■はじめに・ご挨拶

はじめまして。「姫地酒路(ひめじさけじ)」という 姫路で「地域密着型日本酒SNSメディア」を運営しております、編集長のプー井上です。

普段は姫路市内の父の経営をする和食店で次期3代目として働いています。


今回のプロジェクトは日本酒の素晴らしさをもっともっと知ってもらいたい!
特に若い世代に伝えたいというプロジェクトです!
なぜそう思ったかは今からお話させて頂きます。
最後までお付き合いどうか宜しくお願い致します。

また今回のプロジェクトは集まった金額で段階的にネクストゴールを設定し、リターンが変わります!
ぜひ皆さんご支援・ご協力の程何卒宜しくお願い致します!

■日本酒との出逢いによって人生が変化

私は日本酒と出逢って人生が変わりました!

日本酒の素晴らしさに魅力を感じ、これまで余り楽しめてなかった普段の生活が日本酒と関わる事で、日本酒好きとお話したり、日本酒のイベントを企画したり、飲んで、知って、学んで、体感して、毎日が本当に楽しいです。

ただ、今の日本は日本酒を飲む人、特に20代〜30代の若者が減って来ています。


そこで少しでも自分のように日本酒の素晴らしさを知り、日本酒を飲む若者を増やしたいと思い、地域密着型SNSメディア「姫地酒路」を立ち上げました。

「姫地酒路」では日々感じた事やちょっとした日本酒の知識、飲んだ時に感じた味や感想、姫路の日本酒の紹介などを、固い感じではなく、柔らかく、また時には濃く発信をしています。自分自身はまだ日本酒に関する知識などがあまりないので、この活動を通じて、ユーザーの皆さんと一緒に日本酒を学んで、知って、飲んで行きたいと考えてます!


また最近は「若者向けの日本酒イベント」や「地域参加型企画」などを地元の若者や地域で活動されてる方々へ提案したりしています。

▼日本酒を取り扱うイベントには常に参加をしています。

■このプロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトの目的は「日本酒ソング」を作成する事です!

特に日本酒があまり飲めない方々に興味を持ってもらえるような、(もちろん既に日本酒が好きな方々も!)
楽しい気分で日本酒が飲める歌を作り、もっと多くの方々に日本酒を知ってもらおうとプロジェクトを立ち上げました!

※現在の状況 地元播磨地域で出逢った地域で活躍する方々に作詞・作曲をお願いしている状況です。
作曲ができたら、このプロジェクトに興味を持って頂いた皆さんと一緒にレコーディングをしたいと考えています!

また、私はすべて無利益無収入で活動しています。
それは、人は金銭の利益がなくとも、誰かのためや何かのためや地域のためなら、行動し活動して、何かを実現するためにやれるというのを皆さんに伝え、証明したいです!

私自身の利益は、この活動を通じて、一人でもたくさんの方々と知り合い繋がり、日本酒を通じて仲間作りや人脈作りをすることです。


■日本酒普及活動を初めた理由

このまま若者の日本酒離れが進むと日本酒の酒蔵さんが減り、日本酒が減っていき、種類も減り、飲める場所も減っていくことを危惧してます。

そんな状況をぶち壊すべく、もっともっと多くの若者にこの日本酒の素晴らしさを伝えたい!
そう思いSNSメディアを立ち上げ、日々普及活動を続けています。

まずは、姫路の地酒を姫路の若者に知ってもらい、関心を持ってもらい、
そして、飲んでもらって、地域を!日本酒業界を! 盛り上げていくことです。

だって僕は日本酒に出逢って本当に毎日が楽しいですから!

■日本酒普及活動について

日本酒を若者にもっと普及させたいと思い、SNSで出逢った20代〜30代の若者約300人に日本酒に対する想いやどれくらい日本酒の事を知っているかインタビューしてきました。

-----若者に聞いた日本酒のイメージ------
・ワインやリキュールはオシャレでも日本酒はなんかダサい。
・日本酒=おっさん、まずい、昔の飲み物。
・アルコールがきつく、すぐに酔う
・祭りやイベントや行事毎に飲むイメージ
・甘い、辛い、酸味が強い、弱いでどこのお酒もほとんど味が変わらない。
・720ml、1800mlの販売では量が多く、家で飲めない
・米を糖質を摂取すると体に悪く、太るイメージがあるから

※私が取材をした若者が持ってる日本酒のイメージです。
酒蔵の方々すいません。。
-------------------------------------------------------


そんな若者の声を払拭すべく日本酒の良さを伝えるイベントを開催します!
★日本酒普及活動イベント第一弾

10月17日(木) @コワーキングスペースSHARES
地域密着型日本酒SNSメディア 編集長のプー井上と一緒に日本酒を飲もうイベント」

詳細は決まり次第、活動報告にて発表致します。


■資金の使い道

集まったお金は「日本酒ソング」の作詞・作曲料
そして日本酒普及イベント開催費用・姫路の日本酒紹介動画作成・若者向け日本酒活性化企画プロジェクトの資金に充てさせて頂きます。


■リターン品について

★集まった支援金額によってネクストゴールを設定し、リターン内容が変わります! ★

〜第1目標の7万円まで到達した場合〜
原曲のみ作成し、 原曲をmp3にてメールでお送り致します。

〜第2目標の10万円まで到達した場合〜
演奏、伴奏なしで アカペラで歌手の人に歌ってもらい動画で撮影致します。
その動画をお送り致します。

〜第3目標の13万円まで到達した場合〜
pv動画なしで演奏を入れ、スタジオにてレコーディング致します。
そのCD、もしくはDVDをリターンでお送り致します。

〜第4目標の17万円まで到達した場合〜
pv動画を撮影、映像で日本酒の 素晴らしさを伝えます。
演奏も入れ、DVDでお送り致します。

その他もご用意しております。ぜひ一度ご確認宜しくお願い致します。


■プロジェクト終了後の想い

プロジェクト終了後、多くの日本酒のイベントを開催し、そこで今回作成した曲を流し、みんなでワイワイ楽しみたい!
この曲を聞いて、一人でも多くの人、特に日本酒を飲まない人、飲めない人、飲んだ事がない人に日本酒の事を知ってもらい、興味をもってもらいたい。

また、この機会に地元の地酒を知ってもらい    そして飲んでもらい、地元の地酒に誇りを持ってもらい、全国各地で自分のような日本酒の素晴らしさを伝える活動をする人を一人で増やしたい!

そのため、まずは私が姫路で実現させます


もっともっと多くの方に日本酒の素晴らしさが伝わるよう日々邁進していきますので、
応援宜しくお願い致します!

  • 2019/10/05 09:36

    プロジェクトがスタートしまして5日が経ちましたやっと、「クラウドファンディングが始まった」という実感が湧いてきました!正直プロジェクトがスタートするまでは不安ばかりで何度も挫折をしやめたい気持ちで一杯でしたしかし、そんな時私を応援してくださる方やこの活動に期待してくださる方々の「頑張って」や「...

  • 2019/09/30 23:34

    いよいよこの、地元上げた日本酒の未来をかけたプロジェクトがスタートします。目標はただ一つ!少しでもわかりやすい方法で若い人や飲まない人に日本酒の素晴らしさを伝えるそのために、できる限り皆さんに拡散していきます!しかし、周りの人の協力がないと出来ないこと!もし、成功すれば必ず日本酒の未来が明るく...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください