NPO法人学生ネットワークWANが、地域を盛り上げたい女子大生を巻き込んで発信する「全国かき氷フォトコンテスト」を実施しています。若い世代に身近な「かき氷」をきっかけに、地域へ足を運ぶ人を増やしたいと思っています。本コンテストをより盛り上げるためにご支援のほどよろしくお願いいたします!

プロジェクト本文

夏と言えばかき氷

最近では都内にもフォトジェニックなかき氷を提供しているお店も多く、「インスタ映え」を狙っての行列も珍しくありません。

でも都内だけじゃない。地方にだって、その地域の魅力がたくさん詰まったかき氷があるはず。

そんなかき氷を発信することで、自分の大好きな地域を盛り上げることができたら。

そんな思いから、この「全国かき氷フォトコンテスト」が始まりました。


かき氷は昔ながらのものであるうえに、氷とシロップから構成されるとてもシンプルなのものですが、それだけにその地域の個性や魅力がはっきりと表れるため、地域をアピールするにはもってこいの素材です。

女子大生の思い付きから始まったこのプロジェクトは本当に小さな一歩ですが、いずれ地域を巻き込む大きなムーブメントを起こせると信じています!
そのために、今後も継続してこのGo Localプロジェクトを動かしていこうと考えています。
あたたかい共感とご支援を頂ければ幸いです。


運営メンバーについて
プロジェクトの中心になるのは、大分県出身の大学2年生と、新潟県出身の大学3年生です。地域活性化への思いを胸、にNPO法人学生ネットワークWANのメンバーとして日々活動にいそしんでいます。
また、それぞれの地域に住む大学生、地元とは違う場所で暮らし夏休みに帰省する大学生がそれぞれの地域の「アンバサダー」として、コンテストの広報を担います。

それぞれの場所からそれぞれの思いを胸に、コンテストを盛り上げます。

フォトコンテスト概要

応募期間:2019年8月7日〜2019年9月7日
投票期間:2019年9月14日-9月24日
応募テーマ:わたしの推しかき氷
応募方法:
応募者本人のInstagramアカウントより公式アカウント(@golocal.jp)をフォローし、ハッシュタグ「#わたしの推しかき氷」を付けて投稿。アカウントが承認制、もしくは非公開の場合は選考対象外とします。
賞:
最優秀賞1名 2万円相当の副賞
優秀賞2名 1万円相当の副賞

審査・結果発表:
・審査会による厳正な一次審査、一次審査後投票によって各賞を決めます。
・9月下旬ごろにWebサイト上で発表いたします
・入賞者へは直接連絡いたします。

Webサイト
https://peraichi.com/landing_pages/view/kakigoricontest


これまでの活動について

「学生の力で地域に"きっかけ”を創る」ことを目的としてNPO法人学生ネットワークWANは活動をしてきました。

■全国20地域の隠れた情報を発掘して届けるFacebookページの運営

地域で面白い情報など知りたいけども自分で探しにいかないとわからない・・、
しかもその情報源はそこに住んでいる人向けでなかなか地域の外に出ない。
だったら、SNSの力でそこには住んでいないけどもその地域に興味関心のある人へ届けよう!ということで全国19地域のFacebookページを運営しています。
佐賀県伊万里市のFacebookページは1万いいねを越えてます!

https://peraichi.com/landing_pages/view/wan123

■インスタグラムアカウントの運営や地域へのインスタ講座

ガイドブックを読んでもなかなか自分たちが行きたい情報がないけども、インスタ上ではたくさん見つかるということで地域のインスタグラムアカウントを立ち上げ運用をしています。鎌倉は5000フォロワーをこえてお店の人も積極的にタグ付けをしてくれています。

鎌倉ぶらり旅
https://www.instagram.com/kamakura_city_gu/

三島ぶらり旅
https://www.instagram.com/mishima_city_gu/

さらに、これまでの運用実績が認められて静岡県三島市の市民むけ情報発信講座へ講師として登壇しました。


■福岡県福津市のフォトコンテスト を共同企画

嵐のCMロケ地で話題となった宮地嶽神社「光の道」がある福岡県福津市。
WANではモニターツアーのサポートや、ふくつスイーツウォーキングのPRなどを行ってきていて、もっと若い世代へ「光の道」以外にも刺さるコンテンツがあるのでは?ということでふくつ観光協会さまと一緒にインスタグラムのフォトコンテスト 「#福津ステキフォトコンテスト2018」を企画から運営までを行いました。#福津ステキで旅行者目線での福津の魅力を届けることができました。

https://peraichi.com/landing_pages/view/fukutsusuteki2018


最優秀賞の作品take__25さん。



福津市のモニターツアーでの集合写真


■地域のために動きたい学生のためのミートアップ

進学で東京や福岡に来ていても地元や地域のために何かやりたいけどもどうしたらいいのかわからない、地域を元気にする取り組みをやっている学生同士での繋がりが欲しいという声が多く2019年3月から「さとラボ」というプロジェクトを立ち上げました。今の所東京を中心に開催して参加者は100名を越えて、専用のFacebookグループでも90名近くの学生が情報交換をやっています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/satolabo


資金の使用用途

以下の通り資金を利用用途です。目標金額を達成した場合はWANの活動費用へ充てさせていただきます。

賞品:4万円
チラシ印刷およびアンバサー支援費:4万円
フォトブック作成費用:3万円〜
クラウドファンディング手数料:0.5万円


実施スケジュール


2019年9月7日まで:フォトコンテスト応募期間
2019年9月14日-9月24日:2次審査期間(投票により決定します!)
※投票用のURLをお送りいたします。
2019年9月30日:当選発表
2019年10月-12月:フォトブック作成・発送、リターンについて打ち合わせ


最後に

「全国かき氷フォトコンテスト」をきっかけに若い世代が地域へ足を運ぶきっかけをつくる企画をこれからもどんどんやっていきたいと思っています!ご支援のほどよろしくお願いいたします!

  • 2019/08/21 14:38

    【Instagramフォロワー数140人突破!投稿数は170件を突破!】こんにちは!フォトコンテスト運営メンバーの山地です!着実に応募数もふえ、Instagramのフォロワーも140人を突破しました!当初の目標であった応募数200が目前に迫り運営メンバーも感無量ですが、ここで満足することなく、...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください