コーヒーは単なる飲み物じゃない、もっと楽しい飲み物だ!! 何よりお客様とお話しすることが一番楽しい!! バイトの研修でそれを知った僕は、今度は伝える立場として日本全国をまわりながら「出張バリスタ」をして、コーヒーの面白さを伝え、そこでの出会いを大切にしたい。

プロジェクト本文

▶︎学生バリスタKAZUのプロフィール

 

初めまして!!

現在大学2年生の学生バリスタKAZUです!

 

最初に僕の自己紹介させてください。

 

僕は福岡県福岡市出身で、大学進学をきっかけに東京に上京しました。

大学1年生の時は、いわゆる”意識高い系大学生”。就職に有利になることばかりを考えていた僕は、いわゆる就職に有利と言われるバイト先でアルバイトをしたり、簿記の資格や中国語、英語の勉強をガリガリやるようなタイプの人間でした。
とはいえ、楽しいことも大好き!!
クラス会の幹事をして企画したり、学園祭に行きまくったり、地元九州でいろんなところに遊びに行ったりすることが大好きです!
遊びも授業もテスト勉強も頑張り、1年生の間の成績は好成績をキープ。
”意識高い系大学生”にとってはかなり充実した1年間を過ごせたなと思います。

 

 

しかし、大学に通い始めて1年の間に、僕の中で一つの違和感が芽生え始めました。

 

「このままあと3年間遊んで学校を卒業するんだな。でも僕は、就職して、大人になって、、、何になるんだ?何をするんだ?僕は何者になるんだ??」

 

「、、、、、怖い。

 

十分遊んでいても申し分のない成績をとったにもかかわらず、そうした不安から、大学2年生になってからは授業を純粋に楽しめない自分がいることに気づきました。アルバイトに注力しては授業をサボる、”意識低い系大学生”に陥っており、気づけば自分から資格の勉強もしないようになり、さらには友人と遊ぶ機会も減っていました。僕の携帯には、2年生のときに大学の友達と遊んだ写真がほとんどなかったのです。

 


「学校に通って、問題の答えを知りたいのではない。知らないことを知りたいのではない。僕は、将来自分が何者になるのかの答えが欲しい、、、」

 

 

そう気づいた僕はインターネットに何かヒントが落ちていないか、探す日々がやって来ました。

起業したいのか?と思えば起業家の情報に触れ、
金持ちになって遊び呆けたいのか?と思えば金持ちになる方法を探しまくり、
大手企業に就職するか、国家公務員になってちやほやされたいのか?と思えば日経新聞主催の就活セミナーに行ったり大学の先輩に会いまくっていました。

しかし、どれも僕の答えではないことに気づきました。
自分の気持ちに当てはまらなかったのです。



でも、ネットサーフィンをして、人生を進むのをやめている僕を、時間は待ってくれませんでした。
あっという間に2年生の春学期も終わり、気づけば夏休みに突入していました。
もちろん、春学期の成績はボロボロ。
「どうにかしなきゃ、何も変わらないぞ!」とは思っても進めない自分がもどかしかった時期でした。何も考えたくない。考えるのが怖くなった僕は結果、8月は13連勤、6連勤、11連勤のバイト三昧の生活を送ってしまいました。

そんなアルバイトも、「お客様と接することができる。」という喜びだけでこなしていました。

気づけば8月も終わっていました。


そんなバイト三昧の夏休み、ふらっと始めてみたブログをきっかけに入会したブログサロンのプロブロガーさんとお会いする機会を得ることになりました。
僕は、これから何をして生きていけばいいのか。この人なら何か教えてくれるんじゃないか、、、
そんな出会いに期待しながらも投げやりな気持ちではるばる長崎県まで行きました。

会って話すこと2時間。
その方は、何も持たない、無力で無名の僕のために、いろんなことを教えてくれましたが、その中に、僕なりの答えが見つかったのです。

 

「自分の経験や持っている価値を求めている人に提供すること。」

 

 

そうだ。僕は、こうやって生きていきたいんだ。価値を必要にする人に与え続けていきたい。


学生の僕にも、提供できる価値があると教えてくれました。
僕は、コーヒーが好きで、カフェでアルバイトもしている、その経験と知識と技術を持つ学生。


僕が提供できるのは、

「コーヒーを淹れること」

だったのです。

 

夏休みが終わり、僕は「路上でコーヒーを淹れることから始めてみよう。」ということで、
東京の府中という場所で、勝手にコーヒースタンドを立て『ノマドコーヒースタンドKAZU』の営業を始めました。

 変わりたかった僕は、ダメだろうとわかっていながらコーヒースタンドを立てましたが、この日を境に、僕の人生は180度大きく変わることになります。

 

2017年1月現在、僕は
・出張バリスタ
・利きコーヒー
の二つをメインにコーヒーを淹れる”バリスタ”として活動をしています。

 

▶︎日本全国で出張バリスタがしたい!!

このクラウドファンディングで僕がしたいこと。

 

それは、 

 

「日本一周しながら47都道府県に出張バリスタをしたい!!」

 

 ということ。

 

 

「出張バリスタ」とは、その名前の通り、バリスタである僕がコーヒーを求める人のもとまで出張するサービスです。
コーヒーが好きだけど、本格的なコーヒーを自分で淹れるのが面倒だという話を聞いて、始めました。

これまでは、
イベントでコーヒーを淹れたり、
セミナーでコーヒーを用意したり、
利きコーヒーをしたりしてます。
その全てが超楽しかった。

 

僕はそれを日本全国に出張してやりたいのです!!!

 

ということ。それが、このクラウドファンディングで実現したいこと。

 

▶︎日本全国で出張バリスタをする理由

なぜ、日本全国で出張バリスタをする必要があるのか、
僕の気持ちを聞いてください。

僕の活動のスタートは、府中駅で『ノマドコーヒースタンドKAZU』を始めたことです。

日本全国でコーヒースタンドを立てたい!!
日本中のコーヒー好きな方にコーヒーを飲んでいただきたい。
日本中で「僕が淹れたコーヒーを飲んでくれたお客様と出会う」という経験を大切にしたい。

という思いから『ノマド』という言葉を入れたのですが、
法律や衛生問題、資金面から断念せざるを得ませんでした。

 

しかし、その思いを諦めきれなかった僕は、「出張バリスタ」というサービスを始めました。

コンセプトは、
「日本全国にコーヒーが必要な人のもとまでコーヒーを届ける」
というもの。
「日本全国」というところにこだわりがありました。
やはり実店舗では出会う人に限界があるということを知っていたからです。

でもやっぱり、資金面や、学校の授業があるということで日本全国に出張することはできません。

 

それでも、わずかながらバリスタとして、東京、神奈川、千葉など各地に出張して、

コーヒーを淹れに行って思うことがあります。

 

今までの全ての出会いがサイコーだった。そして、お客様はみなさん、コーヒーの好き嫌いに関わらず、コーヒーを楽しんでくれた。僕との会話も楽しんでくれた。僕は、学校では絶対に習えないような勉強もたくさんできた。大切な繋がりもできた。僕は、この全てを大切にしたい。

 

コーヒーが、僕といろんな人を繋げてくれる。
そして、その出会いの経験は全て大切な僕の思い出。お金じゃ絶対に買えないし、買えるわけない。

お客様との出会いは、とても素晴らしい。

このことを、これまでの出張バリスタで学びました。

 

この最高の出会いを日本全国で増やしていきたい。

 

だから、僕は自分から日本全国を回ってまで人との出会いを求めるのです。
出会いは人を変えてくれました。そんな出会いを増やしたい。

 

▶︎資金の使い道

目標設定金額は、102000円。

 

僕が出張可能な日にちを全て埋めるつもりでいます。

本当は61300円で日本一周できるのですが、
沖縄や北海道、島や電車の通っていない山奥に行く可能性を考慮してこの値段設定です。

資金は単純に「移動費」としてしか考えておりません。

ホテル代や飲食費は、考えていません。

 

この資金を使い切って支援してくださる方といろんなコーヒーを使って面白いことをしたいなと思っています! 

▶︎大体の出張日

出張についてですが、JRの鈍行列車での移動になりますので、さすがに

「今日は大阪、明日は札幌、その次は福岡!!」

みたいに動けません。

 

なので、地域ごとに大体の出張可能な日にちを提示します!

リターンもそれを考慮して準備させていただきます。
日程表を考慮に入れた上で、ご依頼ください。

 

下の日程表を参考にしてください。

<出張可能日程>

3/1~3/7    関東地方
3/9~3/15  東海・近畿地方
3/16~18    中国地方
3/19~21   四国地方
3/23~26   九州地方
3/28     沖縄県
3/30~4/1  北陸地方
4/3~4/7    東北地方
4/9      北海道

 

 

 

 

▶︎最後に、、、

ここまで読んでくださって、本当に感謝します。
そんな読者の方と、出張バリスタでの出会いを楽しみにしています。

 

僕は10月から今日まで、自分がやりたいことを貫いてやってきました。
そんな僕がこれまでにやってきたことは、全て僕の「エゴ」で始めたことばかり。

 

バリスタとしてお客様を大切にできるお店を立てたい!だったらまずは路上でコーヒーを淹れてコーヒースタンドを経営しよう!
日本全国でコーヒースタンドが立てられなくなった!でも、やっぱし一人のバリスタとして生きていきたい!!
出張バリスタを始めました!!これでいろんな人にコーヒーを淹れることができるし、日本全国に回れる!!
「利きコーヒー」をやりたい!!だって、僕が利きコーヒーをやってコーヒーを好きになったから、きっとお客様も好きになってくれる!!
もっといろんなコーヒー好きな人と会いたい!!じゃあクラウドファンディングがあるじゃん!!やるぞ!!

 

でも、僕はその僕の「エゴ」で喜んでくれる顔をたくさんみてきました。そうやって僕のやっていることが、お客様にとって思い出になるような1日を作り出せれば、僕は満足です。それこそが、僕の生きる道。そして、お客様の「経験」。人との出会いはかけがえのないもの。それをもっともっと大事にしたい。

 

 

僕と一緒にコーヒーを楽しみませんか?

 

 

 

これを読んでくれた読者の方、ご支援のほど、よろしくお願いします。
僕は、支援してくださった読者の方との出会いをすごく楽しみにしてます!!

ありがとうございました!!!

 

 

追記。

今回僕は覚悟を決めました。

 

クラウドファンディングには、「募集方式」というものがありまして簡単に言いますと、

目標金額に到達しなくても資金を受け取れる方法

目標金額に到達しないと資金を受け取れない方法

の2つがあります。

 

僕は、

「102,000円に到達しなければ、資金を受け取れない」All-or-Nothingの形式をとりました。

 

もし、102,000円に到達しなければ、自費で借金してでもいきます。

 

どうぞ、何もないのに無茶して挑戦しちゃう、こんな僕を宜しくお願いします。

 

 

ありがとうございました!!

  • 58bfa4dc d4bc 442d 98df 25360aaca44b
    活動報告

    関東地方の出張バリスタ、無事終わりました!!!

    2017/03/08 15:29

    こんにちは!! 現在名古屋に向かって出張中の学生バリスタKAZUです!   今、熱海から浜松行きの電車に乗っているのですが、 以外にも人が多いw   ひとまず関東地方の出張が終わったということで、 写真で活動報告をさせていただきます。 <初日> Fuglenさんでお話しし...

  • Default image my
    活動報告 - パトロン限定公開

    ご支援本当にありがとうございました!!!!!【連絡がありますので必読でお願いします!!】

    2017/02/27 12:24

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 58abc9dc 8e78 4406 a67f 48630ab8898a
    活動報告

    全世界に通用!!??

    2017/02/21 14:02

    よく、外国の方に外国人と間違えられる学生バリスタのKAZUです!   日本の人からは昭和顔と言われ、 年上からは、「え!僕より年上だと思ってました!」と言われ、 外国の人からは外国人と言われる。。。。   そんな宇宙人みたいな顔面をしている僕ですが、 もうすぐクラウドファンディン...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください