日本最大級のカルスト台地・秋吉台など大自然に恵まれた山口県美祢市に、これまでになかった“エンターテイメント”を!「RISE AGAIN」をその日限りの一過性のイベントで終わらせるのではなく、世代が変わっても美祢市民が誇りを持てるようなイベントとして継続したいと思っています!!

プロジェクト本文

初めまして、地域活性化プロジェクト【IamMINE(アイアムマイン)】の実行委員長・秋山です。まずはじめに私たちの自己紹介をさせていただきます。

■IamMINEとは?

山口県美祢市出身の仲間たちが中心となり立ち上げた『故郷を大切に想う心』を育てていく地域活性化プロジェクトです。

私たちは『故郷を大切に想う心』を育てるには三つの要素(場所・体験・コミュニティ)が必要だと考えます。

・場所→好きな街 ・体験→好きな事 ・コミュニティ→好きな仲間たち

人は「好きな街(場所)」で、「好きな事(体験)」を、「好きな仲間たち(コミュニティ)」と共有する事で『自分らしさ』を見いだし、『自分らしさ』を感じられる場所を人は『故郷』と呼び、誰もが『故郷』を大切にするはずです。その『故郷を大切に想う心』が地域活性化の第一歩に繋がるのです。

私たちは、場所・体験・コミュニティの3つを様々なイベントを通して形にし『故郷を大切に想う心』を育てる為に活動しています。そのイベントの一つが、美祢市初の野外音楽祭「RISE AGAIN(ライズアゲイン)」です。

  • ■はじまりは同窓会
  • 今から二年前、S55生まれの美祢市出身の同級生たちの同窓会の時でした。『美祢市を盛り上げたい』『魅力ある町にしたい』『僕達の出来る事で、故郷に恩返しをしたい』、こんな会話の中から「RISE AGAIN(ライズアゲイン)」は生まれました。
  • ■美祢市に“音楽”を
  • 美祢市にはライブハウスや音楽イベントがなく、若者たちが音楽に触れる機会がほとんどありません。音楽ファンはもちろん、音楽に関心が無い人たちにも音楽を通して普段感じる事のできない“何か”を感じてもらいたい。そんな思いから、野外音楽祭という形でイベントを立ち上げることになりました。
■旗揚げとなったvol.0

昨年の11月にプロト版として「RISE AGAIN vol.0」を開催しました。イベントではアーティストによるライブステージだけではなく、飲食ブースや子供向けのワークショップなど様々なブースを出店。

開催前は前例がないイベントと言うことで色々な方面から「美祢ではどうせ無理だろう」と言う言葉がたくさん聞こえてきました。

  • しかし蓋を開けてみれば総動員1800人ものお客様にお越しいただきイベントを大成功させることができました。この光景を見て私たちの次のミッションはRISE AGAINを継続させることだと確信し、「RISE AGAIN vol.1」の開催を決定しました。

日程:2019年10月13日(日)
場所:美祢さくら公園(山口県美祢市大嶺町東分326-1)
時間:OPEN 11:00 / CLOSE 18:00
入場料金:無料
アーティスト:FUNKIST / 二人目のジャイアン / MINAMI NiNE / 人性補欠 / 天体3349 / MCもひ 他
ブース:PUNK CAKE(古着屋) / Masami Yanagida(イラストレーター) 他

■若者に音楽(ライブ)の素晴らしさを伝えたい!
  • 前述した通り美祢市にはライブハウスや音楽イベントがなく、音楽に最も興味があるはずの多感な若者たちも、ネットやSNSで情報だけがインプットされるだけで音楽の醍醐味であるライブを体験する機会がありません。そこで様々なアーティストの音楽(ライブ)に触れてもらうことで、中高生を中心とした若年層に音楽活動に興味を持ってもらい、美祢出身のアーティスト輩出のきっかけを作りたいと思っています。
  • ■美祢市を知ってほしい!
  • 美祢市には日本最大級のカルスト台地・秋吉台や特別天然記念物・秋芳洞など、山口県が誇る観光地があります。しかし観光客は近年減少傾向にあり、全盛期の半分まで減少したと言われています。もっとたくさんの人に美祢市の事を知ってもらい、美祢市に来てもらい、そして美祢市を好きになってもらいたい。そのきっかけになるようなイベントに「RISE AGAIN(ライズアゲイン)」を育てていきたいと思っています。

【美祢市の代表的な観光スポット】
・秋吉台 https://karusuto.com/spot/akiyoshidai/
・秋芳洞 https://karusuto.com/spot/akiyoshido/
・別府弁天池 https://choruyama.com/beppubentenike/

  • ■美祢市の未来を作りたい!
  • もっとたくさんの仲間を巻き込んでこの成功体験を共有し、「美祢だから無理」ではなく「美祢だからできる」と誇りを持てるようなイベントに「RISE AGAIN(ライズアゲイン)」を育てていき、次世代の若者たちが夢や希望を持てるような美祢の未来を作りたいと思っています。
  • ■入場無料にこだわりたい!
  • 子供から大人、お爺ちゃんお婆ちゃんまで音楽に興味がない人もお祭り感覚で気軽に来場してほしい、遠方から来るお客様の負担を少しでも減らしより多くの方々に美祢に足を運んでほしいという想いから、チケット代を取らない入場無料という形に今後もこだわりたいと思います。


  • ・ステージ設営費用
    ・会場設営費用
    ・音響設備費用
    ・アーティストギャランティ
    ・人件費(警備員)

  • などのイベント運営費に使用させていただきます。


個人向け・体験型・企業向けのリターンをご用意しました。

中でも注目のリターンをご紹介します!

テーマソング「My Home Town」のCD

IamMINEの活動の一環としてシンガーソングライターの堤晋一さん、FUNKISTのボーカリストの染谷西郷さんを中心に、美祢市の子供達と一緒にRISE AGAINのテーマソングを現在制作中です。

↑美祢市の子供達が参加した歌作りワークショップ


故郷をテーマにしたこの歌作りプロジェクトでは、ワークショップを開催し美祢市の子供達から故郷への想いを募りサビの歌詞を作り、なんとその日にレコーディングまで決行!

サビ以外の部分は全国各地に故郷を持つ様々なアーティストがマイクリレーで繋いで「My Home Town」は完成します。

参加アーティスト

堤晋一/染谷西郷(FUNKIST)/竹下麻衣子(IRabBits)/YASU(ジャアバーボンズ)/TAKANO(ジャアバーボンズ)/Masa(二人目のジャイアン)/ ヒロキ(MINAMI NiNE)/魁(天体3349)

完成した曲はRISE AGAIN vol.1でも披露する予定ですので、ぜひ歌詞を覚えて一緒に歌いましょう!!

【歌作りプロジェクト】https://iammine.jp/my-home-town-project/

山口県名物「餅まき」をアーティストと一緒に体験

山口県にはお祝いごとやイベントの時などに餅をまく「餅まき」という文化があります。その名の通り、餅をまき、人々がそれを拾うわけですが…美祢市でも昔からこの「餅まき」文化があり、餅まきの情報を仕入れるとどこからともなく人々が餅を拾いに集まります。

昨年開催した「RISE AGAIN vol.0」でも当たり前のように餅まきを開催し出演アーティスト達が餅まきをお願いしたのですが、「こんな光景見たことない!」と大好評でした。

今年の「RISE AGAIN vol.1」でも餅まきを開催しますが、この餅まき体験をリターンとしてご提供します!出演アーティストたちと一緒に餅をまきましょう!!

メインステージバックドロップに特大ロゴ

企業向けのリターンの中でも注目なのが、メインステージの一番目立つバックドロップに特大サイズ(W2400×H1800)の企業ロゴを掲載できるプランです。

当日イベント会場の来場者に直接アピールできるだけではなく、各アーティストやそのファンたちのSNS上での拡散により全国へ企業名をリーチすることが可能になります。

私たちは、一度限りのお祭り騒ぎをしたいのではなく、地域に根付く文化を作りたいと思っています。大きな発言ではありますが、本気です。

イベントの光景を見た地域の若者がアーティストを目指したり、大人になって地元の誇れる事にこのイベントを挙げてくれたり、只々思い出の一つになったり…。

形にする事で、きっとどこがで誰かが何かを感じてくれるはずです。

まだ走り始めたばかりのこの企画を理解し、0から1を共に作り、少しでも多くの笑顔が生まれる為、誇れる地元にする為に皆様のご協力をお待ちしております!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください