AMIは腕の良いフォトグラファーさんの空いている時間と撮影したい企業様や個人のお客様の撮影マッチングを行なっています。普段はインターネット上での撮影マッチングを行なっていますが、リアルな場で撮影体験ができる場を提供することでフォトグラファーとの接点の強化や撮影体験の素晴らしさを伝えていきたいです!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

aMiは “人が幸せに生きられる生態系をつくる” というビジョンのもと、
世界中でフォトグラファーが活躍するための撮影マッチングプラットフォームを構築しています。

業務委託など約20名のメンバー(ほぼリモート、エンジニアはマレーシア)で1100名以上(2019年8月時点)のフォトグラファーが登録する撮影マッチングプラットフォームを運営しています。腕が良いフォトグラファーが評価され、活躍の場が広がり、撮影に集中できるプラットフォーム、お客様にとっては素晴らしいフォトグラファーとの出会いによる最高の撮影体験が提供される仕組みづくりに日々邁進しています。

具体的にはフォトグラファーのデータベース&予約マッチングプラットフォーム”AMI(Association Of Media Internetional)”(ami.works)、ウェディング撮影予約サービス”ファマリー”(famarry.com)、家族撮影予約サービス”エミリィ”(emily.works)の運営を行なっています。

腕の良いフォトグラファーさんの空いている時間と撮影したい企業様や個人のお客様の撮影マッチングを行なっています。

普段はインターネット上での撮影マッチングを行なっていますが、リアルな場で撮影体験ができる場を提供することでフォトグラファーとの接点の強化や撮影体験の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。


このプロジェクトで実現したいこと

・プロのフォトグラファーによる撮影体験を通じて写真の素晴らしさを実感してもらいたい
・フォトグラファーが活躍できる場づくりを通じて素晴らしいフォトグラファーとの接点を強化したい


マンションの一室にあるオフィスをスタジオとして活用し、
様々な撮影の場をお客様・フォトグラファーさんに提供したいと考えています。

場所は恵比寿から徒歩7分、代官山駅から徒歩4分。
明治神宮までは車で8分、日枝神社まで車で12分。
駒沢通り沿い、鎗ヶ崎の交差点からすぐのマンションになります。


▼ニューボーンフォト/ベビーフォト
生まれたての赤ちゃんを撮影するニューボーンフォト用の小物を沢山揃えて撮影できる場所に。
ベビーフォトも可愛く撮ります♪
▼マタニティフォト
外でお腹を出すのが恥ずかしい、室内での撮影をご希望の方にも

▼ファミリーフォト

▼ペット撮影
ペットOKなマンションです

▼七五三室内フォト
着付けとヘアセットをして、室内での撮影に慣れた後は近くの神社へお参りに行くこともできます!

▼ビジネスポートレート
背景紙を用意して、かっこいい写真もバッチリ

▼ヘアメイク、着付け
ヘアメイクさんに出張してもらって着替えやヘアメイクなどの準備の場所としても

▼撮影小物・衣装
自分ではなかなか揃えることのできない撮影用の小物や衣装も揃えます


プロジェクトをやろうと思った理由

私はシリアのダマスカスで生まれ、中学時代をドバイで過ごしました。
思春期に貧富の差の激しい場所で生活していたこともあり、環境要因でその人の可能性が左右されない社会が作りたいと思って生きてきました。
新卒で入社したリクルートを3年半で卒業し、ベトナムホーチミンとシンガポールそれぞれの土地でウェディング事業の立ち上げを経験し、アジアの人たちの写真熱に圧倒されて、日本に帰国しました。


日本では個人のフォトグラファーに撮影を依頼するという文化は浸透しておらず、当日まで誰が撮影してくれるかわからない、機械的に撮影しているスタジオが未だに一般的です。
また、間に入っている会社がカメラマンを安い賃金で囲い込み、ほとんどの撮影金額の取り分をとっているため、所属カメラマンが搾取されている不健全な構造も存在します。


私たちのサービスは、腕一本で勝負している個人のフォトグラファーが世界中どこでも活躍できる仕組みをつくっています。フォトグラファーとの出会いでプロにしか撮れない写真の素晴らしさ、ずっと見ていたくなる魅力、そしていつも自分で撮っている写真では味わえない「幸せ」を多くの人に感じてもらいたいと考えています。

今回、実際に撮影できる場を自分たちが提供することで素晴らしいフォトグラファーとリアルな出会いの場を創り、お客様にもサービスの良さを実感してもらえる体験を通してプラットフォームとしての価値を更に高めていきたいと考えています。


資金の使い道

プロとしてフォトグラファーが独立し、活躍する仕組みをつくるために、撮影機材や衣装小物などのレンタル、実際に室内での簡単な撮影、ロケーションフォト撮影前にお支度する場所などで使っていただける場を提供したいと考えています。

すでに代官山にあるマンションの一室を借りて事業所として使っていますが、
機材や衣装小物、撮影やお支度場所のための簡単な設備投資、そして撮影会のフォトグラファーへの報酬として資金を活用します。

撮影小物、衣装代金:50万円

撮影機材:20万円

フォトグラファーへの報酬(週2回の撮影):100万円

ヘアメイク、着付け:30万円


リターンについて

プロの出張撮影は20,000円以上かかりますが、
気軽にプロの撮影体験をしていただく場にしたいため、
リーズナブルに撮影できるリターンをご用意しました!

▼撮影プラン10%OFF割引クーポン 1000円

▼撮影会参加券(撮影ギフト含む)1回 4500円

▼撮影会参加券(撮影ギフト含む)3回 12,000円

▼撮影会への参加半年フリーパス(平日)18,000円

▼撮影会への参加半年フリーパス(休日)28,000円
▼七五三室内衣装貸し出し&着付け&撮影プラン(所要時間2時間)35,000円

▼ヘアメイク付撮影会参加 1回(月1開催/週末)15,000円

▼ビジネスポートレート参加半年フリーパス(法人契約/社員どなたでも参加可)月3枠/平日 50,000円

▼ニューボーンフォト撮影(小物付)* 毎週土曜予約制 28,000円
*平日は毎週火曜日に開催/予約制(ポートレート撮影など)
*週末は毎週土曜日に開催/予約制(カップル/家族/ベビー/ペット撮影など)
*ヘアメイク付撮影会は毎月1回撮影会を企画、予約制となります
*写真は1週間もしくは2週間以内に全データ納品いたします


実施スケジュール

9/4から撮影会開催場所としてプレオープンし、
毎週火曜日と土曜日に撮影会を実施します。

撮影の予約方法:
支援者いただいた方々に支援受付後、コードとともに予約フォームをお送りいたします。
9月から予約可能です。


最後に

最後まで読んでいただきまして本当にありがとうございます。
「写真なんて誰が撮っても同じだろう」
「スマホで充分」
そんな風に思ってらっしゃる方も多いと思います。

でも、実際にプロによる撮影を通して
「写真を見て、涙が出てきてしまうほど感動しました」
「普段自分では撮ることができない自然な笑顔を撮ってもらえて、すごくいい思い出になりました」
「撮影技術も人柄も素晴らしく、予想をはるかに超える素晴らしい写真をたくさん撮っていただきました。出来上がった写真の素晴らしさに感激したのはもちろんのこと、撮影自体がとっても楽しかったです」

など、たくさんの嬉しい言葉を頂いています。

沢山の方に素晴らしい撮影体験を広めていけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします!!!



※募集方式All-in方式なので、支援いただいた方は必ずリターンをお届けします。


  • 2019/09/27 11:24

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください