私たちは世界で活躍する日本人100人に、インタビューをしてきます!現在シアトルで20人以上の方にインタビューを既にさせて頂き、今回は遠征第一弾としてサンフランシスコで10人にインタビューです!彼らの『働き方・生き方』を発信し、日本人がもっとたくさんの選択肢を持てるようなコンテンツを作りたい!!

プロジェクト本文

偏差値の高い高校、有名な大学に入って年収の高い企業に入る。自分では気づいていませんでしたが、僕は今まで、まさにそんな周りに決められたレールの上を歩いていきてきました。このプロジェクトは、そんな過去の自分のような無意識に縛られた考えをしてしまっている日本人の人たちに見てほしいです。


はじめに

初めまして!現在大阪大学経済学部を休学し、アメリカシアトルにあるベルビューカレッジに留学中の福井直人と申します!


大学2年生が終わり、周りの人たちに合わせ、就職活動のことを考えだした時に、僕も人並に自己分析を始めてみました。そこで自分が、これまでの人生で選択してきたと思っていたことは、実は周りや親の意見に固められたレールの上を歩いてきただけだったと気づきました。

そんな僕が就活が始まったからといって、やりたいことが見つかるわけもなく、1年間日本の大学を休学してアメリカの大学で留学することを決めました。

アメリカに来て

アメリカへ留学に来て、自分がやりたいことを探すために、BigPicという団体に所属し、課外活動や現地でのインターンシップを行いました。こうした経験の中、社会人の方達と話をする機会がどんどん増えていき、自分がこれまで考えていた将来の選択肢にはなかった、新しい生き方をたくさん知りました。

BigPic 主催トークイベント!こうした経験から「働き方、生き方に正解も間違いもなく、海外で働くのもいいし、日本の企業に入って働いても良いし、ベンチャー企業でも、NPO団体で働く道もある。世界中には色んな働き方、生き方がある」ということに気づきました。ここでたくさんの道を知れたおかげで、これまで凝り固まっていた考えから新たな興味を見つけることができて、将来の選択肢の幅がグンと広がりました。




”BigをPic”はシアトルで、僕が所属している学生団体です。僕の代で4代目、今年で3年目を迎え、シアトル留学中の日本人学生達が中心になって構成されています!

シアトルを中心に今まで沢山のビシネスパーソンの方々にインタビューをさせていただき、彼らの働き方、そして生き方を、記事を通して進路に悩む日本の若者に発信してきました。



BigPicのサイトはこちら



私達の目標は、”キャリアや生き方に悩む日本の若者が,自分のやりたいことを見つける

そして、それを仕事に出来る世の中を作ることです。

そのためには、過去の私の様に小さな世界で決められたレールを歩くのではなく、自分の進路を大局観(Big Picture)を持って見つめ、選択できることが必要だと考えています!


私達は、海外で活躍している人の働き方や生き方を発信することで、日本人の若い人達に、新しい世界や考え方を知って将来の選択肢を増やしていって欲しいという思いから活動を続けています。





(今までBigPic でインタビューさせていただいた方たちの例)

馬渕俊介さん

現在Bill & Melinda Gates Foundationにてシアトルオフィス唯一の日本人として、アフリカの衛生問題解決に向けて働かれている馬渕さん。世界の最先端かつトップクラスで活躍されている馬渕さんのお話を聞いて、魅力ある人になるためには幅広い経験を積むことが大切だと知り、こうしてより広い場所に飛び出していくことのきっかけの一つにもなりました。


鵜飼勇士さん
新卒で外資系コンサルティングファームに入社され、数年の経験を経てITメガベンチャーに転職し、現在はAmazonのシアトル本社で働かれている鵜飼さん。日本企業と外資企業を両方経験された鵜飼さんからは、日本を飛び出し海外でグローバルに働くことについてお話していただきました。



このプロジェクトで実現したいこと


私達は、今回のプロジェクトで活動をさらに広げ、様々な業種、職種の方からお話を聞くことで、たくさんの悩みを持った人が自分にとってのベンチマークや目標を得る事ができて、より多くの人が満足するキャリア選択ができるように発信していきたいと思います。




そこで、今回は今まで活動拠点であったシアトルを飛び出し、テック業界の最先端であるシリコンバレーに足を運び、より多様な仕事をされている方々に、そこでの働き方や生き方を学生の視点から取材します。


今回すでに、サンフランシスコで働いてらっしゃる業界や業種、年齢も様々な15人の方々からインタビューのOKをいただいております!

渡航費 20000×4人分=80000円

現地滞在費 60000円(3泊4日)

食費・交通費 60000円

リターン用報告会代 50000円

合計 250000円

8月6~9日 遠征第1弾:サンフランシスコ

8月中 サンフランシスコ編報告記事、業界裏話!?note完成

9月上旬 報告会@大阪

9月上旬 報告会@東京


また今回のサンフランシスコ旅行後には、第2、3弾としてアメリカ東海岸やヨーロッパ、アジアなどでのインタビュー旅も計画中です!

世界中を回りそこで活躍されている方のお話を聞き、一つの価値観に捕われない、より自由で幅の広いキャリア観を発信することによって、進路に悩んでいる若者が日本だけでなく世界に目を向け、自分のやりたいことや生き方、働き方を見つけられるようなメディアになりたいと思っています。




「働くこと」「生きること」って何なんだろうか?とBigPicでの活動を続けながらずっと考え続けていました。正解は何かは分からないけど、色んな働き方、生き方を知って少しだけ気持ちが楽になった気がしました。


もし少しでも僕達が発信する情報が、人生のキャリアの選択肢を考える上でプラスになるものだと感じていただけたならば、ご協力いただければ幸いです。

あなたの人生の「働くこと」「生きること」を違った視点からみるきっかけになる、そんな情報を、提供いたします!


ご支援のほどよろしくお願い致します!!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2019/09/12 20:59

    報告が遅くなってしまいましたが、メンバー全員が日本に帰国しました!また、20名もの方々が支援して下さり、クラウドファンディングサイト上で223000円と、協賛企業の方が30000円をファンドして下さり、合計で目標の250000円を達成しました!これも全て応援してくださった皆様のおかげです、あり...

  • 2019/08/30 11:02

    【クラウドファンディング最終報告】ついにクラウドファンディング最終日となりました!6月頃から計画し始めた、BigPicのサンフランシスコ遠征インタビューですが、15人の方に取材をOKして頂き、8月6日から9日の期間に実際に訪問させていただきました。こんな無名の学生のためにずっと前から時間を取っ...

  • 2019/08/10 15:40

    【インタビュー遠征4日目!】ついにこのプロジェクトの肝である、インタビュー遠征が最終日を迎えました!Rakuten:Kohei Yamamoto さんSalesforce Takehiro WadaさんLinkedIn: Hiroaki Kannoさん4日間を振り返り今回4日間で16人にインタ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください