全国の釣り好きみなさん、今までこんな出来事ありませんでしたか?

僕は何度も経験があります。

せっかく楽しい釣りを楽しんでいるのに...

サングラスをキャップに乗せてついつい落としちゃう、サングラスあるあるを減らしたい…

少しでも悲しい出来事を減らす為に今回、サングラスをセットできる機能を搭載したキャンプキャップ“glass porter”(グラスポーター) を開発しました!

はじめまして。

滋賀県長浜市、おそらく日本で一番小さなルアーとアパレルのセレクトショップ

『LUCK FISHING&LIFESTYLE』

を運営しています、椋田 真志 (むくだ まさし) と申します。

2004年からルアーショップの店員をしており、2018年4月に夢であったルアーとアパレルのセレクトショップをLUCKをオープンしました。

約2メートル四方のトレーラーハウスで営業しています。

おかげさまでオリジナル商品はネットショップでたくさんご注文いただいたり、全国から、わざわざ長浜にあるお店に足を運んでいただいています!

今まで釣り具関しては様々なオリジナルカラーや企画をしてきました。


(LUCKがオープンしてから企画したオリジナルカラーのルアーたち)


今までは

レイン オリジナルカラー 

長浜小魚(スモーク/ブルーフレーク)

というオリジナルカラーのワームは13年以上販売しているロングセラーアイテムです。

独立以前は各ルアーメーカーのオリジナルカラーを企画してました。

LUCKがオープンしてからはオリジナルカラーだけでは無く、オリジナルグッズやアパレルメーカーとのコラボレーションで様々なアイテムを展開しました。

サムルアーズやHMKL

オリジナルカラーのパープルヘイズを各メーカーで展開

ラッキークラフトで20年前にリリースされたルアーの一般販売を企画しNW99(小型ペンシルベイト)LUCK独占で復活、販売しました。

また、ここ数年ではアパレル系のアイテムもリリースしてます。

アパレル関係では福祉作業所でオリジナルトートバッグを製作していただいています。

使い勝手で大好評の

『おでかけトートバッグ』

経験を活かして、お弁当や水筒、お財布や手帳などを入れやすい、完全オリジナル設計でデザインしました。


こちらも昔から作りたかった靴下。

タフで履き心地の良い靴下をメーカーと工場の方々と打ち合わせを何度もして最高の靴下が完成。

靴下の産地奈良県で、ヴィンテージの靴下編み機を使って生産した

『LIFE STYLE SOCKS』を企画、販売

釣り関係のルアーのみならず、生活に必要と感じるアイテムを企画しております。

キャップからサングラスが落ちない仕様


glass porterの一番の特徴です。


着用写真


【国内生産】

ボディは薄地のコットンツイルを採用。

軽く、通気性も高いので、暑いシーズンに使ってもらう事を考え選びました。

ツバの部分は幅の広いタイプを採用。

サングラスをさし込む際、ツバに沿わせながらサングラスのツルをスライドさせるとスムーズにさし込む事ができます。

調整するパーツはスナップ式を採用しました。

簡単にサイズ調整ができます。

glass porterのデザインですが上部から見てもらうと、やや前方にベルトが付いています。

(実用新案、意匠申請中)


この位置がミソで、さしやすく、保持させやすくしています。

左右に2箇所ずつさすスペースがあるのは、上方からさし込んだ場合にも、どこかしらにささるようにデザインしました。

注意事項

必ずしも落下しない構造ではありません。

あくまで補助的機能とお考えください。

メガネやサングラスをセットして万が一、落下して紛失、破損した際の保証はありません。

頭の形やサングラス、メガネのツルの広がり具合によって、機能が発揮できない場合もあります。

京都 K様

○グラスポーター、サイドベルトの機能はどうでしたか?

A.かなり激しめの動作にも耐えることが出来る機能だったので、今までレジャーを楽しむ最中に起きた苦い経験が解消されそうで楽しみです。サングラス落下防止帽子、期待です。


○キャンプキャップのデザイン、被り心地はどうでしたか?

A.シンプルでカッコよく、どんなアウトドアにも溶け込めるデザインに感じました。被り心地もよく薄手の生地なので夏場も蒸れることなく快適に着用できそうです。


○今後のLUCKが行う展開で期待している事はありますか?

A.更に多種類のルアーショップオリジナルカラーの展開に期待しております。


Sports Fishing Tools かねは商店の橋本様

http://www.kaneha.jp/phone/


○グラスポーター、サイドベルトの機能はどうでしたか?

A.サイドベルトの機能は想像以上にメガネの着脱がスムーズでまったく脱落しない事に驚きました。

○キャンプキャップのデザイン、被り心地はどうでしたか?

A.デザイン、被り心地について僕はロスコのストリートキャップを持っていますが、帽子の深さがあるキャンプキャップの方が断然被り心地が良かったのと調整ベルトがバックル式でないのがとても良かったです。

○今後のLUCKが行う展開で期待している事はありますか?

A.今後の展開では、またオリジナリティ溢れる気の利いたアイテムを期待しています。


試着していただいたユーザー様、メーカー様

レビューありがとうございました!


サングラスが落ちない“glass porter”は釣りのシチュエーションだけでなく、帽子好きな方すべての味方です。

サイクリングの時にもぴったりです!

例えば、スケボーでキャップを被られる方、ランニングで活用される方など、使える場面は様々です!


アウトドアにもぴったりなデザインなのでキャンプシーンにもぴったり!

製品名「glass porter」グラスポーター

グラスポーター

カラー:ブラック、ベージュ

⚫︎サイズ/フリーサイズ(約55センチ〜約58センチ)

⚫︎素材:コットン100%

●国内生産

送料込みでのご案内となります。

通常6,000円で販売予定のグラスポーターをクラウドファンディング価格の5000円(消費税、送料込み)

先着各100個/5000円です。


フロントに3.6センチ角のLUCKタグを付けたものもリターンに追加いたしました!


こんな感じのタグを装着します。


またサンプルが出来上がったら報告いたします。

フロントタグ付きのモデルは5,500円となります。

8月8日からスタート、9月27日にクラウドファンディングを終了。

その後、受注数を計算して工場に発注いたします。

数量にもよりますがおおよそ1ヶ月から2ヶ月で完成、納品、検品後に発送となります。

フロントタグのモデルは納品後、福祉作業所にて縫い付け作業をしてもらいます。

最後に、みなさんへ

昔から作りたかった自分が追求している快適で機能性が高いキャップが完成しました。

たくさんの方に知ってもらいたい、使ってもらいたいという気持ちから、初めてのクラウドファンディングにチャレンジいたしました。

自分は釣り人で、サングラスもかけます。

日常的にはメガネをかけるので、夏の暑い時期に顔の汗を拭いたりする時に一旦、グラスポーターのサイドベルトにセットしたりすると便利だったりするので、ちょっとした時に「あってよかった」な機能をプラスしました。

是非とも多くの方に使ってもらいたいです!

いつか、アウトドア雑誌の表紙を飾れたらなぁ…と夢見てます(笑)

どうぞよろしくお願いします!

お問合せ先

店名:LUCK FISHING&LIFESTYLE
住所:526-0041 滋賀県長浜市四ッ塚町29-8
メールアドレス:overhang.dw@gmail.com

  • 2019/10/02 09:37

     LUCK 椋田です先日、クラウドファンディングを無事終了いたしました。76名のパトロン様改めてご支援していただきありがとうございます!初めてのクラウドファンディング、しかも釣り具を扱うセレクトショップがアパレルを作り出す…という挑戦にたいして、たくさんの温かいお言葉やご支援、とても嬉しく今後...

  • 2019/09/27 15:09

    こんにちは!本日で最終日!残り数時間となりました!初めてのクラウドファンディングで様々な事にもチャレンジすることができました!本当にありがとうございます!ルアーを扱うセレクトショップ、そこから発信するアパレルグッズという試み。これからも色々な挑戦を続けていきます!

  • 2019/09/25 15:58

    いつもありがとうございます^ ^遂にクラウドファンディングも残り3日となりました!開始初日からたくさんのご支援をいただきありがとうございます!はじめてのクラウドファンディングチラシを作っていただいたり、イラストを描いていただいたり、今まで関わりが少なかった方々とも一緒に活動ができ、色々と学びな...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください