はじめに

 初めての方も、そうでない方も、本プロジェクトページをご覧いただき誠にありがとうございます。

 私たち「もなどゲームズ」は、日頃あまり触れることのない専門知識を楽しく遊びながら知ってもらうことを目標にする、ボードゲーム制作団体です。

 私たちのボードゲームを通じて、あなたの知らない世界に少しでも興味を持っていただければとても嬉しいです。

 

これまでの活動

 もなどゲームズでは前回「AI」をテーマにしたボードゲーム「キケンな惑星探索はAIで」を制作しました。

 100個限定で制作した「キケンな惑星探索はAIで」はゲームマーケット2019大阪とゲームマーケット2019春にて全て頒布させていただくことができました。

 ご試遊・ご購入いただいた方には、この場を借りて御礼申し上げます。


クラウドファンディングをやろうと思った理由

 前作では初めてのボードゲーム制作で資金不足だったこともあり、生産数が限られてしまいました。たいへん有り難いことに通販や重版を望む声も頂いていますが、現在そこまで踏み切れていません。

 そこで、今作では予めクラウドファンディングで資金を援助していただくことで、新作ゲームをできる限り多く生産して多くの人にお届けすると共に、通販や委託販売にも対応できるようにしたいと考えた次第です。

 

今作の趣旨

 今作では、前作の「AI」とは打って変わって、「憲法」をテーマにします。

 近頃、憲法改正が話題になっていますが、憲法そのものに深く触れたことのある方は少ないと思います。そこで、ボードゲームを通じて楽しく遊びながら憲法に触れてもらうというのが今作の趣旨です。

 

ゲームの概要

【ストーリー】

 ここは動物たちが人間のように暮らしている夢の国、ズーランド。

 かつて犬の政治家により、犬を優遇する最高法「犬法(けんぽう)」が定められます。

 以来、動物たちは犬法を改正したくない犬派と、改正したい猫派の2つの思想に分裂。

 犬は犬派、猫は猫派と分かりますが、他の動物は犬派か猫派かを隠していて分かりません。政治家の犬、革命家の猫、そして様々な職業の動物たち。

 犬法改正を阻止/遂行するという目標を胸に、可愛い?心理戦が繰り広げられる!!

 

【ルールの概要】

 動物たちは、犬法を改正したくない「犬派」か、改正したい「猫派」という思想を持っています。政治家である犬は、公の場で正体を明かして行動します。一方、革命家の猫や、様々な職業の動物たちは、思想と正体を隠して行動します。

ゲームの終了時、思想を公開して犬法改正に賛成か反対か投票を行います。犬派の動物たちは犬法改正を阻止すれば勝利し、猫派の動物たちは犬法改正に成功すれば勝利します。

 ゲーム中、「体力」か「お金」がなくなった動物は、活動自体は続けることができますが、各々の能力を使えなくなり、最後の投票に行く元気をなくしてしまいます。能力とカードを駆使して反対勢力の票数を減らし、時には自他の思想を変えて多数勢力になりましょう。

【内容物】

ゲームカード:26枚

拡張用カード:10枚

動物カード:9枚

思想カード:7枚

一覧カード:2枚

マーカー:16個

説明書:1枚


【こんな人におすすめ】

・口プレイが苦手だけど心理戦を楽しんでみたい!

・所属陣営すらもが途中で変わる、混沌必至の正体隠匿ゲームがしてみたい!

・途中で脱落して暇になることのないゲームが遊びたい!

・動物が大好き!

・楽しく遊びながら憲法に触れてみたい!

 

資金の使い道

・ゲームの印刷代

・ゲームマーケットへの出展費用、通販、委託費用

などに割り当てる予定です。

 

リターンについて

リターンについては以下の3つをご用意しています。

・早期割り

・パトロン割

・パトロン割(ゲームマーケット秋2019 現地受取) 

一般発売はゲームマーケット2019秋を予定しており、郵送はゲームマーケット以降順次行う予定です

現地では2000円にて頒布予定です


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


※このゲームはフィクションです。実在の自分や団体などとは関係ありません。また、特定の政治的思想を推奨する意図はありません。

※イラスト、ゲームルール、コンポーネント等は現在制作中であり、予告なしに変更となる場合があります

  • 2019/09/28 17:26

    箱の試作が完成したので公開します!明日には全てのデザイン・イラストが完成して発注することができそうです皆さまの下に面白いゲームを届けるために最後まで頑張ります!!また、パトロンの皆様の支援のおかげで目標金額を突破いたしました!!この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。引き...

  • 2019/09/15 12:00

    ゲームカードの一部イラストが完成しましたので公開します左上から、9条 平和主義11条 基本的人権の尊重13条 幸福追求権29条 財産権25条 生存権19条 思想良心の自由となっています。ゲームカードは毎ターン一枚引き、一枚使うこのゲームの基本となるカードになります。攻撃、防御、回復、特殊、終了...

  • 2019/09/09 20:00

    動物カードの線画が出来ましたので公開します左上から、猿の蛮族蛇の占い師豚の貴族兎のアイドル羊のセラピスト象の商人となっています。それぞれの動物が一回しか使えない強力な能力を持っています。ゲーム終盤に使って一発逆転を狙いましょう。また、パトロンの皆様の支援のおかげで現在目標金額の70%を突破いた...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください