プロジェクト本文

あなた×お酒をもっと楽しく!
これが僕のスローガンです。初めまして、高橋正典(@mah_dub_fish)です。
僕達がリリースするSAKELIFEは、
厳選されたお酒、それを盛り上げるお猪口(おちょこ)・徳利(とっくり)などの酒器、
美味しい呑み方・身体に優しい呑み方や呑むお酒の背景などが
載ったメールマガジンを定期提供することによって、
あなたの酒生活を、ひいては人生をもっと楽しく豊かに
したいという想いで作りました。

今回は、CAMPFIREを通じて
ウェブサイトの作成資金を募りたいと思います。

リターンではSAKELIFEで厳選した日本酒を
用意していますので、ご支援頂いたパトロン様に
是非とも最初のお客様になって頂きたいと思います。

それでは、サービスの説明をするために、
SAKELIFEの立ち上げまでの経緯を読んでください。

・室町時代より続く老舗酒屋に生まれる

sakelife_01

僕は1986年、千葉県の老舗酒屋に生まれました。
僕の代で創業から二十五代目になります。
小さい頃から両親のお酒、特に日本酒へのこだわりや美味しさを
聞かされ育ってきました。
その情熱やお客さんの美味しいという声、笑顔に触れて育つことで
日本酒は当たり前のように美味しいと思っていました。

しかし大学に入り、日常生活に飲み会が多く入ってきますが、
飲み会で日本酒が呑まれているのを観ることは殆どありませんでした。
何杯目に日本酒を呑む、ではなく、そもそも呑む選択肢にすらなっていなかったんです。
僕にとっては美味しい日本酒が、
同年代の多くの人にとっては、触れることすらないものになっていました。
けど僕にはその理由も、同時によくわかりました。

そもそも僕達が足を運ぶようなお店には、
呑む人をかなり選ぶ、少なくとも同年代が美味しいと思えるような
日本酒は置いてないし、一気飲みをさせられたり、
カクテルと同じように呑んでしまい悪酔いしたり、
二日酔いになったりと、好きになれる環境がありませんでした。

・家業を継いで

sakelife_02

 

大学卒業後、家業を継ぎ仕事をしていく中で、
日本酒の美味しさを更に知っていきました。
しかし日本酒の販売量は年々減っている上、
特に20~30代の若い世代が飲んでいません。
学生時代に感じた、美味しい不味い以前の、
美味しい日本酒を「知らない」ことによって
飲まれないのはもったいない!
そういった思いが強くなっていきました。
もちろん実家の酒屋に来てくれるお客さんには
理解をしてもらっていましたし、
そういった一人一人を大切に、魅力を伝えていくことで、
結果的に日本酒がもっと広がっていけばいいなとは思っていました。
当時からECサイトでの販売手法の存在は知っていましたが、
一人一人のお客さんを大切に出来るとは思えませんでしたし、
売ることだけが目的になっているようで気がすすまず、
ネットショップでの展開には気が進みませんでした。
もっと知ってもらうためには・・・と悩んでいた時期が続きました。

・広くではなく、深く 定期購入サービスとの出会い

そんな中、大学の友人の生駒龍史(@ryuji_ikoma)から定期購入サービスという
コマースサービスを教えてもらいました。
彼は大学卒業後、独立してECサイトの経営をしており、
ネットにおける販売のノウハウを持っていました。
既存のネット販売では売ることが目的になってしまい、
街の酒屋さんのような美味しい酒の提案や交流はありません。
しかし定期購入サービスならネット販売の長所である
購入に関する手間や時間を省けて、
より多くの年齢層にもアプローチができ、
なおかつ実家の酒屋でやっていたような
長期に渡るお客様との暖かい付き合いも実現できる。
ECだからより広く伝える、ではなく、
ECの定期購入サービスだからこそ、広くそしてより深く、
お客様に日本酒の魅力を伝えていけると確信しました。
同時に日本酒業界の課題でもある、消費量を増やすことも出来るのでは
ないかと考え、僕は彼と協力をして、SAKELIFEという日本酒の定期購入サービスを
始めることにしました。

・日本酒の魅力

sakelife_03

日本酒ほど面白いお酒はありません。
5℃毎に味が変わるといわれていて、常温でも良い、
温めても良い、冷やしても良い。
果実酒にしても良い、炭酸が入っていても良い、
出来たても美味しければ、何年か寝かせてもグッと味が引き立つ。酒蔵、地方それぞれに個性もあり、種類も豊富です。
味わい方に幅があるため、様々なシチュエーションにも適合します。
日本酒ほど楽しみ方に幅のあるお酒はありません。

・SAKELIFEのこだわり

sakelife_04

美味しい日本酒があるのは知っている。
けれど、どれを選んでいいのかわからない人は多いと思います。
SAKELIFEでは、お酒のライトユーザーでも美味しいと感じてもらえるような
美味しい・呑みやすい日本酒を厳選してお届けします。
毎月ではありませんが、独自熟成させた古酒もお届けします。
長い期間の熟成を経て、アルコール・水の分子が結合したお酒は
くちあたりがまろやかで、香り高く、甘みもあり、
日本酒の魅力が伝わりやすい商品です。
もちろん市場に流通している新酒もご用意しています。
古酒・新酒にこだわらず、美味しさを感じて頂けるものを厳選しています。
また、おちょこやとっくりを始めとした酒器も
定期的にお届けします。
自分専用の酒器がつくだけで、お酒を美味しく呑めると思っているからです。

毎週配信するメールマガジンでは、お届けしたお酒の製作方法や技術、
オススメの呑み方や酒トリビアを紹介していきます。
サービス利用者の方はメールにて質問は随時受け付けますので、二日酔いしない飲み方など、
お酒に関する不安や疑問も一緒に解決していければなと思っています。

日々の一人酒にも、友達との宅呑みにも、
恋人・夫婦の晩酌にも、
シェアハウスやシェアオフィスの共用酒として
SAKELIFEを利用して頂ければ、
あなたの酒生活をもっともっと楽しく、
生活に彩りを与えていけたらなと思います。

sakelife_05

sakelife_06

・料金形態、利用方法など

5000円コース/月

 日本酒:一升瓶or四合瓶二本(独自熟成酒or新酒)
 酒器(隔月配送):お猪口・徳利・燗酒器・温度計など。
 メールマガジン(週1回):飲み方、その酒の特色、楽しみ方、酒に関するQ&Aを掲載予定。

 会員限定のオフラインイベントへの招待。(試飲会など)

3000円コース/月

 日本酒:四合瓶(独自熟成酒or新酒)。
 酒器(隔月配送):お猪口・徳利・燗酒器・温度計など。
 メールマガジン(週1回):飲み方、その酒の特色、楽しみ方、酒に関するQ&Aを掲載予定。
 会員限定のオフラインイベントへの招待。(試飲会など)

・パトロンの方へのお返し

SAKELIFEを支援していただいた方へのお返しにはかなり力を入れています。
特に10000円以上のパトロン様は3か月間コース無料となりますので、
是非ともご検討ください。

500円‐真心こめたお礼&活動報告メール
1500円‐おちょこ一つ(宗像焼き)
3,500円‐日本酒(独自熟成酒):四合瓶(720ml)
5,000円‐日本酒(独自熟成酒大吟醸):一升瓶(1800ml)
8,000円‐日本酒(独自熟成酒大吟醸):一升瓶(1800ml)+宗像焼のおちょこ一つ
10,000円‐SAKELIFEの3,000円コース3ヶ月無料
(コースにはもちろん酒器やメルマガもつきます)
15,000円‐SAKELIFEの5,000円コース3ヶ月無料
(コースにはもちろん酒器やメルマガもつきます)
25,000円‐SAKELIFEの5,000円コース3か月無料
(コースにはもちろん酒器やメルマガもつきます)
 加えて、コースにはお付けできなかった超稀少、独自熟成酒大吟醸:一升瓶(1800ml)
 パトロン様と連絡を取り、味の好みなどに合わせてパトロン様のための一本を選定いたします!

8,000円以上のパトロン様は四月に東京都内で開催予定のSAKELIFEパトロン様限定リリースパーティへご招待させて頂きます。

10,000円以上のリータンのコース、25,000円の稀少熟成酒大吟醸はギフト用としてパトロン様以外の方への配送が可能です。

【最後に】

sakelife_07

季節にあった飲み方の提案、
身体に負担のかけない飲み方、
お届けした日本酒と合う料理の勧め、
メルマガでのお酒に関する不安・疑問の解消、
そういった商品と情報を同時に提供することではじめて、

いつも飲んでいるお酒ももっと美味しく感じることが出来ると思うし、
ひいては日常生活の豊かさに繋がると確信しています。

ネット販売の利便性と、
街の酒屋さんのような暖かさや身近さを
提供していきたいと思っています。

SAKELIFEの紹介をみて、
「宅呑みにいいかもな・・・」
「日本酒デビューしてみたいな・・・」
って、少しでもワクワクを感じてくれましたか??

なら、もう始まってますね、今より豊かなSAKELIFE。
今回はサービスリリースにあたって必要な
サイト作成などの資金を募りますので、
ご支援、よろしくお願いします!!

  • 活動報告

    SAKELIFE一周年記念パーティ開催!

    2013/04/01

    パトロンの皆様! お久しぶりです、お元気でしょうか。 SAKELIFE、高橋正典です。 早いもので皆様のご支援を受けて リリースしたSAKELIFEも、4/20で…

  • 活動報告

    パトロン限定、活動報告パーティ開催のお知らせ!!

    2012/07/09

    お久しぶりです! SAKELIFE、高橋正典です。 SAKELIFEのリリースから、 7/20で丸三か月が経ちます。 お陰様で、多くのお客様からご指示を頂き、 …

  • 活動報告

    サイトリリース!!

    2012/04/23

    こんにちは! SAKELIFEの生駒です。 CAMPFIREで皆様に頂いた支援金を元に サイト作成を続けてまいりましたが、 4/20にリリースをすることが出来ました!…

レコメンド

  • co-baの会員さんが立ち上げた日本酒の定期購入サービス。お酒にまつわるストーリーが書かれたメルマガとともに、SAKELIFEが厳選した美味しい日本酒が毎月あなたのもとへ届きます。「あなた×お酒をもっと楽しく」というキャッチコピーも素敵です!

    by co-ba
  • 『SAKELIFE』はお酒のライトユーザーでも楽しめる美味しい・呑みやすい日本酒を厳選して定期的に届けるサービス。それぞれのお酒に合った酒器やオススメの呑み方情報も。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください