▼はじめにご挨拶

はじめまして。小倉自転車の吉田と申します。小学校に入ってBMXを買ってもらって以来、MTB、ロードレーサー、時にはタンデム自転車と乗継ぎ、気が付けば30年近く自転車を趣味としてきました。私が数ある乗り物の中で自転車をもっとも好む一番の理由は、シンプルな構造とそれによるダイレクトな操作感だと思います。加速したければ力を込めてペダルを踏むだけ、曲がりたければ体を傾けるだけ。そんなシンプルで愛すべき自転車をテーマに自分の好きなようにものづくりをしようとこの小倉自転車を始めることにしました。30年来の自転車オタクの引き出しで、世の中のこれができたらいいのになを実現していきたいと思います。

▼このプロジェクトで実現したいこと

シンプルでスタイリッシュなルックスと固定ギアによるダイレクトなペダリングフィールが楽しいピストバイク。そんなピストバイクを日常的に楽しむために必要なブレーキシステムを実現したい。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

一般的なロードレーサーとは違い、ピストフレームにはブレーキを取り付けるスペースが用意されていません。特にフロントフォークのクラウン部は必要最低限の高さしかないため、単に穴あけ加工を行ってロード用のキャリパーブレーキを取付けてもブレーキシューがリムに当たらなかったり、ブレーキとタイヤやヘッド小物が干渉してしまうという問題がありました。これを避けるためにブレーキをオフセットして取り付けるアダプター類が考案されてきましたが、ブレーキをかけた際にたわんでしまいかっちりしたブレーキタッチが出ない物、さらには制動力が低い物、フレームから大きく張り出しピスト本来のすっきりとしたシルエットが崩れてしまう物など、今一つ満足できるものがありませんでした。そこで今回、スペースの狭いタイヤ上にピボットが来ないVブレーキをピストに取り付けるためのアダプターを開発することにいたしました。

▼これまでの活動

これまでに試作を重ね、量産発注の段階まで進むことができました。従来品に比べ飛び出しも少なく、またフレームに密着させることで強力で、かっちりとしたタッチのブレーキングが可能となっています。ブレーキについては、現時点で比較的流通量の多いTRPおよびFOURIERSのVタイプのダイレクトマウントブレーキに対応させています。

FOURIERS製ブレーキをセット

 

TRP製ブレーキをセット

 

基本構造

 

▼資金の使い道

TRPおよびFOURIERSのVタイプのダイレクトマウントブレーキはタイムトライアルバイクを中心に複数メーカに採用されているものの、ブレーキ単体での入手性が極めて悪いことから、広く皆様に使用していただくためには製品であるアダプターとブレーキ本体をセットにしたセット製品の提供が必要と考えております。そこでブレーキ本体の調達資金のご協力をお願いしたいと思います。調達した資金はブレーキ本体の仕入れ代金として使用させていただきたいと思います。

▼リターンについて

実際の製品の特別価格での提供の他、地域特産のりんごをお送りするコースも用意いたしました。りんごの産地として全国的にも有名な長野県安曇野市ですが、その中でも小倉自転車のある三郷小倉地区のりんごは蜜がたっぷり入った甘い高級りんごで本当においしいのです。お送りする予定のリンゴは私の自宅の近所の農園でとれるもので、私の家でも毎年少し分けてもらっているのですが、自分で食べるもよし、贈答用として親しい方に送るもよし、どこに出しても恥ずかしくないクオリティ。正に匠の技です。リンゴの収穫期は12月と少しお待たせしてしまいますが、きっと気に入っていただけると思います。

▼最後に

小倉自転車では今後も自転車を愛する同好の皆様に楽しんでいただける製品を世に送り出していきたいと思っています。今回のピスト用Vブレーキアダプターは最初の製品になります。ぜひ、ご支援をお願いいたします。

  • 2017/03/17 05:17

    初めてのクラウドファウンディングということでプロモーションも悪く、振るわない部分も多々ありましたが、開発プロジェクト自体は順調に進み、無事製品をリリースすることができました。販売開始1週間ですが数セット販売することができ、ポジティブな感想もいただいていることから、時間をかけて認知度を上げていけ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください