お土産の渋谷代表!いや日本代表を目指して…..日本の威信を賭けて誕生した世界に誇れるスパイス『渋谷八香唐辛子』。1人でも多くの人に『#かけてみた八香』を試していただき、『爽辛』『究香』に満足した方々に『made in Japan』の『渋谷八香唐辛子』を一緒に発信して頂ければと願っています。

プロジェクト本文

初めまして!

はしもとわかなと申します。

私は、仕事の合間に時間を見つけては、世界中を駆け巡っています。今まで訪れた国は、アメリカ、アフリカ、ヨーロッパ、アジア、南米、50カ国を超えます!!

いろんな国でいろんな人と会っては仲良くなり、海外の友人に会いに行ったり、海外の友人が日本に遊びに来たりする機会が多くあります。そんなとき、密かに悩んでいることがありました…..

「東京発で喜ばれるお土産ってないもんだなぁ~」と。

そこで、自信を持ってオススメできる、東京を代表するお土産を、もっと世界に発信したい!という思いから、クラウドファウンディングを立ち上げることを決意致しました。

バックパッカーにとっては、すでに大量の荷物を持っていることから、あまり重くてかさばるものは、お土産には向きません。必要な条件としては下記3点が考えられました。

そして何よりも重要なのが.....

であるということです。

そんな時出会ったのが、長野県・善光寺で売られている『八幡屋礒五郎の七味唐からし』

思い思いに香りと味を愉しんだ海外旅行者が、自分の一番欲しかったスパイスに出会い嬉しそうに『八幡屋礒五郎の唐からし』を買っていくのです。

それほど人気のある唐辛子.....気になった私は、早速調べてみました。

日本独特の香辛料『七味唐辛子』には「三大七味」と呼ばれる三つの暖簾があります。そのうちの一つ、信州・善光寺の『八幡屋礒五郎』は、強烈な辛みと風味が特長の上品で繊細な味わいの七味唐辛子です。

江戸時代-----日本独特の香辛料として誕生した『七味唐辛子』

いつの頃か…、深みある辛さとかぐわしい香りがどんな料理も昇華させると評判になり『八幡屋礒五郎』は七味唐辛子の老舗ブランドとして確固たる地位を築きました....

知らなかった....七味唐辛子が日本発のスパイスだったということを...初めてけかけた八幡屋礒五郎の『ゆず七味』深みのある辛さと芳醇な香りが濃厚な甘さに絶妙に絡みあったスパイスに感動したのを鮮明に覚えています。完全に惚れ込んだのです。

「これだ!」

日本が生み出した『七味唐辛子』

日本を代表する『七味唐辛子』の老舗メーカー『八幡屋磯五郎』と一緒に東京を代表するお土産を作りたい!!

そして、真っ先に決定したのはネーミングでした

『東京・渋谷』の象徴として、世界中の人たちに愛されているモニュメントが『渋谷ハチ公』いつまでもご主人を待ち続けた『渋谷ハチ公』に敬意を表して、ネーミングは『渋谷八香唐辛子』と命名!

渋谷というスイーツタウンだからこそ、スイーツにあう世界初の唐辛子を作りたいという思いから、スィーツ専用『渋谷八香唐辛子』プロジェクトがスタートしたのです。

八幡屋磯五郎 代表取締役
室賀さんからのコメント

弊社は、伝統的な七味唐辛子に留まらず、多くの料理人の皆様とのコラボレーションにより、様々な料理に合う七味を作り出して参りました。
今回、神子シェフのブレンドにより七味の概念を越えた「渋谷八香」が誕生しました。今まで開発したどの七味とも全く違うスイーツ専用スパイスの誕生です。
西岡純也氏による斬新なパッケージと共にお届けできることを楽しみにしております。

日本を代表する香辛料『渋谷八香唐辛子』を作るにあたり最も重要なこと!!

それは、「8つのスパイス」を選び、絶妙なバランスで配合をするスパイスブレンダーを決めること。

私に迷いはありませんでした。

東京都渋谷区千駄ヶ谷に位置する創作中華料理の名店『TOKYO CHINOIS 神子』洒落た洋館の店内で食器やカトラリー、インテリアなど細部にまでこだわりを詰め込んだ空間を提供する人気店。

オーナーシェフの神子健は、“料理の鉄人”としても知られる陳建一のお店【赤坂四川飯店】で四川料理の基礎を習得。全日本青年調理師中国料理コンクールでは3度の入賞を果たす手腕の持ち主です。

『TOKYO CHINOIS 神子』店内にはあふれんばかりの香辛料が並び、名刺にも『唐辛子』が描かれるほどスパイスに拘りを持っている神子健氏しか思い浮かびませんでした。

神子さんからのコメント

ご縁ありまして、この様な機会を頂けたことに驚きと感謝の気持ちで一杯です。色々な分野で一流の方々と一緒にお仕事をさせて頂き、大変刺激になりました。またブレンダーという仕事を通じて馴染みある七味唐辛子をより深く知るきっかけとなったことに感謝致します。

通常!七味唐辛子はその名の通り、唐辛子、山椒、胡麻、生姜等「7つのスパイス」を絶妙なバランスで配合。辛味と香りの調和のとれた独特の味わいが特徴です。

『渋谷ハチ公』にかけて命名された『渋谷八香唐辛子』

その名に恥じぬよう、今回は特別に「7つのスパイス」ではなく「8つのスパイス」を使って『渋谷八香唐辛子』を作ることに致しました!!

このスパイスを1つ多く加えるという発想が、想像を遥かに超える味と香りの香辛料『渋谷八香唐辛子』の誕生へと導くことができました。


素材は30種類の中から厳選した8種類を0.1g単位で配合し、幅広くお使いいただけるようブレンドしました。えごまと麻の実で二段階の食感と香ばしさを生み出し、黒胡麻でコクを足し、柚子とバジルは隠し味に、塩で味を引き締めると同時に甘さを引き立てます。使用する唐辛子も数ある中から大鹿唐辛子という希少で辛みと旨味のバランスが抜群のものをチョイスしております。スイーツ自体の味を変えてしまうものではなく、一振りする度に香りと食感をプラスして、色々なスイーツに合うよう試行錯誤しました。また、唐辛子のピリッと爽やかな辛みも余韻に残ります。


NINJA HACHIは、ドリカム等のCDジャケットを手がけるCGクリエーター・西岡純也さんによってこの世に誕生した渋谷を代表するキャラクターです。LINEスタンプとしても人気で、渋谷らしさが溢れるNINJA HACHIをぜひ登場させたい!!という思いから、西岡純也氏にお願いし、特別に八香オリジナルキャラクターを作成いただきました!!

西岡純也さんからのコメント

渋谷発、世界に誇る日本そして東京を代表するお土産を作る!という素晴らしい企画に参加させていただいて、とてもワクワクしています。僕自身、甘いものが大好きでスイーツをよく食べるのですが、唐辛子をかけるという発想は全くありませんでした。しかし、これがかけてみたら想像以上に合っていてビックリ!新しい世界をこれから楽しんで行きたいと思います。

渋谷ハ香唐辛子を、いつでも、どこにでも、持ち運んで欲しい。八香唐辛子専用のポケットが付いています!!

私が学生の頃、よく通っていた神戸のセレクトショップ「Mukta」http://mukta.jp/

スタイリッシュな店内と、オーナーの宮崎さんが拘ってセレクトしたブランドが揃うこのショップで、一際大好きだったブランド「guernika」。店内で見つけたMA-1を一目見た時から、guernikaのデザイナー「乾慎一郎」さんの大ファンになりました。

(私事ですが.....いまだに愛用しているゲルニカのチェックシャツと一目惚れしたMA-1です)

実は乾さん...長渕剛さんがライブで着用しているジャケットを手がけていたり、その他世界的に有名なアーティストもライブでTシャツを着用したりと、只者ではないのです....

Tシャツを作ることになった時に、一番最初に頭に浮かんだのが乾さんでした。この依頼を快く引き受けてくださり、夢のコラボが実現しました。『スクランブル交差点を乾さんのタッチで描いて欲しい』という、あえて、ざっくりした内容を伝え、完成したのが、こちらです!!本当にかっこいいです!!!!!!

★渋谷区内で!NINJA HACHIオリジナルポケット+かけてみたオススメスイーツ店バックプリント

Tシャツの後面!背中に描かれた実在のスィーツ店舗は、自信を持ってお勧めできる実在の店舗。

渋谷八香唐辛子の魅力を200%感じてもらうために....

スイーツの街!渋谷から八香唐辛子が最も輝くスイーツ9品をピックアップしました。体重増加を覚悟して責任編集をしてくれたのは、休日課長!

休日課長からのコメント

渋谷のスィーツを極めたので、敢えてコンビニの#かけてみた八香に挑戦。そして、出会った奇跡のお相手。『カルビーじゃがりこ、サラダ味』。蓋を少し開けて好みの分だけ八香を入れる。私は10振りくらいが好みかなぁ。そして蓋をしっかり抑えながらシェイク!これ、うまい!発見!!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ゲスの極み乙女。最新デジタルシングル「秘めない私」絶賛配信中!

https://gesunokiwamiotome.lnk.to/hwFl

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

番組内でも披露した料理の腕前は本物!その味覚を遺憾なく発揮してセレクトした自慢の9品!

なぜ中途半端な9品か....

もう1品は、みなさま自身でおススメスイーツを選んでいただきたかったから…八香唐辛子とあなたが選んだ究極のスィーツを「#かけてみた八香」で発信して欲しいのです。ぜひ、「かけてみてください」


世界中の人々に『渋谷八香唐辛子』の魅力を伝えるためにテーマ楽曲を作成。業界内で天才だと認められるミュージシャン、その名を公表することが近々来るかもしれません.....

「A面には音源、B面には八香デザインが彫り込まれた、アート・アナログ・レコード盤」です!

GORDONからのコメント

辛いという体験の記憶は、如何に劇的なダンスを踊れるかで変わる。『spicy』を聴けば身体が勝手に動き出す。辛いというのはそういうものだ。


今回、どうしても八香を作りたくて、限定で1500本を製作いたしました!!

現在、販売は以下の3店舗となっております。お時間ありましたらぜひぜひ、購入していただけると嬉しいです。

※東急百貨店・渋谷駅・東横駅のハ香は、完売いたしました!!


2020年の東京五輪に向けて!

一人でも多くの方々に『東京・渋谷発』の『渋谷八香唐辛子』の魅力をお届けいたしたく第一目標販売数、1万本を目指して追加製造を致したくクラウドファンディングを決意しました。

目標金額は、300万円です。

ぜひ、一緒に、日本が世界に誇るスパイス『七味唐辛子』の魅力を伝えるべく誕生した『渋谷八香唐辛子』をご支援いただきたいです。

-------

リターン品につきましては、出来るだけ多くの方に「八香唐辛子を知ってほしい」という思いを大事にしています。

★★★大切な人に贈る【オリジナルポストカード】

お土産の渋谷代表を目指して生まれた『渋谷八香唐辛子』。

大切な人に八香唐辛子の『味』と『香』の素晴らしさを伝えるためにポストカードを用意しました。

ご自身で試した八香唐辛子の魅力を伝えて、HOTな関係を築きあげましょう。

ちなみに私が吹きだしに入れるワードは!

渋谷八香唐辛子を

『ビアードパパのシュークリーム』

に#かけてみた のですが、すごい!!

『爽辛が加わって相性最高~!』

詳しい話はまた今度

★★★お店に置いて欲しい【オリジナルチラシ】

八香唐辛子をたくさん人に知ってほしい!

渋谷代表から、日本を代表するお土産になって欲しい!

そんな夢を叶えるため渋谷八香唐辛子オリジナルチラシを製作します。

プロジェクトメンバーに支援者50名の名前(会社名)を加えて記念に残る特製チラシ。

八幡屋礒五郎ファン!

休日課長ファン!

Gordonファン!

だけでなく、スイーツショップ、蕎麦屋、ラーメン屋、焼き鳥屋他、七味唐辛子を常備しているお店の方にもご参加いただき、『渋谷八香唐辛子プロジェクトメンバー』の一員として、たくさんのひとたちに八香唐辛子の魅力を一緒に伝えてくれませんか。


(表)

(裏)

お土産の渋谷代表を目指して…..

日本の威信を賭けて誕生した世界に誇れるスパイス『渋谷八香唐辛子』。 

みなさまから素敵な『愛デア』を頂ければ一つでも多く実行していきたいと思っています。

笑顔溢れる素敵な仲間と一緒に…。

橋本若奈。


公式HP

公式TWITTER『#かけてみた八香』で検索してみてください★

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください