こぽこぽこぽこぽ湧きい出る新鮮な「こどものキモチ」出来るだけこぼしたくないですよね。お話大好き小学3年生のそうた君と保育に携わり30年、森のようちえん園長ともちゃん先生との見事な掛けあい! 9歳の男の子が、日常感じている純粋な考えや気持ちを真剣に聴いてみましょう。大きな発見や驚きが見いだされます。

プロジェクト本文

こんにちは!興味を持って下さりありがとうございます。

子どもからの視点で子どもが伝えるからこそ、伝わるものがある!!

2019年8月24日土曜日

10時〜

三重県四日市の橋北交流館でトークライブイベントを行いたい!!

保育に携わって30年の森のようちえん園長、母と子の応援団長として講演会・勉強会を開催して活躍中の浅井智子さんと、四日市在住の小学校3年生の男の子、久松そうたくんが繰り広げるトークライブ。

彼がその場でお題を思いつき、ともちゃん先生が合わせて話を展開していくというライブ感を味わってください。全国を周り、今回第11弾になります。

こどものキモチトークライブでは、ただ話を聴くだけでなく、そうたくんのエピソードやそうたくんへの質問で、みんなで一緒に考えたり、感じていきます。

浅井智子さんとそうたくんだけでなく、皆さんと一緒に作っていくトークライブなのです。


◉トークライブを聴いたあとには◉

〇みんなが笑顔になれますように!!

〇大人と子どもは対等の関係!ということを体感し、日常で生かすこができますように!!

〇子どもの自己肯定感が育つには、どうしたら良いかヒントが見つかりますように!!

〇自分を、子どもを見つめるきっかけになりますように!!

〇愛されている❤️愛している❤️を感じられますように!!

○どんな時でも子どもの味方になれますように!!

〇新しい価値観に出会え、価値観が広がりますように!!

○自分の人生を生き生きと過ごせますように!

私たちは三重県四日市市月2回、野外育児活動をしていますOhanaです☆自然の中での活動を中心に、子どもたちの発見とかわいい笑顔を全力でキャッチしてくことがモットーです。

私たちの願いは

「お母さんが幸せに💛子どもも幸せに💛」

今回のこどものキモチトークライブもココを大事にしています。

 

◎このプロジェクトで実現したいこと 

子育て中は子どもと楽しく笑って過ごしたいと願っています。

しかし、良かれと思って言っていること、やっていることがうまく伝わらず、困ってしまうことはありませんか?

ついつい、私たちは毎日の忙しさに追われ、大人側の視点で物事を見てしまう状態に。

一旦立ち止まって、子どもがどのように感じているのか一緒に考えてみませんか?

このこどものキモチトークライブが終わるころには、心がふっと軽くなっているはずです✨

ぱぁ〜

親の気持ちを伝えながら、子ども側からの気持ちを聞いて、みんながお互いの応援団になれる関係性を一緒に作っていきたいのです!!

 

◎私たちの地域のご紹介

三重県北部に位置する四日市はコンビナートで有名な工業都市ですが、東海道の四日市宿として古くからの歴史ある地域でもあります。

そんな地域柄地元で生まれ育つ人が多いですが、中心部では転勤により転出転入がよくみられます。

四日市の西には田園や茶畑が広がり、自然も豊かです。

自然を生かした公園もあり子育てはしやすい環境ではありますが、昔ながらの考え方も根強く新しいものへの取組が受け入れられにくいという部分もあります。


そんな四日市でこどもの気持ちへ耳を傾けて、大人も子どももHappyになってもらいたい!!と地元育ちではないスタッフがほとんどですが、試行錯誤働きかけますよ


◎プロジェクトを立ち上げた背景

       ohana代表         前川真弓

小学生のそうたくんが、こどもの気持ちを大人に伝えて、親御さんたちの気持ちを楽にしてあげたいというところからトークライブが始まりました。

 私は、子育てに悩んでいた一人です。

自分を責めてばかりいました

その時に、そうたくんとともちゃんのトークライブに行ったとき、そうたくんが

「自分を責めなくていいの。怒ってしまったら、謝ればいいの。」

この言葉が、そうたくんに言われているのに自分の子どもから言われているかのように感じて、涙がでました。

そして、ふと肩の力が抜けました。

周りのお母さんたちもウルウル。

そうたくんの言葉がお母さんたちの心に響いていたのです。

 

子どもからの視点で子どもが伝えるからこそ、伝わるものがあると感じました。

お母さんはじめ、子どもと関わる仕事をしている大人に届けたい、という気持ちが大きくなりました。

第一弾が四日市からでしたが、四日市で参加したのは、私だけ。

こどものキモチトークライブが全国で開催されるようになり、再度四日市でも開催してほしいということで、プロジェクトを立ち上げました。


◎これまでの活動

野外活動ohana

第1回開催

 やっタネ(野外活動の会)

2018年5月13日

三重県民の森雨の中でのザリガニ釣りからスタート。

子供達は雨でもへっちゃら。

沢山釣れたのでもっとやりたい!!

みんなイキイキしてました。

自然の中で五感を使って楽しみます。

川遊びや菰野富士登山の企画もありましたが雨で変更。

少年自然の家の野外炊事場で棒パン作り。

雨でも臨機応変に活動内容を変えて楽しんできました。

お花見は良い天気に恵まれてとても沢山の方々に参加して頂きました。

活動日合計7日


 みっけタネ(未就園児おさんぽ会)

5月15日垂坂公園でのお散歩からスタート。

始まりの会で自己紹介。

まゆみーらのギターに合わせて歌を歌い、手遊びも織り交ぜさんぽを楽しみます。

終わりの会では絵本の読み聞かせ。最後はさよならあんころもち🎶

田んぼの散策に水遊び、芝生を段ボールで滑ったり。

毎回たくさんの生き物に触れてみんな大はしゃぎです。

大人も子供も野外ならではの発見が盛りだくさん。

南部丘陵公園では火起こししてほかほかご飯とみんなで持ち寄った具だくさんの味噌汁。

室内では松ケンサンバでうどんを作り(!?)味噌も作りました。

たまにはお母さん達を癒したいという事でヨガもしました。

冬でも川島ビオガーデンまで歩いてさんぽして火起こししました。

マシュマロやお餅を焼いて、火を囲みとても暖かくてほっこりする時間を過ごしました。

活動日16回


2019年も第1.3火曜日のみっけタネの活動をしています。

今年度は畑を耕して菌ちゃんの土作りから始め、夏野菜が沢山取れていますよ。


◎資金の使い道について

集めた支援金は全て、今回のトークライブ会場費や講師料、設営費として使わさせていただきます。

予算100000円(50名)

★費用

○講師料        2名                    70000円

                                                   各交通費

○会場費        トークライブ       3770円

                         託児・懇親会      2160円

○広報費       チラシ     500枚     2240円

                       追加         500枚     1728円

○会場設営費                              10000円

○CAMPFIRE手数料 他諸費

私たちはボランティアで集まっているお母ちゃんたちです。資金面ではなかなか厳しい状況にはありますが、気持ちは1つ。このトークライブを皆様にお届けしたい!ただそれだけで動いております。

そして、皆様のありがたい協力のもと予想以上の資金が集まった場合には   今後の野外育児ohanaの活動の中で、ビニールプール購入や救急用品備蓄品購入等大切に使わさせていただきます。 よろしくお願い致します

実施スケジュール

こどものきもちトークライブ第11弾in四日市

2019年8月24日(土) 10:00〜12:00

橋北交流会館3F 第一会議室
三重県四日市市東新町26-32 橋北交流会館3階




◎リターンのご紹介
ありがとうございます

2,000円  制限無し

①当日トークライブへご招待

②thanks card を贈らせていただきます

2,000円  制限無し

①thanks cardを贈らせていただきます

②会場にてお名前を紹介させていただきます

3,000円  4名様

①アドラー心理学 勇気づけ

②当日トークライブにご招待致します

③thanks cardを贈らせていただきます

3,000円  5名様

①A4が入るシンプルレッスンバッグ

②当日トークライブにご招待致します

③thanks cardを贈らせていただきます

3,000円   5名様

①オリジナル名刺(10枚)データ付き

②当日トークライブにご招待致します

③thanks cardを贈らせていただきます

4,000円   6名様

①子育てにだって個性心理學

②当日トークライブにご招待致します

③thanks cardを贈らせていただきます

詳しくはリターンの項目を見てくださいね!!



最後にお伝え

どのお母さんも、子どもを愛しています。

どの子も、お母さんの事が大好き。だからこそ、双方が幸せになるお手伝いができるといいなと思っています。

少しでも興味を持たれたら、お問い合わせ下さい。

私たち実行委員も、みなさんの心に残るトークライブになるように、心を込めて準備を進めていきます。


みなさんと、素敵な時間を過ごせることを、心から楽しみにしてます。


  • 活動報告

    最終打ち合わせ

    2019/08/20 19:31

    さぁ!最終打ち合わせです!もう最終!?本番に向けて前日からの会場設営方法や配置決めetc. スタッフの気持ちもさらに盛り上がってまいりました(^o^)丿あと4日

  • 活動報告

    キモチの木

    2019/08/19 21:53

    トークライブ当日にこの木が登場します! ドカンっとキモチの木に自分の気持ちを書いた実を付けます♬ 短冊果実の形バージョンですどんな実がなるのかは当日にならないと、誰にも分かりません☆子どもたちも協力してもらって作り上げた力作です!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください