山口で2019年11月16日(土)・17日(日)開催決定!

県内で活躍するスペシャルティコーヒー店12店舗が、古くから愛される山口県の道の駅「長沢ガーデン」に集結!
本プロジェクトでは全7種のリターンを設定し、イベントの運営費用の一部をクラウドファンディングで募ります。なお、今回のフェスの開催地「長沢ガーデン」には温泉、レストラン、宿泊施設も充実しており、ゆったりと過ごせる環境もご用意させていただいております。


3つの実現を目指します

1.スペシャルティコーヒーで山口県を盛り上げる
2.山口県にコーヒー文化をつくる
3.学生向けに「体験」をテーマにインターンの場所として提供する

実現したいこと
県内各地に点在するスペシャルティコーヒーショップをつなぐことで、結束をはかり、山口県のコーヒーのレベルを上げる!そして、山口県内にも、こんなにステキなコーヒー専門店があるということを、県内外にアピールすることで、過疎化が進む山口県を盛り上げたい!
当フェスティバルでは、山口県にコーヒー文化をつくるべく、県内の方たちにコーヒーの美味しさを伝える こと。もう一つは、県内外から「コーヒーを飲みに来る」観光客を増やすことです。 私たちは最新の焙煎技術を習得し、鮮度・質の高いコーヒーを提供しています。 そのため、このコーヒーフェスティバルを通して、山口でも質の高い美味しいコーヒーが飲めることを、より多くの方々に認知していただきたいと考えております。


各種リターンについてご紹介します。


①「クラウドファンディング限定オリジナルタンブラー
プロジェクトを支援してくださった方のみに提供させて頂きます。
※当日販売分の予定はございません。数量限定となります。
タンブラー込みのプランにご支援を頂いた方には確実にお届け致します!
オリジナルタンブラーの特別特典として、今回のフェスに参加した店舗にタンブラーを持っていくと珈琲が割引になるサービスもご用意しております!

●YCFオリジナルタンブラー●


山口コーヒーフェスティバル オリジナルブレンド ドリップバッグセット
自家焙煎 sai coffee Roastery(山口市)の協力で制作しました。個別包装となっており、ご自宅でお楽しみいただけます。※画像はサンプルイメージです。デザイン等はこれから制作します。

●YCFオリジナルドリップパック●


③オリジナルTシャツ
※画像はサンプルイメージです。
サイズS、M、L、XL
試着イメージ 165cm男性: Lサイズ着用

●オリジナルTシャツ●

④「コーヒーチケット(1杯約120cc)

●YCFコーヒーチケット●


※いずれもサンプルです。実物と色味等が変わる可能性がありますのでご了承下さい。


リターンのご紹介

全7プランを準備!

当日どうしても都合が合わない、行けなくなった…そんな方もお楽しみいただけるよう、リターンの内容をしっかり考えました。

・計7つのリターンプランをご用意。
・基本郵送渡しとなります。

【1,000円コース】

 ①「オリジナルステッカーシール」×1枚
 
【3,000円コース】

(当日参加可能な方向けコース)
 ①「YCFオリジナルTシャツ」×1枚
 ②「ドリンクチケット」×1枚
 ②「オリジナルステッカーシール」×1枚


(当日の予定が分からない方向けコース)
 ①「YCFオリジナルTシャツ」×1枚
 ②「YCFオリジナルドリップパック」×2袋
 ③「オリジナルステッカーシール」×1枚
 
【5,000円コース】
 
(当日参加可能な方向けコース)
 ①「YCF限定オリジナルタンブラー」×1個
 ②「ドリンクチケット」×4枚
 ③「オリジナルステッカーシール」×1枚

(当日の予定が分からない方向けコース)
 ①「YCF限定オリジナルタンブラー」×1個
 ②「YCFオリジナルドリップパック」×8袋
 ③「オリジナルステッカーシール」×1枚

 ※フェス参加店舗にタンブラー持参で珈琲が割引に!

【10,000円コース】

(当日参加可能な方向けコース)
 ①「YCF限定オリジナルタンブラー」×2個
 ②「ドリンクチケット」×10枚
 ③「オリジナルステッカーシール」×2枚

(当日の予定が分からない方向けコース)
 ①「YCF限定オリジナルタンブラー」×2枚
 ②「YCFオリジナルドリップパック」×20袋
 ③「オリジナルステッカーシール」×2枚

 ※フェス参加店舗にタンブラー持参で珈琲が割引に!



リターンの詳細

・YCFロゴ入りタンブラー

・容   量:350ml(実容量300ml)
・サ イ ズ:約 W:91mm×D:91mm ×H:130mm
・耐 熱 温 度:150℃
・耐 冷 温 度:-40℃

 ※フェス参加店舗にタンブラー持参で
  珈琲が割引になる特別特典付き!


・YCFロゴ入りTシャツ(参考サイズ)

色:ホワイトのみ



・ドリンクチケット
 有効期限:11月16、17日 一枚で120ml一杯の提供
 履行方法:一枚で120ml一杯のご提供。
      : チケットをご持参の上各コーヒー店の方にお渡し下さい。
 対象メニュー:スペシャルティコーヒーのみ


・ドリップパック
 1パックの容量:10g
 内容:ブラジル,インドネシア,グアテマラ,エチオピア,オリジナルブレンド


・オリジナルステッカー
 サイズ:50mm x 50mm

※全リターン【送料無料】


イベントの詳細

山口コーヒーフェスティバルの概要について

場所:長沢ガーデン
駐車場100台
当日のスケジュール10:00~16:00
料金や当日のシステム:完全チケット制

コーヒーチケット:1枚 400円

コーヒーチケット:3枚1000円

コーヒーチケット:5枚1500円

当日のチケット販売は以上の3種類となります。
※当日のコーヒチケットは値段変更の可能性がありますのでご注意下さいませ。


開催場所:長沢ガーデン



長沢ガーデン・長沢温泉株式会社

〒747-1221 山口県山口市鋳銭司2296-1
TEL. 0835-32-0140
FAX. 0835-32-0142
HP https://nagasawa-garden.com


資金の用途


なお本プロジェクトは ”All-In 方式" で行います。
目標金額達成後の資金は、グッズ製作費、イベント開催費に使用いたします。


これまでの活動とプロジェクトを立ち上げた背景

スペシャルティコーヒーの登場により、コーヒー豆の品質は著しく向上。コーヒーを取り巻く環境は劇的に変化しています。それに伴い、コーヒー豆を焙煎する“ロースター(焙煎士)”側にも、それに対応できるだけの技術向上が求められるようになりました。
このプロジェクトの実行委員長である川口と共に、副実行委員長のサイコーヒーロースタリー齊藤とミリオーレコーヒー中島は、ショップ同士をつなぎ、レベルアップを図るための勉強会を定期開催。その取り組みをさらに山口県全域に広げ、県全体のレベルアップを図るために、この度プロジェクトを立ち上げました。
今回のフェスティバルは、学生ボランティアに運営の一部を担って頂くことで、インターンシップ(職場体験)としての役割も果たします。
この取り組みは、コーヒー業界のみならず、山口県そのものの魅力向上と、今後の将来を担う若者支援につながると固く信じています。


私たちの地域のご紹介

山口県は、福岡県と広島県という、2つの大都市に挟まれています。山口県の若者は「山口って何もないよねー」が口ぐせで、買い物や遊びはもっぱら福岡や広島に。

山口県って本当に何もないの?
そんなことはありません!!

山口県には、心癒される素晴らしい自然景観があります。壮大な歴史を感じる名所が随所にあります。そして何よりも、パッション溢れるコーヒーショップがたくさんあります!おいでませ山口へ!



【実行委員長】
川口勇太/YUTA KAWAGUCHI
(クリエイター/モデレーター)

山口を盛り上げよう!今回、より多くの皆さまにスペシャルティコーヒーの魅力、山口でコーヒーに関わる人々や文化に触れていただきたいとの思いから、この度コーヒーフェスティバルを初めて立ち上げることとなりました。
皆さまにとって最高の一杯・おいしいものと出会える機会となりますよう、応援いただければ幸いです。
コーヒーを通して少しでも山口県の活性化、山口に足を運んで頂ける1つの入り口になればと思う次第です。

【副実行委員長】 
中島大樹/NAKASHIMA DAIJU 
(ミリオーレコーヒー)

山口県防府市にミリオーレーコーヒを経営する中島です。

“こんなにも魅力的な飲み物があったのか⁉”
一杯のコーヒーに魅了されてしまった店主。

安定した仕事を捨て、大手コーヒー会社に転職。それでも飽き足らず自ら独学でもコーヒーの知識・技術を深め、念願の自家焙煎珈琲ショップをオープン。

豆の仕入れ・焙煎・抽出までを自ら行い、コーヒーの魅力を地域に広めるために日夜奮闘中。


【副実行委員長】 
斎藤光信/SAITOU MITSUNOBU
(オリエンタルコーヒー/SAI珈琲)

下松で 50 年の歴史を持つ「自家焙煎コーヒー豆&喫茶オリエンタル」を引き継いだのち、 さらにクオリティを追求して山口市に「Sai Coffee Roastery(サイコーヒーロースタリー)を 展開。

SAI珈琲を経営する斎藤です。
5年前、父が50年以上経営するオリエンタルコーヒーを継ぎました。きっかけは、一杯の華やかなスペシャルティコーヒー。衝撃と感動でした。それ以降「この感動を多くの方に伝えたい!」その一心で、焙煎を始めました。

そして2019年4月、満を持してスペシャルティコーヒー専門店を山口市にオープン。県内では数少ない、フルーティで甘みのあるスペシャルティコーヒーを提供しています。
また全種類のコーヒーが毎日試飲できるため、自分好みの豆をお選びいただけます。店内には2台の焙煎機も設置し、焙煎セミナーも行っています。そのため、県内のみならず、他県、遠方からのお客様にもお越しいただけるようになりました。


【実行委員】 
大田雄一/OHTA YUICHI
(長沢ガーデン/チーフ)

長沢ガーデンでチーフを担当している大田です。

長沢がガーデンは50年以上もの間、地域密着型の営業を続けて参りました。
「レトロ」、「古き良き」がセールスポイントの店舗です。

その中で。私が感じているのが、若いお客様が少ないのでは?ということでした。
ご年配の方から愛される店であることは、もちろん喜ばしいことではありますが、どこか「長沢=地元のご年配の方が多い店」が定着しているのです。

そこで、以下の点を重視したイベントを企画しようと思い、日々頭を悩ませていました。
・長沢のイメージを打ち破る
・若い方にも来ていただける

そこで、長沢ガーデンでイベントをしてみたら面白いのでは?と声を掛けて頂き、今しかない!と思い、今回のイベントの開催地として決断しました。

「いいじゃん、長沢!」をコンセプトに、イベントの目玉、主役はコーヒー専門店ですが、その傍ら、より多くの方に長沢ガーデンを見ていただければ幸せます。



【実行委員長】
 川口勇太/KAWAGUCHI YUTA
 (クリエイター/モデレーター)

【副実行委員長】
 中島大樹/NAKASHIMA DAIJU
 (ミリオーレコーヒー/代表)

【副実行委員長】
 斎藤光信/SAITOU MITSUNOBU
 (オリエンタルコーヒー/Sai Coffee Roastery代表)

【実行委員】  
 大田雄一/OHTA YUICHI
 (長沢ガーデン/チーフ)

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください