はじめに・ご挨拶

現在大学生で、卒業後フリースクール設立を目標にしています。

私は中学生のときにうつ病になり治療を受けています。

私自身、適応指導教室に一時期通っていたのですが、自分には合わず、通うことができませんでした。しかし、様々な縁に恵まれて大学に進学することまでできました。

これは本当に偶然で、今現在不登校の子供全員に私と同じようなことが起こるとは限りません。そこで自分と同じ不登校になった子の味方になり、私を頼ってくた子供たちを絶対的に救いたいと思い、不登校の子供を支援できる施設をつくりたいと考えています。ゆくゆくはNPO法人のフリースクールになることを目標にしています。

大学在籍中は経験のため、子ども関係のボランティアとアルバイトをしています。大学卒業までに保育士・経営学検定・不登校訪問支援カウンセラー・適正調査士の資格を取る計画を立てています。

このプロジェクトで実現したいこと

以下、私が考えているフリースクールの方針です。

さらなる勉強よりもまずは基本

不登校の子は精神病・生活習慣などで生活リズムが崩れている子が多いです。しかし、普通の適応指導教室やフリースクールは登校してからの支援です。これでは教室に通うこともできません。そこで私はまず生活のリズムを作ってあげることから始めたいと思っています。例えば、お昼だった登校時間を少しずつ早めていって通常の学校の始まる時間に朝起きられるようにする、朝に家庭訪問をして、少しずつ起きてもらう時間をだんだん増やすなどです。


ほかのフリースクールより踏み込んで

私は今後、探偵学校に通い、いじめ調査の仕方を学びます。不登校の原因がいじめだった場合、いじめの調査もこちらでできる限り行うつもりです。私がいじめの証拠を集めることができれば、家庭の経済状況が良くない子でもいじめを告発しやすく、私が学校側との仲介役にもなれます。

不登校の原因が精神病、またはその他抱えている悩みによるものの場合に備えて、カウンセラーの先生と相談できる環境を整えたいと思っています。また、一人の指導員とばかり過ごすのではなく、ほかの指導員やカウンセラーの先生と過ごすことによって、子どもに社会性を身に着けてもらうことができます。


不登校の子がフリースクールに通えない理由

現在、不登校の子供は増加している傾向にありますが、全体の2~3%ほどしかフリースクールに通えていないそうです。その原因の一つに、学費が払えないという理由があります。そのため、私が考えているフリースクールは、不登校の子が中学校卒業(アルバイトができる年齢)になってからの学費の後払い制ができるようにしたいです。そのためにはフリースクール設立後、数年間は収入がないためみなさんの援助と私の貯金で賄うことができればと思っています。

プロジェクトをやろうと思った理由

私自身、適応指導教室に通っていた時期がありましたが、自分には合わず、通うことができなせんでした。現在大学に通えるくらい回復したのは、努力はもちろんですが、運がよかった、様々な縁に恵まれたおかげです。ただの偶然ともいえます。
 しかし、今現在不登校の子すべてが私と同じように幸運に恵まれるとは限りません。なので私は私を頼ってくれた子を必然的に救いたいと思っています。
 今現在アルバイトをしていますが、フリースクールを設立するためには私自身のスキル上げのためのお金(資格取得など)と設立費と設立後の維持費が必要です。 取得したい資格が多くあり、アルバイト代だけでは賄うことがなかなか難しく、また、設立費、維持費はアルバイトを並行して続けるにしても到底金額が足りません。
そこで、皆様のお力を貸していただけないでしょうか。もちろん私自身の努力・資金調達も怠るつもりはありませんが、皆様にご協力いただければより良い子どもたちの学ぶ環境が整います。どうかご協力お願いいたします。

これまでの活動

設立・運営のために必要なパソコンスキル向上のため、ビジネス実務文書検定・パソコン検定を取得しました。現在、保育士資格を取得するため勉強中です。今後は経営学検定・不登校訪問支援カウンセラー・適正調査士の資格取得を目指します。また、子ども相手にうまくコミュニケーションを取れるように現在学童でアルバイトをしています。

資金の使い道

資格取得のための講座代 100000円

2021年8月末までに探偵調査士・不登校訪問支援カウンセラーの資格を取るための講座代

・探偵学校、通信講座それぞれ50000円ずつ。

初期費用(スクールの備品購入費・子どもたちのための教材費・遊び道具などの費用)200000円

遊び道具、備品、教材は、資金が集まり次第そろえていく予定です。(2019年11月まで)

机などの大きな家具などは、大学卒業後(2021年)購入予定です。

・遊び道具(玩具・本・工作キットなど)40000円

・教材費 60000円

・備品(机椅・椅子など)100000円


リターンについて

10000円以上支援いただいた方にささやかですが、お礼の直筆のお手紙を送らせていただきます。

実施スケジュール

大まかな予定で申し訳ありません。

2019年10月 学童のアルバイトを継続

         クラウドファンディング開始

         保育士資格取得のための勉強中→2019年10月中旬筆記試験

    12月末 クラウドファンディング終了

2020年4月  不登校訪問支援支援カウンセラー通信講座受講→資格取得

2021年4月  探偵学校通信講座受講→適正調査士の資格取得

卒業後      2年間フリースクールで働いて経験を積む。その後、小規模でのフリースクールを設 立。(ここで今回ご支援いただいた分を使います。)成功すれば、半年間の維持費はクラウドファンディングによるものになります。10年以内にNPO法人のフリースクールにすることが目標です。


最後に

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

自身の努力に加え、皆様のお力添えがあれば不登校の子どもにとってより良い環境づくりができると信じています。お力をお貸しいただけませんでしょうか。ご協力お願いいたします。

  • 2019/11/27 12:25

    保育士試験令和元年後期の結果が届きました〜結果は8科目中3科目合格でした1科目はあと一問で合格でした(´;ω;`)一発で全科目合格は難しいとのことでしたが、やはり一回では全科目合格はできませんでした…来年度中には筆記試験全科目合格できるようこれからも勉強続けていきます!並行して、探偵調査士・不...

  • 2019/10/29 17:44

    大学で受講予定だった経営学検定ですが、人数が集まらなかったため講座が開講しませんでした…独学か来年を待つか考え中です…

  • 2019/10/25 06:07

    大きな金額のリターンしか用意してなかったのですが、5000円のメッセージリターンつきを新たに増やしました!現在、2000円のメッセージリターンつきのも申請中です( ^ω^ )

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください