はじめに・ご挨拶

これまでにない機能的でデザイン性の高い財布が誕生しました。今回サイタス財布シリーズの中で最も新規性の高い2つの財布をお届けします。皆さんにぜひ知ってもらいたいという思い、これを皮切りに建築の目線で斬新な新製品をどんどん世に送りだしたいという思いからプログラムに参加させていただきました。

プロダクトのご紹介

財布の既成概念を払拭し、建築家目線で機能性と3次元デザイン性をスクラッチから見直しました。

(1)財布が平面的なことに建築出身の伊藤は疑問を持ちました。機能性を追求すれば、むしろ開いたときに立体構造であるほうが好ましいはずだと。こうして生まれた常識を超えた3次元構造はマンハッタンの有名美術館の研究員からも高く評価され、有名なデザインショップに納入されています。

(2)素材選定では、この財布の構造が多くのレイヤーが重なり合い複雑に構成されていることから、薄さ、軽さに加え、耐水性そして加工性が必要不可欠でした。これらを全て兼ね備えた素材こそがタイベック®であり、この財布に最も適した素材だと確信しております。

(3)SITUS MINIMALIST WALLET、及びSITUS SLIM LONG WALLETは我々の知る限りにおいて、世界でクラス最小最軽量であり、お金やカードなどを入れないで持つとほとんど重さを感じないまでに研ぎ澄まされました。



SITUS MINIMALIST WALLET 



” 機能性、デザイン、そして大きさを徹底的に追求したミニマリストの為の財布 ”

厳選されたカード5枚、お札、小銭、鍵。これら全てを、クレジットカードと変わらないサイズで持ち歩くことができる財布です。大きさだけでなく、機能性とデザイン性を徹底的に追求しました。本当に必要なものを必要な分だけ持ち歩く。”SITUS MINIMALIST WALLET TYVEK®”で手ぶらで身軽なライフスタイルを提案します。
 

PRODUCT SUMMARY

 

▼SIZE:w95mm×h65mm×d20mm


▼WEIGHT:≒33.0g 

▼タイベックは紙のように軽く、本体はわずか” 33.0g ”。お財布に中身が入った状態と従来の革財布を比較しても、とても軽いのが特徴です。

▼カードポケットはひし形の幾何学模様が特徴的で、全部で5枚のカードを収納することができます。カードを1枚ずつ収納しますので、管理しやすく機能的で、さらに視覚的にも楽しむことができます。

▲外側のカードポケットにSuicaなどPASMOといった電子マネーの機能をもつカードを入れることで、財布を開ける事なく、電子マネーをお使いいただけることが可能です。※お札入れに、お札やレシート等を入れ過ぎてしまうと反応しない場合がございます。その際は、財布からカードを取り出してお使いください。 
▼小銭が落ちにくくなるよう「マチ」の形状がデザインされていますので、開閉時も安心してお使いいただけます。※収容量を超えた状態で無理にボタンを閉めようとすると壊れる原因になりますのでご注意ください。

▼お札を折りたたまずに収納できますので、折りたたむストレスなくお使いいただけます。約10枚のお札を収納できます。

 

▼お札入れは、日本紙幣だけでなく海外紙幣も考慮して設計されておりますので、海外旅行時のトラベラーウォレットとしてもお使い頂けます。ほぼクレジットカードサイズなので、とてもコンパクトで持ち運びやすく、ポケットに入れていてもかさばらずに持ち歩くことができます。

 



▼カードポケットの内側にあるもう一つフリーポケットには、鍵やSDカード等の薄いものを収納することができます。※鍵の種類によっては収納できないものもございますのでご注意ください。
※下記の様な鍵タイプであれば収納可能です。

VIDEO

 


MATERIAL


High-Density Polyethylene Fibers(Tyvek®)高密度ポリエチレン不織布

 


アメリカのデュポン社が開発したタイベック®は、ポリエチレンの極細長繊維をランダムに重ね合わせ、熱と圧力だけで高密度に結合させた不織布です。 その独自構造により、優れた透湿・防水性能を有し、抜群の強度と耐久性能を保持することが可能になりました。 用途としては、住宅外壁のための建築用資材や科学防護服、バクテリアバリア性が高いことから医療機器のパッケージ用素材など、様々なシーンで幅広く採用されています。 高い性能を誇りながらも、超軽量で極薄く加工されているので、紙のように優しく温かみのある手触りがあり、紙と同じ感覚で紙以上のパフォーマンスを発揮する素材 として注目されています。

  


COLOR VARIATION



使用上の注意


▼SITUS Minimalist Walletの蓋を開ける際には、上下にあるボタンを1つずつ開けるようにしてお使い下さい。

Q.スナップボタンが固いという場合は?
A.スナップボタンは使っていくうちに緩くなっていく為、最初は少し硬くなっていることがございます。
固くて開けにくい際は、ボタンの凸側に蝋燭(ろうそく)を塗ることで滑りが良くなり開きやすくなります。


Q.蝋燭(ろうそく)が無い場合は?
A.蝋燭(ろうそく)の代わりにハンドクリームやリップクリームでも効果はあります。しかし油分が多いので塗る際には生地に付かないよう注意してください。
※Tyvek®(タイベック®)は油、グリースの汚れ等、付着吸収しますので十分注意してください。


SITUS SLIM LONG WALLET

 ” 従来の長財布の約60%のサイズでありながら、長財布と変わらない収納力を持つ財布 ”

 

非常に持ちやすく握りたくなるサイズ感は、コンパクトで見た目もスタイリッシュなデザイン。内部のカードポケットは、重ね合わせたh50㎜×w190㎜のパーツを互い違いに縫い合わせた構成になっており、開けた時に見えるひし形の幾何学模様が特徴的で見る人の目を惹きつけます。札入れはコンパクトサイズでありながら、紙幣を折り曲げずに収納が可能。素材はTyvek®(高密度ポリエステル不織布)という、薄さ、軽さ、耐久性、耐水性、加工性を兼ね備えた素材を使用しています。何枚ものパーツを重ね合わせる構造を持つこの財布には、最も適した素材といえます。Tyvek®(高密度ポリエステル不織布)のもつ「紙」のような外観や質感は、よりこの財布の魅力を引き立たせてくれています。

 

PEN CASE? 

GLASSES CASE?

NO.THIS IS A " WALLET "


PRODUCT SUMMARY

 

▼SIZE:w190mm×h70mm×d20mm


▼WEIGHT:≒57.0g

▼タイベックは紙のように軽く、本体はわずか” 57.0g ”。お財布に中身が入った状態と従来の革財布を比較しても、とても軽いのが特徴です。

▼カードポケットはひし形の幾何学模様が特徴的で、全部で17枚のカードを収納することができます。17枚という数字は日本人の平均カード保持数から出しています。カードを1枚ずつ収納しますので、管理しやすく機能的で、さらに視覚的にも楽しむことができます。 

▲1cmの立ち上がりは、ごちゃごちゃしがちなレシート等を覆うことで、財布を開けた時にスッキリ見せ、ひし形の幾何学模様を引き立たせる役割を果たしています。 
▼お札入れは独立したポケットになっており、お札が反対側に回り込む構造となっています。カードポケットを大きく開くことで、独立したポケット部分が開き、お札を滑り込ませるように収納します。カード財布を閉じるとポケット部分が閉じられ、お札が固定されます。

  

VIDEO


 

COLOR VARIATION

プロダクト誕生までのお話

サイタスの代表取締役であり、デザイナーでもある伊藤は2年前まで大手建設会社で建築の設計に従事しておりました。

建築目線で小物のデザインをすることで、これまでにない新しいデザインが生まれると感じていました。

そして最初に着目したのが、誰もが一つは持っている「財布」です。

お店に並ぶ財布の多くが、素材や品質、ブランドにより差別化されているものの、そのほとんどが同じ構造であることに、疑問を感じていました。 誰もが持ちあるくアイテムだからこそ、これまでの常識にとらわれない、”まったく新しい財布のかたち”を提案したいと強く思い、財布の持つ従来的な常識をすべて忘れ、本当に機能的で美しい財布はどうあるべきなのかをスクラッチから見つめなおしました。こうして生まれたのがサイタス財布シリーズでした。

SITUSはデザイナー伊藤が最も大事にしているコンセプトを意味する言葉です。

SITUS =Simplicity is the Ultimate Sophistication.(シンプルは究極の洗練である。)

本質的な個性を引き出すためのシンプルデザイン

人は他者と差別化をはかるための表現方法として無駄な装飾や情報といったノイズを取り入れ、表面的な個性を求めがちです。

しかし、その人自身がもつ「本質的な個性」を最大限に引き出すためには、それらを極力排除し、シンプルかつ合理的である方が良いと私は考えます。

トレンドを追いかけたデザインは時代と共に廃れ、奇抜や複雑といった表面的なものは混沌とした現代社会の風景に埋もれてしまうからです。

シンプルデザインは何年経ってもその魅力が色褪せることがなく愛され続けます。-タイムレスなのです。

”SITUS”はシンプルかつ洗練されたもの。

長年使いこむことにより、あなた自身の色に染まり個性を引き出します。

そしてずっと持ち続けたいという思いを抱かせます。

そんなアイテムを私たち「SITUS」は提供します。


リターンのご紹介

通常価格より15%差し引いた価格で提供させていただきます。各色5個限定で12色準備しました。未発売の新色も含まれます。

(特定商取引法に基づく表記)

https://situs.tokyo/pages/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%95%86%E5%8F%96%E5%BC%95%E6%B3%95%E3%81%AE%E8%A1%A8%E7%A4%BA

製品情報・仕様

・SITUS MINIMALIST WALLET TYVEK®

サイズ:h6.0cm×w9.5cm×d2.0cm

重量:≒33.0g

機能:カードポケット×5/小銭入れ×1/お札入れ×1/フリーポケット×1

素材:Tyvek®(高密度ポリエチレン不織布)

【使用上の注意点】

※SITUS Minimalist Walletの蓋を開ける際には、上下にあるボタンを1つずつ開けるようにしてお使い下さい。
※素材の特性上、シワやスジがありますが、製品の特徴としてご理解ください。
※水性の汚れはつきにくいですが、油、グリースの汚れ等は付着吸収します。洗剤などの薬品の場合、変色・変質する場合がございますのでご注意ください。
※水に濡れた場合、一時的に変色しますが、乾けばもとに戻ります。すぐに拭き取り、自然乾燥してください。

・SITUS SLIM LONG WALLET TYVEK®

サイズ:h7.0cm×w19.0cm×d2.0cm

重量:≒57.0g

機能:フリーポケット×1/カードポケット×17/小銭入れ×1/お札入れ×1

素材:Tyvek®(高密度ポリエチレン不織布)

【使用上の注意点】
※素材の特性上、シワやスジがありますが、製品の特徴としてご理解ください。
※水性の汚れはつきにくいですが、油、グリースの汚れ等は付着吸収します。洗剤などの薬品の場合、変色・変質する場合がございますのでご注意ください。
※水に濡れた場合、一時的に変色しますが、乾けばもとに戻ります。すぐに拭き取り、自然乾燥してください。


会社・チームの紹介
株式会社サイタス

所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2-2-15 2F

設立  平成29年10月26日

電話番号 03-6874-4849

Mail   support@situs.tokyo

HP             https://situs.tokyo

代表取締役CEO 伊藤俊(チーフデザイナー)

取締役CFO   山口勝久(事業開発責任者)


Q&A

Q 目標額に未達の場合はどうなりますか?

A  本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください