はじめにご挨拶

こんにちは。

 (有)エバグリーン企画部長 技術士(環境部門)の大山盛嗣と申します。

 琉球大学農学部修士課程修了、環境問題の専門家、ダム開発、外来種問題、地下水問題に関わってきました。
 私は、長年、無農薬、無添加の商品開発に取り組んでいます。
  パッションフルーツ同様、糸満市が拠点生産地に指定されているニンジンの葉を使った商品開発プロジェクトを、沖縄県産業振興公社のファンド事業を活用して行い、5つの商品を商品化しました。


このプロジェクトで実現したいこと

 沖縄への導入は初となるパッションフラワーとパッションフルーツの葉を使って依存性や副作用のない睡眠サプリメントの開発と販売を行います。

 パッションフラワーとパッションフルーツは同じ時計草の仲間ですが、パッションフルーツは、クダモノトケイソウと呼ばれています。
 沖縄の果樹農家と琉球大学農学部の協力のもと、パッションフラワーとパッションフルーツの葉の睡眠に有効な成分含有の有無を確認し、製品開発に必要な基礎データを得るとともに商品化に向けた食経験の文献調査や安全性への評価、栄養成分分析を行います。
 また、加工方法の検討やパッケージの作成を行い、食品としての価値を高めるため風味や食感の向上を目指します。

プロジェクトをやろうと思った理由

 「ありがとう、おかげでよく眠れるようになったよ!」

 ある病院のICU(集中治療室)に勤務する看護師の友人からの感謝の一言がこのプロジェクトを始めるきっかけです。
 彼は、夜勤と激務のストレスから睡眠障害になっていました。
 彼の職場を訪問した折、「いつも寝不足で困っている。病院の処方や市販の睡眠剤もいくつか試してみたのだが...」と困り果てた様子でした。
 職業上、パッションフラワーの睡眠効果を既に知っていましたので、たまたま私の庭で育てていたパッションフラワーを煎じて彼に飲んでもらいました。
すでにニンジン葉を加工して商品化していましたので、パッションフラワーの加工は簡単でした。

 その後、夜間シフトのコンビニで働く友人など、彼のように睡眠で苦労している友人が私の周りに意外と多いことに気がつき、常習性と副作用のない睡眠サプリメントのニーズはけっこう高いのではと思うようになり詳しく調べることにしました。

 平成27年の厚労省の調査(国民栄養・栄養調査)によると、日本人の約2割が慢性的な睡眠不足であり、男性の33.7%、女性の実に43%が普段の睡眠の質に満足していないとの結果が出ています。
 また、男性の15%が日中に異常な眠気を覚えることがあるなど、「睡眠」は現代日本の健康問題のひとつとなっています。
 私は世界的に睡眠効果のあるハーブティーとして親しまれているパッションフラワーだけでなく、効果はまだ確認されていませんがパッションフルーツの葉にも着目しました。
 沖縄のパッションフルーツの生産量は年々確実に伸びています。
 ビタミン類が豊富で美容に良いフルーツとして注目されていますが、葉や茎など捨てる部分も多いです。

 その葉や茎などに睡眠有効成分や抗酸化作用のある成分が見つかれば、さらに付加価値が高まり沖縄の農家の収入も上がります。


これまでの活動

 2018年よりパッションフラワーを沖縄県糸満市内の果樹農家で試験栽培をしていただいており、良好な成育と結実を確認しています。

 今年、琉球大学と私たちとの共同研究の開発プロジェクト(平成31年度産学官連携推進ネットワーク形成事業)が採択され、株式会社沖縄TLO様より200万円の助成を受けました。


資金の使い道

 研究開発費は株式会社沖縄TLO様からの助成金、200万円を活用します。

 目標の100万円は、以下の費用の一部に充当させていただきます。

 □プロモーション費用

 □ネーミング、パッケージング費用


リターンについて

 1.完成品を予定価格の半額(50%)で提供いたします。

 2.弊社の既存製品の詰め合わせを約20%割引で提供いたします。

 また、1万円以上のリターンを選んで頂いた方へ沖縄県糸満産の季節の果物(2,3千円相当)を提供いたします。

(注)6月の収穫期に合わせパッションフルーツの詰め合わせを予定していますが、天候、収穫量などの関係でその他の果物に変更する場合もあります。ご容赦願います。


 3.私が沖縄本島周辺をサバニで案内するなど楽しい企画を作成しました。

(写真はカヤックと私)

 サバニとは琉球列島で古くから使われていた漁船の名称 のことです。カヤックの代わりに珍しいサバニを漕いでもらいます。

実施スケジュール

 9月~12月 海外産パッションフラワー及び沖縄県産パッションフルーツに含まれる機能性成分の分析

 文献調査、成分抽出、有効成分の分析、抗酸化試験、香気成分試験、安全性試験、栄養分析を行います。

 9月~10月 加工方法の検討

 原料確保、加工法検討、フレーバー等の検討、パッケージ等作成、サンプル作成を行います。

 9月~2019年3月 商品コンセプト、商品仕様の検討及び施策

 市場調査、試飲会、サンプル配布、アンケート調査、商品改良を行います。

 2019年 4月~ 販売開始

 工場設備、プロモーションを行います。

最後に

 ●こんな優れものを全国に広めたい。

 ●パッションフルーツ農家も今まで捨てていた葉が副収入となり喜んでもらえる。

 ●いままでにない新しい睡眠サプリを沖縄から全国へ提案したい。

 ●沖縄産の新しい睡眠サプリを沖縄から全国へ展開するためネーミング、パッケージング及びプロモーション費用の支援をお願いしたいです。

 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
 目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/10/14 22:41

    長らくお待たせし大変申し訳ございません。支援者様の配送先も確認完了し、全てのご購入者様に向けてリターンの配送手続きはじめました! 近日中に、皆さまのお手元に製品が届くはずです!  「快眠サプリメント」を応援していただき、 スタッフ一同、心より感謝申し上げます。   今回こうして応援いただいた皆...

  • 2019/11/02 21:35

    弊社起案のクラウドファンディングの支援締め切りがあとわずか3日となりました。最後のお願いです!琉球大学農学部との共同研究も順調に進んでいます。商品のイメージはおそらく錠剤ではなく、粉末タイプになるかと思います。魅力あるリターン(お返し)を多数追加しました。中には支援金額の1.5倍以上の商品のお...

  • 2019/10/28 21:49

    第43回沖縄の産業まつりが25日午前10時、那覇市の奥武山公園で開催されました。27日約490の団体・企業が出展し、26万人超の来場者、沖縄の一大イベントです。「うちなーの 未来をつくる 県産品」がテーマ。県産品の展示即売や最新技術の紹介などを通して、沖縄の産業の可能性を広くアピールします。弊...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください