◾️ご挨拶

初めまして。

兵庫県小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザインの増山と申します。



兵庫県小野市でヘアサロンMaterica Hair Design (マテリカヘアーデザイン)を運営し、

艶のある美髪作りや育毛に特化した施術を地域のお客様にご利用いただいております。





Materica という名前の意味は

Material (マテリアル )から由来しております。



Materialとは素材、物質、原料といった意味

その形のない、実態のない素材を

・人々が抱く、自分がなりたいイメージ

・スタッフみんなで共有する夢

・理想の社会や環境

と捉え、

それを我々が実現させる

または

実現させるための場所である

という意味を経営理念として、地元である兵庫県小野市に設立しました。


当初は顧客ゼロの状態からスタートし、順風満帆ではありませんでした。

多くの困難も経験しながらもたくさんの方々に支えられ、

現在ではスタッフが増え、お店も成長することができました。




兵庫県小野市は、子育て支援に力を入れているまち

私たちが運営するヘアサロンがある地域、兵庫県小野市というところは

周囲を山に囲まれた地域。


神戸や大阪から車で1時間という地域です



米の生産が盛んな地域で、『山田錦』という酒米の生産を行なっている地域で

春は田植え、秋は稲刈りで多くの農家さんが従事されています。

さらには野菜づくりや畜産も盛んです。

私の自宅でも畑があり、父が野菜や果物作りに励んでおります。


そんなのどかな小野市は

子育てしやすいまちづくりを目指すため

市政によって環境、教育、医療制度などを整備し、

子育て世代のご家庭の支援をさまざまな方面から行なっている街です。


そのため、市街から移住してこられたり、

小野市内に家を建てたいという子育て世代のご家庭は多くいらっしゃいます。


当店のお客様も子育て世代の方々に利用いただいております。


◾️子育て世代の女性はなかなか髪を切りに行けないという悩みを抱えている

ご利用いただいている女性のお客様より

『小さい子供がいるのでなかなか髪を切りにいけない』
という子育て世代の方のお悩みをよく耳にします。

未就学児のお子様がいるお母さんにとっては
自分のための時間の確保がとっても難しい現実。

家族に子供を預けて自分のための時間を作るのも、時間を合わせたり色々と気を使ったり
少し後ろめたさがあったり。

そのうちに自分のことよりも子供のことや家族のことを優先して、

自分の時間は後回し。



そんなお悩みを解消させるために自分たちが何かできることはないのか?と考えるようになりました。


キッズスペースを設ける、といった案も良いのですが、子供が騒ぐと周囲にも気を使ってしまうし
未就学の小さなお子様はお母さんにとっても常に気になる存在。
キッズスペースで遊ばせるのも、目が届く場所ならいいのですが
目を離してしまうような場所はちょっと。。。という部分もあると思います。


そうして考え付いたのが
『個室のあるヘアサロンを作る』という案でした。


個室空間ならではの利点を生かして、
お子様がいらっしゃる女性のお客様も子供と一緒に利用できるような個室型サロンを作り、
『子育て世代の方を含む多くの女性がもっともっとキレイになることを楽しみ、豊かで幸せな暮らしができるためのお手伝いをしたい』

強くそう思ったのです。




◾️女性のための個室型サロン『Rooms By  Materica』とは


・お子様連れでも一緒にご来店いただくことができます


個室なら、子供が少々泣いても騒いでも周囲に迷惑をかけたくないという配慮の部分も解消できますし、
お子様と一緒に利用できるのなら小さなお子様から目を離すこともありません。

長時間滞在になるお子様が退屈しないようにアニメが見れるような設備も用意します。
少しゆとりのある個室空間で、ベビーカーも一緒に入れるスペースを確保します。


・落ち着いた雰囲気で過ごすことができます

お子様連れの方だけではなく
落ち着いた雰囲気や空間を楽しみたいというお客様にもご利用いただきたいと考えています。
個室空間なら他のお客様を気にせずにリラックスして過ごすことができます。


・周囲を気にせず薄毛や育毛に関するデリケートな相談もできます

近年では薄毛に関するお悩みを抱えていらっしゃる方も多いですが
デリケートな内容のため周囲が気になりなかなか打ち明けられないという方もいらっしゃると思います。


育毛に関するメニューや経験豊富なスタッフの実績がございますので

個室空間なら必要以上に周囲を気にせず髪に関するお悩みの対応もできます。


・キレイな女性は健康でしなやかな髪。芯から美しい髪になれる髪質改善と育毛の施術が受けられます

通常のよくあるトリートメントは髪の外側をコーティングしています。
ですので傷んだ髪の内側は改善されておらず、効果の持続も短い。

そもそも髪質自体は改善されていないケースも多く、いつまでたっても髪質がよくならない場合もあります。


Matericaの髪質改善は

“髪全体の保水力”を上げていくので髪全体をうるおいのある髪に改善していきます。

髪のパサつき、広がりやツヤの無さの原因を内側から改善するので効果の持続も長く、
回数を重ねるほどに髪質が徐々に向上して良い状態へと変わっていきます。

 

育毛に関しても、頭皮や髪に対してトータルでサポート。

汚れや皮膜除去効果のある炭酸泉を利用して頭皮環境を整えたのち
薄毛や抜け毛の原因に対して細胞レベルで改善し、生えた髪を美しくケアします。


・ネイルやアイラッシュ(まつ毛エクステ)もできます

店舗拡張に伴い、新しいメニューも導入します。

かねてよりご要望が多かった『まつ毛エクステ』と『ネイル』を開始いたします。

髪のメンテナンス、ネイル、まつエク、などが

複数の美容メンテナンスが一か所で利用できるので、時間の確保もしやすくなります。



◾️場所は現店舗の隣。拡張工事で個室の設置を計画中です

場所は現店舗『Materica Hair Design』の隣になります。

現在のお店の壁に開口部を2か所設け、行き来ができるようにする予定です。



ですが、個室を設置するとなると、

限られた予算に対してかなり高額な工事費用がのしかかってきています…


子育てのお母さんが子供を誰かに預けてヘアサロンを利用するのも、

気を使ったり、急いで帰らないといけないし…

気軽にヘアサロンを利用したくても、なかなかできない


そんな状況を私たちが個室を作って解決したい!!

だから絶対に個室を完成させたいと思います。




◾️Rooms by  Materica 


・開業時期:2019年11月予定

・場所:兵庫県小野市中町(マテリカヘアーデザインの隣)

・設備:個室4部屋 駐車場4台 ベビーカーでの入室可 動画視聴あり 24時間対応ネット予約 
    クレジットカード利用可 女性スタッフ在籍

・メニュー:カット/ヘアカラー/髪質改善型トリートメント/アロマヘッドスパ、育毛ヘッドスパ/まつ毛エクステ/ネイル/etc...


◾️今後のスケジュール

・2019年11月 ホームページ開設

・2019年11月 店舗工事完成、11月初旬オープン

・2019年12月  クラウドファンディング終了

・2020年1月  育毛メニューのための設備導入

・2020年2月 リターン発送


【みなさまへのメッセージ】

皆様、いつも応援してくださいまして本当にありがとうございます。

マテリカヘアーの増山です。


Materica Hair Design (マテリカヘアーデザイン)ができてから数年がましたが

オープンした日がまるで昨日の事のように感じられます。


あっという間の期間でしたが、現在に到るまで自分なりに日々がむしゃらに走り続けてまいりました。


いろんな挑戦をして、数々の失敗の繰り返しといった困難があり、

悩み、苦しみ、決して順風満帆とは言えませんでしたが

それでも少しずつお客様にご支持いただき、家族同然の愛する仲間が増え、

お店としても着実に成長してきた実感があります。


ご支持くださっているお客様、地域の皆様、仲間、

またいつもご指導いただきます先輩たちには多大なるご恩をいただいて

私としては、そのご恩に報いる活動と、多くの期待にさらに応えたいと思い、

私たちは、お客様の声を元に

さらに地域の方々に幸せをお届けするため、新たな使命にチャレンジしようと決意しました。


これまでご支持くださってきた大切なお客様、家族でもある愛する仲間、

そして自分たちを成長させてくれる居場所でさらなる可能性にチャレンジし、

必ず皆様に愛されるような良いお店にします。

どうかクラウドファンディングにて応援頂けたら幸いです。


◾️FAQ

Q:子供と一緒ではなくても利用可能ですか?
A:大人のみでも可能です。個室空間を希望される方は予約必須となります。

Q:個室利用の場合、別料金がかかりますか?
A:利用料はかかりません。価格はMaterica Hair Designと同じになっております。

Q:予約はどのようにすればよいですか?
A:サロンのオープン日が正式に決定したのち、ホームページの公式LINEメッセージからご連絡ください。

Q:予約はいつから受け付けますか?
A:正式なオープン日が決定し、みなさまにお知らせしてからご予約可能です。

Q:期限内に回数分のメニューが受けられなかった場合はどうなりますか?
A:各リターンの使用期限中に消化できない場合でも、返金は不可となります。

Q:クラウドファンディングで集まった資金の用途は?
A:サロンの内装はとても高額ですので、Rooms  By  Matericaのオープンに必要な予算の一部として充当させていただきます。





本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください