現役の慶應生クリエイター集団による長編映画「魚になる夢を見た」。舞台は監督中村星太の地元である長崎。主演にサトウヒロキ×上田一成×宇佐美彩乃×青井遥を迎える。主題歌にEggs Start Up!ファイナリストのロックバンド"allicholy"。ご支援者様全員を試写会にご招待いたします!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして。

映画「魚になる夢を見た」製作委員会です。

この度は、クラウドファンディングの詳細をご覧いただき、誠にありがとうございます。

制作スタッフは皆、現役の慶應大学生を中心とした学生たちで構成されております。


このプロジェクトで実現したいこと


【あらすじ】

長崎に暮らす21歳の男女4人の物語。

顕良、将斗、栞、京子は高校時代から仲の良い友人同士であった。

顕良は自身の内向的な性格に悩んでいた。恋人の栞を将人に奪われつつあっても、傍観することしかできない。平和主義、平和ボケだと周囲に揶揄されながら、顕良は自分の生き方に苛立ちを覚える。そんな苦悩を京子に打ち明けるが、次第に京子への友情を見失い始める。

4人それぞれの葛藤と苦悩、そしてそれぞれに下した決断とは。

男女間の友情と恋愛、自己愛と自己否定、倫理観と真実の愛。そして、平和とは何か。「大人」という混沌の中に飛び込んで間もない男女4人がそれぞれの抱える苦しみに向き合い、懸命に生きるひと夏の群像劇。

【メインキャスト】

■サトウヒロキ:田中顕良(たなかあきら)役

1994年8月7日生まれ。北海道札幌市出身。

2016年より上京、俳優活動をスタートさせる。

現在は映像作品を主とし、精力的に活動を行なっている。音楽×映画プロジェクト MOOSIC LAB 2019で公開される「ゆうなぎ」(常間地裕監督)で主演を務める。





■上田一成(うえだいっせい):金子将斗(かねこまさと)役

1996年1月22日生まれ。兵庫県尼崎市出身。

高校卒業後、俳優として芸能活動を開始。その後映画、ドラマを主体に活動中。また、AbemaTV『ゴシップジェネレーション』やCM、舞台など幅広く出演し今後の活躍に期待のかかる注目の若手俳優。






■青井遥(あおいはるか):村田栞(むらたしおり)役

1997年5月21日生まれ。長崎県佐世保市出身。

現役女子大生。卒業研究のかたわら、学生キャスターや令和リポーターズとして活動中。







■宇佐美彩乃(うさみあやの):吉澤京子(よしざわきょうこ)役

1996年12月24日生まれ。長崎県五島列島出身。

大学在学中はご当地アイドル「MilkShake(ミルクセーキ)」で活動。

2019年4月にグループを卒業し女優を目指し上京。2019年8月に1stDVD「君が好きです」が発売。今後、多方面での活躍が期待される女優。

twitter: (https://twitter.com/Usami_Ayano)





【製作陣プロフィール】

■監督:中村星太(なかむらせいた)

1997年生まれ。長崎県長崎市出身。緑が丘中学校、青雲高等学校卒業。慶應義塾大学在学。映画監督・映像作家として活動。映像制作クルーÉTOILE FILM、アート集団NOVAを立ち上げ、代表を務める。2017年国際平和映像祭にて処女作である超短編映像『非日常的生活』で評価を得る。TOKYO 48 Hour Film project 2018出品『Step』、第2回こもろ映画祭出品『町おこし』ではプロデューサーを務める他、監督として自主制作による短編映画が多数ある。また、映像制作者としては企業CMを二本制作し、MV製作においては、allicholy『月みたいだった』『rainy lover』、MEL(451)×teitaraku『S.B.M』など10作品を監督。現在、allicholy『海へ』のMVを製作中。長編映画の監督としては本作『魚になる夢を見た』が初めての作品となる。

■脚本:緑川夢(みどりかわゆめ)

1998年生まれ。慶應義塾大学在学。大学入学後、サークル活動として映像・短編映画等の制作に携わる。助監督としてMEL(451)×teitaraku『S.B.M』、美術監督としてallicholy『rainy lover』等のMVを手がける。また、監督としてflip flop fly 『intersection』のMVも手がけた。また、出演作には第2回こもろ映画祭出品『町おこし』、MC獏『All Good』のMV他、多数の自主制作映画がある。脚本家としては本作『魚になる夢を見た』が初めての作品となる。

■音楽:升川大地(ますかわだいち)

1997年生まれ。慶應義塾大学文学部在学。トラックメイカー /DJとして活動。2018年から作曲を開始。幼少期からの、ピアノの経験を活かしてゲームや映像向けのBGMを作曲、販売し始める。企業のPR動画の音楽を担当していた。同年夏から2019年7月現在までHiphopのトラックメイカーとして活動中。Soundcloud上で作品を発信している。ラッパーにトラックを提供するなどもし、代表曲「Window」や「芽吹き」「距離」等を発表。サンプリングもオリジナルもどちらも制作する。フランス印象派音楽に影響を受け、聴くと懐かしい情景が浮かび、心の琴線に触れるトラックが特徴的。学生トラックメイカーのためのコミュニティであるトラックメイカー慶應を主催しながら新たな才能の発掘にも当たる。

■スチール:関口匠(せきぐちたくみ)

1998年生まれ。慶應義塾大学在学。写真家として活動。依頼案件としては過去にファッションショーやミス・ミスターコンの宣材写真撮影を手がけ、作家としては鋭い観察力と計算された構図、明暗差を基調としたシックなストリートスナップを特徴とする。作品はInstagramのほか、写真展への出展、作品集の自家出版など幅広い方法で発信し、様々な表現の仕方を模索している。作品集に関しては2017年の『東京多重面相』に始まり2018年の『奇祭』、2019年の『都市を泳ぐ』『Kong Tong 混沌香港録』計4冊を刊行しうち3冊を販売。当企画では6年の写真のノウハウと作品集の制作を通して鍛錬したデザイン力を活かし、ポスターや宣材用のスチール写真を担当。

■主題歌「海へ」:allicholy

2017年9月結成。「メランコリックな日常に寄り添う歌を。」をコンセプトに活動する、平均年齢20.5歳のロックバンド。シューゲイザーに影響された轟音ギターや心に響く丁寧なキーボードの音色を、儚く心を揺さぶるメロディが彩る。未確認フェスティバル2018二次審査進出。2019年3月、1stミニアルバム『blue moon』を発売。Eggs Start Up! ファイナリストとして7月より『海へ』を配信、9月には1stシングルリリースツアー "seaside in bloom"を開催。

■挿入歌「Hey Girl」:DENYEN都市

producer/engineerのH.O.P.EとSinger / rapper のASAE,teitaraku,MEL(451)からなる4人組ヒップホップユニット。現役医学科生であるH.O.P.Eやグラフィックアーティストとしても活躍するASAEなどマルチな才能が集まる異色のグループ。結成からわずか2ヶ月で1st Album”FOCUS!”をリリースし、iTunes store HIP HOP ranking でTOP10入りを果たす。




プロジェクトをやろうと思った理由

「若者の生きづらさ」をテーマに据え、20~21歳前後の若者がそれぞれに抱える苦悩や葛藤を描きました。このようなテーマを描くことで、登場人物と同年代の観客の共感を得ると同時に、登場人物それぞれの生き方を通じて、観客それぞれの人生にも一片の希望を見出してもらえるような作品になるのではないでしょうか。また登場人物とは違った年齢層の観客にも、若者特有の悩み、もう抱くことのないかつての苦しみなどを感じることでこれまでの人生を振り返ったり、もしくは近い将来訪れるであろう苦悩を目の当たりにすることでこれからの人生の指標としたりして、自らの人生と重ね合わせて楽しんでもらえるような作品にもなるのではと考えてます。

 今回の舞台は、監督の故郷でもある長崎。長崎の魅力を日本や世界に発信し、映画撮影のロケ地だけでなく様々な芸術活動ができる文化的な拠点として、そして平和を発信する場所として、より多くの人々に知っていただくことで、地域活性化に繋がって欲しいと思いました。さらに長崎県で活躍する方々や将来の夢の実現に向かって挑戦しようとする若者たちを出演・エキストラとして迎えることで、若者の熱意とパフォーマンスによって長崎を、そして長崎の芸術的諸活動を盛り上げるきっかけを促したいです。


これまでの活動

私たち製作委員会のスタッフは学生の傍、映像制作クルーとして、これまでに数多くの短編映画、ミュージックビデオ、企業CMなどを制作してきました。そして今回の「魚になる夢を見た」では初の長編映画に挑戦します。

中村監督MV作品allicholy『rainy lover』(動画上)とMEL(451)×teitaraku『S.B.M』(動画下)


資金の使い道

・キャスト、スタッフの交通費及び滞在費:40万〜

・映画撮影費(ロケ費、機材費、美術費):20万〜

・ギャランティ:40万〜

リターンについて

①監督からのお礼のメール

*監督からの感謝の意をメールにてお伝えいたします。

②試写会へのご招待

*11月ごろ東京、長崎市エリアにて予定

*ご支援者様一人に限らせていただきます。

*会場までの交通費、滞在費等は各自のご負担でお願いいたします。

③九州地方の特産品の提供

*九州地方の特産品を提供いたします。

*商品は決定次第発表します。

④エンドロールにお名前を掲載

*必ず決済時に掲載名の記載をお願いいたします。

*支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

*希望しない方は、お申し付けください。

⑤サイン入りメイキング写真

*関口匠撮影によるキャストのサイン入りメイキング写真1枚

*キャストのご指名はできません。

⑥主演キャスト4名のサイン入りメイキングフォトブック

*本作の公式フォトブック。『魚になる夢を見た』が始動し始めたスチール撮影から、クランクアップまでキャスト・スタッフに密着した関口匠撮り下ろしの写真。キャストやスタッフ、長崎の皆様それぞれの様々な表情をたっぷり収録。撮影現場のオフショットなど普段見れない瞬間も切り取ります。

⑦映画「魚になる夢を見た」オリジナルTシャツ

*制作メンバー一員として『魚になる夢を見た』のオリジナルTシャツを提供いたします。

*ご希望の品のサイズを備考欄にご記載ください

⑧映画「魚になる夢を見た」サウンドトラック

*Sound Cloudにて配信いたします。

*著作権および原盤権は製作委員会のものであり、権利者の許諾なく、無断転用もしくは商業目的での賃貸業に使用すること、無断でインターネット上でのアップロード等をすることを禁じます。

⑨allicholyオリジナルステッカー

*デザインは決定次第発表いたします。

⑩allicholy 1stシングル「海へ」

*『魚になる夢を見た』主題歌でもあるallicholy「海へ」を収録したCDを提供いたします。

*著作権および原盤権は製作委員会のものであり、権利者の許諾なく、無断転用もしくは商業目的での賃貸業に使用すること、無断でインターネット上でのアップロード等をすることを禁じます。

⑪メイキングDVD

*クランクインからクランクアップまでのキャスト・スタッフに密着したメイキングDVD。生き生きとした現場の映像をお届けします。

*著作権は製作委員会のものであり、権利者の許諾なく、無断転用もしくは商業目的での賃貸業に使用すること、無断でインターネット上でのアップロード等をすることを禁じます。

⑫サイン入りB2サイズポスター

*関口匠撮影によるスチールを使用した『魚になる夢を見た』の宣伝用のB2ポスターを提供いたします。

⑬監督、スタッフ、キャストを交えた懇親会へのご招待

*映画の裏話など、監督・スタッフ・キャストと直接お話し出来る機会を設けます。

*11月ごろ東京にて予定。

*会場までの交通費、滞在費等は各自のご負担でお願いいたします。

⑭映画「魚になる夢を見た」本編DVD

*著作権は製作委員会のものであり、権利者の許諾なく、無断転用もしくは商業目的での賃貸業に使用すること、無断でインターネット上でのアップロード等をすることを禁じます。


実施スケジュール

8月16日〜製作陣、キャスト脚本・演出打ち合わせ 

9月12〜17日 本撮影 

10月編集、整音、カラーグレーディング

11月クラウドファンディングのリターン開始 

11月中旬〜下旬 長崎、東京にて試写会

最後に

【脚本 緑川夢より】 

「若者の生きづらさ」がテーマの本作では、それぞれに違った苦しみを抱えて生きる4人の若者の姿が描かれます。4人のうち誰かの生き方に自分を重ねながら観ても、4人と自身の生き方を比べながら観ても、または4人の生き方を傍観しながらそれぞれの人間関係について考えても、お楽しみいただけるのではないでしょうか。この映画には、観る人の数だけ視点があります。どの視点から観ても、観る人それぞれの人生を少しだけ照らし出すことができるような作品になっていれば幸いです。

【監督 中村星太より】 

今回このような大きな企画を立ち上げる機会を頂けて本当に嬉しく思います。僕自身今年で22の年になります。将来の選択を前に自分のこれまでの人生を振り返ってみると色々と思うことがあります。若者特有の悩みや生きづらさ、将来の不安を等身大の僕らが映画として描くことで少しでも多くの人の心に届き、救われることができたらというのが願いです。そして、映画の舞台は長崎。長崎で生まれ、育った僕だからこそ、長崎という街を生々しく、リアリティある暮らしを映しとることができるのではないかと思います。プレッシャーや不安はありますが、これまで支えてくれたみなさまへ精一杯の感謝と恩返しができるよう最高の作品を作ります。 


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/10/15 17:07

    映画「魚になる夢を見た」クラウドファンディングにご支援いただき誠にありがとうございます。東京会場の追加上映が決定いたしましたのでご報告いたします。【追加上映】11/16(土)13:00〜@京橋テアトル試写室〒104-0031 東京都中央区京橋 1-6-13 アサコ京橋ビル B1上映の30分前か...

  • 2019/10/11 22:09

    試写会場の詳細をお知らせいたします。【東京会場】11/15(金)18:00〜@京橋テアトル試写室11/16(土)10:00〜@京橋テアトル試写室【長崎会場】11/22(金)18:00〜@長崎県美術館二階ホール11/23(土)10:00〜@長崎大学経済学部講堂*クラウドファンディングのプロジェク...

  • 2019/09/30 12:54

    映画「魚になる夢を見た」の予告編が公開されました!11月中旬に東京・長崎にて行われる限定試写会にクラウドファンディングご支援者様を全員ご招待いたします。試写会に来られない方へはYouTubeにて期間限定配信予定です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください