お肌に優しくじんわり暖かいスヌード

 ボリュームたっぷりで大振りのアクリルやポリエステルの化繊製スヌードは可愛いですね。でも蒸れませんか?。蒸れは敏感肌の大敵。また、化繊アレルギーの方にや無理ですよね。

 そこで、肌触りはサラサラコットン、暖かさはウールというウールコアコットン糸を使用した肌弱寒がりさんにぴったりのスヌードを開発しました。男女兼用です!

 150gの適度な厚みのニット地が四重になって首元によりそうので、編地の間に形成される空気層がほんわかあったかくなって首元をあたっためてくれます。

 またスヌード自身が呼吸するように湿度と温度をコントロールするので、蒸れずに暖かで快適な着け心地です。要約しますとこのスヌードは5つの特長を持っています

 ・ウールコアコットン糸を使用していることでお肌に優しい

 ・適度な厚みにニット生地がお肌に柔軟に寄り添う気持ちよさを実現

 ・多重に形成される空気層、ニット生地、ウールコアコットン糸によって蒸れずに快適な暖かさ

 ・家庭で洗濯できます!(中性洗剤と洗濯ネットを使用してください)

 ・男女兼用

チクチクしなくて気軽に使えて、家で洗濯できる! こころばせ製のウールコアコットンスヌードをぜひ使ってみてください!

私(男です)の私物でコーディネートしてみました



ウールコアコットン糸とは

 ウールコアコットン糸とは、ウールを芯にふわふわなコットンを巻きつけた特別な糸。ウールが真ん中で熱を貯めてほかほかになって、ふわふわサラサラなコットンがお肌にあたり蒸れない構造。ちょうどこんな感じ。

ウールをコットンで包みました


 このウールコアコットン糸が世に出たのは、糸井重里さんの「ほぼ日」で「くびまき」として販売された時でした。糸井さんはこの糸を中羊糸と名付けていらっしゃいました。さすがです。開発者の私はどうしてもコットンに気を取られてしまい、こんなすごいネーミング考え付きもしませんでした。

 このくびまきは多くのご注文をいただきロングセラーとなりましたが、現在は発売されていません。毎年冬の企画を考える時、肌に優しくじんわり暖かなこのウールコアコットン糸でネックウエアを作りたいと思います。

 昨年来マフラーよりスヌードの方が広く使われるようになっていますので、このプロジェクトを立ちあげることにしました。


 ウールをコットンで包み込む特殊な方法で紡がれた糸ですので、肌にウールが触れることはほとんどなく、チクチク感が小さいです。お肌が弱くて、ウールが苦手だけどコットン100%では暖かさが足りないという方に最適です。

 暖かさを測る指標として吸湿発熱性能というのがあります。実験で用いた生地は織物ですが、糸の性質の比較になりますのでご紹介します。

 下図の一番上の黒線がウールコアコットン糸、一番下の緑線が同じ太さの綿100%の糸です。この差が最大で0.5度以上あれば体感出来る暖かさの差があるといえるのですが、綿100%と比較して約1度の差がありますので、ウールコアコットン糸が十分温かいことが分かります。


 スヌードによく使われるアクリルやポリエステル素材。これら合成繊維はほとんど水を吸いません。なので汗にならずお肌から蒸発する水分(不感蒸泄といいます)を吸収せずスヌード生地表面で水分が結露して肌にも付着、蒸れにつながります。肌の弱い人はこの結露が原因で肌が赤くなったり症状がひどい人はかぶれたします。

 こころばせのスヌードは生地表面のコットンが不感蒸泄を吸収して芯のウールに水分が移動し、発熱してくれます。このコットンとウールの天然素材絶妙コンビネーションでほんわか暖かくなるのです。


 今回のスヌードは和歌山県のニット製造業の老舗阪和株式会社さんにお願いしました。こころばせウールコアコットン スヌードは筒状の丸編みで編地を作ります。


 機械の直径の一番小さい可愛らしいサイズの編み機です。袋状の編地の上下を縫い合わせて輪してスヌードにします。

 このスヌードを二重にして襟元に巻きますので、編地の間の空間に空気をまとった四重の編地が首をほんわか温めてくれます。






ワインレッド、ロイヤルブルー、グレー

素材:コットン50% ウール50%

サイズ: 商品を置いた状態で、幅約30cm  縦 約65cm

重量:150g

 

 ここまでお読みいただきありがとうございました!

 ブランド名「こころばせ」は古語で、こころのゆきとどくこと、たしなみあることを意味しています。私が作る日本製繊維製品もかくありたしと心がけています。

 これまで培ってきた繊維開発の知見とアイデアを、日本中の繊維工場の力を借りて本当の意味でのメイドインジャパンを実現していきます。私が主催する「こころばせ」ではこれからも、今回のウールコアコットンスヌードのような「全日本繊維産業協業プロジェクト」を全力で展開していこうと思っています。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

【モデル着用例】男女兼用です



【企画者のプロフィール】

商品開発者の大窪です

大手紡績会社で技術者としてキャリアをスタートし、自社カタログ通販にて開発した綿素材を用いた繊維製品を企画販売するディレクターを担当したのち独立。商社やTシャツメーカー、その他繊維会社のプロデューサーや顧問をしつつ、主にほぼ日さん向けの商品を数多く作りました。

やさしいタオル
・伊藤まさこさんのタオルとタオルケットリネンコットンシリーズ綿毛布
くびまき
・ほぼ日手帳の
やさしくないタオルの作り方の連載コンテンツに実名で参加


  • 2019/09/19 14:38

    こころばせのスヌードは男女兼用、家庭洗濯が可能の優れものです。さらっとしたコットンが肌に優しく、糸の真ん中にあるウールがじんわり発熱して首元を温めてくれます。といっても、まだまだ暑くて温まる話はちょっとキツイですね。でも、秋も冬ももうすぐそこです。是非、本プロジェクトにご支援くださいますようよ...

  • 2019/09/07 22:47

    モデル着用写真が女性でしたので、男ものコーデを撮りました。私の私物なのであまりかっこよくないですが、ご容赦くださいませ。

  • 2019/08/28 20:06

    ウールコアコットン襟巻きでは大変多くの皆様のご支援を賜わりありがとうございました。今回はスヌードです!女性モデルが着用していますが男女兼用です。是非ご支援賜ります様よろしくおねがい申し上げます。こころばせ 大窪

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください