はじめに・ご挨拶
はじめまして。
モノづくり名古屋のお隣、北名古屋に本社を置くアミューズメント機器の企画・製造を行っている会社です。
この度長年培ってきた企画・デザイン・設計・量産のノウハウを使った新商品開発を行う部門を2018年に立ち上げました。
企業様の困り事解決のプロダクト作成・量産まで幅広く展開しております。
プロダクトのご紹介
誰でも簡単に同じ大きさでシワにならず畳めるツール。紙製の板で、ポイントに合わせて、シャツを置いて、折り曲げるだけ。
誰でも簡単同じ大きさ同じ形に畳めます。
これなら普段家事をやらない旦那さんも畳めるので言い訳できないですよね!
子どもでも出来る簡単さ!綺麗に畳めるから面白い!お手伝いが楽しくなる事間違いないかも…
綺麗に畳めるので収納も楽ちん!しまう途中で型崩れなんて事もありません。
チェストにTシャツを簡単に立てて収納ができ、取り出す時もLPジャケットを選ぶように色や柄を見ながら簡単に選べます。
マガジンラックにお気に入りのTシャツを立て掛けることで魅せる収納としても使えます。
ディスプレイの方法はラックだけじゃない!壁が磁石でくっつく素材であればそのままポンとくっつけるだけ!壁全体をディスプレイとして使えます。
キャリーケースへのパッキングも簡単。ただ入れるだけ。シワにならず持ち運べます。
こだわり・特徴
・磁石で止まるのでシャツの型崩れやシワに悩まされる事無く、立てても収納できます。
・大きさもA4サイズに収まる大きさとする事で、お使いのクローゼットやラック、
リュックからキャリーケースまで幅広く使用できます。
・立てかけるだけでなく、壁に掛ける、磁石で貼り付けるといった今までにない収納が
出来ます。ただしまうのではなく「見せる収納」が可能です。
プロダクト誕生までのお話
我が社では業務の一環として「日常的な困り事」をメモして回収箱に入れる事を実施しております。
集計を行うと、「洗濯物をたたむ件」「収納場所の件」が毎回上がってくる項目でした。実際、私も旦那さんに洗濯物をたたむのをお願いした時、たたみ方が同じでも大きさなどまとまりがないのが気になり、結局自分でたたみ直していたことを覚えています。
「簡単に折りたためないか?」「きれいに収納できないか?」そう思っている方は社内以外に居るのではと思い、身の周りの主婦友や友人に聞いてみると意外と同じ気持ちの方が多いのに気づきました。「お気に入りのTシャツやライブTシャツを飾りたい」との意見もあり、新たな発見もできました。
それら社外の意見と社内の困り事から、この商品のアイデア出しが始まりました。
ただ、たたむ事が容易だけでなく
「シワがない」 「崩れない」 「収納しやすい」 「見栄えする」 「携帯性に優れる」
といった要素を付加しました。
始めは紙を貼り合わせた試作から始まり、試行錯誤を繰り返して先輩達にも協力してもらい設計、検証を行いました。
厚紙で試作品を作り、休憩時間に社内モニターと社外の方に協力してもらいながら、検証を実施。中には「たたみ方が自分と違うからやらない」「ハンガーで十分」といった否定的な意見もいくつかありました。
何度も試作を修正し検証していく中で、最初は否定的な人も「これならいいね」「今までにない切り口」と肯定的な意見や収納方法についてアドバイスを貰えるようになりました。それら意見を元にブラッシュアップを重ねることで、ただ壁に立てかけるだけでなく引っ掛けられる、くっ付けられるといった今までと違うサポートアイテムを作り上げました。
◆皆様の声
・20代女性 独身
タンスの肥やしになっていたライブTシャツがファブリックパネルみたいに部屋に飾れるので収納スペースにも空きができた。
・30代女性 主婦
子供が積極的に畳んでくれたので助かった。同じ大きさになるのでやり直ししなくて済んだ。
・20代男性 独身
畳んだTシャツをディスプレイできて気分ですぐ変えられるのが良い。仕舞う手間が省けた。
私一人ではここまでたどり着けなかったと思います。意見を頂いた様々な方の思いが形になった製品が出来たと考えております。
リターンスケジュール
■ 2019年10月 クラウドファンディング開始
■ 2019年11月 クラウドファンディング終了
■ 2020年1月 日本国内発送開始予定
製品仕様
大きさ
展開時 縦:790ミリ
横:297ミリ
収納時 縦:210ミリ
横:297ミリ ※A4サイズ
重量 約420g
材料 紙、磁石
プロダクト制作チーム紹介
チームモットーは「嫌な事も楽しく!楽しい事はより楽しく!」で日々試行錯誤を繰り返し、モノづくりを行っております。ただ役に立つだけでなく、少しでも皆さんのライフスタイルにスマイルが入るような商品を企画しています。
今回の商品は今まで取り組んでいる商品とは違って「身近な困りごとを解決する」を基本にプロジェクトが始まりました。私の所属するチームは企画・デザイン・設計から集まったメンバーで構成されており、私が最年少で後はベテラン勢(おっさん)で構成されています。
前職はグラフィック関連のお仕事をさせて頂いていましたが、自分の考えたアイデアで「誰かの役に立ちたい」「暮らしを豊かにするお手伝いをしたい」という思いが強くなり、この会社へ入社しました。
立体物の作成は色々な知識が必要になってきます。設計条件や素材、2次加工…覚える事はたくさんあり、時には自分の培ったきたスキルがなかなか生かせず悔しい思いをする事もあります。
しかし、自分の描いた絵が設計され、形になり、お客様に喜んでいただいているのを目にすると、この上ない達成感があります。
今回は社内の「身近な困りごとBOX」に集まった「洗濯物収納」「たたむのが面倒」というキーワードに着目しました。社内でこれだけ集まっているのなら、世の中の人も困っている人達が沢山いるのではと考え、アイデア考案、試作を作成し、色々な人に試して頂きながら形にしました。
日常の小さなストレスをこの商品をきっかけに少しでも楽しく、嫌な事を好きになってもらえたらと思います。
<All-or-Nothing方式>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。
目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
コメント
もっと見る