主催の「延岡盛り上げ隊」ってなんやとけ?

こんにちは!

主催の「延岡盛り上げ隊」です!

「#延岡盛り上げ隊」

延岡市民のみなさまは、最近SNSでちょくちょく目にする機会があるのではないでしょうか?

え?見たことないと??

そんな方は、立ち寄ってください!(⁎˃ᴗ˂⁎)

Twitter→@Love_Nobeoka 
Facebook→@nobeokalove 
Instagram→@nobeoka.moriagetai 


延岡盛り上げ隊とは?

延岡を盛り上げるために集結した市民団体です。


…あ、もう少しちゃんと言いますね!


地元を離れて日本中に散らばった延岡市出身の大学生と、地元で延岡を想う社会人が、

「延岡市に関わる人にとって、このまちが、こころの居場所の一つに!生きる意味生きがいの一つに!なるといいなぁ。」

という想いで、手を取り合って結成された市民団体です!

そんな、大学生が主体となり、愛する延岡市のために立ち上がった市民団体である
「延岡盛り上げ隊」が主催となって、「延岡だってやればできんじゃん!」のスローガンのもと、
この想いが広まる原点となるお祭りとして開催するのが、『ドイツフェスタin延岡』です!


「ドイツフェスタin延岡」ってどんなお祭りやとけ?

「ドイツフェスタin延岡」では、  少しでもこのイベントに興味のあるあなたが楽しめるように、

以下の5つのブース(「子どもの遊び場ブース」「ドイツビールのビアガーデンブース」「ステージブース」「写真撮影ブース」「ドイツの食×ビールブース」)を設定しました!


☆あなたはどのタイプに当たりますか!?


・子どもたちを思いっきり楽しませたい!

家族想いのパパ・ママタイプ

→「子どもの遊び場ブース」がおすすめです!

ドイツのグリム童話に登場する「おかしの家づくり」を中高生と一緒に楽しむことができます!他にも、ここでしかできない「ドイツの遊び体験」や、たくさんの遊び場を用意してある『子どもの遊び場ブース』で、お子さまが喜ぶこと間違いなし!国際感覚も身につきます!

※写真はイメージです。当日は、お子さまが出入りできるような大きいサイズのものを使用します。


・ドイツビールで乾杯!夏をエンジョイしたい!

ビール好きのシニアタイプ

→「ドイツビールのビアガーデンブース」

がおすすめです!

昼間っから青空の下でドイツ音楽に囲まれながらキンキンに冷えたドイツビールを飲んでドイツに浸りたいというそこのあなた!

ドイツでしか手に入らないドイツビールを特別販売!それに合う絶品ソーセージやジャーマンポテトなど、ドイツ料理を味わえる『ドイツ食の食べ歩き』でドイツをしゃぶりつくせます!暑い日に食べたい、ふわふわドイツ国旗かき氷も最高ですよ!ゲシュマックや虎彦など、多数企業が絶品ドイツ料理を提供してくださいます!


・ステージLIVEで盛り上がりたい!

友だちとはしゃぎたい若者タイプ

→「ステージブース」がおすすめです!

延岡市出身で活躍中のあのアーティストやDJ、毎朝の全国放送のニュース番組に出演中のお天気キャスター(♡)を間近で応援したいあなた!

ドイツ本場の音楽や地元のアーティストのLIVEが生で聴ける『ステージブース』で盛り上がれます!

(スタンディングと椅子の両方を用意してあります。)

出演者の詳細は下に記載しています↓↓↓


・大切な人との思い出を残したい!

写真を共有したいシェアハピタイプ

→「写真撮影ブース」がおすすめです!

なんとドイツの民族衣装を着て、ドイツの作品でデザインした『写真撮影ブース』で、まるでドイツにいるかのような写真が撮れます!

かわいいドイツの衣装がこちら↓↓↓

※写真はイメージです。

※高校生がデザインするので、インスタ映え間違いなし!


・ここでしかないドイツの食を味わいたい!
本格グルメタイプ

「ドイツの食×ビールブース→ドイツ作品展示ブース」がおすすめです!

西側広場で、絶品ドイツ料理やドイツの冷たいスイーツを特別販売!

そこで購入した食べ物は、東西連絡通路の涼しいスペースでゆっくり食べられます!

東西連絡通路では、地元小学生が作成した数百点のドイツ作品「レープクーヘンハート」が飾ってあり、おしゃれな雰囲気で大人な時間を楽しめます。


あなたや、恋人、お友だち、お子さま、お連れさまにぴったりのブースを探すのも楽しみの1つかもしれません!

多くのタイプに当てはまる方はドイツフェスタin延岡との相性バツグン!
ぜひぜひ!お越しください!!


足を運んでいただければ、一日中楽しめるイベントとなっております!


そもそも、なんでドイツやと???

きっかけは、ドイツの柔道代表選手団が延岡市をキャンプ地にしているということです!

延岡学園柔道部のインターハイ出場決定や、旭化成柔道部への期待の高まりなど···現状として、延岡も、スポーツの活性化に力を入れていきたい状況にあります。


それに加えて、市役所職員であり、延岡市民唯一のドイツ在住人 (2019.6.1時点)であるブブリス・カリナさんが、「日本人にドイツを知ってもらいたい」という想いで、ドイツに関するイベントを数々実施しています!


ドイツ柔道選手団×スポーツの普及×市役所のドイツに関するイベント


「今、延岡市が盛り上がらんくて、いつ盛り上がっとけ!!!」


いくつもの偶然のタイミングが絡み合う中、

「延岡市を盛り上げる活動」実施の必然性と重要性を感じた延岡の若者が中心に立ち上がりました。


そうしてできたのが、「延岡盛り上げ隊」であり、原点となるイベントが、この

『ドイツフェスタin延岡』です!




「延岡盛り上げ隊」主催の想い

はじめまして!

延岡盛り上げ隊 隊長の岩本武士です!

エンゼル幼稚園→南方小学校→西階中学校→延岡高校 という生粋の延岡市民で、現在は名古屋大学理学部物理学科2年の19歳です!

大学進学で名古屋に出てきて改めて思いました。


「やっぱり延岡市が好きだあああああ!!!」


延岡市って、学校が終わってとことこ下校してると、すれ違う人に笑顔で、『おかえりなさい。』って言われるんですよ。

都会は都会の良さがもちろんあり、好きなところも多いですが、『おかえりなさい。』が当たり前の日常を抜け出して都会に来て、

延岡市の〝あたたかさ〟〝アットホームさ〟を改めて感じました。

地元民と話すと、〜ちゃ、〜とよ、〜げな、がバンバン飛び交い、

「あぁぁ、延岡やなぁー。」

と気持ちが落ち着きます。

延岡市が僕の最後の居場所なんだな!って心から思います!


ただ、現状として、延岡市には歴史あるイベントはたくさんありますが、
私たち若者が主体となり、
〝延岡市民みんなで〟つくっていけるイベントはあまり無いように思います。

ドイツ×スポーツ という新しい波がきている現在、私たち学生が主体となって、延岡の発展のために日々奮闘してくださっている市役所や地元企業の方々や、私たちを育ててくださった地域の方々達と連携をとりながら『ドイツフェスタin延岡』を築き上げていくことで、

✔新しい延岡文化の発掘

✔延岡市の国際交流の促進

✔これからの世代の文化形成

✔延岡市外の*関係人口の増加

などの波及効果が生まれ、

延岡市民のみならず、関わってくださる一人ひとりにとって、想いをカタチにできる居場所のひとつとなると思います!

*「関係人口」とは、移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域と多様に関わる人々を指す言葉です。

[引用:総務省「関係人口」ポータルサイト]


延岡市民としてもっと延岡市を大好きになれるように、そのキッカケとなる大切な大切なイベントとなります!


延岡市の〝未来〟は、

延岡市民の僕たちの〝今〟の行動や、

延岡市民でなくともこの想いに共感してくださったあなたの〝今〟のご支援に懸かっていると思います!


私たち「延岡盛り上げ隊」運営陣はもちろん

大好きなこのまちのために、

今この瞬間もフルパワーで動いています!


画面の前のあなたの、あたたかいご支援をお待ちしております!!


応援者メッセージ

☆延岡市長 応援メッセージはこちら👇


☆延岡市役所職員 ブブリスカリナさん 延岡市に対する熱い想いはこちら👇


☆めざましどようびお天気キャスター 沖田愛加さん 応援メッセージはこちら👇






【 ステージブースタイムテーブル 11:00〜18:45 】

✳︎午前の部✳︎

10:00 物販開始(30分)

11:00 オープニングファンファーレ開始

MC小野錦さん登場

keikoダンススクールによるパフォーマンス

ドイツフェスタ開始のカウントダウン

市長TikTok挨拶!!

沖田愛加さん登場

のぼる君,チキ南蛮長,沖田愛加さん,市長によるドイツのお菓子まき

アレンジばんば(feat.DJ)

ドイツ流乾杯

✳︎午後の部✳︎

ドイツの柔道選手団登場!柔道show time!

→音楽に合わせて柔道技を繰り出します!

15:00 ドイツ音楽隊 山之口美玖さん(ピアノ),宮田珠江さん(ソプラノ)

延岡学園柔道部(仮),少年柔道クラブ登場

お楽しみ抽選会

16:00 ユメタマゴLIVE 山本康大登場!

Rhythm Masterによるダンスパフォーマンス

18:45 終了

※このイベント中に、30分おきに不意にドイツ流乾杯をはじめるので、

急に立ち上がって急に歌いだして参加して欲しいです!


✳︎ドイツ流乾杯✳︎

ドイツには、みんなで集まって乾杯の歌を歌いながら踊りながら乾杯するという風習があります!

そんな文化に楽しく触れて欲しい!

そのような想いで、お祭りの30分おきぐらいで「ドイツ流乾杯」を始めるので、あらかじめ歌を知っておくとより楽しめます!

ドイツ流乾杯がどういったものかに関しては、延岡盛り上げ隊Youtubeチャンネルにて紹介していますのでそちらをご覧ください。

※未成年の飲酒は法律で固く禁止されています。


✳︎アレンジばんば✳︎

アレンジばんばといって、延岡市で馴染みの深い「延岡ばんば踊り」を、DJが今風にアレンジしたばんば踊りも急にはじまります!

当日まで、♯アレンジばんば でSNSで取り上げていきますので、そちらにご注目ください!


出演者紹介

「keikoダンススクール」

3歳から現在までダンスに身を注いでこられたダンス講師のkeikoさん率いるダンス集団。
数々のイベントでその大迫力のパフォーマンスを披露し、観客を魅了しています!


「山之口音楽隊」

・宮田珠江(ソプラノ)

ヴュルツブルク国立音楽大学大学院修了。歌曲を中心に研鑽を積み、ブラームス国際コンクール歌曲部門セミファイナリスト、アルミン・クナープ歌曲コンクール第1位など受賞。ヴュルツブルク古楽音楽祭や独日国交150周年記念演奏会などに招かれる。宮崎国際音楽祭や川南モーツアルト音楽祭などに出演。


・山之口美玖(ピアノ)

ニュルンベルク国立音楽大学大学院を最優秀の成績で修了。国内外のコンクールで入賞し、ドイツ国内において数多くのソロや室内楽のコンサートに出演する。2017年、延岡において帰国記念リサイタルを行う。現在、延岡を拠点に後進の指導を行うとともに、のべおか児童合唱団ピアニストや、旭化成延岡合唱団として地元延岡市を中心に活躍している。


「延岡学園柔道部」

インターハイ出場が決定!
地元を挙げてその活躍を応援していきたいです!

ステージにて紹介します!


「ユメタマゴ」

東京の事務所に所属して音楽活動をしている3人組のグループ。
ボーカルの山本泰大くんは、延岡市のお隣の日向市出身で、日本各地でLIVEイベントに参加しており、

将来が期待されるアーティストメンバーです!


「Rhythm Master」

HIP HOP、ラテン、ハウスなど多様なステップを日々練習しており、

子どもを中心とした幅広い学年でパワフルなパフォーマンスを披露してくださいます!



支援金の使い道

・子どもの遊び場ブース…5万円

(おかしの家フレーム,遊び場備品)

・装飾…5万円

(写真用パネル,看板,その他装飾多数)

・ステージ出演依頼費…30万円

・その他運営費…8万5千円

合計48万5千円


リターンについて

今回のリターは、『通販サイトで売っていないもの』ばかりを取り揃えました!

〇おがわ饅頭

創業91年つづく延岡市を支える名店。

昭和2年から現在まで、92年続いている、地元を支える名店。

香ばしい焼きかりんとう饅頭は食べ始めたら止まらない!

蒸しチーズまんじゅうもヤミツキになるとよ!

ここにしかない、いそべもちは、醤油で軽く味付けした餅に海苔を巻き、みたらしの蜜が中にはいっちょって、、、いかん!思い出しただけでよだれが、、、

今回のリターンは、饅頭の詰め合わせ!

玄米、チョコ、いちご、よもぎ、あんこ、甘いも、チョコ…

彩り溢れる饅頭たちは、

見た目もかわいらしい!

ぜひ食べて欲しいとよね!!

延岡盛り上げ隊Youtubeチャンネルにて紹介動画を配信中です!



〇弁天堂

地元民でも知る人ぞ知る老舗。創業62年。かわいいおばあちゃんが一人で切り盛りしています!

創業62年の知る人ぞ知る老舗、弁天堂。83歳のかわいいおばあちゃんが1人で切り盛りしてるとよ!

チーズ饅頭のためだけに作られたチーズをつかっちょって、1口かじったらやめられんなるよ!

延岡の名産、「鮎(あゆ)」をモチーフにした、「焼きあゆパイ」も弁天堂でしか食べられんかい!

今食っちょった方がいいと思うよ!

延岡盛り上げ隊Youtubeチャンネルにて紹介動画を配信中です!


〇ひでじビール

ドイツフェスタではドイツからビールを取り寄せてくれます。

リターンも通販では取り扱っていないものばかりです!

美味しいビールのには水が命!

まずね延岡市街地からビール工場まで、車で約20分かかっとよ。

行縢山(むかばきやま)を目の前にし、森をぬうように清流が流れちょる豊かな自然の中に、地ビール工場があるっちゃが。

豊かな自然とキレイな水に恵まれちょる土地で自家製酵母にこだわって、延岡から「世界に通用するビール」を目指して頑張っちょるとよ!かっこいい!

そんなひでじビールの定番はみんな大好き『太陽のラガー』これを飲まんと始まらんちゃが。モルトとポップのバランスを追求したピルスナー。1度飲んでみね!

あとは『森閑のペールエール』麦本来の香りと味わいが、カスケードホップの華やかな柑橘系アロマと絡んでまるで森の中にいるみたいに心地いいっちゃが。ちょっとした贅沢にもってこいよ。

忘れちゃいかんのが『月のダークラガー』黒ビールは苦手な人、飲んでみてん。香ばしさの中にスッキリとした喉ごしがあって飲みやしー。スーッと身体に馴染む様は、まるで月の光。試してみない。

なんと今回のリターンは、このボトル3本が1つになったセットになっちょとよ!

家族や親戚へのプレゼントにももってこいやね!

お家でドイツ流乾杯もやってみらんね!

自分用にもプレゼントにもオススメの自信作!!


リターンはプロジェクト中もまだまだ増やしてきます!

どんな延岡商品が飛び出してくるか…お楽しみに!



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2019/08/13 18:00

    こんにちは、延岡盛り上げ隊です!先日、子どもブースの中高生ボランティアの方々が参戦してくださいました!はじめに、ドイツフェスタIN延岡の説明、次に隊長: 岩本武士(現名古屋大学理学部2年次)からの挨拶、そして、子どもブース担当の吉田日和(現宮崎大学医学部1年次)と松浦叶子(熊本大学薬学部2年次...

  • 2019/08/11 12:53

    こんにちは、延岡盛り上げ隊です!2日前から、大学が夏休みに入り、続々と隊員達が集まって来てます!(๑>◡<๑)1.2年ぶりに会う同期の仲間達、懐かしい話を織り交ぜながら、当日の仕事の割り振りや問題点を話し合いました!そして、話し合いの中で1番気になっていた、「実際、テントの配置って...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください