梨・ブドウの産地、山口県周南市須金地区にジャズの魂をこだまさせたい。音楽で地元の農村をもっともっと元気にしたい。北海道札幌で歌いつづけて55年。スージーの愛称で親しまれるジャズシンガーの黒岩静枝さんの歌声は聞く人の魂を揺さぶります。スージーを山口県のブドウ園に呼びたい!

プロジェクト本文

プロフィール

はじめまして♪

ご覧いただきありがとうございます。

私は、山口県周南市の須金地区(※)という中国山地の山奥で梨・ブドウの栽培をしています。
2016年に脱サラした夫と二人で果樹生産の世界に飛び込みました。農家としてはまだよちよち歩き。先輩方にアドバイスをいただきながら、羊たちと一緒に太陽と土の匂いにまみれ試行錯誤の毎日を送っています。

初めてのクラウドファンディングチャレンジでドキドキしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

kaitafarm.com

※須金地区は梨・ブドウの産地で、16軒の農園があり、秋には梨狩りぶどう狩りの観光農園として家族連れや、フルーツ通のお客様で賑わいます。私たちと同年代(40代)の後継者も多く、県内でも珍しい活気のある農村地区です。16農園すべて、農薬の使用削減に取り組むエコファーマーに認定されています。


このプロジェクトで実現したいこと

☆札幌JAZZ界第一人者である黒岩静枝さんの魂の歌声を地元の大地に響かせ、中国山地の小さな農村を、パワフルなジャズでもっともっと盛り上げたい!

☆ジャズライブをきっかけに、たくさんのお客様に須金を訪れていただき、須金梨・ブドウのおいしさを知ってほしい!

☆そして、今回1回限りのライブでなく、今後も小さなジャズフェスとして恒例的な行事としていくための礎にしたい!のです。


プロジェクトをやろうと思った理由

右も左もわからないまま農業の世界に飛び込んだ私たちを快く迎え入れ、農業人として育ててくださる地域の方や梨・ぶどう作りの先輩たちに、何か私にできることで恩返しをしたいと思っていました。

私の大好きな“音楽”で、地域を盛り上げていけたらいいなぁ。例えば、黒岩さんを呼んでライブを企画しちゃうとか?

思い切って農業仲間や、友人に相談してみると
「いいじゃん!協力するよ!」と好反応。

しかし、プロのJAZZバンドを呼ぶ(しかも北海道から本州の端っこに!!)となると。。。
クラクラ。。。ない袖をどうやって振ろうかと頭を抱えていた時に、
「そう。クラウドファンディングがあるのよ」という声が下りてきたのです。


スージー・黒岩静枝(vocal)

札幌出身。1965年,高校卒業と同時に音楽の道を志す。
魂をゆさぶるダイナミックなボーカルは、1960年代のベトナム米軍キャンプで培われた。
オーナー兼シンガーを務める札幌ススキノのジャズクラブ「デイバイデイ」は35年目を迎え、若い世代の育成の場としても機能させる。
1994年、ジュニア・マンス(p.)共演ライブアルバム 『 P.S. I LOVE YOU 』リリース、

1997年、ジョン・ヒックス カルテットとの全国ツアーアルバム『 MIND MEETS MIND 』

2002年、佐々木慶一トリオとの『 I’m Here 』

2006年、佐々木慶一プロデュースによる『 People 』 をリリース、新境地を開拓する。

歌手生活45周年の2010年には記念リサイタルを開催、アルバム 『 oneness 』 をリリース。
2012年末には、初の全曲日本の曲、日本語で歌ったアルバム『 Heart of Japan 』 を発売。

このCDの売上の一部は、東日本震災への支援金となる。

円熟期を迎えた現在も、チャリティーコンサートやアマチュアミュージシャンのためのライブイベント開催など、札幌を拠点に全国各地で精力的に活動を続けている。

2015年には歌手生活50周年を迎え、リサイタルを開催。
「人生60歳からが本番」をモットーに、古希を迎えた現在もマインド・活動の域もますます充実している。


資金の使い道

出演者のギャランティ、交通費、宿泊費、機材のレンタル料金、運搬費用、フライヤー制作費用、等に充てさせていただきたいと思います。


リターンについて

☆旬の梨やぶどうをお届けします。
☆「ライブに参加したい!」という方に、ライブチケット、また、ライブチケットと果物セットのリターンも準備しています。


実施スケジュール

☆日時 2019年9月22日(日)18:00~

☆場所 かいたファーム (山口県周南市大字金峰2912-1須金フルーツランド内)

当日は、当園の梨・ぶどう、バーベキューを食べながら、極上のジャズ演奏を堪能していただく予定です。

vo.黒岩静枝
dr.佐々木慶一
pf.(九州のミュージシャン)
ba.(九州のミュージシャン)
確認次第更新いたします。

dr.佐々木慶一さんお問い合わせ ℡ 0834-86-2060 (9:00~17:00)


最後に

私は、子どものころからずっと音楽が好きで、学生時代はロックバンドを組んだり、黒岩静枝さんのジャズライブハウスでアルバイトをするために札幌に移住したり、最近ではゴスペルを歌って高齢者施設や保育園の訪問などを行ってきました。

この夏、ぶどうの袋掛け作業をしながら、「この大自然の下で、ステキな音楽企画を催せたら幸せだな…。黒岩さんのライブを企画したりして‥ムフフ」と妄想を膨らませていたタイミングで、久っしぶりに黒岩さんから「最近どうだい?」と電話をもらったのです。私、とっさに「黒岩さん、是非ぶどう園に歌いに来てくださいぃっっっ‼‼‼」と前のめりに懇願していました。
函館の観光大使も務め、全国各地でライブ活動を展開しながら、町おこし村おこしに一役買っておられる黒岩さん。私の無謀なお願いにも「よっしゃ、あんたのためなら」と、須金ライブを約束してくださいました。(´;ω;`)ウゥゥ

須金の役場支所の方も巻き込んで、地域の仲間にも協力してもらい、知恵をいただきながら一歩一歩準備を進めています。ジャズライブを成功させ、地域の発展に貢献できたらうれしいです。

おわりまでご覧いただきありがとうございます。
みなさまに喜んでいただける、そして未来に繋がる企画になるよう準備してまいります。
ご支援どうぞよろしくお願いいたします。

かいたファーム
海田春水 かいたはるみ


※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、支援金はご支援くださった方々へ返金となり、リターンのお届けはございません。

※ご支援いただいた方のお名前など個人情報は、プロジェクトが達成されない限り、こちらに明かされることはありません。なので、ご支援いただいたにも関わらず、度々ご支援の依頼をしてしまうこともあるかもしれません。その際はこのような事情をお汲み取りいただき、ご容赦くださいませ。

  • 活動報告

    リターン追加しました!

    2019/08/21 17:27

    8月21日現在、32名の方から目標額の70%を超えるご支援をいただいております。心より感謝申し上げます。☆新しいリターンとして、シンガー黒岩さんのサイン入りCDを追加いたしました。CDタイトルは、黒岩さんセレクトのアルバムとなります。札幌のジャズライブハウス「DAY BY DAY」でしか手に入...

  • 活動報告

    ライブ開催日決定!

    2019/08/20 07:00

    ジャズとフルーツとバーベキューで過ごすスペシャルな夜◆黒岩静枝jazzライブの開催日が決定しました!日時 2019年9月22日(日)18:00~会場 かいたファーム 山口県周南市大字金峰2912-1 TEL0834-86-2060ついに開催の日程がきまり、身の引き締まる思いです♪9/22(日)...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください