日本人なら誰もが知る食べ物「いなり寿司」。そんないなり寿司をモチーフにした革製品がついに誕生しました!天然本革素材を使用した高品質なレザーアイテムです。型押し加工を施した革がいなり寿司のイメージを表現しています。

プロジェクト本文

日本人なら誰もが知る食べ物「いなり寿司」。そんないなり寿司をモチーフにした革製品がついに誕生しました!

毎日使うものなら、楽しい方がいい。そんな考えのもと、「日常使いでも違和感のないデザイン」「使うだけで気分がアガる」そんなアイテムを実現します。

「いなり寿司革製品シリーズ」の新しいエディション「新色キャメル」になります。従来品の「ブラウン」に比べて、いなり寿司の色に近づけたキャメル色の本革を使用しております。また、より油揚げの模様が強調された型押しの加工となっています。

名刺入れやキーケースの革製品でまさに一味違うデザイン、味わい深いデザインの提案です。いなり寿司だけに!

名刺入れ(メインポケット:30枚~50枚収納 サブポケット×2ヶ所:各1~2枚収納)

キーケース(鍵4本収納)

 

■デザインの特徴

いなり寿司をモチーフにしたデザインは大きな特徴があります。

1.油揚げの質感を再現。染色した本革の表面に型押し加工を施しています。これにより独特の触り心地と複雑な表面のテクスチャー(細かな凹凸の表情)を実現します。

2. シャリ(お米)をイメージしたパターンを白い本革に凹凸加工で表現しています。お米のパターンはランダムなようで規則性がある美しい日本の文様からヒントを得ています。陰影によってお米のパターンが美しく浮かび上がります。

3. 使い込むほどに味が出る、高品質な本革を使用しています。

4. 食品サンプルのようなリアルさではなく、デザインとして記号化され整理された美しさを形にしました。あくまでも機能性を追求しながら、モチーフとしてのいなり寿司の面白さを抽出しています。

5. 名刺入れはメインポケットは30枚~50枚収納、サブポケットは2つあり各1~2枚収納できます。一時的に名刺を入れるのにも役立ちます。(名刺の厚みによって収納枚数は変わります。)

6. ただユーモアがあるだけではない、「品のある美しさ」です。モノとしての美しさの基本はしっかりとおさえたデザインとなっております。

■使用している革は天然牛革、コンビなめしのオイルスムース

メインで使用されているキャメルの革は、革本来の風合いを楽しめる「タンニンなめし」と、軽く丈夫で伸縮性をもたせた「クロムなめし」のコンビネーションで作られました。多量のオイルを加えることで耐水性と柔軟性が増し、使い込むほどオイルが滲み出て独特の風合いになります。

 

■使用を想定するシーン

1. 名刺入れ

ビジネスにせよそうでないにせよ、名刺交換というのは、少し緊張感がある場ではないでしょうか。

そんな中、ちょっとしたユーモアが場の空気を和ませることがあります。

形としてはオーソドックスな名刺入れですが、これがいなり寿司をイメージしたものであるとわかった時、それが些細な会話のきっかけとなることもあるはずです。

例えそれがいなり寿司を知らない海外の人であっても、表面の独特なテクスチャーや文様を思わせる独特のお米パターンによってできた興味深いデザインは、場を和ませてくれるでしょう。

 

2. キーケース

キーケースは毎日使うものです。鍵を使うということは毎日の生活の一部になっています。そんな毎日使うものだからこそ、ホッとするデザインであってほしいと思います。また、カバンの中にしまったとしても、手元が暗くても、その表面の凸凹が独特の手触りですので、触感だけですぐにそれがキーケースだとわかります。

■それにしても、なぜ「いなり寿司」なのですか?

不思議ですよね。私もそう思います。でもちょっと待ってください。説明させてください。

「包む」ということは、革小物に求められる機能です。名刺を包む名刺入れ、鍵を包むキーケース。そしていなり寿司も油揚げで「すし飯」を包んでいます。この「包む」という行為自体がいなり寿司と同じ共通点を見出したのです!!

そして、そのいなり寿司というモチーフからくる様々な表面の表情、つまり油揚げの質感、お米の形、そういったものが独特の風合いを与えてくれます。

なにもない所からこの形はでてきませんでした。いなり寿司という偉大な食べ物からインスピレーションを得て、それが革製品の形となって具現化したのです。

おお、いなり寿司!おお、いなり寿司!

■品質について

ユーモアがあるからといって、品質に妥協するわけではありません。

本革の素材自体も高品質なものを使用します。皮革産業で有名な兵庫県姫路市の専門店より本革を仕入れて商品に使用します。

また、製造は日本国内で行います。


■今後の発売について

現在、「新色キャメル」は限定品としてクラウドファンディングを実施しておりますが、ご好評いただいた場合はオンラインショップでの販売も検討しております。その際には、TOKITOMA DESIGN (トキトマデザイン)のオンラインショップで販売する予定です。

しかしながら、今回のクラウドファンディングのみの限定販売の可能性もございます。今回のクラウドファンディングでご支援いただいたものについては確実にお届けいたします。


■商品の寸法

名刺入れ

長さ:7.20cm 高さ:2.30cm 幅:11.00cm

素材:本革(牛革型押し) 製造国:日本

キーケース

長さ:10.50cm 高さ:2.50cm 幅:5.50cm ※閉じた状態

素材:本革(牛革型押し) 製造国:日本

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください