーラじゃんけん』で盛り上がってさらに仲良くなってほしい!


「飲み会がイマイチ盛り上がらない…」
「合コンでネタがなくて困った…」

と悩んでいるみなさんに、ぜひ『テキーラじゃんけん』を使って盛り上がってほしいです。

素の自分が出せる『テキーラじゃんけん』なら、緊張も解けて一気に仲良くなれること間違いなしです。

でも、飲ませすぎには注意。飲めない人には少なめについであげたり、代わり飲んであげるなど、節度のあるプレイしてくださいね。テキーラ連敗したときに、フォローしてもらうとキュンキュンしちゃいます。


・ゲームの印刷代
・テストプレイ会(試遊会)の会場費・運営費

などに割り当てます。



このプロジェクトでは、以下の7パターンのリターンをご用意しています。


飲み好き&ゲーム好きで集まって、みんなで『テキーラじゃんけん』を楽しみましょう!全力で盛り上げ、みなさんをおもてなしさせていただきます!

※お酒が飲めない人はジュースで参加もOK!
※こちらはリターン内容ではございませんので、支援いただいたタイミングではテストプレイに参加できない可能性もありますのでご了承ください。
※未成年の飲酒は法律で禁止されています。
※当日は年齢確認をさせていただきます。未成年は入場できませんのでご了承ください。


1:【応援プラン】500円

ご支援いただいた方に、CAMPFIREのメッセージ機能を通じてサンクスメールをお送りします。



2:【『テキーラじゃんけん』をいち早くゲットプラン(1個)】1,900円

『テキーラじゃんけん』カードゲーム初回印刷版1個を、完成次第いち早くお届けします。



3:【『テキーラじゃんけん』をいち早くゲット&マスタープラン(1個+攻略のコツ伝授)】2,500円

『テキーラじゃんけん』カードゲーム初回印刷版1個を、完成次第いち早くお届けします。

さらに、制作陣が研究の末に発見した、ゲームで勝つコツをCAMPFIRE内メッセージにてこっそり伝授します!



4:【『テキーラじゃんけん』をいち早くゲットプラン(3個)】5,400円

『テキーラじゃんけん』カードゲーム初回印刷版3個を、完成次第いち早くお届けします。飲み会イベントをしたり、プレゼント等を想定される方向けのお得なセットです。



5:【『テキーラじゃんけん』いち早くゲットプラン(10個)�&
女子大生があなたの飲み会に参加してレクチャーします(〜10人規模)】50,000円

女子大生開発者自ら『テキーラじゃんけん』を持ってあなたの飲み会へ参加&レクチャーします。盛り上げ担当のリコピンが、『テキーラじゃんけん』の最高の楽しさを実現させます。(〜10名規模まで)


※具体的な日時は、日程調整および相談後に確定します。
※東京以外の現地までの交通費は別途お願い致します。

【注意】
※お酒は20歳以上から。未成年の飲酒は犯罪です。
※当日は年齢確認をさせていただきます。未成年は入場できませんのでご了承ください。
※あくまでもゲームです。無理なお酒の強要はやめましょう。

※お酒が飲めない人はジュースで参加もOK!


6:【『テキーラじゃんけん』いち早くゲットプラン(20個)�&
女子大生があなたの飲み会に参加してレクチャーします(〜20人規模)】80,000円

女子大生開発者自ら『テキーラじゃんけん』を持ってあなたの飲み会へ参加&レクチャーします。盛り上げ担当のリコピンが、『テキーラじゃんけん』の最高の楽しさを実現させます。(〜20名規模まで)


※具体的な日時は、日程調整および相談後に確定します。
※東京以外の現地までの交通費は別途お願い致します。

【注意】
※お酒は20歳以上から。未成年の飲酒は犯罪です。
※当日は年齢確認をさせていただきます。未成年は入場できませんのでご了承ください。
※あくまでもゲームです。無理なお酒の強要はやめましょう。

※お酒が飲めない人はジュースで参加もOK!




「今まで飲みゲームやったことないけど、これをきっかけにやってみたい!」
「老若男女誰でもすぐルールを理解できて盛り上がれるような飲みゲームが欲しい!」
「頭脳派ゲームが大好き!」
「酒がすすむ飲み会にしたい!」
「初対面の気まずい空気も、お酒とゲームで楽しく乗り越えて仲良くなりたい!」

と思ってくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひご支援いただけたら嬉しいです。

「楽しかった!支援してよかった!」と思ってもらえるために、

私の大学生活をかけて、全力でプロジェクトを遂行させていただきます。

ぜひ、ご支援ご検討のほどよろしくお願いいたします!!!


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


【注意】
※お酒は20歳以上から。未成年の飲酒は犯罪です。
※あくまでもゲームです。無理なお酒の強要はやめましょう。


  • 2019/08/22 19:48

    どうも、テキーラじゃんけん開発者のリコピンです。もう8月も終わりますね。みなさんこの夏はどのように過ごしましたか?私はというと、好きな人との花火大会の帰り途中で、浴衣姿のままコンビニでパピコを買い、一口ずつ回し飲みをしながら、「好きだよ」の一言が言い出せないのを夏のせいにする、なんて8月の夜は...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください