はじめに・ご挨拶

はじめまして、プロジェクト発起人の橋口正和と申します。

このページを御覧頂きありがとうございます。

この度、熊本県天草市の西海岸にゲストハウスをつくるため、このプロジェクトを立ち上げました。

少しでも多くの方が私の考えに賛同して頂き、楽しみを共有することができたなら、これに勝る幸せはありません。


天草西海岸について

天草西海岸は、熊本市から車で約2時間半、断崖絶壁のリアス式海岸に大小様々な奇岩が浮かぶ自然豊かな景勝地です。「日本の夕陽百選」にも選ばれた東シナ海に沈む素晴らしい夕日は一見の価値ありです。海岸地域の大部分が「雲仙天草国立公園」に指定され、長年開発が規制されているため、今なお手付かずの自然が数多く残されています。

西海岸の北に位置する五和地区の沖合には、約300頭のミナミハンドウイルカが生息していて、全国でも珍しい遭遇率90%以上というイルカウォッチングクルーズも盛んです。

西海岸のほぼ中央に位置する下田地区には、開湯700余年を誇る下田温泉があり、無色透明、無味無臭、源泉掛け流しのお湯を楽しむことができます。

下田地区のすぐ隣の高浜地区には、1.3kmにも及ぶ白浜が続く白鶴浜海水浴場があり、シーズン中は海水浴やサーフィンを楽しむ多くの観光客が訪れます。

西海岸の南に位置する河浦地区には、2018年7月にユネスコ世界遺産委員会で「世界文化遺産」に登録が決まった崎津集落があり、民家に取り囲まれるように建つ教会堂や、潜伏キリシタン関連遺産を見ることができます。

ここには釣り好きにとって最高の環境があります。

カヤックフィッシングではオオモンハタやアカハタ、カサゴ、大小様々な青魚などを誰でも簡単に釣ることができます。磯や防波堤からも様々な種類の魚が釣れ、本格的に楽しみたい方から家族連れの方まで、それぞれの釣りを楽しめます。

透明度が高いこともあり、ダイビングスポットとしても有名です。

このプロジェクトで実現したいこと

集落に年々増え続ける空家を活用して、夏だけでなく年間を通して人が集まるゲストハウスを作りたいと思っています。海のすぐ近くの空家を借り、友人知人の助けを得ながらリフォームする予定です。その際、業者への委託は必要最小限に抑えるつもりです。そうすることで、開業までに時間が掛かるというデメリットはありますが、費用を安く抑えることができるうえ、デザインなど全てを思い通りにできるというメリットもあります。後にも書いていますが、以前倉庫を住居にリフォームした経験があり、今回それを活かしてより良いものがつくれると思っています。

この素晴らしいロケーションを楽しめるのが夏だけなんて勿体無い。

海のゲストハウスというと「夏限定」と思われがちですが、私が目指しているのは「年間を通して人が集まる場所」の提供です。海水浴だけであれば夏季限定ということになりますが、カヤックフィッシング、キャンプ、サーフィンなど、ほぼ年間を通して楽しむことができるレジャーを取り入れることで、様々な人が楽しめるゲストハウスを実現できると思っています。将来的には手作りの天体望遠鏡を設置して、天体観察などのイベントを開催したり、周辺の山林を利用してツリーハウスを建てたりするのも面白いのではないかと考えています。

今回、そのための「第一歩」を踏み出したいのです。

ゲストハウスとして軌道に乗った後、まず実現したいことのひとつは「海辺のステージイベント」です。長年続けているバンド活動で知り合った仲間たちを巻き込んで、たくさんの人が集まる「祭り」を海辺でやりたいと思っています。海に沈む夕陽が見える最高のロケーションでライブがやりたい!最高のステージでギターが弾きたい!(笑)夕日を見ながら、音楽を聴きながら、海を楽しむ仲間と酒を酌み交わしたい。海のレジャーだけでなく、様々な趣味の人々が集まって非日常を作り出す、そんな素晴らしい時間を過ごすことができるゲストハウスづくりを目指しています。

これまでの活動

2017年7月、十数年勤めていた会社を辞め、上天草市龍ヶ岳町に倉庫を借り、ゲストハウスの開業を目指しひとりで改装を始めました。30年以上前に建てられ、しばらく倉庫として使用された後、長年放置されていたこともあり、雨漏りで天井や内装はカビだらけで、寝泊りするにはあまりにも酷い状態でした。そこを約1年の時間と決して少なくない資金を使い、どうにか「住居」と言える状態にまで改装することができました。ひとりで作業を始めてみると、想像もしなかった様々な問題が起こり、言葉では言い尽くせない程の労力を要しました。

当初の計画では、改装が終わり次第、この施設で営業しようと考えていましたが、倉庫のオーナーの意向等、私ひとりではどうしようもない様々な問題があり、結局ここでの営業を断念せざるを得ない状況になってしまいました。しかし、すでに改装等に手持ち資金の大半を使ってしまっており、後戻りもできず、完全に行き詰ってしまいました。

一時は全てを諦めようとも思いました。しかし、諦めてしまうことは簡単です。自分の気持ち次第でいつでもやめることはできます。それならば、最後の最後まで悪あがきをして、ほんの少しでも可能性があるのなら、自分の力ではどうしようもなくなる最後の最後まで食い下がってみようと決心ました。

現在、地区内にあるたくさんの空家の中から今回のプロジェクトに最適な物件を探しています。まずは初期費用を抑えるため賃貸契約で営業を始めたいと思っています。

この改装では、開業にかかる費用をなるべく安く抑えるため、先ほどの倉庫から資材や家具の全てを「引越す」予定です。倉庫の改装では、内装修繕、エアコン設置、ウォシュレット設置、ボイラー修理及び設置、雨漏り修理、掃除、消臭、水道管布設....等々、できることはすべて自分で作業しました。今回のプロジェクトでも、前回の改装同様、自分の手で空家を立派なゲストハウスに「変身」させるつもりです。

ゲストハウスの詳細について

住所:熊本県天草市天草町高浜北786

まずは1部屋(宿泊人数5名程度)での開業を予定しています。

料金 ◎お一人様 素泊まり1泊 大人 2,000円 こども(3才~中学生)1,500円

   ◎レンタルカヤック 3時間 3,000円 4時間 4,000円 5時間 5,000円 6時間~12時間 6,000円 

営業時間:年中無休(必ず事前に電話かホームページよりご予約下さい)

※ホームページは作成中です。立ち上げ次第お知らせさせて頂きます。

資金の使い道

①空家改装費(工具及び材料費) 150,000円

⇒大半の資材や機材は手持ちのものでまかなえますので、新しく購入するものはあまり多くありません。

②生活必需品購入費(寝具他)120,000円

⇒二段ベッド3台、布団8組が既にありますが、できれば大柄な人でも使用できる頑丈な二段ベッドを2台購入したいです。

③軽トラック購入費 200,000円

⇒カヤック及び資材運搬用。これだけは換えが効かないので絶対に必要です。

④カヤック購入費(2艇) 130,000円

⇒カヤック1艇、小型カヤック3艇が既にありますが、荒天時に小型艇は危険なので、より安定性のあるカヤックを2艇追加したいです。

⑤その他雑費 64,000円

⑥Campfire手数料(17%) 136,000円

実施スケジュール

大まかなスケジュールです。

2019年9月下旬  クラウドファンディング終了

2019年10月上旬  空家のリフォーム及び資材の引越し開始

2019年12月上旬  リフォーム終了、暫定営業開始

2020年1月以降   順次リターン開始

リターンのご紹介

「宿泊とカヤックレンタル」または「自家製柚子こしょう」「天草の海でとれた魚の干物」でのリターンです。

「自家製柚子こしょう」は、近所の畑でとれた柚子と青唐辛子から手作りしたものです。

「天草の海でとれた魚の干物」は、一度に大量に準備できるものではありませんので、支援者様のご都合を伺いつつ、順次発送させて頂くことになります。御了承下さい。

最後に

皆様もご存知の通り、3年前に熊本で大きな地震がありました。

私が住む地域でも、震度6弱と震度6強の二度の大きな揺れに襲われました。

その後、勤めていた会社の業務で被災者の方々と接する機会があり、たくさんの貴重なお話を聞くことが出来ました。

簡単に「人生観が変わった」なんて言葉を使いたくはありませんが、あの経験は確実に私の「人生観を変える」出来事でした。

今、これを読んで下さっている皆様にもそれぞれの事情があり、それぞれに問題を抱えて日々生活されていることと思います。人生は簡単ではありませんし、全てが思い通りにいくものでもありません。むしろ、どんなに努力しても、どんなにあがいても、思い通りにいかない事の方が多いのかもしれません。しかし、本来人生とはもっと気楽に、明るく、単純に楽しんでいいもののはずです。もっと「阿呆」な生き方をしてもいいはずです。私も人並みに悩みを抱えながら、楽しく、そして底抜けに明るく生きていきたいと思っています。こんなところで真面目に人生観を語るのはあまり気持ちのいいものではありませんが、皆様が私の思いに賛同して頂き、一緒に「阿呆」になって頂けるならこれ以上の幸せはありません。悩んだ時、行き詰まった時、思い立ったらいつでも遊びに来てください。「阿呆なオーナー」がいつでもあなたのお越しをお待ちしております。

最後に、このプロジェクトに少しでも多くの方が賛同して頂き、共に人生を楽しんで下さることを願って。

「思い立ったらいつでも遊びに来なっせ、天草で待っとるばい!」

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/02 08:43

    ご無沙汰しております。ご報告が遅くなってしまいましたが、皆様のお陰で先月17日にめでたく開業1周年を迎えることができました。ありがとうございます。まだまだ改善すべき点は多々ありますが、これからも一歩づつ前進して行くつもりです。コロナが終息して世の中が通常に戻れば、ここで皆様にお会いできると楽し...

  • 2020/09/17 22:35

    本日、旅館業の営業許可が下りました!これで遂に待ちに待った「本格開業」です。皆様のお陰でどうにかこうにかここまでたどり着くことができました。本当に有難うございました。会社を辞めて3年。長かった。本当に長かった...(笑)これでやっとスタートラインに立つことが出来ます。今後もまた皆様のお世話にな...

  • 2020/08/31 23:54

    ながらくご無沙汰して申し訳ございません。気が付けば...ここで皆様にご支援をお願いしてからあっという間に一年。沢山の問題を乗り越えて、どうにかこうにかここまで辿り着くことができました。そしてこの度、天草市の公報にインタビュー記事を掲載して頂くことになりました。これは、一年間ただただ意地になって...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください