-魔法のお話を、はじめましょう-MAGMELLという世界で旅をするウィスカ・アリアンロッドの物語を綴ったカードゲームの独立拡張の制作が決定!全国展開に向けて支援者を募集します!

プロジェクト本文

こんにちは、山科文彦(やましな ふみひこ)と申します。

今年の春にカードゲーム、アナログゲーム業界をもっと盛り上げたい!と思い起業し、アナログゲーム制作会社半月堂を設立しました。

弊社のカードゲーム「MAGMELL」の独立型拡張を制作し、よりユーザーの皆様が楽しめるカードゲームを制作していきたい!カードゲームの面白さを世界中に広げたい!と思いこのプロジェクトを立ち上げました。


主人公であるウィスカ・アリアンロッドの物語と連動した魔法決戦型カードゲームです。

自分と相手のターンを交互に繰り返し、手札のユニットやマジックを駆使して相手のLPを先に0にした方のプレイヤーが勝利します。

コストカード(魔石カード)が使用出来れば相手ターン中いつでもカードを使用できるゲーム性により、ゲームマーケット初日にて200個完売、再販の後現在イエローサブマリン様にて全国展開を行っております。

ゲームマーケット後もカードゲームのプロプレイヤーやユーザー様の手により交流会や動画投稿が行われており、ありがたいことに少しずつコンテンツとして成長している次第です。

11:27よりMAGMELLの紹介をして頂いています。

パック販売ではなく、毎弾の拡張でスターター形式で発売するような形となります。

※年二回独立拡張発売予定

これによりどの時期から参入しても安心して楽しむことができ、初心者の方が安心して遊べると共に、上級者もカードプールを比較的安価ですべて手に入れる状況を作る事ができます。

資産障壁を低くすることでより皆様に楽しくMAGMELLの世界、ゲーム性を堪能してもらいたいと考えております。


各イラストレーター様へのイラスト料等の制作費に加え、リターン品や配送料に使用いたします。

想定以上集まった際には、イベント開催費用や、ユーザー様のイベント参加費を抑えることで還元します。


8月:クラウドファンディング開始

9月:拡張内容テストプレイ、クラウドファンディング終了

10月:納品イラスト共に再度テストプレイ

11月:製品印刷

12月下旬:イベントにて先行頒布

1月下旬:全国カードゲーム、ホビーショップにて販売開始


・お礼のメッセージカード

お礼の気持ちを最大限に込めたメッセージカードです。


・シナリオ小冊子

HPで公開しているMAGMELLの世界やその他設定をまとめた小冊子となります。

シナリオを通じて、よりMAGMELLの世界に没入して頂ける小冊子となっております。


・独立型拡張 赤

MAGMELLのカードが封入されている赤のカードでの構築済みセットになります。

※イラストは開発中のものです。


・独立型拡張 青

MAGMELLのカードが封入されている青のカードでの構築済みセットになります。

※イラストは開発中のものです。


・独立型拡張 緑

MAGMELLのカードが封入されている緑のカードでの構築済みセットになります。

※イラストは開発中のものです。


・【CF限定】プレイマット

CF限定のプレイマットになります。ウィスカの出身である村の日常を切り描いております。

※イラストは開発中のものです。


・【CF限定】背面スリーブ

CF限定のMAGMELL裏面スリーブになります。

カードを保護しつつ、MAGMELLの世界観を堪能することができます。


・MAGMELLセット

独立型拡張赤,青,緑各1個

CF限定プレイマット1枚

小冊子1冊

裏面スリーブ1個

全ての色で遊びたい!がっつり構築したい人向けのセットになります。





Q:決済方法は?
A:クレジットカード・コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)・後払い(Paidy)・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い・ドコモ払い に対応しています。
その他決済に関してはこちらをご確認ください。

Q:リターンを間違って支援しました。キャンセル出来ますか?
A:原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。もし間違って購入されてもキャンセル処理は出来ませんので予めご了承ください。

Q:海外からの支援は可能ですか?
A:海外からもクレジットカードでの支援は可能ですが、配送先は国内限定となります。海外発送は出来かねますのでご注意ください。

Q:リターン品の到着日の指定はできますか?
A:誠に恐れ入りますが、到着日の指定は出来かねます。

Q:正常に支援されているか教えてください!
A:支援できている場合、ログイン後に「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト」に表示されます。また、支援時に登録アドレスへメールが届きます。
ゲスト支援時に、完了画面が表示されたにもかかわらずメールが届かない場合は、受信拒否をされているか、登録アドレスに不備がある場合がございます。
CAMPFIREサポートへお問い合わせください。

Q:リターンの商品に別途消費税、送料はかかりますか?
A:リターンの価格は消費税、送料込みとなります。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:配送先の住所変更にはCAMPFIREユーザー登録が必要です。
「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で変更を行うことができます。配送先の住所変更にはCAMPFIREユーザー登録が必要です。
住所変更の受付は9月13日までとさせていただきます。
引っ越しなどやむを得ず9月13日以降に住所変更がある場合は、本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」から直接ご連絡ください。

Q:会員登録しないと活動報告は見られませんか?
A:サイト上での閲覧にはCAMPFIREユーザー登録が必要ですが、
ゲスト支援でも、登録したアドレス宛にメールにて内容は送付されます。
ゲスト支援時にアドレスが間違っていた場合、メールが正常に届きません。
ゲスト支援後はユーザー登録をおすすめ致します。

その他、プロジェクト内容に関してはプロジェクトオーナーへサイトメッセージにてお問い合わせください。
システムに関してはCAMPFIREサポートへお問い合わせください。


最後まで読んでくださりありがとうございます。

同人からスタートし、この企画を立ち上げることが出来ていることを嬉しく思うと共に、皆様に『カードゲームの楽しさ』を届ける為にどうすればいいかを日々悩み、考えております。

子供のころから楽しんでいるカードゲーム、それを今の子供たちに伝えると共に新しいユーザーの方にもこのプロジェクトを通じてMAGMELLを知っていただければ幸いです。

『ユーザーと共に作る最高のカードゲーム』を目指して必ず良いものに仕上げますので、何卒応援の程よろしくお願い致します!


  • 2019/09/20 18:46

    イラスト公開第8弾!こんかいはゲームのコストとなる「魔石カード」の紹介になります。今弾からイラストも一新し、MAGMELLの舞台をイラスト化したものがカード化されます。ここは主人公のウィスカが育った村になります。ウィスカは薬屋の為、窓の中から様々な薬品が見えますね。そんな素敵なイラストを描いて...

  • 2019/09/18 18:10

    新規イラスト公開8弾です!今回は緑の小さな可愛い竜!イラスト担当は引き続き橘ゆら様です。龍の模様も、花を持っているしぐさも可愛らしいですね。明日もまた別のイラストを公開いたしますのでお楽しみに!

  • 2019/09/17 18:00

    本日も新規イラストの公開です!イラストレーターは前回に引き続き橘ゆら様!こちら薬品を管理する双頭の蛇ですね。主人公であるウィスカの家が関係しているのかも…?近日中にカード画像も公開いたしますのでよろしくお願い致します!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください