チームスポーツのプロ選手が引退を機に味わう寂しさ、それは熱中できる得意なコトと、それを応援してくれるサポーターが集うスタジアムを失う事。『2nd Happy Project』は引退後の『人生のスタジアム』を作るべく、サポーターと繋がれる機会を創出するチャレンジプログラム!高木成太がはじめます!

プロジェクト本文


2nd Happy Project

~プロサッカー選手のセカンドキャリアを応援します~

2019/8/6 高木成太よりご挨拶とご説明を追加いたしました

初めまして高木成太(タカキ ナリタ)と申します。また、ご存知の方は、いつもお世話になっております。
97年にプロサッカー選手としての道を歩み始め、沢山の方に支えられながら約10年間もプロ選手として現役生活を送ることができました。
引退後は、幸いにもサッカーに携わる仕事を多くさせて頂いておりましたが、引退後だけでなく現役中の選手達から、セカンドキャリアの相談を受けることが年々多くなっています。

そんな中で、自分には何ができるのか。選手達の将来に何か少しお手伝いができないだろうか。引退していく元選手たちは、新しい絵(夢や目標)を描くことに意外と苦戦します。
自分は後輩たちに何ができるのか。

そして、考え抜いた結果が、

【引退後の元選手とサポーターが繋がり続けられる『人生のスタジアム』を作りたい】

という思いを具体化したものが、チームプレイヤーの第二の人生を応援する『2nd Happy Project』です。

まず、この『2nd Happy Project』の第一弾として私、高木成太が、このプロジェクトをスタートさせます。
どうぞご支援のほどよろしくお願いいたします。


今回クラウドファンディングには2つの目的があります。

①私、高木成太を多くの方に知って頂き、人生のサポーターになって頂きたい。

② 『2nd Happy Project』 を多くの方に知って頂き、 プロジェクトのサポーターになって頂きたい。


サポーターに愛されたチームスポーツ選手が引退を機にサポーターを失ってしまう喪失感により、第二の人生である引退後に苦しんでしまう現状に光をさすべく、第二の人生にも元選手一個人のサポーターとつながり新たな活躍出来るフィールドを見つける機会をつくるチャレンジプロジェクト!

具体的には、コト、モノを通して第二の人生のサポーターと元選手がつながる。

コト・・・サポーターと選手で楽しむ、交流するイベント、懇親会

モノ・・・サッカージャンキー社製『オリジナルイラストTシャツ』

今後2HPでは、Facebookを窓口に活動の予告・報告などのご連絡、引き続きクラウドファンディングも活用してく予定です。
ご支援いただきました<2HPサポーター>へは、情報を優先的にお知らせいたします。


〇 2HPを立ち上げた理由 〇

僕はラッキーなことに、多くのサポーターと共に、大好きで得意なスポーツで活躍出来る時間を過ごせるスポーツ選手になれてとても幸せでした。
幼い時には応援して喜んでくれるサポーターがはじめは親だけでしたが、大好きなこと、得意なことをやり続けて、そこから進学、そしてプロになるにつれてサポーターは増え続けていく。

プロになればスタジアムではサポーターが大声援で待っている。
自分のプレーに反応してくれる仲間とサポーターがいる。

サポーターの存在が僕を前へ前へと進める大きな原動力となっていました。

とても幸せな時間でした。
しかし、その時間は有限です。

引退と同時に自分がボールを蹴ってもサポーターの声が聞こえない。
スタジアムを失った自分はどうやってサポーターと繋がればいいかわからない。
サポーターがいるのかさえも分からない。

そんな喪失感を整理するのに僕は10年かかりました。
僕が苦しんだこの10年間を後輩達には味あわせたくない。

だから僕は【引退後の元選手とサポーターが繋がり続けられる『人生のスタジアム』を作りたい】という思いを形にしようと思います。

まずは、セカンドキャリアを歩む元選手の一人として、発起人である高木成太がこのプロジェクトをスタートさせます!今後は、この想いに追随する選手にもプロジェクトへの参加を予定しています!


イベント&懇親会について:
サッカーイベント後に懇親会となります。
日時:10/27日曜(16:00〜)
会場:AOBA SKY FiELD(北新横浜)
*1回のご支援で大人(保護者)1名とお子様は2名まで参加可能です。
*1部(イベント)のみ参加、2部(懇親会)のみでの参加も可能です。
*片方のみの参加でも、支援額は全参加と変わりません。
支援時にプルダウンにてご選択ください。

<第1部>
高木成太と繋がりのある元選手、現役選手も含めて大人も子供もみんなでワイワイボールを蹴りましょう!

<第2部>
懇親会にてみなさんと交流しながら、高木成太が2ndHappy Projectについてどんな志を持って、どんな活動をしていき、皆さんとの繋がりがどれほど大切なのかを魂込めてお伝えします!

Tシャツ:
soccer junky協力のもと、2nd HappyProject(高木成太ver.)を製作!

高木成太は、1990年代の超人気オーディション番組である『ASAYAN』で、その才能をラモス瑠偉氏に見いだされ、サッカー選手としての人生をスタートさせました。なので「TVから出てきたサッカー選手」をコンセプトにデザインしたTシャツになっています!

今回のデザインは、高木成太の歴史を反映したものとなりましたが、第2弾以降もその選手の歴史を反映したオリジナルTシャツとなります。第2弾以降の元選手とそのデザインにご期待ください!

イベントに来れる方はこれを着て一緒にサッカーをしましょう!
来れない方も、このTシャツを着て、2ndHappyProjectの熱を周りに伝播させてください!


サポーターコース:
2HPサポーターとなって頂き、2ndHappyProjectの活動を随時お知らせするので、『人生のスタジアム』作りへのご支援をお願い致します!
イベント情報など、2HPサポーターには優先して情報をお届けいたします。


リターン履行の費用や実施手数料として使わせていただきます。


〇 現役・OBの皆様から応援コメントをいただきました! 〇

▼臼井 幸平(元湘南ベルマーレ、横浜FC、山形、栃木SC)
「ナリタさん!【セカンドキャリアは選手達の必ず通る道であり、今後の道筋になる事を期待しています。】応援します。


▼大久保  哲哉(J2最多得点記録保持者)
これからのサッカー界の未来につながることを期待してます!頑張ってください!


▼本間幸司(水戸ホーリーホック)


▼根占真伍(元東京ヴェルディ1969、横浜FC、ロアッソ熊本)
この新しいプロジェクトによってサッカー界、そしてサッカー選手の価値というものをさらに高めて頂けると期待してます!


▼中村孝也(元神戸、横浜FC)
私も、引退後は悩み落ち込みました。現役の選手や引退したばかりの人達がまだ体感することのない未知の領域を引退後の問題を経験した事のあるOBの選手達の経験をサポーターの皆様達と共有する。素晴らしいコミニティーの場所になります。チームスポーツの経験は、社会に出たら、必ず活かせますし、特化した能力なひとつだと感じています。成太さん、やり続けてください!応援しています。


▼吉武剛(元横浜FC、東京ヴェルディ等)

なりさん、現役生活の時から視野を広げ行動、実行に移していく事の大切さを教えてくれたのは周りの先輩方でした。なりさん応援しています。


今後ますますスポーツが盛んになり、スポーツ選手として光『Happy』を浴びる人々は増えるでしょう。
その人々がスポーツを離れる時に感じる寂しさと苦しさを感じる時、少しでも新たな光 『Happy』 をとらえられる機会を創出したい!
それが『2nd Happy Project』です。
皆様是非応援ください!

<高木 成太>
長崎県出身 国見高校卒業 後 プロサッカー選手への夢を捨てきれず、ブレイズ熊本(アマチュア)に入団。オーナー宅の周りの清掃、オーナー所有のブルドッグのお世話が毎朝の日課。こんな毎日のおかげで、なにがなんでもプロサッカー選手になりたい!と強く思う日々を過ごす。
そんな時、
TV番組ASAYANのラモス瑠偉氏が発掘するJリーガーオーディションを受け、半年以上をかけて何とか最終までたどり着き、テスト生としてヴェルディ川崎に入団。そして契約を勝ち取る。 


1997年-1998年 ヴェルディ川崎
1999年-2003年 横浜FCでJFLからJ2へ昇格
2002年-東京ヴェルディ1969
2004年-アルゼンチン単身武者修行
2006年-FC岐阜
20007年-プロでの現役を引退し横浜FCのスクールマスターとして選手育成に努める
2011年〜2014年-三重県鈴鹿の社会人クラブ FC鈴鹿ランポーレ (現アンリミテッド鈴鹿)監督
2016年-東京23FC U-18チーム 監督
2017年-東京ヴェルディサッカースクールコーチ
2018年-埼玉スタジアムサッカースクールコーチ
2019年-選手のセカンドキャリアサポートを開始


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください