外国人観光客に日本の魅力を伝えるため、お香(Japanese Incense)をプロデュースしました。3種類の日本の風景を想起させる香りをお楽しみいただけます。しかしこれを実現させるための資金がありません。原 佑一の学生デザイナーとしての第一歩に、ご協力いただけないでしょうか?

プロジェクト本文

はじめに

 はじめまして、原 佑一です。現在は大学に通いながら、デザイナーとして活動しています。活動するにあたって、自分の作品を世に出したいという思いがありました。しかしこれには資金が伴うため、クラウドファンディングで資金集めをすることに決めました。私のデザインを少しでも良いと思っていただけたなら、幸いです。

プロダクトのコンセプト

 「誰しも、忘れられない風景がある。」香りによって、当時の記憶や情景が呼び起こされた経験はおありでしょうか。香りには、風景と記憶をつなぎとめる役割があります。

 このプロダクトでは、香りで日本を感じさせるという新しいカタチのお土産を提案します。また、日本のお香の文化を外国人観光客の方に知ってもらうことを目指しています。

 青を象徴する日本の3種類の風景を香りで表現します。青は、島国である日本の風景の美しさを象徴していると考えています。またそれぞれを「静寂」,「爽快」,「優美」と漢字の熟語で表現し、日本らしさを伝えています。またこれらの情景を想起させるような香りをお楽しみいただけます。

 パッケージは、3つの風景からそれぞれ7つの青色を抽出しました。直線にそれらの色を与え、グラデーションをもたせます。さらに縫い合わせるように直線を重ね、透明度をあげて重なり合う風景を表現しました。それぞれのデザインは、色とともに直線の長さの差でそれぞれの言葉を表しています。例えば、「静寂」では差が緩やかで落ち着いた様子、「優美」では尖った印象で高層ビルや電波塔の夜景を象徴しています。お香の香りとともに、日本の風景を呼び起こし、穏やかな時間をお過ごしください。

製品情報・仕様

外箱 : 縦 27mm × 横 27mm × 幅 160mm
お香 : 約15mm(1箱に40本入り)

リターンのご紹介

A.【 RE SCENERY 仕様の名前入りカード + お礼のメール 】
RE SCENERYのデザインを落とし込んだカードに、お名前をお入れいたします。世界に一つだけのオリジナルカードです。ご支援ありがとうございます。ほんの気持ちですがお受け取りください。

B.【 RE SCENERY いずれか1種 + お礼のメール 】
RE SCENERY「静寂」,「爽快」,「優美」の3種類の中から1種類をお選びいただけます。お香を使ったことがないけれど、少しだけ試したいという方にオススメです。

C.【 RE SCENERY 3種セット + お礼のメール 】
RE SCENERY「静寂」,「爽快」,「優美」の3種類のセットです。想起させられる3つの風景の違いを体感していただけます。

D.【 世界にたった一つの RE SCENERY 】
あなたの思い出の風景でデザインします!あなただけのRE SCENERYを体験してみませんか?思い出の風景の写真をお送り頂ければ、世界に一つのRE SCENERYをデザインさせていただきます。(個人向け)

E.【 お土産としての RE SCENERY 】
地域や企業のお土産にリデザインします!RE SCENERYで、地域の魅力を伝えませんか?そもそもどういう形であれ、私のデザインを世に出したいという考えのもと活動しています。RE SCENERYを地域や企業のお土産としてデザインさせていただき、またそれらを代わりに販売していただけるなら、願ってもないことです。

最後に

 最後までお読みいただきありがとうございます。本プロダクトを製作した経緯には、日本の良さ、地域の魅力をデザインの力で伝えたいという私の人生における大きな目標が根底にあります。原 佑一の学生デザイナーとしての第一歩に、ご協力いただけないでしょうか。

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2019/10/19 17:39

    ご支援くださった方々、本当にありがとうございます。29%となりました!100%に到達すれば、資金をすべて開発費に当て、皆様に私のデザインをお届けすることができます。残り7日間よろしくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください