クラウドファンディング「makuake」で目標金額を1030%達成したあの人気商品が、さらに進化しついにキャンプファイヤーで登場!空気の流れと毛細管現象を生み出す特殊立体構造カバー + 柔らか珪藻土技術があなたの足元を常にふわっさらっ快適に。もちろん技術・原材料・製造 全てが安心の日本製です。

プロジェクト本文

クラウドファンディング「makuake」で目標金額を1030%達成したあの人気商品が、さらに進化しついにキャンプファイヤーで登場!





板状珪藻土マットは、吸水速乾性や洗濯不要などの優れた特徴で、多くのご家庭でご使用されています。

板状珪藻土マットをご使用の方にアンケートをお願いしたところ43%の方はご満足されている一方、57%の方は改善を希望されていることがわかりました。




 

その内訳は;

25%:すぐに吸水力が落ちる

17%:汚れた時紙やすりで削るのが大変

15%:すぐ割れる・欠ける

これらの改善点について、当社では "柔らか珪藻土"を発明いたしました。(特許出願済:特願2018-122703)


①割れない:珪藻土を固めずに粉体で使用 割れずに安心

②簡単洗濯で紙やすり不要:カバーのみ洗濯できますので 常に清潔

③吸水力が落ちない:従来の板状珪藻土バスマットは足裏の皮脂や汚れが珪藻土表面に堆積し吸水力が落ちますが、柔らか珪藻土バスマットは カバー洗濯で汚れがたまりません。


①割れない、を実現した固めない珪藻土



②紙やすり不要、を実現したカバーという概念

板状珪藻土バスマットは汚れずメンテナンスフリーではありません。使用していると板表面に足裏の堆積した皮脂が、吸水力を低下したり雑菌の繁殖の温床となる場合があります

そのため、板表面を紙やすりで研磨し、汚れた部分を削り落とす必要があります。

面倒な削る作業が必要のないよう、さらに高い吸水速乾性の使い心地を実現するべく非常に速乾性の高い素材 "エアラッセル" を採用し本製品開発実現につながりました。

また、本素材は立体構造をもつことから、通常の生地にくらべ形状保持力が高く、インナーを複数個使用した超大型サイズの実現も可能となりました。


③吸水力が落ちない、を実現した究極の速乾構造

珪藻土による大容量吸水+エアラッセル空気層カバー 大量の吸水後でも素早く乾燥。


珪藻土粉末やミョウバン粉末をこな漏れしない特殊な不織布に封入。

究極の速乾を実現するために、いかに吸水後のカバー表面から効率よく水を移動させた上で通気性を確保し乾燥させるかを考えました。

そこで、”エアーラッセル構造”を持つカバーを採用し実現しました。大容量の吸水の場合、吸水後 次の人が使用する際にその水を戻さず保持する必要があります。

インナー内の珪藻土が大容量の水を戻さず保持し、次の人も快適に使用できます。


子供がお風呂から上がった時、今までの硬いバスマットだと、足をほとんど拭かずにリビングへ入りリビングが濡れていました。

この柔らか珪藻土マットに変えてからは、柔らかい踏みごこちを遊び感覚で楽しむように足踏みをするため足裏が拭けてリビングが濡れなくなりました。


・シングルサイズ:横幅60cm 縦幅40cm

コンパクトなサイズで、スペースが限られている場所にも収まります。


・ダブルサイズ:横幅80cm 縦幅60cm

お子様がいるご家庭にぴったりなサイズです。
ゆったりとしたサイズでプレゼントにもおすすめです。


・トリプルサイズ:横幅120cm 縦幅60cm

横幅120cmと、バスマットの中でも非常に大きなサイズです。
ご自宅だけではなく、企業様にもおすすめです。



選べるカバーは2色!

パールホワイト / サンドベージュ


この度ご支援いただきました方に感謝の気持ちを込めて30%以上お得な特別優待価格を設定いたしました。数量限定ですのでこれを機会に是非ご支援のほどよろしくお願いいたします。


シングルサイズ


ダブルサイズ


トリプルサイズ


カバーのお手入れ方法

3日に1回程度、洗濯ネットにいれて、洗濯機で洗濯をお願いいたします。



インナーのお手入れ方法

インナーは洗濯できません。カバー洗濯中は、部屋の片隅で自然乾燥をお願いいたします。

天日干しは、内部ウレタンの劣化の可能性があり、短時間(数時間程度)であればOKです。


シングルサイズ

柔らか珪藻土マット ふわさら (インナー1個 シングルサイズカバー1枚 日本製)

*寸法 幅約60cm×約43cm 質量 約1.5Kg
*内容物
<インナー>
珪藻土・ミョウバン・酸化亜鉛・粉砕ウレタン・不織布

<カバー>
・表生地:吸水速乾&立体ラッセル編み
・裏生地:ポリエステル生地
・色:パールホワイト サンドベージュ


ダブルサイズ

柔らか珪藻土マット ふわさら (インナー2個 ダブルサイズカバー1枚 日本製)

*寸法 幅約80cm×約60cm 質量 約3.0Kg
*内容物
<インナー>
珪藻土・ミョウバン・酸化亜鉛・粉砕ウレタン・不織布

<カバー>
・表生地:吸水速乾&立体ラッセル編み
・裏生地:ポリエステル生地
・色:パールホワイト サンドベージュ


トリプルサイズ

柔らか珪藻土マット ふわさら (インナー3個 トリプルサイズカバー1枚 日本製)

*寸法 幅約120cm×約60cm 質量 約4.5Kg
*内容物
<インナー>
珪藻土・ミョウバン・酸化亜鉛・粉砕ウレタン・不織布

<カバー>
・表生地:吸水速乾&立体ラッセル編み
・裏生地:ポリエステル生地
・色:パールホワイト サンドベージュ



※今後の製品改善のためレビューにご協力いただくお礼として特別価格を設定しました。

※仕様・デザインについては予告なく変更になる場合がございます。

※生産状況により皆様へのお届けが多少遅れる場合がございます。

※皆様のご支援により生産効率が向上した場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性があります。



偶然の出会いでした。

当社は柔らか珪藻土マット トリリア 5040 を東急ハンズ様にてお取り扱いいただいており、時々店頭で実演させていただいております。

同じ日 同じフロアで 偶然に公大株式会社の商品開発部長様も実演を行なっておられました。様々な生地素材をお持ちで、当社は究極の速乾性をもつカバー素材を探し求めています。

カバー素材に関するご相談をさせていただいたところ、非常に速乾性の高い素材 "エアラッセル" をご提案いただき本製品開発実現につながりました。

本素材は立体構造をもつことから、通常の生地にくらべ形状保持力が高く、インナーを複数個使用した超大型サイズの実現も可能となりました。



千葉県木更津品質を実現

当社は以前、日本の高機能樹脂や産業装置をタイランドを始め海外に輸出することが主な事業でしたが、2年前「千葉県経営革新計画認定企業」「千葉県ものづくり認定企業」として大きく生まれ変わりました。

それから千葉県や木更津市より数々のご指導・ご支援をいただき、まだ世にない全く新しいコンセプトの製品「柔らか珪藻土バスマット」の製品化を実現。

現在その製品は木更津市のふるさと納税返礼品として多くの方からの寄付をいただき、雑貨部門でNo.1になりました。

木更津市のふるさと納税(ふるさとチョイスサイト):2018年8月~2019年5月集計

千葉県かずさインキュベーションセンター


これからも皆様の「より快適な体験」の提供を目指して

より快適で、使う喜びがあり、感動できる製品をお届けしたい。その思いで、お風呂上がりという一日の内でもっともサッパリとした時間に、最高の踏み心地・爽やかさで「快適」を提供できる製品を実現しました。洗濯機で簡単にお手入れでき、インナーは軽くて安全です。

従来の板状珪藻土バスマットの課題を解決した全く新しいコンセプトの柔らか珪藻土マットを是非ご体験ください。



お風呂上がりの足拭きを今までにない快適で使うのが楽しみになる新製品を創造したい。

テクノゲートウェイ株式会社の早川 昇です。

2011年10月設立。千葉県木更津市で「技術で実現 未来へのゲートウェイ」をコンセプトに様々な新技術の研究開発を行なっています。

2017年従来の珪藻土バスマット製造方法を抜本的に見直し、「柔らか珪藻土」を発明・製品化を実現しました。2018年2月からかずさインキュベーションセンターに入所し、新製品開発を加速しています。今回のバスマットはお客様からのご意見を元に改善・開発いたしました。


従来のバスマットとは違う透水力・表面肌触りにすぐれた新素材の不織布を新たに開発をはじめ改善・開発したバスマットでクラウドファンディング を実施しご希望を叶えるとともに初期発注ロットの確保、量産ベースでの製品化を実現させたいと考えます。



  • 2019/09/21 09:43

    柔らか珪藻土バスマットを余すことなくご説明いたします。お近くにお越しの際は是非遊びに来てください!

  • 2019/09/17 18:00

    現行モデルの柔らか珪藻土バスマットトリリア 5040がテレビに登場!私自らが商品の吸水・消臭・柔らかさ詳細を面白おかしく説明しております。是非ご覧ください!本クラウドファンディング製品 "ふわさら" はさらに性能が向上しています!

  • 2019/09/13 17:02

    先日柔らか珪藻土バスマット クラウドファンディング の製品のレビューをいただきましたので報告いたします。お子様のいらっしゃるご家庭でもお役に立てて、開発者として本当に嬉しいです!以下レビューコメントです珪藻土マットの柔らかさにびっくりしてます。今まで硬い珪藻土マット使っていたのですがずっとその...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください