乙武洋匡さんによる親子を対象とした白熱教室を長崎の伊王島を舞台で開催いたします。乙武さんがこれまで発信してきた「多様性」や「個の挑戦」をテーマに、学校や日常生活のなかでちょっと「生きづらさ」を感じてしまっている子どもたちが、ご本人から直接「情熱」と「生きる勇気」を感じられるイベントです。

プロジェクト本文

▼実行委員ご挨拶

はじめまして。今回、イベントを主催します実行委員長の白石直子です。
私達はこれまで勉強や学校生活で自信をなくしてしまった子どもたちを対象に学習塾として支援をする他、様々な講演会やイベントを通して「生きる力」や「多様性」をテーマに、子どもたちが自信をもって生きていける社会を歩めるよう活動してまいりました。
そして、それを日本で最も強く発信しつづけている「乙武さん」と出逢い、今回のイベントを開催することとなりました。ご参加いただいた方全員が「特別な体験ができた」「生きる勇気がもらえた」と思えるようなイベントにすべく準備を進めております!


▼乙武洋匡プロフィール

1976年、東京都生まれ。大学在学中に出版した『五体不満足』がベストセラーに。
卒業後はスポーツライターとして活躍。その後、教育に強い関心を抱き、新宿区教育委員会非常勤職員「子どもの生き方パートナー」、杉並区立杉並第四小学校教諭を経て、2013年2月には東京都教育委員に就任。教員時代の経験をもとに書いた初の小説『だいじょうぶ3組』は映画化され、自身も出演。続編小説『ありがとう3組』も刊行された。おもな著書に『だから、僕は学校へ行く!』、『オトことば。』、『オトタケ先生の3つの授業』など。

2014年4月には、地域密着を目指すゴミ拾いNPO「グリーンバード新宿」を立ち上げ、代表に就任する。2015年4月より政策研究大学院大学の修士課程にて公共政策を学ぶ。

2018年末、自身のブログで「乙武洋匡、第二章」を宣言。「『何をいまさらキレイゴトを…』という皆さんの心の声が聞こえる」としながら、「一人一人の価値が尊重され、平等にチャンスが与えられる社会を実現したいという想いだけはやっぱり捨てられない」と強い決意を表明。そして、義足プロジェクトをはじめとする新たな活動を展開。



▼舞台は長崎にある伊王島

i+Land Nagasakiさん全面バックアップのもと、長崎伊王島で開催します!
きれいな海と山に囲まれたリゾートアイランドの「非日常」の中で乙武さんとの白熱教室&講演会をご体験ください。
白熱教室&講演会以外にも、たくさんのアクティビティと美味しいお料理も楽しめます!

●アイランドナガサキHP
https://www.islandnagasaki.jp/

▼イベント内容詳細

■10月13日(日) 講演会
テーマ:「令和時代を生き抜く挑戦力」
14:30 ~ 17:00 限定300名

 〜こんな方におすすめ〜
●乙武さんをご存知の方 
●乙武さんをご存知でなかった方 
●子育て・教育にご不安がある方
●新しいチャレンジをしたいと思っているビジネスマンの方
●子供になにかチャレンジさせたいとお考えの方
●多様性について興味がある方
●なんとなく面白そうだと感じた方






■10月14日(祝) 親子白熱教室

乙武さんによる直接授業!「チャレンジする精神」を直接感じられる初めての白熱教室!
9:00〜12:00 限定20組

 〜こんな方におすすめ〜 
●乙武さんに直接授業を受けたい方 
●子育てやお子様の将来に不安を感じる方
●夢や目標、自信がなかなかもてないお子様
●発達障がい(グレーゾーンを含む)のお子様
●親子関係がなんとなくうまくいってない親子
●ご夫婦で教育方針にズレを感じている方
●小〜高校生までのお子様とそのご家族



▼これまでの活動実績

私達の活動実績の一部をご紹介します。

2015年10月 東京大学中邑教授長崎講演会開催2016年 6月 東大ROCKET × 日本財団 親子セミナー in 伊王島
2018年 7月 学びの環境のつくり方講演会 出演
2018年10月 長崎三重地区4校合同講演会 出演
2018年12月 特性の強い子が抱える課題と支援について講演会 出演

その他 学校・地域講演会開催・出演多数

以上。


▼最後に

実行委員長 白石直子 最後までお読みいただきありがとうございます。

 いつも挑戦し続ける乙武さんに、 勇気と姿勢を学ばせて頂いています!

 多様な時代は、可能性の時代だと思います。出来る、出来ないを決めるのは、他人ではなく自分です。

 乙武さんが九州に、長崎にいらして下さるこの貴重な機会、大人の方にも、子ども達にそのパワーに触れて、楽しい時間を共にして、今日の一歩を大きく前進する糧にしてほしいと思います!毎日の挑戦の先には、新たな世界が開けます。今回の舞台、「伊王島」は、長崎のリゾート地です。非日常のいつもとちょっと違った中で、いつもはできない体験を通して、一緒にムーブメントを起こしましょう!


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/10/20 09:47

    この度は台風19号の接近に伴い、当プロジェクトの全日程を延期させていただき、お楽しみにお待ちいただいた皆様には大変ご心配・ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。延期開催日が決定しましたのでご報告させていただきます。■延期開催日令和 2年 2月 8日(土) 〜 2月 9日(日)また、延期開催...

  • 2019/10/13 09:59

    この度は多くのご支援いただきありがとうございました。10月13日、14日に開催を予定しておりました講演会・懇親会・親子セミナーは、台風19号の影響により、やむなく全日程を中止し、延期開催することとなりました。当イベントを心待ちにしてくださっているお客様のために開催するために、乙武さんも、主催者...

  • 2019/09/09 20:00

    さっそくのご支援ありがとうございます!今回のイベントを開催するに辺り、長崎市様と、長崎市の教育委員会様よりご後援が決定しました。ありがとうございます。まだまだ後援&協賛団体も募集中ですので、ご興味がある方はお尋ねいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください