キャストにミスター駒澤2017準グランプリの丸本拓永、ミスター駒澤2016ファイナリストの風見慎乙、『赤色彗星倶楽部』出演のユミコテラダンスを迎え、「夜空と交差する森の映画祭」にて2年連続入選を果たした学生監督、鈴江誉志が手掛ける中編作品、映画『青い』の制作支援プロジェクトです!

プロジェクト本文

▽特別試写会に関する大切なお知らせ

(支援者の方、支援をご検討中のみなさまはご覧ください!)

https://camp-fire.jp/projects/177736/activities/93794#main


▼はじめに・ご挨拶

こんにちは、映画『青い』監督の鈴江誉志(すずえ たかゆき)です。

今作は静岡県沼津市を舞台に、高校3年生写真部3人の「不可抗力」をテーマに描いた学生映画となっております。


キャストには、ミスター駒澤2017準グランプリ、そして、Mr of Mr 2017にて審査員特別賞を受賞した丸本拓永、

ミスター駒澤2016にてファイナリスト、第30回ジュノン・スーパー・ボーイ・コンテストにてBest50に選出された風見慎乙、

そして、『赤色彗星倶楽部』、『宮田バスターズ(株)』など話題作に多数出演されているユミコテラダンスを迎え、

制作は首都圏の映画サークルに所属する学生を中心に行いました!


今回のクラウドファンディングでは、そんな映画『青い』をより多くの方に届けるべく、上映に向けた費用の支援を募らせていただきます。沢山の方の目に触れるよう、制作者一同精進してまいります。また、支援いただきました皆様にはお一人お一人、心よりお礼をさせていただければと思っております。映画『青い』をぜひみなさまと一緒に育てていきたいです。


▼作品について

タイトル:『青い』(あおい)

尺:48分

監督:鈴江誉志

キャスト:丸本拓永、風見慎乙、ユミコテラダンス

受賞歴:「Jesus Cinema Festival 2019」グランプリ&観客賞 受賞

             「夜空と交差する森の映画祭2019」入選

〇あらすじ

高校3年生の秋。写真部の僕達は、なんでもない日々を、なんでもなく過ごしていた。あの頃の僕達はまだ幼くて、過ぎる時間に抗えないまま、ただ立ち尽くすことしかできなかった。進路とか、夢とか、恋愛とか。きっとそんなことどうだってよかった。僕の大事な人たちへ。僕は大人になれたでしょうか? 


▼キャスト紹介

〇レン:丸本拓永(まるもと たくと)

写真部の中心的存在。写真の才能があり、コンクールなどで多数入選を果たしている。本人には写真を続ける気がなく、指定校推薦で有名理系私立大学への進学が決まっている。

【丸本拓永 プロフィール】

ミスター駒澤2017 準グランプリ受賞、Mr of Mr 2017 審査員特別賞受賞。今作が演技初挑戦。 

【丸本拓永 コメント】

本作で、レンを演じさせて頂きました、丸本拓永です。24歳の僕が18歳の高校生を演じると聞いた時は正直驚きました。その中で僕なりに出した答えが作品に表れていると思います。ぜひ、より多くの皆様の目に触れることを願っています。

また、この作品を通して、ご覧になって頂ける方と直接お会いする機会もあると思います。その際は、丸本拓永とレンのギャップも楽しんで頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。


〇ハヤト:風見慎乙(かざみ みちたか)

写真部に所属。将来は写真を仕事にしたいと思っているが、自分の才能に自信がなく悩んでいる。一般入試に向けて勉強をしているが、周囲の進学が決まっていくにつれ、次第にコンプレックスを抱くようになる。

【風見慎乙 プロフィール】

ミスター駒澤2016 ファイナリスト、第30回ジュノン・スーパー・ボーイ・コンテスト Best50。今作が演技初挑戦。

【風見慎乙 コメント】

皆さん、初めまして。

この度ハヤト役を演じました、風見慎乙です。皆さん、1度は学生時代を経験していると思いますが、この作品を通じて、学生時代を振り返る良いきっかけになれば良いなと思っています。喜怒哀楽の感情が沢山行き交った学生の頃を思い出しながら、「答えのない」この作品をどうぞお楽しみ下さいませ。


〇アスカ:ユミコテラダンス

写真部唯一の女子。掴みどころがない性格で、見栄やプライドを持たない。写真部でいる時間を純粋に楽しんでいて、指定校推薦で有名私立大学への進学が決まっている。

【ユミコテラダンス プロフィール】

ダンサー、役者。コンテンポラリーダンスなどで多数イベントに出演するほか、映画『赤色彗星倶楽部』、『宮田バスターズ(株)』など話題作にも出演。

【ユミコテラダンス コメント】

撮影に至るまで何度も打ち合わせ・リハーサルを行い、そのおかげもあって今回には大切な親密さや距離の在り方を共演者・監督と学ぶことができました。重ねる度に気持ちが塗り替えられていました。

本番はスタッフの皆さんの素晴らしい美術・照明、ロケ地の壮大な光景等でまた新しい感情が芽生え、体が赴くがままに感じたままに動いていきました。

完成作品を見た時にはより客観的となり、感じたことのない新しい視点での作品ではないかと思いました。たくさんの方とこの作品ついて話し合え、ある高校生の生き方を知ってもらう空間ができることを願っています。


▼監督プロフィール

〇監督:鈴江誉志(すずえ たかゆき)

【鈴江誉志 プロフィール】

駒澤大学4年生。学生監督として映像制作を行い、2017年に制作した『インスタントカメラ』では、「夜空と交差する森の映画祭2018」にて入選を果たすほか、多数映画祭やイベントに出演。現在は首都圏映画サークル連合の代表を務めている。

【鈴江誉志コメント】

20年間生きてきて、ずっと区切りのつけられなかった出来事について、どこかで区切りをつけなければいけないと思いこの作品を作りました。

学生生活はそれなりに楽しいものでした。でも、きちんと思い返してみれば、意外とそうではなくて。整理のできない沢山の感情が、その時々の不可抗力で生まれて。目を背けてしまったり、誰かを責めたくなってしまったり。そうやって自分自身から逃げ続けてきたことの方が多いんじゃないかなと思います。

青春時代、なにかを置いてきてしまった人だったり、区切りをつけられないまま過ごしてしまった人、後悔していることがある人に、何か届くものがあればと思っています。


▼映画『青い』関連記事

・国内映画祭にてグランプリ&観客賞を受賞!学生制作映画『青い』のクラウドファンディングが実施中!/valuepress

https://www.value-press.com/pressrelease/225168

・映画『青い』監督 鈴江誉志インタビュー/エイジュ

https://www.mavimage.com/blue


▼資金の使い道

主に以下の用途に使用させて頂きます。

・制作費(ロケ地費用、交通費、宿泊費等)

・映画祭出展料

・映画祭入選時の交通費等

・上映会開催費用 等…

今回のクラウドファンディングを通じて、映画祭への出品をはじめ、作品の上映の場を作れればと考えていますが、

具体的には定期的な上映会の開催を目指しています。

規模や開催頻度は支援状況を考慮し決めなければいけませんが、

できれば月に1回程のペースで、できるだけみなさんに馴染みのある場所で、作品を観ていただける機会を作れたらと考えています。

様々な方をお招きし、様々な作品と一緒に、色んな方に見ていただくことで作品を盛り上げていけたら良いなと考えています。

都内だけの上映ではなく、映画祭などでは地方での上映も視野に、その時は監督だけでなく、キャストなどと共に各地に足を運べたらと考えております。

ご支援いただきました資金は、1円たりとも無駄にせず、より多くの方に作品を届けられるよう、誠意を持って使用させていただきます。


▼リターンについて

・監督・キャストからのお礼メール

ご支援いただいたみなさまに、監督、キャストより感謝の気持ちをメールにてお伝えさせていただきます。

 ・エンドロールお名前記載権

ご支援いただいたみなさまのお名前をエンドロールに記載させていただきます。

 ・特別試写会ご招待

映画『青い』の特別試写会にご招待いたします。当日は作品の上映のほか、監督、キャストによるトークショーを予定しております。

▽映画『青い』クラウドファンディング特別試写会につきまして

https://camp-fire.jp/projects/177736/activities/93794#main

(※開催は2019年12月7日午後~夜を予定しております。会場やスケジュールの都合により変更となる場合がございますので予めご了承ください。)

(※上映会に参加できる方はご支援いただいたご本人様のみとなります。)

(※登壇キャストはスケジュールの都合により変更となる場合がございますので、予めご了承ください。)

 ・映画『青い』オリジナル限定グッズ

オリジナル携帯壁紙、ポストカード、サイン入り写真部生写真、キャストデザインオリジナル缶バッジ、オリジナルトートバック 、オリジナル T シャツなど、本作限定のオリジナルグッズを各種ご用意しております。

・『青い』本編 DVD

映画『青い』の本編が収録されたDVDをお送りいたします。Full ver.(48分)、30分ver.の2つご用意しております。

・『青い』メイキング DVD 

映画『青い』の撮影の裏側に迫ったメイキング映像を収録したDVDをお送りいたします。キャストのインタビューなどを収録した30分ほどのものになる予定です。

・『無重力』DVD

丸本拓永出演、3分間のショートムービー『無重力』が収録されたDVDをお送りいたします。

 ・キャスト座談会 DVD

映画『青い』の撮影秘話、エピソードなどを座談会形式でお送りするDVDをお送りいたします。30分ほどのものを予定しております。

・サイン入り脚本

撮影に使用した、映画『青い』の完成台本をお送りいたします。キャストからのサイン入りとなっております。

・『青い』番外編脚本

撮影前に書き下ろされ、キャストにも渡されることのなかった、『青い』の番外編脚本をお送りいたします。本編では描かれなかった写真部3人についてのエピソードを収めています。

・サイン入りポスター

映画『青い』のサイン入りポスターをお送りいたします。A1サイズを予定しております。

メイキング写真データ(ビデオ)、orフォトブック(キャスト、監督からのメッセージ付き)

撮影時のオフショットを収めた、ビデオorフォトブックをお送りいたします。ここでしか見れないキャストの表情がたくさん詰まったものとなっております。またフォトブックには、監督、キャストからの直筆メッセージを書かせていただきます。

・キャストサイン入りジェンガピース

実際に撮影で使われたジェンガに、キャストのサインを入れたものをお送りさせていただきます。


▼実施スケジュール

2019年12月7日をメドに特別試写会を開催し、

リターン品の発送につきましては【2020年3月までをメド】に発送させていただきたます。

(早くて年内に発送できればと思っております。)


▼最後に

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

タイトルにもあるよう、まだまだ「青い」作品ではございますが、皆様のお力をお借りしながら、少しずつになるかもしれませんが、沢山の方の目に触れることで成長していける作品になることを心から願っております。

映画『青い』の応援を、どうかみなさま末永く、よろしくお願いいたします。

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    【支援者限定!】「写真部活動日誌」#10/丸本拓永

    2019/08/19 21:00

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告

    「写真部活動日誌」#9/鈴江誉志

    2019/08/17 22:12

    こんにちは、『青い』監督の鈴江誉志です。なんだかんだで3回目の更新ですね。いつも見てくださるみなさんありがとうございます。撮影時のお話は前回ちょこっとしたので、(詳しくはバックナンバーを見てください)今回は各キャストさんの個人的に好きなシーンなんかに触れたいと思います。まずはこちら。丸本拓永さ...

  • 活動報告

    映画『青い』クラウドファンディング特別試写会につきまして

    2019/08/17 18:56

    『青い』監督の鈴江誉志です。日々たくさんの応援、またご支援賜りまして誠にありがとうございます。この度は、クラウドファンディング支援者特典である「特別試写会」の現状の予定についてお知らせさせていただきます。特別試写会につきまして、以前より「年内11月メドの開催」と告知させていただいておりましたが...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください