現在サービスの範囲でビールの飲める美容室をやっています、今後きちんと申請を出し販売許可を得ることでいろいろな種類の海外ビールの提供ができるようにします! 現在も不思議と人が集まり、とても居心地がよくそこにビールが加わることで人と人のコミニケーションが始まり、人と人が繋がる場所を作りたいと思います!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして、東京は下北沢にてビールが飲めるちょっと変わったおかしな美容室 T:Luck[ティーラック]をやっている、

伊藤聡司と申します。

現在日本国内にコンビニが約5万件、美容室が約25万件と言われています。
その中で独立願望もなくこの先を考えていた時に海外へ行った事がきっかけで
当たり前や普通という概念がとても小さかったことに気づき、

「あ、もっとやっていいんだ、自分の色を出して、万人受けなんか狙わないで、少しのファンがたくさんできるようなちょっと変わったおかしな美容室を作ろう!」

そういう思いから昨年8月にファッション誌やヘアカタログのない、
自分じゃ買わないけど読んでみたいちょっと変わった本を集め、
ビールが飲めるちょっと変わったおかしな美容室T:Luckをオープンする事ができました。

オープンしてみて、
店の作りなのでしょうか?

外国人旅行客、友人や紹介、
とにかくたくさんの方が髪をやるだけでなく遊びに来てくれたり、
人が人を呼ぶ、ちょっと変わったおかしな美容室になりました。

 
 
▼このプロジェクトで実現したいこと

皆さんにとって美容室ってどんなところですか?

髪を切る、カラーをする、パーマをかける。

それだけでしょうか?

僕は接客、サービス、お店の居心地、髪の話からくだらない話まで
そのお店にいる時間にもお金を払ってもらっていると思っています。

例えば、

カラーとカットとトリートメント約2~3時間、当店ですと14580円です。

カラーとカットとトリートメントで14580円ではないんです、

カラーとカットとトリートメントのお店で過ごす約2~3時間のお時間が14580円なんです。

お客様はお金だけじゃなく、時間も使ってるんです!
ならばその時間は、有効に、楽しんでいただきたい!

それに気づいてない美容室も多いのではないでしょうか?

無駄に待たせることなく、お待たせしてしまっている間も
本を読んでもらう、隣の人との会話に引き込む、
人を巻き込んで退屈させないような空間を作りたい!!

皆様の楽しもうとする気持ち、それでいいんだ!という空間作りを求めて
ビールが飲める美容室をオープンしました。

しかし、

ビールをサービスの範囲で出すだけですと品目が限られてしまいました。
そこで、きちんと申請を行い許可を得ることで世界のクラフトビールが飲める美容室に改装したいと思います。

そして、ビールというコミニケーションツール、それが潤滑剤のように
スタッフや隣の人、人と人が気軽に会話ができる、

そんな海外のBARのような空気感、
異端と言われても、人と人が繋がるちょっと変わったおかしな美容室にしていきたいと思います!!

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

ビールが飲める美容室をやってみて意外にも女性からの反応が良いことに驚きました。

女の人一人で"ちょっと一杯"という場が少ない

そして、1つのきっかけとなったお客様からのこの一言

「飲んで帰って髪乾かすのめんどくさい」

あ、それならこんなメニューはどうでしょう
シャンプー、ブロー、ビール。

美容師にシャンプーしてもらい
ビールを飲んでいる間に乾かすだけではなく、美容師がきちんとブローして仕上げます。

どうでしょう?

あ!それいいね!!どうせやるなら飲みに来れる美容室にしちゃおうよ!」

お客様からの声が1つのきっかけでした。
数ある美容室、当たり前のお店を出してもつまらないと
ファッション誌を置かず、ビールが飲める美容室を出しました。

どうせやるならとことん尖って

万人受けしなくても
少しのファンがたくさん来ていただけるような
色のはっきりしたお店に改装することで喜んでいただけるならと思いました。

そしてこのプロジェクトで T:Luck を知っていただくことで

「このお店使ってこんなことやってみたい!」

そんな楽しいオファーがあればみんなで楽しいことをやって生きたいと思います!

▼これまでの活動  

14年美容師としてアシスタントから、スタイリスト、店長とサロンワークの仕事はたくさんさせてもらい、そしてそれが当たり前だと思ってました、

俗に言う普通の美容室ですね。

3年前初めて海外に出たときに外の世界を見て
自分の当たり前が当たり前じゃ無いんだと

ビールが飲める美容室をオープンし、
美容師が美容師だけである必要もなく、美容室が美容室として使われるだけの必要もなく
8月にオープンしてから思いついた事や、
いただいたオファーを実行したくさんの面白い事をやってきました。

言語交換交流会

 

映画鑑賞会

 

カメラ好き交流会

 

占い好き交流会

 

バイク乗り女子会

 

関東住み関西人交流会

 

大忘年会

 

音楽好き交流会、

 

そして、ライブ

近々手話交流会を行う予定です。

勉強、学ぶの手前、
知る事で学ぶきっかけになればと思い、

いろいろな事をやりましたが、
そこには必ずビールやお酒がありました。

ちょっと酔っ払うことで人とのコミニケーションが円滑になる
そんな魔法のツールですね、ビールは。(笑)

 

▼資金の使い道

今回支援していただいた資金を元に申請、仕入れ、店舗改装、カウンター作成、

カウンターチェアー購入などに使わせていただきます。 

 
 
▼リターンについて

店頭来店が難しい方の事も考慮しそれぞれ選べるようにしました。

 

 

※3000円

お礼のメッセージハガキを送らせていただきます。

 

 ※5000円

お礼のメッセージハガキと
T:Luckおすすめの赤ちゃんにも使える無添加ボディーケアソープ

ココナチュラ500mlプレゼント

または、

店頭でのシャンプーブロー&ビールの施術をさせていただきます。

 

※10000円

お礼のメッセージハガキと
T:Luck おすすめのココナチュラ無添加シャンプー400ml&トリートメント250gをプレゼント

または、

店頭でのシャンプー&ブロー&トリートメント or ヘッドスパ&ビールの施術をさせていただきます。

 

 

※10,000円

お礼のメッセージハガキと

改装終了後の店舗お披露目パーティーにご招待

 

 

※15000円

お礼のメッセージハガキと

T:Luckおすすめの赤ちゃんにも使える無添加ボディーケアソープ

ココナチュラ500mlプレゼント

 

改装終了後の店舗お披露目パーティーにご招待、

さらに、 後日店頭シャンプー&ブロー&ビールの施術をさせていただきます。

15名限定

※20000円

 

お礼のメッセージハガキと

T:Luckおすすめの赤ちゃんにも使える無添加ボディーケアソープ

ココナチュラ500mlプレゼント

 

改装終了後の店舗お披露目パーティーにご招待

さらに、

後日店頭でのシャンプー&ブロー&トリートメント or ヘッドスパ&ビールの施術をさせていただきます。

15名限定

 

※50000円

 

初回来店時より1年間何度でもカット無料で施術させて頂きます。

(例カットカラーのメニューの場合カット無料、カラー代金のみ。)

お礼のメッセージハガキと

T:Luckおすすめの赤ちゃんにも使える無添加ボディーケアソープ

ココナチュラ500mlプレゼント

 

改装終了後の店舗お披露目パーティーにご招待

 

5名限定

 

▼最後に

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

数ある美容室、

普通という無個性からの脱却

当たり前の常識という非常識

美容師が美容師だけである必要も

美容室が美容室だけである必要もなく

SNSが出回り便利になった世の中ですが、人と人の関わりが薄くなったように感じます

隣の人に、「こんにちは。」

そう言える、そんな美容室があってもいいかもしれない。

もしかしたら友達ができるかもしれない

何かを学ぶきっかけになるかもしれない

僕のお店があなたの新しい世界の入り口になれるような

そんな大それたお店にして生きたいと思います!

世の中の大半の事は美味しいビールと楽しい音楽

ほんの少しの楽しもうとする気持ちがあれば解決すると本当に思っています。

宜しくお願い致します!

伊藤聡司

ちょっと変わったおかしな美容室T:Luck

 

  • 活動報告

    現在状況報告

    2017/02/01

    現在必要書類を取り揃え、役所に連絡を取り週内にも訪問、相談となります 少しづつですが勧めてもらっていますのでお楽しみに!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください