白ビール?エール?なにそれ?カタカナが多く、味も意味もよくわからないクラフトビールの世界。このカードゲームでは、そんな難しいクラフトビールの味わいや種類、製造方法の違いなどを楽しく学ぶことができます!仲間とゲームをプレイしてビアバーに行けば、クラフトビールがもっともっと楽しめます!

プロジェクト本文

ご挨拶

こんにちは、サッポロビールの新サービス「HOPPIN' GARAGE」担当者の宮内です!

左が宮内、右が今回カードゲームのデザインを制作してくれた茅原さん。

私は大手メーカーのビールだけでなく、多種多様なクラフトビールも大好き!

ビールはとても幅広く、奥深く、種類や造り方を知ればもっともっとおいしくなる、そんな風に思っています!!


HOPPIN' GARAGEでは「できたらいいな。を、つくろう」をテーマに、お客様のアイディアから毎月オリジナルビールを製造し、お披露目イベントを開催、そのほかにもビールがテーマのイベントを自由に立上げ、参加者を募集できるC2Cプラットフォームを提供しております。


このプロジェクトで実現するカードゲーム「HOPPIN' GARAGE」について

ビールの種類や造り方、豆知識を楽しく学べるカードゲームを制作します!

★ゲームの内容★

今回のゲームは、プレイヤー同士で争う訳ではなく、プレイヤー間で協力して、それぞれの目標の達成に向けてプレイする「協力型ドラフトゲーム」です。

プレイヤーはそれぞれのブルワリー(ビール醸造所)で異なるビールを造る職人になります。

しかしビール造りに必要な原料は、運ばれてくるトラックの中で他のブルワリーが発注した原料と混ざってしまったようです。

プレイヤー達は次々に届く原料を製造工程通りに集め、目標カードに書かれたビールを完成させなければいけません。

プレイ時間:20分程度

プレイ人数:3~5名

必要なもの:本体のみ(ビールがあればもっと楽しい!)


★ゲームの特徴★

ビールの原料を製造工程通りに集めて完成させていく過程で、全10種類の主要なビアスタイルの味わいや原材料、ビール造りの工程を楽しく学ぶことができます。

また日本ビール検定監修のもと、ゲームに使用する65枚のカード全てに、「飲み会で語れるビールの豆知識」を記載します。※カードは制作途中の未完成品です。今後内容が変更する可能性がございます。

※カードは制作途中の未完成品です。画像に記載されているテキストは仮あてのものです。


気になる人はぜひテストプレイイベントにご参加ください!

制作途中のカードゲームをテストプレイできるイベントを、HOPPIN' GARAGEのプラットフォーム上で順次開催していきます!

「実際にプレイしてから、支援するか決めたい」


そんな方はぜひ下記のイベントにご参加くださいませ!

9/11、19、26は開発者の宮内も参加し、ゲームのプレイ方法や楽しみ方など解説させていただきます!


▼9/11(水)19:30~21:30 @JELLY JELLY CAFE渋谷店

https://kitchhike.com/jp/popups/5d6e8f1a528beb7554a920fb


▼9/17(火)19:00~21:00 @TBE Brewing(恵比寿) 

https://kitchhike.com/jp/popups/5d6e13bb528beb7558a92456


▼9/19(木)19:30~21:30 @JELLY JELLY CAFE渋谷店

https://kitchhike.com/jp/popups/5d6f5bcd528beb7554a93254


▼9/26(木)19:30~21:30 @JELLY JELLY CAFE渋谷店

https://kitchhike.com/jp/popups/5d6f5c97528beb7554a93259


すでにご支援いただいたパトロンの皆様もぜひビール好きでボードゲーム好きな仲間と乾杯をしに、いらしてくださいませ!


勢いで始めたプロジェクトは苦難の連続

白ビール?エール?なにそれ?

カタカナが多く、味も意味もよくわからないクラフトビールの世界。

ビールの解説本はたくさんあるけれど、長くて読めないし、飲んだら忘れちゃう…。

「ビール好きのみんなは不安よな。宮内、動きます。」


ビールの種類や造り方を知れば、ビールはもっとおいしく、楽しくなるんです!

だったら仲間とゲームをワイワイ楽しんで、ビールに詳しくなれたら、一度で二度お得ではないか!

今回のカードゲーム制作プロジェクトを立ち上げました。


とはいえカードゲームに関しては全く素人の宮内。

そこでボードゲームカフェ「JELLY JELLY CAFE」などを運営し、ボードゲームの開発も手掛けているピチカートデザインの白坂さんにゲームのルール監修を依頼したら、まさかの快諾!!

今回のプロジェクトが動き出しました!


白坂 翔

1984年生まれ。全国に12店舗展開中のボードゲームカフェJELLY JELLY CAFEのオーナーを務めながら、将棋カフェCOBIN、マーダーミステリー専門店Rabbitholeの運営も手がける。


サッポロビールの工場にてビール造りのレクチャーを受ける白坂さん。


ビールメーカーのサッポロビールがカードゲームを開発・販売した事例はこれまでになく、新しいことだらけで、社内の関係部署に今回の企画を説明する日々。

「協力型ドラフトゲーム?ドラフトって「生」のこと?」なんてよく言われました。笑

※生ビールのことをドラフトビールって言います。


一方で、今回のゲームのテーマである「ビール造り」はまさしく本業。

カードに掲載するイラストやテキストは、日本ビール検定のほか、商品開発部門、製造部門などと何度も確認をし、一切の誤りがないように慎重に、慎重に、制作を進めました。


とはいえ、内容が硬くなっては面白くない!!!


情報に誤りがない上で、いかにキャッチ―でポップなゲームにするか、何度も折衝を重ねました。

このような紆余曲折を経て、なんとかカードゲームは順調に開発が進んでいます!完成まであと少し!

ゲームの大枠が決まったばかりのテストカード。要素が整理されておらず、まだまだ粗削りでした。

完成品に近づいたテストカード。新たな要素としてイベントカードやアクシデントカードを追加。

ゲーム開発時は一般ユーザーであるHOPPIN' GARAGEアンバサダーをはじめ、数多くの方にテストプレイをしていただき、ゲームに関する意見をいただきました。

厳しくも愛情のあるご意見をたくさんいただきありがとうございました!

ビアパブでのテストプレイ風景。


資金の使い道

クラウドファンディングの先には、一般販売を目指します!

そのためにデザイン費、印刷費といった初期コストに今回調達した資金は充てる予定です。

また一部は、みんながビールをより楽しめるようにカードゲーム「HOPPIN' GARAGE」を全国のビアパブなどに無償で配布するための費用に充てる予定です。


リターンについて

①完成したカードゲーム本体

鞄に入れられるサイズの予定です。

②限定オリジナルカード

HOPPIN' GARAGEと白坂さんで開発中のボードゲームに合うイベント限定オリジナルビール「ボードゲームビール」。そのスタイルである「ホワイトIPA」の限定オリジナルカードです。

③HOPPIN' GARAGEオリジナルタオルマフラー

縦に半分に折った後に丸めると、保管時にはビールジョッキのようなデザインになります

④HOPPIN' GARAGEオリジナルTシャツ

S/M/Lで3サイズのご用意があります。

⑤完成披露イベント参加券(11月28日(木)19:30~、都内予定)

白坂さん企画のオリジナルビール「ボードゲームビール」を飲みながら、
完成したゲームを開発メンバーとプレイしよう!
カードゲーム「HOPPIN' GARAGE」の完成披露イベントに参加できます!
※写真は昨年10月のHOPPIN' GARAGEのサービス立上げイベント時のもの。


実施スケジュール

8~9月 クラウドファンディングの掲載、テストプレイイベントを都内で複数開催

11月 完成したカードゲームを順次発送

11月28日(木)19:30~ 完成披露イベント(都内予定)


HOPPIN' GARAGEとは?

HOPPIN' GARAGEではWebサイト上でビールのアイディアを募集し、毎月1品のイベント限定オリジナルビールを製造しております。

とある女性の旅先での出会いをテーマにしたビールや、熊本の特産品「いぐさ」を原料に使用したビールなど、これまでに10品の特徴的なビールを開発してきました。

また、ビール好きがお気に入りのお店やクラフトビールのイベントを自由に立上げ、参加者を募集することができるプラットフォームを提供し、すでにのべ2500人を超える仲間が乾杯をしてきました。

HOPPIN' GARAGEは、ビールの世界に新しい風を吹かせ、ビール好きが楽しく乾杯をできるコミュニティを創造することを目指しています。


最後に

若者のビール離れが叫ばれ、全国のビール消費量も落ちている時代、これからのビール業界は競争ではなく、共創をしていくことが大事!!

世界には様々なビールがあること、そしてそれぞれが個性を持っていることを伝えていきたい、そんな想いで今回カードゲームの制作を企画しました。


鞄に入れられる程度のサイズでカードゲームの制作を進めています。

ビアパブに持っていって、仲間とゲームを遊びながら、クラフトビールを飲む。

そんな風にぜひ楽しんでください!!


  • 2019/11/02 10:00

    カードゲーム「HOPPIN’ GARAGE」パトロンの皆さまお世話になります。サッポロビールの宮内です。この度はカードゲーム「HOPPIN’ GARAGE」をご支援いただきまして誠にありがとうございます。現在カードゲーム「HOPPIN’ GARAGE」発送の準備をしておりますが、複数のパトロン...

  • 2019/10/07 11:38

    皆さま!お世話になっております。サッポロビールの宮内です。この度はカードゲーム「HOPPIN' GARAGE」のご支援を誠にありがとうございました!おかげさまで当初の目標を大幅に超え、なんと977名の皆さまにご支援をいただくことができました!現在ボードゲームのルールおよびデザインも完成し、ゲー...

  • 2019/09/20 16:00

    皆さんこんにちは!サッポロビールの宮内です。本日9月20日よりHOPPIN' GARAGEのオリジナルビール3種が発売開始いたしましたでの、ご紹介させてください!購入はこちらから!HOPPIN’ GARAGEは、「こんなビール、できたらいいな」というあなたの空想を実現し、特別なビールを仲間とシ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください