8/25(日)千葉県柏市増尾にて、「柏♥スーパー流しそうめん祭り」をやります!今回が4回目の開催、昨年は“ 899名 ”の方に、ご参加いただきました。今年は1000人を目標に、みんなで楽しく「レッツ!流しそうめん!」を実施したいと考えております。

プロジェクト本文


--------------------------------
 ■ はじめに
--------------------------------

はじめまして、「柏♥暮らしまもり隊」代表 鈴木一功です。
公式FBページ:https://www.facebook.com/kashiwa.kurashimamoritai/


私たちは地元の千葉県柏市にて、2016年から毎年「柏♥スーパー流しそうめん祭り」を実施しております。
今年で4回目の開催となり、おかげさまで年々参加者は増え、昨年は899人の方々にご参加いただきました。


今年は、より多くの方に「本物の流しそうめん」を体感してほしいと考えており、
前年を上回る1000人の参加を目指しております!

ただ、1000人の方にご参加いただくためには、会場の整備や、ボランティアスタッフさんとの打合せ、そうめん代など、準備が大変なのが現状です・・・
そこで、クラウドファンディングを活用させていただき、少しでも皆さまのご支援をいただけたら、大変嬉しいです。

たくさんの方に、流しそうめんの力で、最高に楽しい思い出をつくっていただきたい!
ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。



--------------------------------
なぜ、千葉県柏市?
--------------------------------

私たちが住んでいる千葉県柏市は、数年前までは隣県から遊びに来る人や、観光に来る方で大変にぎわっていました。しかし近年は、大型商業施設が閉業してしまったり、都内に働きに行く方のベッドタウン化が進み、電車の利用率は高くても、実際に柏で暮らしを楽しんでいる方、地元で遊ぶ人は少なくなっているのが現状です。将来のことを考えると、超高齢社会、少子化、人材不足、空き家問題なども心配です。


これからは、我が家を大切にするように、我が街を大切にする心を育むことが重要なのです。

愛着のある柏を元気にしたい、柏が大好き、柏をもっと豊かで安心なまちにしたい、そんな想いを大切に30年後、家族や友人にとって豊かな「柏」を、みんな一緒に、自分たちの力で創造し、“日本一暮らしやすい「柏」をつくる”というビジョンを掲げ、「柏♥暮らしまもり隊」の活動は、はじまりました。

------------------------------
 ■ なぜ、そうめん?
------------------------------

私には子どもの頃、夏休みの終わりが近づいてくると「もう、夏休みが終わっちゃうな。」という、悲しかった記憶があります。

人前で自分自身を表現することが、とても苦手だった私は、周りの人に気をつかうこともなく、自分らしくいられる夏休みの時間が大好きでした。


同じような悲しさを感じている子どもたちに、夏休み最後、自然の中で大喜びして!
どこに遊びに連れて行こうか悩んでいる夏休み後半のママたちも助かって!
パパもおじいちゃんもおばあちゃんも、家族みんなが楽しめるイベントを実践したい!

そんな風に考えていた、ある日のことです。


息子が「家で流しそうめんをしたい!」と言いました(笑)その晩、一緒にペットボトルを何個もつなげ、即席の流しそうめんキッドをつくりました。その時の大喜びした子どもたちの笑顔は、本当に本当に最高でした。

もしかしたら、1年間の中で最も悲しみを感じている子どもたちに、こんな最高の笑顔をつくれたら!

そんな想いから「柏♥スーパー流しそうめん祭り」は誕生しました。



----- 「柏♥スーパー流しそうめん祭り」の概要 -----

日時:2019/8/25(日)11:00~16:00
場所:千葉県柏市増尾875-3
※雨天決行 荒天中止

---------- 見どころ・特徴---------------------------------

その1.大工さんが設置する「30m流しそうめんキッド」
その2.流しそうめんは、すべて無料!食べ放題!
その3.大自然の中で、みんなと一緒に思い出づくり
その4.屋台や縁日も同時開催します!
----------------------------------------------------------------



----------------------------------------------------
 ■ 実際に3年間行ってみて感じたこと
----------------------------------------------------

私たちが、流しそうめん祭りを実施して感じていることは、参加される皆さんの笑顔が、何よりもうれしいということです。

お子さんを連れたママから「いつからこんな素敵なイベントやっていたんですか?」と聞かれたり、何度も、めんつゆをおかわりする子どもや、カメラを向けると、ものすごくいい笑顔でポーズを決めてくれるお子さんがいたり。

このイベントは、私たちスタッフだけではなく、参加してくださる地域の皆さんと一緒につくっていることを実感しております。まだ来たことがない方にも、もっと笑顔を届けられるように!今後も継続していきたいと思います。



-------------------------
 ■ 資金の使い道
-------------------------

今回の目標金額は、20万円です。
皆さまからご支援いただいた資金は、


・30m流しそうめんキッドの補修費 40,000円
・そうめん(400人分)の購入費用 50,000円 ※600人分は既に用意ができています。
・同時開催する縁日の準備・景品費用 48,000円
・当日のボランティアスタッフさん80人分のお弁当とお茶代 32,000円
・広告宣伝費(ポスター・チラシ・WEB広告) 30,000円


に使わせていただきます。

もしも仮に、目標金額を上回った場合は、
来年開催する際の、さらなるバージョンアップ!資金に活用させていただきます。



------------------
 ■ 最後に
------------------

私たちがこういった活動ができるのも、地域の皆さまがいるおかげです。

お世話になっている「柏」の笑顔の和を、もっと広げていきたい!

地域の子どもたちに、夏休み最後の楽しい思い出をつくってあげたい!

食べ盛り&遊び盛りのお子さんがいる、地域のママたちの役に立ちたい!

子供も大人も、家族みんなで参加できるまちの名物行事をつくりたい!

これからも「柏♥スーパー流しそうめん祭り」で、みんなを笑顔にしていきたいです!


「柏♥スーパー流しそうめん祭り」に関して、
ご質問やご意見がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。


主催:柏♥暮らしまもり隊

専用サイト:https://sys.mypl.net/preview/21289/cms

公式FBページ:https://www.facebook.com/kashiwa.kurashimamoritai/


協力:株式会社クリエすずき建設

オフィシャルサイト:https://www.crie-s.co.jp/ 

公式FBページ:https://www.facebook.com/crie.style.s/

  • 活動報告

    ボランティアスタッフさんの「笑顔の和」つくりました!

    2019/08/17 21:57

    「笑顔の力」ってスゴイですよね!今の私があるのも、心から笑顔になれる瞬間に何度も出逢ったからです。私は、笑顔には人生を変える大きな力があると信じています。そして、このイベントをやっていて感じることは、「人を笑顔にするって最高に楽しい!」ということです。自分が笑顔であるために、人に笑顔を与えるこ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください