兵庫県の中山間地域にある丹波市。私が生まれ育ったまちの春には満開の桜がずらりと並び、咲き誇ります。私にとってとても当たり前の春の訪れを、そのあたたかく幸せな気分に満ちた景色を、「にいろ」というプロジェクトのオリジナルの柄としてみなさんにお届けして、丹波を知ってもらいたいと思いました。

プロジェクト本文

はじめまして。数あるプロジェクトの中から、このプロジェクトに興味を持って頂きありがとうございます。

 

私は兵庫県の丹波市でグラフィックデザイナーとして活動しています、「にいろ」代表の吉竹惠里と申します。「にいろ」は「丹の色」のこと。丹波の地名の由来になったと言われる、稲穂に夕暮れの丹色が写り波打っている景色からこの名前をつけました。丹波に限らず、その土地にはその土地でしか見ることのできない、素晴らしい風景があると私は思っています。「にいろ」プロジェクトの丹波での活動では、どこにでもある当たり前の風景、だけど私にとっては美しいと感じる山野草や丹波らしい景色に光を当てたいという想いから、景色を切り取りデザインするという手法で、その魅力を伝える活動をしてきました。

 

  

 

 

1. はじめに「にいろ」に込めた想い

2. 「にいろ」ができるまで

3. このプロジェクトでは何をするのか?

4. みなさんに頂いたご支援の使い道

5. リターンについて

6. 最後に

 


 

 

私は、生まれ育ったこのまち「丹波」がとても嫌いでした。高校を卒業して大阪の芸大に通うまで、早く都会に出たいとばかり考えていたんです。

 

大学4年間を大阪で過ごし、卒業後デザインの会社へ入社、デザインが使われる現場も見てみたいとアパレルやBARの経験もして、丹波の地へ帰ってきました。

 

帰ってくるきっかけは、東北の震災でした。私は当時デザイン会社で働いていたのですが、大学の友達が東北に行って自分のスキルで貢献したりしているのを見て、「ああ、自分の好きな事をちゃんとやって形にしていないと、こういう時に役に立てないんだな」とそう思ったんです。

 

だから、私らしさ、自分の好きなことって何だろう

それをもう一度見つめる為に丹波に帰ってきました。

 

 

  

その時に、

こんなに「何もない」「ありふれた」と思っていた景色が

こんなにも「美しく」「有り難い」ものなのかとうちのめされたんです。

 

そして私は、自然と「この美しい景色の魅力をデザインしたい、仕事にしたい」と思うようになっていきました。


 


私たちが作る「にいろ」の柄は、「そこに在る 物語。」というコンセプトで製作をしています。

ただ綺麗な草花の絵ではなく、そこに在る思い出や物語にまつわるものを使い、ありのままの「景色を切り取る」という考え方をもち、作っています。

 

 

まずは、コンセプトに沿った草花の写真を撮影します。

製作に使う草花は、花言葉にもこだわります。

 

 

撮影した草花の写真を元に、スケッチをしていきます。

まずは、ペンでベースのイラストを作成します。

 

 

描いたスケッチを元に、草花のイラストに色をつけていきます。

元の草花の色を損なわないように彩色します。

 

 

完成したイラストを自由に組み合わせ、柄にしていきます。

こうして作られた柄は、自由に姿を変え、商品などの作品になっていきます。

 

 

 

今まで約2年間で、様々な景色を切り取ってきました。今回のプロジェクトでは、丹波の春の風物詩である、満開の桜を柄にしたいと思っています。

 

桜は、多くの人が美しいと好まれる花だと思います。

ですが、この満開の桜並木は、私にとってとても当たり前の風景でした。

 

 

 

この桜の柄を「にいろ」として切り取りみなさんにお届けすることで

少しでも、丹波ってどんなとこだろう?丹波に行ってみようかなと興味を持って貰えるきっかけになれば嬉しく思います。

 

 

そして、その柄を届ける為の商品作りに着手します。

 

  

 

 

今までは、デザイナー個人として柄の開発・商品開発のためのサンプルづくりや資材の購入までを全て自費で賄ってきました。今回のプロジェクトでは、みなさんに応援して頂き、新柄の開発に集中したいと考えています。「にいろ」に専念するため、どうかお力を貸していただきたいのです。これからの「にいろ」を応援してください。


 

 

今回Campfireを通じてご支援頂いた資金の使い道について。
今回の私たちのプロジェクトに必要な資金は75万円。

予算内訳は、以下の通りです。


デザイン企画費:0万円 (「にいろ」で行います)
製作用資材の購入:5万円
サンプル製作:5万円
製品原価:25万円
人件費:15万円 (写真・取引先との調整など委託)

送料等:6万円
返礼品原価:15万円
手数料:4万円 (Campfire)

 


 

 

リターンは、1つを除いて今までに製作した、にいろ製品でのお返しとなります。新柄につきましては、桜の季節の4月に製作を開始し7〜8月頃の完成を予定していますので、完成の際に新柄のレターセットと合わせて新製品のご案内を差し上げます。

 

 

◎5,000円:にいろコースターコース

・にいろオリジナルコースター×2

・新柄ポストカード

・サンクスメール

・パトロン様限定、にいろ新柄商品案内のご送付

 

◎10,000円:にいろタイツコース

・にいろオリジナルタイツ

・レターセット×5

・新柄ポストカード

・パトロン様限定、にいろ新柄商品案内のご送付

・サンクスメール

 

 

◎10,000円:にいろ風呂敷コース

・にいろオリジナル風呂敷

・レターセット×5

・新柄ポストカード

・パトロン様限定、にいろ新柄商品案内のご送付

・サンクスメール

 

◎20,000円:にいろカットソーコース

・にいろオリジナルカットソー

・レターセット×10

・新柄ポストカード

・パトロン様限定、にいろ新柄商品案内のご送付

・サンクスメール

 

 

 

◎50,000円:新柄iphoneケースコース

・にいろオリジナル新柄iphoneケース(限定品:0〜9のシリアルナンバー入り)※シリアルナンバーの番号は、先着順に0からとさせて頂きます。

・レターセット×10

・新柄ポストカード

・パトロン様限定、にいろ新柄商品案内のご送付

・サンクスメール

 

◎500,000円:にいろプロジェクトコース(企業様・自治体様向け)

・ご要望の景色に合わせて、にいろによる完全オリジナル柄を企画・デザインします。このリターンで製作した柄は、著作権ごと差し上げます。(関西地域外の場合、別途交通費等諸経費をご相談させて下さい。)

・レターセット×10

・新柄ポストカード

・パトロン様限定、にいろ新柄商品案内のご送付

・サンクスメール


 




この度は私たちのプロジェクトを最後まで見て下さり、ありがとうございます。

今回のプロジェクトは、私たちが住む「兵庫県丹波市」の景色を少しでも多くの方に知ってもらえるよう、私たちが一番得意な形でみなさまにお届けしたいと思い、立ち上げました。

実は、このプロジェクトを立ち上げるまで私の中ではたくさんの悩みと葛藤がありました。

「自分たちのプロジェクトなんだから、自分たちでお金を稼いでやるべきでは?」
「このリターンで、本当にみなさんに満足してもらえるんだろうか?」

元々人に頼るのがすごく苦手な私には、こうしてクラウドファンディングでみなさんにお願いをすることがとてもとても、勇気が必要な試みでした。

でも、にいろとしての活動を始めて、たくさんのお客様、応援してくださる方と出会って、このプロジェクトは本当にみなさんに支えて頂いて、成り立っている。たくさんの方たちに想いを一緒に乗せてもらって、完成して行くんだな、と思いました。

実はまだ、こうしてプロジェクトを立ち上げても
「パトロンになってくださる方はいるのかな・・?」
「丹波の地域の人たちが見たらどんな風に思うのかな・・・?」

と、たくさんの不安でいっぱいなんです。

それでも今回は、勇気を振り絞ってみなさんに、まだお会いしたことのないみなさんに一緒ににいろというプロジェクトを創ってくださらないか、応援してくださらないかと、心からお願いをしたいです。

いつか、「にいろ」がみなさんの大切な風景も切り取れるように、あなただけ、その町だけの想いをのせた風景を切り取れるように、まだ歩き始めたばかりの私たちを、応援してください、一緒に創っていってください。どうか、よろしくお願い致します!

 

  • 活動報告

    本日より商品の予約販売開始致します!

    2018/03/12

    日本気象協会によると、兵庫県の今年の桜の開花予想は 3月31日 という事らしいですね。 丹波の桜はこれよりも少しだけ後になるでしょうが、この日程に合わ…

  • 活動報告

    商品完成致しました!

    2018/03/03

    ちょうど一年前に皆様にお世話になりましたプロジェクトの商品、完成致しました! 丹波の桜の柄です。 つい先ほど到着しました。 風呂敷と扇子に落と…

  • 活動報告

    NHKにて「にいろ」の特集組んで頂きました!

    2017/04/09

    先日、NHK様に「にいろ」の活動を取材していただきました!   放送日は、   ↓↓↓NHK総合テレビ↓↓↓   【4月10日】 18:…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください