東急と町田市の大規模再開発でグランベリーパークオープンを2019年11月に控え、移住者急増中の南町田。平日朝は乗車率150%を超える東急田園都市線と小田急線で長時間通勤中の人も多く、毎朝駐輪場も満車…そんな街に「家の近くでゆっくり仕事したい!」を叶え、「多様な働き方が交差する場所」を作ります!

プロジェクト本文

●○はじめに

はじめまして!町田市南町田在住の中山綾子です。南町田に住んで7年目。夫と来年小学生になる息子と3人暮らしです。

「 各々の“ちょうどいい” ライフスタイル発見に貢献すること」を個人的なミッションに、自宅を事務所にプロモーションや事業開発のプランニング業を営みつつ、一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会というフリーランスや複業など多様な働き方を応援する非営利団体で理事をしています。

30代でカフェ、40代で赤ちょうちん的な小料理屋をやる、という学生のころからの漠然とした夢と、「我が街の働き方環境に貢献したい」という想いが、素敵な物件との出会いで急加熱し、この度「コワーキング喫茶 cosoadot(コソアドット)」というスペースをオープンすることになりました!

正式オープン日は9/2(月)!

完成披露パーティとして8/23(金)19:00~ お披露目イベントを開催します!


名前のコンセプトは 

「街の中に点在する 人  モノ  アイデア  …コレ    ソレ  アレ ドレ  が集まる場所」

かつて国語で習った「こそあど言葉」から来ています。

▼現在店舗ドアに貼っているポスター


●○仕事する場所が家しかなくて、居場所がない!

現在南町田は東急電鉄と町田市の大規模再開発で駅前商業施設の旧グランベリーモールが2年半にわたってクローズ&全面工事中。駅周辺でお茶できるところはセブンイレブンのイートインスペースだけ…。

11月に待ちに待った「グランベリーパーク」の開業があり、「南町田駅」は「南町田グランベリーパーク駅」と変貌を遂げますが、当面はPC開いて何時間も仕事で居座る…なんてできそうもありません…。

(南町田拠点創出まちづくりプロジェクト市民説明会資料より)

マンションの建設も続いて移住者が増えていますが、田園都市線はピーク時乗車率180%を誇る混雑路線。中央林間経由の小田急線も乗車率160%。

田園都市線から半蔵門線に連絡し、渋谷、永田町などまで一本のため長時間通勤者も多く、駅の駐輪場は連日満車状態です。

●○ゆっくり仕事や暮らしに向き合う場所を

「住環境でこの街を選んだけど通勤環境はかなり過酷…」

「フリーランスだけど家しか仕事場が無くて孤独…」

そんな周囲から漏れ聞こえる声に、「みんなのしごと場」を作ることにしました!


●○cosoadot はこんな場所!

▼場所 東京都町田市南町田1-4-9

南町田駅北口から車で6分、自転車で10分、((徒歩20分))

東急田園都市線 南町田駅発「町田バスセンター行」⇒「町谷」下車徒歩8分

東急田園都市線すずかけ台駅、つくしの駅発「町田バスセンター行」⇒「町谷原」下車徒歩3分

駅からはちょっと遠いのですが、再開発に合わせてシェアサイクルの取り組みも広がっているので

駅前のサイクルポートの設置に期待しています・・!

町田で電動自転車シェア 観光スポットで社会実験(相模町田経済新聞)


▼間取りのピンク色の部分がお客様にお使いいただけるスペースです。

バックヤードのシステムキッチンでお料理を作ることも可能です。


以前パン屋さんだった古い民家

中庭を眺める小上がりにはアンティーク調の家具

個室はミーティングルームに。予約がない時間は小さいお子様連れの方用の部屋にしていきます!

お隣はコインランドリー


●○cosoadot はこんな感じでご利用いただけます!

営業時間はまずは平日9:00~18:00

ニーズとスタッフィングを見て、休日も検討していきます(^^)

ドロップインと月極利用の2パターンです。

貸し切りは営業時間外を提供予定で

映画の上映会 ママ会パパ会 サッカーや野球などチームの打ち上げ などなど 

コミュニティ活動の場にしていただけたらと思っています!


●○コミュニティマネージャーは69歳?!

cosoadotのコミュニティマネージャーを務めてくれるのは松井利恵子さん(69歳)※母です笑

自身も10年以上の会社経営経験を持ち、中小企業の税務、労務のさまざまなバックオフィス業務を担ってきました。リタイアから少々ブランクはあるものの、基本的な帳簿のことや労務手続きなど、経験を生かして相談にも乗ることができます。南町田に引っ越したばかりなので、周辺の新しい働き方やコミュニティに興味しんしん!で新たなキャリアにチャレンジしてくれます!


●○資金の使い道

cosoadotを知っていただく、設備を整えることに使わせていただきます!

・チラシ印刷&ポスティング費 25,000円 

・複合プリンター購入 50,000円

・私書箱用ロッカー購入 60,000円

・プロジェクター&スクリーン購入 40,000円

・音響設備購入  30,000円

・椅子・棚など購入費 50,000円

・手数料(17%) 43,350円

計)298350 円


●○最後に

みんなが自分にとって“ちょうどいい”働き方を見つけることができたら、世の中はもっと楽しく豊かになるはずです。

ここまで読んでくださった皆さんは、すでに cosoadot で交わるステキな点のひとつ。

これまで埋もれていたモノや人が出会い、交わり始め、街にコミュニティが根付くまで、どうか温かいご支援をお願いいたします!



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/08/22 22:47

    ついにみなさんからご支援をいただいたクラウドファンディングも明日まで!おかげさまであと! なんと!!1,000円というところまでご支援をいただきました!!!!涙本当に皆さんありがとうございます!!おかげさまでお店の方も色々整いました!入り口は町田のお花屋さんvery veryさんにお願いして絶...

  • 2019/08/15 09:42

    台風の影響で雨が降ったり止んだりの今日、cosoadot の庭もしっとりと金魚がいつもより気持ちよく泳いでる気が。オープンまでもう一段階きれいな庭になりますよ!庭を眺める席にはスタッフエプロンが到着!夫をはじめ夏休みに来てくれた義兄や姪っ子甥っ子も手伝いに来てくれました(^^)

  • 2019/08/09 18:07

    みなさま、続々と温かい応援をいただき本当に嬉しいです!お店ののれんが届きまして、出来立てホヤホヤを早速設置してみました〜!風にたなびく様子が爽やかです(╹◡╹)合わせて鍵付きのポストもcosoadot のブルーにチェンジ。至る所で日曜大工をなんでもできる父が大活躍。なんでもじぶんで作ってきた、...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください