横須賀にある古民家・飯島商店はもうすぐ100歳。もとはタバコ屋と牛乳屋、今はギャラリー、ライブハウス、撮影スタジオ、そして住居。横須賀唯一のオルタナティブ古民家として現役活動中です。昨年からシロアリの被害に遭い、駆除費が必要になってしまいました。飯島商店の存続を目指して、ご協力お願いします!

プロジェクト本文

こんにちは。飯島商店のタカラマハヤです!

デザインや音楽、作るのが好きな家主(管理人)です。
もう一人の住人、コムラマイはおすしが好きな写真家です。



飯島商店は2015年からオルタナティブ古民家として再始動しました。
横須賀中央駅から徒歩3分。もとは炭屋・牛乳屋・タバコ屋と市民の生活に親しまれるお店でした。

木造の古き良き空間を活かして、撮影スタジオをはじめ、展示ギャラリー、音楽ライブイベント、映画上映、演劇・ダンス、喫茶店、古着屋、カレーそして焼肉DJ…など、これまで多くの方々との交流と協力の中でチャレンジしてきました。


オルタナティブとは「代替手段、型にはまらない」という意味。
関東大震災直後の埋立地に建てられたこの建物の存続と、時代を超えて型にはまらないスペースを目指して活動しています。

しかし昨年シロアリに襲われ、床や柱がどんどん老朽化してしまいました。
それとエアコンの故障、古い水道管の漏水と立て続けに災難に見舞われます。

どうなる、飯島商店!


私たちは戦うことにしました。


シロアリを倒すのに60万円。大家さんと半額ずつ負担します。この建物を守るためなら仕方ありません。今年の6月と7月、2回に分けて家に薬剤を散布し、シロアリは静かに姿を消しました。

そして壊れたエアコンの買い替え20万円漏水修理は水道管を全て取り替えるため40万円(こちらも大家さんと半額ずつ負担)。せっかくだから畳も張り替えたいです。床、壁、天井その他も修繕。
ガスは…意外と無くてもなんとかなりますよ!

というわけで、合計100万円でこの建物を徹底的に直して、これからも元気に運営します!


その前に、これまでの活動についてご紹介します。



左上から Fallsheeps(バンド) / 坂藤加菜(ダンス) / 秋本ふせん(一人芝居) / 君島大空(弾き語り)弾き語りやロックバンド、ダンス、演劇。緊張感と和やかさの入り混じった独特の雰囲気を強みに、さまざまなイベントを行ってきました。演者にも観客にも、他では味わえない体験があると好評です。

シロアリも良い音楽を聴いてすくすくと育ちました。


ベルリン国際映画祭出品時のポスター

2017年に公開された清原惟監督作品『わたしたちの家』は飯島商店を舞台に撮影されました。
「PFFアワード2017」グランプリ受賞/第68回ベルリン国際映画祭/第21回上海国際映画祭 最優秀アジア新人監督賞受賞etc…と快進撃を果たし、今も世界中でこの家の映像が映し出されていると思うと、なんだか不思議な気分です。

一つの家を舞台に、二つの異なる世界の生活が展開される非常にユニークな映画です。作品について詳しくは監督インタビューをご覧ください。


撮影の中でもMVのロケ地として使われることが特に多いです。 MVは十人十色。毎回楽しみにしています。そのほかの映像事例は飯島商店映像アーカイブからご覧いただけます。


左上から ?meytél「青白い連中」/ 飯島ふるぎ店 / Mountain of Clothes / 山縣俊介「内と外 界隈の祈り」左上から 三瓶玲奈「向こうにある光」/ 吉原航平「未明の目」/ 植田佳奈「新しい肌理」/ Iijimashouten gallery

飯島商店のスタッフ総動員で挑むのが、作品の展示です。
東京や地方から時間をかけていらっしゃる方も多く、すこしでも印象に残る体験にしたいという思いから、ギャラリーとしてはすこし珍しいかもしれませんが作家さんと共同で空間作りをしています。


さて、ここからはご支援いただいた方へのリターンをご紹介します!


クラウドファンディング記念、島ステッカーです。かわいいです。
大きさは50mm円形。2枚セットでお届けします。


害虫全滅記念、シロアリ除けマグネットシロアリさんTシャツです。(コムラマイ画伯)
可愛がってもらうため、シロアリらしさを消すことに徹底的にこだわりました。
足も4本、猫と同じです。


いつも通り、飯島商店のスペースをご利用いただけます。
今回ご支援いただいた方には特別に、機材費無料&サポート1名のサービス付き!
撮影、ライブ、展示、使い方は様々!この機会にぜひご利用ください。

照明や音響機器什器やスモークマシンまで、豊富な機材をご利用できます。
サポート内容は、メイキングやイベント撮影PA照明のセッティングなど。
※利用できる場所は1F入口、1Fギャラリー、2F和室となります。

詳しくは飯島商店ホームページをご覧ください。
https://www.iijimashouten.com/space


飯島商店のふたりがちょっとニッチな要望にこたえます。

タカラマハヤ(左):デザイン制作・楽曲録音・映像撮影・お名前ロゴを担当します。
1992年生まれ。グラフィックデザイナー、打楽器奏者。印刷物のデザインを中心に、映像や楽曲、舞台美術に到るまで幅広く手掛ける。いっこうに太らないのが悩み。

コムラマイ(右):写真撮影・映像撮影・適当似顔絵を担当します。
1993年、徳島生まれ。写真家。ヌード作品を中心に制作。仕事ではポートレートやライブ写真、絵画や彫刻の作品撮影を行う。最近はお絵かきもする。




リターンの発送
リターンの制作、発送料に使います。

シロアリ駆除費用
今回のマストペイ。30万円。よろしくお願いします。

壊れたエアコンの買い替え
夏場のライブイベントで人が倒れないようにするために必要です。20万円。

漏水した水道管の修理
経年劣化のため全て取り替えます。20万円。最近は元栓を閉めて生活しています。

床・壁・畳の修繕
畳が食べられたので張り替えます。ついでに床と壁も直します。15万円ほど。

その他
目標を達成できたら、音響や撮影スタジオの設備を改善します。



リターン品の発送はプロジェクト終了後、9月以内に行います!
各種のサービスについては、ご希望の日程をメールにて伺います。9月以降の日程でご相談させてください。

シロアリ駆除作業は現在すでに完了。6月から7月末にかけて薬剤を散布しました。水道管は7月末の施工を予定。エアコンはライブイベントに備え、8月1日に取り付けます。その他、畳や壁の補修は9月頃から行う予定です。




再開発が進む地にぽつんと佇む古民家、飯島商店。

建物の良さを生かして出来るだけ存続することを目指して、街の人に愛されながら、ありとあらゆることに挑戦してきました。自分でできる範囲の補修を随時行ってきましたが、今回は大ピンチになってしまいました。


一時はお店をやめることも考えました。
しかし、私たちや利用してくださる方々の活動はとても充実していて、まだまだ広がる可能性を目の前にして、やめるわけにはません。


折角だからピンチなりに、わいわい楽しく応援していただきたいと思いました。

ほんとうにこまっています。

応援してくださった方には、期待を裏切らないよう心を込めたリターンにかえて、お礼をさせていただきます。
なにとぞ、ご支援よろしくお願いします!


最後までご覧いただき、ありがとうございました。


なお、このページには67匹のシロアリがいます。


絵:コムラマイ ( Twitter / Instagram )
文:タカラマハヤ ( Twitter / web )

飯島商店 Iijimashouten official web site / Twitter / Facebook

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください