はじめに・ご挨拶

業界屈指のデザイン会社ピクトロニクスが新規ゲーム開発に挑みます。
誰もが聞いたことあるあの超大作RPGのグラフィックを担当したこともある会社ですが、どうしてもデザイン会社は表舞台に立つことは少ないのです。
しかし、今回はくまモンとタッグを組んで主役として皆さんにそのクオリティを見せたいと思っております。
ゲームプロデュースを担当するのはブラウザゲーム『ブレイブラグーン』の立ち上げプロデューサー。
ピクトロニクスと共にゲーム制作チームを結成し新規ゲーム制作プロジェクトにチャレンジします。


プロジェクトをやろうと思った理由

熊本大地震の時、何か微力ながら復興の手伝いをできないかと考えて、復興支援のためにゲームを作りたいとのお話を聞きまして是非力になりたいと思いました。
くまモンの使用許可も取得し、ビジョンは明確で、モチベーションも非常に高い状態でした。
しかし、ピクトロ二クスは当初、自分たちだけの力で開発を進めようとしておりました。それではあまりにも時間も掛かってしまうし、予算にも限界がありました。
そこで持ちかけたのがクラウドファンディングへの挑戦です。

一日でも早く開発に着手し、一日でも早く完成させることが一日でも早い復興に繋がると思っております。そのためには、クラウドファンデングにて協力者、同志を募る事がもっとも素早く、そして多くの人の力を集められると考えました。

復興支援の想いを皆様にもっと理解してもらうために。そして皆様のご支援・ご協力を目に見える形で集めることが、熊本の皆様の心の支えにも繋がるのではないかと思いクラウドファンデングを開始致します。


このプロジェクトで実現したいこと

ゲームを通じて、熊本の復興支援、産業の活性化を実現させたいと考えております。
そのためにくまモンをテーマキャラクターとした街づくり農場ゲームを制作します。
その開発費プロモーション費用熊本特産品などの交換品の費用を集めたいと考えております。

復興支援で私たちが考えていたのが熊本であり、それならくまモンを使ったゲームにしよう。
くまモンを使うなら農場ゲームの相性が良いのではないか。被災したくまモンの街をプレイヤーとくまモンが一緒に復興するゲームにしよう。企画はどんどん進みました。

何よりもゲームを進めていけば熊本の特産品・名産品を入手できるゲームにしよう、というのが特徴です。
熊本に義援金を送るのではなく、産業としての熊本を支えることが、本当の支援だと思っております。


《ゲームの概要》

被災してしまったくまモンの街。
街のみんなは避難してしまい、街に残った人々はほんの僅か。
あなたはくまモンと一緒に街を復興させ人々を呼び戻す事に決めました。

さあ、元のような活気溢れる街に戻すため、
むしろそれ以上に街を発展させるため、
くまモンと一緒に街を作り上げましょう!!


❏誰でも簡単にできる「ゆるくのんびり簡単ゲーム」を目指し制作していきます♪
疲れるゲームが多い中、なるべく優しいのほほんとした雰囲気、ほんわかした空気のゲームにして、
皆様の癒やしに繋がればと思っております。


☆くまモンと一緒に町おこし☆
・街の住人が住む家を建てよう!
・畑にタッチで豆まき、放置しておけば芽が出て育ち、タッチで収穫♪
・住人の要望に応じて収穫物を渡してお金をGET!
・集めたお金で工場を立てて、新しいアイテムを生産しよう。
・公共施設を建てることで人口を増やせるように!
・どんどん街を大きくしよう!


☆農場ランキングイベント☆
また、ただの農場ゲームではなく、集めたポイント(クーポン)で熊本の名産品と交換できるのが特徴です。
指定されたミッションを多くクリアしていくランキングにて、上位になったら商品交換クーポンをプレゼント!
ゲームに留まらず、熊本支援の力になれればと考えております。
無課金でもログインさえしていれば商品と交換できるようにと考えております。


《私たちの目標》
また、ゲームとリアルの垣根を超えることにより、相互作用が働き、もっと新しいジャンルを切り開いていける第一歩になっていけるのではないかと考えております。
特産品だけでなく、熊本の観光や名所なども絡めていき、ゲームとリアルと繋ぐコンテンツにしていくのが、私たちの目標です。


これまでの活動

・ピクトロニクス
 「東京クロノス」グラフィックデザイン担当
 「ワールド・クロス・サーガ」3Dモデルを担当

・参加メンバー:ブラウザRPG「ブレイブラグーン」プロデューサー

資金の使い道

・開発費 ~人件費等
・広告宣伝費 ~WEB・モバイル広告、ポスター等
・熊本名産品確保資金 ~熊本名産品購入代金

リターンについて

・ゲーム内通貨 ~課金して入手できる通貨をプレゼントします。
・ゲームアイテム ~ゲーム内で必要となるアイテムをプレゼントします。
・ゲーム内【町の名前の看板】を専用のものに ~ゲーム内で表示される看板を専用仕様のものとします。
クラウドファンディング専用熊本城 ~ゲーム内に特別限定熊本城を設置できます。


実施スケジュール

・8月クラウドファンディングスタート
・9月末に終了
・10月から開発開始
・来年2020年2月に完成予定
・来年2020年3月にリリース予定


ピクトロ二クス代表からのメッセージ

熊本大地震の時、何か微力ながら復興のお手伝いを出来ないものかと考えておりました。
スタッフとそんな雑談している中、「くまもんの農業ゲームは面白そうですよね」というアイデアが出て、復興と絡めてあっという間に企画書ができました。熊本県に提案した所、承認されましたので、普段の業務の合間に細々と開発をしていました。
そんな中、別件で関わっていたOプロジューサーに、何気なくこの状況を話した所、「そんな良い開発なら早く作りましょう!クラウドファンディングで資金を集めて早く世に出しましょう!」と熱い思いをぶつけてくれたのが、今、この様な形になりました。
皆様から頂いたファンドを大切に丁寧に少しでも早く開発していこうと思います。ファンドが多ければその分スタッフも増やせますので、プロデューサーが言っているように早く世に出せるでしょう!
少しでも集まりますように、何卒、宜しくお願い致します。

最後に

クラウドファンディングを通してより多くの方に興味を持って頂きたいと思いプロジェクトを立ち上げました。
復興支援の為に我々ができること。このようなゲームアプリを作ることが一番の貢献だと思っています。
少しでも共感して頂けたらプロジェクトを立ち上げた意味があると思っております。

そして共感して頂けたら、同志として、共にプロジェクトの成功にご協力下さい。

皆様の皆さんの一人ひとりの気持ちで構いませんので、最低金額でもご協力いただければ、大きな助けになります。是非ともご支援の程、何卒宜しくお願い致します。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください