欲しいCDは自分達で作りだす!今までに無かった仕組み。お客さまと欲しいを作るレーベル『morerecolabo records』が始動! more recordsのコミュニティ『モアレコラボ』内からCDを作り出すプロジェクトの第1弾。ベルギーのバンド【Yuko】の国内編集盤のCD化です!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶


はじめまして!

大宮にお店を構える音楽のセレクトショップ more recordsです。

「音楽に出会えるお店」をテーマにセレクトCDショップを大宮に構えて8年を迎えました。


時代が変わるにつれて、音楽業界も変わらなければならない。

これまでも既存のCDショップには無い取り組みを考えて来ました。


2018年から、「ラボ=研究所」と「コラボ=みなさんと」を併せた、交流しながらお気に入りの音楽に出会う直接的なやり取りができる場所をネット上に作ることを目標にコミュニティ『モアレコラボ』を立ち上げました。

皆さんのおススメ作品やアーティスト、気になるライブなど音楽の話はもちろん映画や本の話題など自由に語ることが出来るネット上の場所です。



『モアレコラボ』の詳細はこちら

https://more-records.amebaownd.com/posts/5033548




音楽好きな方はもちろん、もっと音楽を色々聴いてみたいという方など様々な方に参加して頂いています。



そんな『モアレコラボ』の目的の一つでもある、

「聴きたい作品、欲しい作品はしっかりCD化していく!」


今回、モアレコメンバー(お客さま)とmore records(お店)によるレーベル

『morerecolabo records』

を始動!


モアレコラボ内でアーティスト選定から、選曲、ジャケットまで

意見交換しつつ良い作品を世の中に送り出すレーベルです。




『このプロジェクトで実現したいこと』


"CDが売れない時代"になれば当然リリースも減ります。

海外アーティストも配信、LPのみのリリース。

日本ではまだまだ需要があるCDのリリースが減って来ています。

ならば、CDが欲しい人たちが集まりCD化する方法を考える。


『モアレコラボ』内でメンバーの方々にもCD化してくアーティストをおススメして貰い、

皆さんの意見を聴きながらCD化を目指す作品を決定。

新旧問わず音楽好きがおススメなCD化されていない作品、廃盤になっている名盤をCD化する。


「売れるかもしれない」音源をレーベルが作成する。

お店に情報を流して置いて貰えるかどうか?

置いて貰えれば、次は売れるかどうか?

この流れの中で一つでもハマらなければ売れません。

売れなければ次のリリースも二の足を踏みます。


この流れが今の時代に合っていないような気がします。

フィジカルを作ってからみなさんにご紹介するのではなく、

作る前にみなさまに聴いてもらい判断してもらえる環境を作る。

先に予約購入して頂いた金額でプレスを始める。

リスクが減る分、"売れる音楽"だけでなく「良い音楽」「面白い音楽」をCD化出来ます。


この仕組みが大きくなれば音楽業界ももっと良い方向に変わっていくかもしれません!




今回は、そのレーベル第1弾となるパイロット・プロジェクトです。


『ベルギーの良質バンド【Yuko】の国内編集盤をCD化』


芸術の国ベルギー発、ポストロック、インディトロニカから歌もの好きまで魅了する次世代ロック・バンド、Yuko(ユウコ)。

映画音楽の分野で活躍していたKristof Deneijsによる豊かなソングライティングと、Nick DrakeやJeff Buckleyを思わす表現力に富んだヴォーカル。 

ポストロックの展開力、叙情的な歌、さらにエレクトロニクスも取り入れた絶妙すぎるそのサウンドは、日本の皆様に是非聴いて欲しいバンドです。





これまで1stアルバムが国内盤でリリース。

その内容の良さに人気となりましたが、間もなく完売。


その後も3枚のアルバムをリリースするも、輸入盤さえも日本にはなかなか入ってこない状況に。

そこで、このプロジェクトで国内編集盤をCDで制作します。



リリースするにあたり、プレス前にご予約(ご支援)を頂くという形です。









Yukoからのコメント

「日本は好きな国なんだ。みんながYukoのサウンドを気に入ってくれてら嬉しいよ!海外でもレコードをファンが作る動きが出ているし、そのCD盤のイメージかな?」



これまでの売れるかどうか?リリースしなければ分からない。。という状況では

リリース自体が困難な時代です。


みなさまがCDで欲しいという作品を見つけ出し、

CD化していくにあたり、お客さま、お店、流通、レーベルともにリスクが無く

WinWinとなる、今までに無い仕組みを作ります。



<ご予約頂いた方のみの特別特典3種はこちら>

★ご予約頂いた方のお名前をクレジットに掲載。

★全国流通前に先行でご自宅までCDをお届けします。

★限定特典で『未発表のリミックス曲5曲入りのCDR特典』





『資金の使い道』

集まった資金はCDプレス代を中心に、
アーティストとの契約金、マスタリング代、プレス代、送料、CAMPFIRE手数料になります。


『リターンについて』

今作をご予約(ご支援)頂いた方には全国流通前にご自宅までCDをお届けします。
ご予約頂いた方のお名前をご希望に応じてクレジットに掲載。
掲載希望の方は支援時にリターンの備考欄へご希望のお名前をご記載ください。お名前の掲載を希望しない方は、備考欄に「希望なし」とご記載ください。
さらに限定特典で『未発表のリミックス曲5曲入りのCDR特典』が付きます。


『実施スケジュール』

クラウドファンディング終了後プレスを開始します。
プレス盤到着後、ご支援いただいた皆様に発送いたします。
その後に全国流通開始。


『最後に』

音楽好きの方なら縮小していく業界を「しょうがない。。」で済ませられますか?
リリースが減るなら、自分達で作り出す。
それが可能な時代になりました。
フィジカルで欲しい方が諦めるのではなく、ちゃんと所有していける仕組みを作ります。
業界の流れそのものを変えてしまいましょう!


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください