やきとりバンドの楽曲と映像を全国約4万件の保育園に無料で配布するために、レコーディング費用を集めたいです。 本文は↓もっと見る↓を押してください

プロジェクト本文

こんにちは!やきとりバンドです!

やきとりをテーマにした楽曲と、シェフやニワトリ&ヒヨコの衣装で地域のお祭りやライブハウスなどで演奏しています。

小さな子どもから大人まで楽しめる食育エンターテイメントを目指して活動しています


今回の目標は、やきとりバンドの楽曲「まぼろしのやきとり」の曲と映像を全国の保育園に

無料配布する為にレコーディング費用を集めたいです。


【沖縄の小さな焼鳥屋台】

はじめまして、やきとりバンド代表の赤嶺(あかみね)です。

私は沖縄県中部の宜野湾市小さな焼鳥屋台を経営しています。


毎日、こども達からおじいちゃんおばあちゃんまで地域の皆様に焼きたての焼鳥を召し上がって頂き、

おかげさまで屋台は今年(2019年)の8月で6年目を迎えました。

屋台はヒューマンステージというライブハウスの前にあり、

県内外問わず沢山のミュージシャン達からもご利用頂いています。

最近では学生バンドをテーマに沖縄の現状を描いた映画「小さな恋のうた」のロケ地にもなりました。


僕が大好きな東京事変の亀田さんや、竹原ピストルさん、MONGOL800の皆さん、SHACHIのTAKEさん、FAKE ISLANDのレイジさん、、、

もうここに書ききれないくらい、僕の憧れるミュージシャン達が来店してくださいました。


と言うのも私は、高校生の頃にドラムを始めプロミュージシャンに憧れてバンド活動を続けてきました。


【売れないバンドマン時代】

これまでバンドメンバーで頑張って自主制作CDを何枚も作り

ライブイベントを200回近く主催し

地元のテレビやラジオ、新聞や雑誌などで紹介してもらい

MONGOL800、HY、オレンジレンジ、チャットモンチーやマキシマムザホルモンなど有名アーティスト達が出演するイベントで演奏したり

優勝賞金1,000万円の全国バンドコンテストで優勝するも、主催者の都合で一銭も貰えなかったり


アルバイトを転々としながら約20年、バンド活動を通して本当にいろいろな経験をさせてもらいました。

しかし、プロミュージシャンになるという私の夢が叶うことはありませんでした。


【焼鳥人生のスタート】

私の高校生時代からの友人が糸満市で焼鳥屋台を経営していたのですが

家庭の事情で東京に引っ越す事となり、

2011年の冬、私がその焼鳥屋台を引き継ぎ焼鳥職人としての人生がスタートしました。

工業高校の調理科卒業で調理師免許も取得していて、飲食店でのアルバイトも数多くやってきた私は、

美味しい焼鳥を焼く為に毎日朝から晩まで独学で試行錯誤を繰り返しながら、ようやく納得のいく味が出せるようになりました。

そんなある日、いつものように焼鳥を焼いていると、地主さんから「ここにアパートを建てるので立ち退いて欲しい」と言われ、

2013年の8月に現在の場所、宜野湾ヒューマンステージで「幻の焼鳥」という店名で屋台を再スタートしました。

【やきとりバンド】

いつものようにライブハウスから漏れてくる音楽を聞きながら一人で焼鳥を焼いていると、

ふと「焼鳥の曲を作って歌いたいな」という気持ちが湧いてきました。

そして日に日にその気持ちが強くなり、

いつも焼鳥を買いに来てくれるミュージシャン達に声をかけ、

20年握りしめていたドラムスティックをマイクに持ち替え

2017年酉年に焼鳥の事を歌うバンド「やきとりバンド」を立ち上げました。

当初は自分の屋台の宣伝の為にバンド活動をしていましたが、

最高のバンドメンバー達とエンターテイメント性を追求していくうちに、

地域のお祭りや保育園、学校施設から演奏のオファーが来るようになっていきました。

やきとりバンドがステージに上がるたびに、それを見た子ども達がとても喜んでくれていることに気付いた私は、

「小さな子ども達でもすぐに真似できる振り付けで一緒に踊ったら、もっとこども達に喜んで貰えるんじゃないか?」と思い、やきとりバンドの曲に振り付けをした「やきとりダンス」を考えました。



【ぜったい!だめ!飲酒運転ポスター】

やきとりバンドは演奏以外にも飲酒運転撲滅活動も行っており

自費で飲酒運転撲滅ポスターを作成し、

地域の飲食店やライブハウス、コンビニやカラオケ店などに無料で配布しています。

そして今回はリターンとして火の用心ポスターも制作し、飲酒運転ポスターと共に(各B2・A4の2枚づつ)お付けすることにしました。

なにか皆様のお役に立てれば幸いです。


【就活応援ラジオ番組】

やきとりバンドは、ぎのわんシティFMで2018年3月から毎週木曜21時(再土曜10時)に55分間

「羽ばたけ!修活応援バラエティ!やきとりバンドのコックピットへようこそ!」

というラジオ番組を放送しています。


毎回さまざまな職業人や活動人をゲストに呼び、普段聞けないお仕事の話などを聞き、

就職活動に役立ててもらえるような番組を目指しています。

収録の様子はぎのわんシティFMのYoutubeアカウントでも配信しています。


【成し遂げたいこと】

今回のプロジェクトの目的は、タイトルにもあるとおり「やきとりバンドの楽曲を全国の子ども達に届けて笑顔で日本を包みたい!」です。

これを成し遂げるには途方もないお金が必要です。

なので第一ステップとして、やきとりバンドの曲「まぼろしのやきとり」のレコーディングをすること を目標に掲げました。

目標額の20万円は第一ステップなので、積極的にその先のゴールを狙っていきます。

レコーディングの後のストレッチゴールは、「やきとりダンスの映像制作」や「CD&DVDを全国の保育園へ無料配布」です。金額に合わせて配布する場所を決めました。

北海道まで頑張ります!!!


・【ストレッチゴール】

20万円プロジェクト達成 楽曲のレコーディング

↓ ストレッチゴールを達成した際の支援金の使い道

60万円達成 映像制作

100万円達成 CD&DVD制作し、全ての支援者と沖縄県の保育園に配布

220万円達成  九州地方に配布

260万円達成  四国地方に配布

320万円達成  中国地方に配布

420万円達成  関西地方に配布

540万円達成  中部地方に配布

780万円達成  関東地方に配布

960万円達成  東北地方に配布

1000万円達成  北海道地方に配布


【夢】

全国各地のイベント会場やお祭りにやきとりバンドが出向いて子ども達を元気にし、

更には焼鳥業界をもっともっと盛り上げるのが夢です。


【集まった資金の使い道】


・レコーディング、ミックス、マスタリング費用

・各リターン実行費用、送料 


【リターンについて】

お礼メッセージ動画を作成してYoutube(やきとりバンドチャンネル)で公開します
支援してくれた方全員のお名前(ニックネーム可、無記載希望可)をエンドロールに記載いたします

■1000円【お礼メール】

お礼メッセージ動画URLを添付したお礼のメールを送ります

■3000円【デジタルデータ】

今回のクラウドファンディングでレコーディングした音源データ、
レコーディング風景やライブなどの写真データ、
をメール(ギガファイル便)でお送りします。

■3000円【応援串盛り】

幻の焼鳥(やきとりバンド応援串盛り)交換券
幻の焼鳥屋台で使えるやきとりバンド応援串盛りセット
内容:焼鳥10本+自主制作デモCD-R+やきとりバンド応援ステッカー
の交換券です。
有効期限は2020年1月31日迄です。

■3500円【エコバッグ】

やきとりバンドのかわいいエコバッグ 

■5000円【ポスター】

絶対!だめ!飲酒運転ポスターと火の用心ポスターを各B2&A4サイズで計4枚送ります。

■5000円【手作りMV12曲】

やきとりバンドの楽曲12曲分のミュージュックビデオをメンバーのスマホで撮影。
近場のいい感じの場所で一発撮り。編集なし。
やきとりバンドの日常感あふれる楽しい動画をYouTubeで限定公開。
URLをメールでお送りします。

■5000円【メンバーが歌う】

やきとりバンドのボーカル赤嶺以外のメンバーが歌う「まぼろしのやきとり」をCD-Rもしくはデータでお届けします。

■4000円【mim drawingのボディーアート6,000円分】

やきとりバンドひよコーラスの「mim(みん)」による、mim drawingのボディーアート6,000円分受けられる権利です。6000円以上のサイズの場合、差額をいただきます。お釣りは出ません。有効期限 到着後2年。

■6000円【mim drawingのボディーアート8,000円分】

mim drawingのボディーアート8000円分受けられる権利です。8000円以上のサイズの場合、差額をいただきます。お釣りは出ません。有効期限 到着後2年。

■20000円【リズムトレーニング】

やきとりバンド赤嶺によるリズムトレーニング。
宜野湾ヒューマンステージでマンツーマン2時間講習します。
別の場所を希望される場合は交通費・宿泊費を別途ご用意お願いします。

■50000円【一緒に踊ろう】

やきとりバンドと一緒にまぼろしのやきとりを一曲フルで踊る動画を撮影。
YouTubeのやきとりバンドアカウントに動画をUPします。
交通費・宿泊費が必要な場合は別途ご用意お願いします。

場所や日程は相談して決めていきましょう。

■100000円【替え歌】
まぼろしのやきとりの歌詞を、ご希望の店名などに替えて歌った楽曲データをCD−Rもしくはデータで差し上げます。

歌詞やメロディーは相談しながら一緒に作っていきましょう。

■200000円【食レポ】
やきとりバンドメンバーが、あなたのお店に食レポに伺います。
交通費・宿泊費が必要な場合は別途ご用意お願いします。
食レポの様子を動画撮影しYouTubeにアップし、ブログに記載します。

■300000円【出張演奏】
ご希望のイベントにやきとりバンドが出演します。
交通費・宿泊費が必要な場合は別途ご用意お願いします。

演奏の時間や内容は相談して決めていきましょう。



本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


最後に

最後まで読んでくれてありがとうございます

やきとりバンドの活動に協力したいと思って頂けたなら

是非支援よろしくお願いいたします。

  • 2019/10/22 17:17

    みなさまご支援ありがとうございますおかげさまでファースト目標額の68%に達しました先日の連休は沖縄市、那覇市、北谷町、中城村でやきとりダンスを広めてきました!音楽スタジオ騒音社ロマーノゴンドラピザCafe Candyカーニバルパークミハマ喫茶猫丸庵ライブ会場を使わせてくれた皆様、やきとりダンス...

  • 2019/10/08 21:41

    みなさまご支援ありがとうございます現在目標額の60%、121,000円の支援をお預かりしました。残り41日、もっともっとこのプロジェクトを沢山の人達に知って貰えるように頑張ります。現在、いろんなお店やイベントなどでこのプロジェクトを知って貰えるようにチラシを作成中です。出来上がったらまた報告し...

  • 2019/09/30 16:17

    みなさま今回のプロジェクトのご支援本当にありがとうございます。みなさまのおかげでファースト目標額の50%を越えました。やきとりバンドが9月28日に嘉手納オクトーバーフェスで演奏してきた事を書こうと思います。沖縄には米軍基地があります。基地の中には沢山のアメリカ人が、そして沢山のその家族と子ども...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください