◎はじめまして、こんにちわ!ハグジードーナツです。

ハグジードーナツのマツカワヒロノリと申します。

「あそぼう」をコンセプトにしたドーナツ屋です。 

東京の多摩市にある聖蹟桜ヶ丘の古民家で土日祝日限定でドーナツ屋をやっています。

またテント付きのカーゴバイクで公園や駅前などで移動販売しております。

全国のイベントやマルシェにもお誘い頂き、出店してます。


味はもちろん、こどもから大人まで楽しいドーナツを作っています。

卵、保存料不使用で、1つ1つ手作りで作っています。

お店の詳細についてはホームページやインスタグラムをご覧下さい。

ホームページ

インスタグラム

ツイッター

◎ドラゴンドーナツ

いろんなドーナツを作っている中で特に人気のドーナツがあります。

それがこのドラゴンドーナツ。

子供の頃の夢をカタチにと、僕のイラストから生まれたドーナツです。

誕生日などに遠方から食べに来てくれる方も多いです。

また海外からの問い合わせもよくあります。

この商品が完成した時、一番感動したのは僕自身です。

こんなドーナツあったらいいなって思ったドーナツがカタチになったのです。

めっちゃかわいいいいいい!


◎プロジェクトをやろうと思った理由

ドラゴンドーナツを沢山の人に食べてもらいたいときめいてもらたい

しかし、ドラゴンドーナツには弱点があります。

チョコレートだから暑いところや夏場は無理だし、
ドーナツは食品なので遠くまでは運べない。。。

うーん、どうすれば、、、

そこで思いついたのが、ソフビ化でした。

ソフビとは、「ソフトビニール」の略で、怪獣フィギュアや指人形などの素材です。

「アーティストトイ」のジャンルの中で「怪獣ソフビ」が今熱いそうです。

海外では日本製のソフビは人気が高く、男性のコレクターはもちろん、
女性はソフビと一緒に写真を撮ってSNS投稿などが流行っています。


もちろんドーナツをまず食べて欲しいけど、

ソフビにすることで新しい世界が開けるんじゃないかと、そう思ったのです。

世界にこのドラゴンドーナツを届けることが出来るのかも!!!

食べれないけど、かわいいし!

世界中どこでも遊べる、かわいいし!

さっそく作るにはどうしたらいいのか調べることに。


◎ソフビを作るのって大変。。。

ソフビを作るのにいろんな業者さんに問い合わせしました。

しかし、少ロットに対応してくれる業者がそもそも少なく、個人で連絡しても

なかなか返信が無かったり、お断りされたりしました。

やっとのこと対応してくれる業者さんを見つけて、内容を相談しました。

いろいろ費用を聞いたところ。

原型代…60,000円

廊型、金型代…60,000円

ソフビ材料代…(初期ロット費用)50,000円

抜き代(ソフビ形成費)…20,000円〜

サンプル塗装制作費…15,000円〜

塗装マスク代…20,000円×2枚

パッケージ制作費…80,000円

ざっと計算して30万円越えてしまいました…


これはお金かかるわ、、、でもでもあきらめたくない。。。

ということで、みなさんのお力をお借りしたいと思い、

クラウドファンディングを立ち上げたのです。



商品のイメージしやすいように原型だけ作ってもらいました。

ドーナツとほぼ同じサイズです。95×95×100(mm)

(出来上がる商品は少し小さくなるとのことです。)

この原型を元に金型を作り、ソフトビニールを固めて抜き取り、

1つ1つ手作業で塗装して完成です。


◎リターンについて

今回、僕たちのこと始めて知ったという方も多いと思うので、

いろんなリターンをご用意させて頂きました。


最後に

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

やりたいことをどんどんカタチにするために、

今回はじめてクラウドファンディングに挑戦します。

小さなドーナツ屋の挑戦をぜひ応援して頂けると嬉しいです。

ドーナツ食べながら一緒にあそぼう!


「ドーナツに不可能はない」 byシンプソンズ


本サービスは日本に住んでいる方限定です。
海外への発送は出来ません。準備出来次第、海外のイベントにも出店する予定です。
This service is limited to those living in Japan.
We don't ship overseas. Wait for me,the world!!!!


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。

目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2020/04/16 06:08

    こんにちわ!HUGSY DOUGHNUTのまつかわひろのりです。お元気でしょうか?昨年は当店のクラウドファンティングにご支援頂きありがとうござました!新型コロナウィルスの影響で、世界中で自宅待機となっております。購入頂いたドーナツドリンクチケットですが、当初は2020年5月末までの有効期限とさ...

  • 2020/01/15 21:36

    みなさんにご支援を頂き作ったドラゴンドーナツソフビを携え、海外進出して来ます!一カ国目は「台湾」台湾在住のコーディネーター青木由香さんのお店で3日間のポップアップストアをやらせて頂きます。台湾の材料を使ってドーナツも作ります!がんばるぞ!

  • 2019/12/27 11:22

    ドラゴンドーナツのソフビがやっと完成しました!お待たせして申し訳ございません。みなさまのおかげでカタチにすることができました!本当にありがとうございます!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください