【ものづくりだけじゃない魅力が燕三条にはある!】 「燕三条地域」は、ものづくりのまちとして広く知られています。しかし、この燕三条の誇れる魅力は、ものづくりだけじゃないんです!食・自然・歴史といったものが地域に点在しており、まだまだ知られていない魅力がたくさんある地域です。

プロジェクト本文

【燕三条ブックマークツアーとは!?】

食も、自然も、アクティビティも、こだわりのプロダクトも!

おすすめスポットにブックマークを付けるように、燕三条の魅力を再発見するツアープロジェクトです!!


【ものづくりだけじゃない魅力が燕三条にはある!】 

新潟県に位置するまち「燕三条地域」は、ものづくりのまちとして広く知られています。金属加工をはじめとして、刃物、鋳物など、このまちで作れないものはないと言われるほどです。しかし、この燕三条の誇れる魅力は、ものづくりだけじゃないんです!
食・自然・歴史といったものが地域に点在しており、まだまだ知られていない魅力がたくさんある地域です




【燕三条地域は本当にすばらしい地域なのです!】

燕三条地域は歴史ある「ものづくり」を地域が繋がることで近年では「産業観光」という新たな価値を生み出し発展し続けています。それは、まちを想う人によって地域の魅力が連綿と受け継がれてきたからです。燕三条地域の魅力が輝き続けるには、点在するまちの魅力がより強固につながり、受け継がれ、さらにはまちを想う人々が加わり続けることなくしてはなしえません。そこで行政・企業・団体の枠を越えた人と人の繋がりと、新たな人材が加わる仕組みを創る必要であると考え今回のプロジェクト実施に至ります。



【具体的な内容は!?】

燕三条ブックマークツアーの内容を、一般社団法人燕三条青年会議所のメンバーと市民のみんさんが協働しアイデアソン(新しいアイデアを出し、企画するイベント)を通じて地域の魅力を新たに繋ぐワークショップで考えます。考えられたツアーコースは、10月5日に実際にバスを出して一般参加者を募りツアー形式で回る予定です。ツアーを体験するだけでなく、ツアーそのものをまちを盛り上げたいと思うみなさんで創る、市民参加型のプロジェクトです!

・ツアー内容は10月にむけて市民のみなさんと作り上げていきます。燕三条地域4コース予定です。

・市外の方はもちろん、地元の方でもこの地域のさらなる魅力に気づいていただきたいです。


私たち一般社団法人燕三条青年会議所は「県央中核市」誕生を目指し燕三条市実現に向けて運動している団体です。
燕青年会議所(1965年設立)と社団法人三条青年会議所(1966年設立)が、燕三条市の設立をめざして1997年に統合した結果、誕生しました。

「燕三条にこだわって」この地域の明るい未来のために様々な事業を行っております。

■一般社団法人燕三条青年会議所
https://tsubamesanjo-jc.or.jp/










 三条市、燕市、弥彦村 合同のマルシェの開催


    この燕三条地域を題材にし、地元の方も参加の映画作成



燕三条ナンバー取得のためのPR活動



大好きな「燕三条地域の魅力」をもっと多くの方に知っていただきたい!
またこの地域に住む方には誇りを持って発信していただきたい!
ぜひご支援おねがい致します!


【ご協力のご依頼】

 「燕三条の魅力を繋ぎ、新しい観光モデルを考え、まちを盛り上げよう!」というこの事業に賛同頂ける方を募集します。 頂いたお金は、10月5日に実施される「燕三条ブックマークツアー」の事業費(主にバスの手配料金)に充当させて頂きます。燕三条地域をより魅力的なまちにしたいという本事業にご賛同頂けましたら、応援して頂けますようお願い致します!


リターンのご紹介



2,000円コース:お礼のメール/ブックマステッカー ※人数制限なし


6,000円コース:お礼のメール/ブックマステッカー/ブックマTシャツ ※人数制限なし



【資金の使い道】

目標金額 40万円 (バス貸切費用:約20万円×2台)

※バス運営者であるBusket様の許可は得ております 

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2019/09/24 11:17

    【ご支援ありがとうございました!!】ご支援いただいていたみなさま本当にありがとうございました!!燕三条の魅力をひとつにする、「燕三条ブックマークツアー」を開催にあたり準備も大詰めになりました!!後日、開催のご報告もさせていただきます。またリターンにつきましても準備でき次第、順次お届けさせていた...

  • 2019/09/21 18:24

    【残り3日!】ご支援いただいているみなさま本当にありがとうございます!!燕三条の魅力をひとつにする、「燕三条ブックマークツアー」を開催したい!クラウドファンディングが残すところ3日となりました!!もしよろしければ下記、拡散のご協力もいただけるとありがたいです。また、燕三条ブックマークツアーへの...

  • 2019/09/09 21:08

    ご支援いただいた皆様大変ありがとうございます!9/7日(土)前回の燕三条ブックマークツアー観光プラン構築ミーティングでのツアー候補地を実際に巡ってきました。移動にかかる時間や周辺状況等を調査してきました。写真はその一部です。。。燕三条にこんな所が!!!ツアー内容が確定次第、ご報告しますのでご期...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください