パリファッションウィークに合わせて、パリでファッションショーを行います!私たちのパリコレを成功させて、クリエーションを世界に発信したい!

プロジェクト本文


こんにちは!

ファッションチームséperdu(セペルデュ)の青木未来乃垣本佳奈子と申します。

このページをご覧くださり本当にありがとうございます!!!


2019年9月22日、

2020年春夏コレクションをパリコレのファッションウィークに合わせて発表します!


過去の作品例

青木未来乃の作品


垣本佳奈子の作品


パリコレって聞くとものすごく遠い存在のことのように聞こえますよね?

実は、パリコレでは公式のスケジュールで発表される大きなブランドの他にも、

若手で小さいブランドが、ファッションウィーク期間に合わせてショーやプレゼンテーションを行っているのです。


私たちはエスモード・パリ校というパリの服飾学校を卒業し、たくさんのパリコレの現場を目の当たりにしました。

ファッションがひとつの文化と認められているパリという街が

世界のファッション業界に与える影響の大きさに感銘を受け、

私たちの作った服でパリコレに参加したい!

私たちの作った服で世界に少しでも変化を与えたい!

だけど私たちの力だけではできないこともある。

だから皆様の協力を募りたい!

というのが今回のプロジェクトを始めるきっかけです。


私たちのチーム名は『séperdu』

2つの言葉を繋げて考えた造語です。

子供のような好奇心を忘れずにたくさんの挑戦をすることに恐れず、

séperduに関わってくれた全ての一人一人を輝かせる。

それがséperduがブランドでありチームである理由です!

詳しい由来はインスタグラム(@seperdu.jp)にも書いてるので是非ご覧下さい!



今回のコレクションテーマはpersonal romanticism

私生活に潜むふとした瞬間の心焦がれる感情や、素敵なメロディーが聞こえてくるような情景に焦点を当てたコレクション。

全面にオリジナルのプリント柄を施した服や素材の組み合わせに拘った服、今までに類を見ない金具の使い方、全24ルックを提案します。


会場となるのは、美術館やエッフェル塔があるパリ7区内の建物で、

天井と壁一面の窓から優しく太陽の光が降り注ぐ、約100人が収容可能な会場です。


そして、映像として記録し今後のséperduの発展に繋げていきます。

また、その映像はオフショットも含めてご支援いただいた皆様にご覧頂きたいと思っております。



今回ご支援いただきたい金額は、

会場レンタル代 30万

モデル・スタッフケータリング代 2万

モデル20人採用費 35万

生地・付属品費 30万

プリント加工費 8万

フライヤー・インビテーション印刷費 5万

リターン制作費 15万

移動・滞在費 25万


これは最低でもかかってしまう金額で、All-in方式での実施なので不足分は自分たちで負担してでも今回のパリコレは実現させます。

現在、大まかにヘアメイクチーム、会場・演出チーム、制作チーム、全員で約40名のスタッフにボランティアという形で関わってくれているにも関わらず、これだけの費用が掛かってしまいます。


皆様に多大な支援を頂いて、目標以上の金額をご支援いただくようなことがあれば、

皆様にもお届け出来る映像の収録や編集のクオリティーを向上させることができたり、

スタッフの方にも費用のかかるお願いができたり、モデルさんが着用するアクセサリーを制作できたりと、

さらにより良いショーに出来るように使わせていただきたいと思います。

なんとかご支援お願いいたします!



私たちの世界観をより身近に感じてもらうため、支援者様、皆様の日常に寄り添うリターンをご用意致しました。


・特製布ステッカー(赤いお花)(全リターン共通)

 コレクションで使用するオリジナル柄の生地で作ったステッカーです。


・ポシェット(10,000円、78,000円コース)

 垣本佳奈子自身がパリのコンテストで入賞した際のアーカイブ作品と同じ生地を使って作成した、パスポートと携帯がちょうど入るサイズのポシェット。

 サイズ : H 17.0cm x W 11.5cm、紐は長めの作りの為結んで長さを調節していただけます。


・バックステージTシャツ(15,000円、30,000円、78,000円コース)

 支援してくださる皆様は、たとえ現地の現場にいなくても "一人一人が私たちにとって大切なスタッフ" です。

 実際にショーのバックステージでスタッフが着用するTシャツに、今回支援してくださる皆様には特別に刺繍を施したクラウドファンディング限定デザインのTシャツです。

 サイズはユニセックスでS・M・Lの3サイズです。


・トートバッグ(裏地・内ポケット付き)(30,000円、78,000円コース)

 実際のショーで出す服に使われている生地を使用し、コレクションの世界観を感じてもらいやすいトートバッグです。

 サイズ : H 40cm x W 36cm x D 5cm 、内ポケット : H 14cm x W 18cm、持ち手長さ調節可能


・セミオーダーニットバッグ(47,000円、78,000円コース)

 幼少期から編み物を始め、パリの服飾学校のニット科を卒業した青木未来乃自身が1つずつかぎ針で手編みするニットバッグ。支援してくださる方ご自身で色を選んでいただけるセミオーダー形式。

 選択肢以外の色や細かい色、素材のご要望がある際は備考欄にて気軽にお知らせくださいませ!直接メールでのやりとりにて対応させていただきます。

 サイズ : H 35cm x W 45cm x D 23cm


・パトロン様限定活動報告へのアクセス権(全リターン共通)

 パトロン様限定公開の活動報告で、製作の模様を定期的に更新します。

 ※一部内容は、ショー後に発表するコンテンツに転用する可能性がございます。


・直筆のお礼のお手紙(全リターン共通)

 「オリジナルレターセット」(3,000円、10,000円コース)または「実際のインビテーションと同じレターセット」(15,000円、30,000円、47,000円、78,000円コース)を使用。

 どちらも直筆で一枚一枚丁寧にお礼のお手紙を書きます。


・お名前掲載(15,000円、30,000円、47,000円、78,000円コース)

 ショーを記録した動画のエンドロールとZINEの最後のページに支援してくださった方のお名前を掲載致します。

 ※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。お名前の掲載を望まれない場合は備考欄に「不要」とご記入ください。

 ※動画はショー後にネット上で公開する予定です。


・ショー会場で撮影するお礼動画限定公開URL(47,000円、78,000円コース)

 開催直前か終了直後に収録する予定です。支援してくださった方には動画の限定公開URLをお送りいたします。


・全ルックスタイリングボードZINE(30,000円、47,000円、78,000円コース)

 ファッションショーの舞台裏には必ず、フィッターさんが困らないように、どのモデルさんがどの服を着るか、着せつけ時の注意点などを書いたボードがハンガーにかかっています。

 通常バックステージでしか見られない現場の一部をZINEとしてまとめたものです。


・全部セット(78,000円コース) リターンのアイテムを全て詰め込んだお得セット。

 ★セットで支援してくださった方限定で特製布ステッカー(黄色いお花バージョン)が付いてきます。



ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

家族や友人、快く手伝いをしてくださる方々のおかげで一見無理に思えるような挑戦が現実になりつつあります。

クラウドファンディングをはじめ、様々なサービスの普及によって、若いから、経験が少ないからできない、といった固定概念は消され、やりたいことをやりたいと思った瞬間から誰でも始められるような時代になったと思います。

そんな環境にも感謝して、日々準備を続けています。

私たちの挑戦が、私たちだけでなく、手伝ってくださる方、見守ってくださる方、関わってくれる全ての方にとって、いい経験であったり、刺激になったり、なにより楽しんでいただければ本望です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

パリコレに向けて最後まで駆け抜けます!



Séperdu instagram (@seperdu.jp)


青木未来乃 instagram (@mirano_a)


垣本佳奈子 instagram (@kanakokakimoto)



※掲載の画像につきましては、撮影者の承諾済みの写真、自作による素材を使用しております。

撮影:岡村啓右(@keisuke__okamura

青木未来乃ポートフォリオ撮影:松永駿(@shun_matsunaga

垣本佳奈子ポートフォリオ撮影:Tao Ma(@mataozi


このプロジェクトはAll-in方式での実施です!

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、愛を込めてリターンをお届け致します!

  • 2019/09/18 06:28

    こんにちは、とうとうクラウドファンディング終了まで24時間を切りました!私たち2人はパリコレまで1週間前ということで本日からパリ入りをしています。久しぶりのパリに嬉しさと、ついにきてしまったんだと、どきどきな気持ちです。そして昨日は移動日だったので、飛行機で映画を見たり、空港でビールを飲んだり...

  • 2019/09/12 21:32

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 2019/09/07 09:00

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください