登山文化と縁が深い山の牛「ヤク」をモチーフとした、とってもキュートなキャラクター『“山案内娘” 島々ヤク』を、みんなの山のマスコットに育て上げるためのプロデュース活動を行います! リターン品は、本格的な【登山安全のお守り】! ヤクちゃんのプロモーションに是非ご協力ください!

プロジェクト本文

--------------------------------------------------------------------------------

9/1 追記

おかげさまで、ピッタリ1週間という超スピードで目標100%を達成いたしました!
ありがとうございます!

当初より設定していましたが、次のストレッチゴール(追加目標)は

【250%達成 ヤクちゃん3Dモデル制作】

になります!
3Dモデルができれば、ヤクちゃんが出演する山のPVや、ヤクちゃんが山を案内してくれるアプリ制作など、活躍の場がググンと広がります。
引き続き、応援・ご支援をよろしくお願いいたします!

--------------------------------------------------------------------------------


はじめまして。
日本随一の山岳地帯、信州は北アルプスの麓を拠点に、
「登山とインドア・オタクカルチャーの橋渡し」
をテーマに活動している、【山のよろずや ヤクの小屋】です。


『ヤクのあしあと』というオタク向けのニッチな山雑誌を発行したり、
登山をモチーフにしたテーブルゲームやキャラクターコンテンツを制作したりしています。


今回プロデュースしたいキャラクター、
島々(しましま)ヤクちゃんは、「あなたを山にいざなう“山案内娘”」です。

登山やキャンプなどのアウトドア・アクティビティと、漫画・アニメなどのキャラクターコンテンツのコラボレーションが活発になってきています。
そんな中、登山そのもののマスコットとして広く愛されるキャラクターとして、ヤクちゃんを育てたいと思っています。




島々ヤクちゃんは、山のマスコットにふさわしいモチーフを使ってデザインされました。
ヒマラヤなどの高山に住む、登山と切っても切り離せない動物「ヤク」。
ガイドやポーターとして登山家たちを山へいざなう、シェルパなどの「山岳民族」。
さらに、日本の登山文化やアルピニズムの起源を思わせる「クラシカルな登山装備」。


絵柄も、アニメ・漫画ファンだけでなく幅広い層や年代の方に「かわいい」と思ってもらえるよう、絵本的なデザインとなっています。


「山の牛」ヤク

ヒマラヤ山脈を中心とする高所に住む牛の一種です。
とても長い体毛と角が特徴的な、愛嬌のある外見をしているヤクは、登山者や山で暮らす人々にとって縁が深く、なくてはならない存在です。
ヤクは現地の案内人たちと共に、登山者たちの荷物を運びます。
彼らは、乳や毛皮、肉、骨、角など全て余すこと無く大事に使われ、果ては糞までも乾燥させて、高所で貴重な煮炊きの燃料として利用されます。
そんな、山と密接な関係をもつヤクは、山の神として神聖視されることもあるようです。


島々(しましま)地区 と 上高地

ヤクちゃんの苗字であり、生まれた場所でもある「島々」地区。
かつて北アルプスの登山口・上高地の玄関口として栄え、
日本アルピニズムの発展を支えた登山家たちの聖地のひとつです。
「日本アルプスの父」と呼ばれるウォルター・ウェストンも、島々を起点に上高地へ入山しました。


デザイナー:鳴瀬うろこ(株式会社けだまワークス)
Web:http://kedama.works/
Twitter:@uroko_o 


島々ヤクちゃんのこれまでの活動は、

・雑誌『ヤクのあしあと』の表紙
・グッズ「シェラカップ」「アクリルフィギュア」の販売

などです。
シェラカップはキャラクター誕生直後の認知活動ゼロの状態から100個限定で予約販売し、即完売。
ヤクちゃんグッズご購入者の方々が、登山にグッズを持ち出し、ヤクちゃんをたくさんの山に連れて行って下さっています。(Twitter上での報告の一部




プロジェクトの大目標は2つ。
ひとつは、島々ヤクちゃんを【多くの人に知ってもらい、山のマスコットとして認知してもらう】こと。
もうひとつは、島々ヤクちゃんを【みんなが利用可能なキャラクターコンテンツにする】こと。


究極の目標は、島々ヤクちゃんを「山のマスコット」に育て上げることですが、そのためには多くの方の力が必要になります
登山文化そのもののマスコットとして広く受け入れていただけるために、登山にかかわる企業や山小屋、観光団体、登山ガイド協会、自治体など、多くの団体に島々ヤクちゃんというキャラクターをご利用いただきたいと考えています
ヤクちゃんを利用してくださるビジネスパートナーが増えれば増えるほど、キャラクターの認知度が広まり、キャラクターコンテンツとしての需要が増していきます。

また、このクラウドファンディングを通じてヤクちゃんの魅力が広まり、ご支援くださる方が増えるほど、キャラクターのポテンシャルが認められ、ヤクちゃんを活用したいと考える方も増えるでしょう。




ご支援いただいた資金は、
・ヤクちゃんのプロモーション活動の資金・諸経費
・リターン制作や配送費など、クラウドファンディングにかかる必要経費
にご利用させていただきます。


まずは、「イラスト素材の拡充」+「それらのイラストの使用ライセンス簡易取得の仕組みづくり」を最初に行います。

ヤクちゃんの様々なポーズ・シチュエーションのイラスト素材を用意し、それらを「手軽に」「安価に」「誰でも」使用でき、商品づくりやプロモーション活動に利用できるようにしたいと思っています。

ライセンスの仕組みに関しては、「東北ずん子」「くまモン」などを参考にしています。
商品へのキャラクター利用に関しては、1枚50円程度の【ライセンスシール】をご購入いただき、それを1,000円までの商品に1枚貼り付けていただくことで、ライセンス契約や申請なしに、ご自由に商品展開をしていただくことができるようにしようと考えています。

また、Webやアプリ、書籍やポスターなどへのイラスト利用も、同様に簡便なライセンス取得の仕組みを準備する予定です。

当面用意する予定のイラストは10種類程度。これは、クラウドファンディングのご支援金額の達成度により増減します。



ヤクちゃんのプロモーション活動の展開については、まだまだたくさんの展望があります!
クラウドファンディングの達成金額次第では、以下のような活動も行いたいと思っています。

①3Dモデル制作
②3Dモデルと、実際の山の映像をコラボしたプロモーションビデオの制作
③ヤクちゃんが山案内をしてくれる、「登山を今より“ちょっぴり楽しく”してくれる」アプリ制作
④登山口などで配布する、登山者用グッズの制作
⑤ヤクちゃんをあしらった、鋳造による本格的な登山バッジの制作

⑥ボイスロイド化……!?

などなど……。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そのうち、

①3Dモデル制作

に関しては、支援金額200万円のストレッチゴールを達成したら実施する予定です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


それ以外のストレッチゴールに関しては、また追ってご報告いたします。


たくさんのご支援お待ちしております!




リターン品は大きく2種類に分かれます。

①個人出資者・応援者向けのリターン

このプロジェクトを応援してくださる方や、ファンの方向けのリターン品です。
主にヤクちゃんのイラストをあしらったオリジナルグッズや、お礼のお手紙、活動報告などです。


★目玉の品は「オリジナル 登山安全お守り」
登山安全のお守り自体がかなりレアで、キャラクターグッズとしてもかなり独自性の高いものです。
もちろん、絵をプリントしただけのハリボテのお守りではありません!
刺繍によるデザインで、実際に登山安全祈願を施してもらった本格的なお守りに仕上げます。

祈祷を施してくださるのは、北アルプスの名峰・常念岳の麓、安曇野市穂高にあるお寺
「日蓮宗 龍尚山 妙法寺」
登山が好きで、かつキャラクターコンテンツも大好きだという、このプロジェクトにこれ以上相応しい方はいないと思われるお坊さま「中込義孝」氏が、心を込めてご祈祷して下さります。
(ご祈祷の様子は、後日Youtubeなどで動画として公開する予定です)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お守りは「売る」ものではなく、「授与する」もの。
ですので、もちろん通販などでの売買は対応できません。
このクラウドファンディングでのリターンを逃せば、おそらく手に入れるのはかなり難しいと思います。

ここでしか手に入らないであろう、特別な品です。
ご自身の登山安全のためだけではなく、登山仲間や、ご家族・友人知人などへの安全祈願にもいかがでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




②ビジネスパートナー(企業・団体・自治体)向けのリターン

島々ヤクちゃんをビジネスや事業に活用したいと考えてくださっている方向けのリターン品です。
支援者様が独占的に使用できるイラストの発注権や、ヤクちゃんを利用したグッズや商品に貼り付けていただくライセンスシールなどでのリターンとなります。

※ビジネスパートナー向けリターンを個人様がご購入いただくことも可能です。



クラウドファンディングは8月末から10月30日(末日ではないのでご注意ください!)までの2ヶ月間。

イラスト素材制作やライセンス取得の仕組みづくりは、来年度の商品開発などに間に合うよう、今年の12月までにある程度実装する予定です。

ストレッチゴールによる追加プロジェクトについては、また追ってスケジュールを報告いたします。

リターン品の発送は、個人支援者向け(お守りなど)は2020年4月を予定しています。
ビジネスパートナー向けは、今年中の予定です。


ご支援者の方々へは、定期的にプロジェクトの進行具合や展開、成果物などをご報告いたします。
ヤクちゃんの活躍にご期待ください!




このクラウドファンディングを通じて、少しでも多くの方に島々ヤクちゃんを知っていただき、かわいいと思っていただければ嬉しいです。
ヤクちゃんには、登山文化を新しい側面から盛り上げるために活躍してほしいと考えています。ヤクちゃんに可能性を感じて下さった方、一緒にヤクちゃんを盛り上げてくれる仲間をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします!


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



●お問い合わせ先

本クラウドファンディングページのメッセージ機能のほか、
以下の窓口でも問い合わせを受け付けております。

メール:
dappleox@gmail.com

Twitter:
https://twitter.com/yaku_shimashima/


ご質問・ご提案などお気軽にご連絡ください。
企画持ち込みなどもお待ちしております!

  • 2019/09/01 18:26

    プロジェクト開始してから本日でちょうど1週間……なんと、目標額達成いたしました!ありがとうございます!あまりのスピードに、ヤクちゃんも私も驚きを隠せません。目標額は達成しましたが、プロジェクト終了日の10月30日まで、まだまだクラウドファンディングは続きます。金額があつまれば集まるだけ、マスコ...

  • 2019/08/28 14:41

    Q.団体向けライセンスシールを個人で購入して、同人イベントやネット通販で販売は可能でしょうか?またライセンス商品に関しては事前審査等が発生しますか?オリジナル素材をこちらで加工、調整しても大丈夫でしょうか? A.ご質問ありがとうございます。回答いたします。団体向けライセンスシールを個人で購入し...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください