▼はじめにご挨拶

プロジェクトを立ち上げたフリーランスデザイナーの菅澤と申します。
菅原かつみさんは新潟県胎内市で、リハビリとして刺繍キットで大好きな刺繍を作りながら、車椅子での生活をしています。
今の時代はネット通販もありますが、ご自身で材料を買いに行くこともできず、通販の方法もよくわからないとおっしゃっていました。

何かぼくにできることはないか考え、今までに制作した作品の紹介と刺繍の材料を届けるためのプロジェクトを立ち上げました。

▼プロジェクトをやろうと思った理由


(タイトル「さくら」幅150cm×高さ50cm 制作期間 約4ヶ月)

訪問美容をしている実家の母からLINEで写真が送られてきて、刺繍作品を作っている方が居るんだけど何かいい方法がないか?と相談を受けたことがキッカケです。

菅原さんより(1/28更新)
「現在は介護の先生や娘に頼んで制作キットを注文してもらっていますが、大好きな刺繍を続けていきたいので、刺繍をやったことがない方の代わりに制作ができたらいいです。」

▼これまでの活動

菅原さんは病院の検査がない空き時間などを使ってフォトフレームサイズから大型の物まで様々な作品を制作しています。


(タイトル 「少女」 幅30cm×高さ42cm 制作期間 約1ヵ月)

 

▼資金の使い道

次は五月人形の鎧兜の作品を作りたいとおっしゃっていたので、ネットがよくわからないという菅原さんの代わりに、必要な材料を発注してお届けさせて頂きます。
余った資金は菅原さんにすべて送金致します。

▼リターンについて

最後までお読みいただきありがとうございます。

ハンカチ以外はオリジナル作品ではなく、キットで制作した物なので材料費だけでいいと菅原さんからご連絡を頂いていますが、制作に掛かった期間と、少しでも収入につながって欲しいというぼくの想いから独断で価格の設定をさせて頂いております。(1/28追記)

お届け期間について3月中とさせて頂いておりますが、菅原さんは身体が不自由でご高齢ということもり、制作期間についてはゆとりをもってご負担にならないよう配慮したいと考えております。ご理解頂ける方のご支援よろしくお願い致します。

すでに完成した作品については期間終了後すぐに発送させて頂きます。

 

1/25追記
現在リターンに追加できる他の作品についての確認をしております。


1/26追記
リターンの「さくら」について
サイズ表記が幅150cm×高さ50cmとありましたが、先ほど額の取り外しをやってみたと連絡が入り再度測ったところ

正しくは
幅120cm×鷹さ50cmということだそうです。

サイズと額についてお問い合わせも頂いており、
表記に誤りがあり大変失礼いたしました。

また額の有り無しが選べるようにしますので、リターンを選んで頂いた方にはメールにてご連絡させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

 

1/28追記

新作を含め3つの作品をリターンに追加します!

(タイトル 「花園と小屋」 幅120cm×高さ60cm程 制作期間 約5ヵ月)

菅原さんより制作中だった「花園と小屋」が完成したとご連絡を頂きました!
こちらはトップ画で使用した制作風景の写真で刺繍している作品です。

※こちらの作品は額に入れずお届けとなります。

 


(タイトル 「ラベンダー畑」 幅50cm×高さ30cm程 制作期間 約2ヵ月)
※フレーム付きでのお届けになります。

 

(タイトル 「ひまわり畑」 幅50cm×高さ30cm程 制作期間 約2ヵ月)
※フレーム付きでのお届けになります。

直接お電話にて菅原さんにご連絡させて頂きました。

  • 2017/05/23 06:43

    先日、実家に帰省する機会があったので菅原さんに直接お会いしたいと思い、ご自宅へ伺わせて頂きました。 代理で注文した刺繍キットも受け取って頂けましたが、ぼくのミスでクロス刺繍ではなく、文化刺繍という種類だったそうで特殊な刺繍針を使うとのことでした。 道具さえあれば作れると仰られていたのですが...

  • 2017/04/03 10:28

    先月末にCAMPFIREから入金があり、本日菅原さんへ諸経費を引いた47,634円全額を送金いたしました!支援総額      57,000円送金        47,634円【内訳】CAMPFIRE手数料   2,850円ハンカチ代立替     2,520円キット代理購入     3,996円...

  • 2017/02/15 05:35

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください