減少する宇治の手摘みの茶農家の保全を目的に、抹茶用シェーカー【ふるっ茶】で抹茶を世界に広げていきたいです。

プロジェクト本文

お家でのリラックスタイムに!オフィスや旅先、お出かけ先でも。

【ふるっ茶】で、いつでもどこでも美味しい宇治の手摘み抹茶を楽しみませんか。


はじめまして、テアニン株式会社代表の貴森と申します。私は高級抹茶の代名詞ともいえる宇治市で生まれ育ち、毎日のように抹茶を飲む家庭で育ちました。10年前にこの高級なお抹茶を世界に広めたいと思い起業しました。

京都宇治といえば「抹茶」

茶畑が広がる宇治の景観は有名です。

でも、今その茶農家が減少傾向にあるのです。

しかも、「手摘みの高級抹茶」を扱う茶農家ほど、苦しい状況にあります。

抹茶スイーツが席的なブームにある中、なぜ?と思われる方も多いと思いますが、

スイーツ用の抹茶と手摘み抹茶は全然違う品質なのです。

私は、この手摘みの茶農家の保全を目的に、このプロジェクトを立ち上げました。


毎日のように抹茶を飲んでいた私は、幼いころJRで京都に行く際に茶園の風景が見えるのをいつも楽しみにしていました。しかし、大きくなるにつれ、その茶園が宅地やガレージに変わっていく様子を目のあたりにし、悲しく思っていました。

大学卒業後は、会社員などをしておりましたが、もっと多くの方に美味しい抹茶を飲んで頂きたいとの思いで起業し、「簡単に抹茶を点てるセミナー」なども開催していました。セミナー終了後は「抹茶ってこんなに簡単に飲めるのですね」「茶かすも出ないし、むしろ煎茶よりも簡単に飲めるのですね。」などとのご意見をいただきましたが、1か月後に再度様子をお聞きすると「茶筅を使うのが敷居を高く感じてしまう」「なんか道具類を出すのが面倒で・・・」などのご意見とともに抹茶が非日常に戻ってしまったというご意見を多数いただいてしまいました。この状況を何とかしたいと思い、試行錯誤しましたが簡単に飲める方法が見つかりません。そんな中、ついに抹茶用シェーカー【ふるっ茶】のアイデアにたどり着き、開発に至りました。


このプロジェクトを通じてスイート用とは全く違う、手摘み抹茶の美味しさを伝え、一人でも多くの方に抹茶生活を始めていただきたいと思います。単に1回だけご支援をいただいて【ふるっ茶】で抹茶を飲んで頂くのではなく、引き続き健康に良い抹茶を日常に取り入れていただけないかと考えています。抹茶を日常に飲む方が増えることは、手摘み茶農家の減少を食い止め茶農家の保全につながると考えます。まずは認知度を高めることが必要だと考え、今回のプロジェクトでは簡単に抹茶を飲めることのPR活動に使わせていただきたく思います。


おしゃれに抹茶を飲んで頂くために、外国人の方に好まれそうな【ふるっ茶】の新デザインを作りたいです。そのデザイン費と試作費用のために20万円の費用が必要です。




「抹茶は苦い?」

今や行列ができるほど人気がある抹茶スイーツ。

そんな抹茶を、スイーツとしてだけではなく、自分で作って飲んでみませんか。

でも、抹茶は苦いし、作るのは大変そうだから…

いえいえ、そんなことはありません!

宇治の手摘み抹茶は自然の甘みを含んだ、とても美味しい抹茶です。

当社が開発した抹茶用のシェーカー【ふるっ茶】があれば、誰でも簡単に美味しい抹茶を

つくることができます!



では早速、美味しい抹茶を飲んでみましょう。


あれ?
抹茶って、どうやって飲んだらいいのかな?

なんとか泡立ててはみたものの、日によって出来上がりがバラバラ。

ダマもできてしまった
いつも上手に作るのは難しい…
やっぱり、お作法を知らないといけないのかな?


抹茶を飲んでみたいけど、なかなか手が出ない、そんな方はいませんか。


当社が開発した抹茶用シェーカー【ふるっ茶】なら、10回シェイクするだけで、

いつも同じように美味しく抹茶を作ることができます!

(お湯の温度、抹茶の量により多少の変動はあります)



【ふるっ茶】は香り高い抹茶とともに、きめ細かい泡も楽しめます!

 

【ふるっ茶があればラテも簡単】

ミルクを入れてラテにしたり、氷と一緒にシェイクして冷抹茶で!

自分好みのアレンジも可能です。

 

さらに、抹茶の栄養素もしっかり摂れるので、健康を気にする方にもお勧め。


「抹茶を飲みたい」「抹茶を飲んでみたい」方に

まずは【ふるっ茶】で毎日の生活に「抹茶時間」を取り入れてみてはいかがですか。


ふわふわの泡の抹茶ラテ



Theanine(テアニン)柄

お茶に多く含まれるアミノ酸の一種「テアニン」の化学式を描いたデザイン

テアニンに旨み成分でもあります。

お抹茶を飲んで健康になっていただきたいとの想いでテアニンの化学式と
Healthy Life with Matchaのメッセージを入れました。

 


【青色】は高級感があり、汚れが目立ちにくい色です。

中の泡立ち具合が見えないのが「どれだけ泡立ったのだろう?」という期待を高めます。


【透明】は振ったときに中の泡立ち具合がよく見えて楽しいです。



でも、こんなにシンプルなのに、なぜ泡立つのでしょうか。

 

その秘密は、当社が独自に開発した「ふるっ茶ユニット」にあります。

蓋の裏にあるこの小さな穴に抹茶が当たることで、きめ細やかな泡が作れます。

(特許出願中)





では、いよいよ【ふるっ茶】を使ってみましょう。



1.【ふるっ茶】に付属の茶こしをセットし、抹茶(1g)をふるい入れます。

2.冷水または80度以下のお湯(60-80ml)を注ぎます。

3.蓋の裏に当てるように。思い切りふって泡だてます!





【ふるっ茶】なら、抹茶を使ったいろんなアレンジが楽しめます。

 

お勧めのアレンジは牛乳を使った抹茶ラテや、豆乳を使った豆乳抹茶ラテ。

砂糖なしで作ることができますので、市販の抹茶ラテが甘すぎると思われる方にピッタリです。

少量の砂糖を入れていただくこともできますし、抹茶の量もお好み次第。

まさに世界で1つのあなただけのオリジナル抹茶ラテをお楽しみいただけます。


【ふるっ茶】に氷を入れてシャカシャカふれば、ひんやり冷たいアイス抹茶も!



アイスクリームを乗せても美味しそうですね!

甘さも、お好みで調節可能です。

さあ、楽しみ方はあなた次第!


こんなシーンでも、活躍間違いなしですよ。


・オフィスのリラックスタイムに



・ホームパーティ(抹茶茶碗でも紅茶のティーカップでも)で



・屋外でも
 公園やハイキング、国内、海外の旅のお供に




【ふるっ茶】の変色や、悪臭を防ぐために、使い終わったら、きれいに洗って乾かしてください。

シェーカー部分、蓋は食器用洗剤で優しく洗います。
蓋は分解して洗ってください。



【ふるっ茶】で楽しい「抹茶時間」を楽しむために、美味しい抹茶とお菓子をご用意しました。

・手摘みの抹茶2種類

・使いやすいスティックタイプの抹茶(手摘み抹茶)
 お出かけの際の持ち歩きにも便利です。

・シャリシャリの食感が楽しい「琥珀」のお菓子

・「抹茶碗」で本格的に、または「ティカップセット」で気軽に抹茶を

 どちらも京焼(清水焼)の手作り品です。


【ふるっ茶】でいろんな飲み方を楽しんでください。

 

・【ふるっ茶】(容量330ml)



【ふるっ茶】は、抹茶を世界に広めるため、

「誰にでも簡単、気軽に、おいしく抹茶が点てられる」をコンセプトに開発された

抹茶泡立て用のシェーカーです。

こちらのシェーカーを使えば、美味しい抹茶がすぐに出来上がります。

「青色」または「透明」の2色の中から、お選びください。

 

・抹茶



当社の抹茶は、ひとつひとつ丁寧に手摘みした最高級の宇治抹茶。

茶摘みの時期まで覆いをし、茶葉の旨みをじわじわと蓄えて育ちます。


喉を通ったあとにほんのりとした甘みが広がる抹茶は、もう一服飲みたくなるほどの美味しさ。

そんな魅力的な抹茶。

多くの方の日常に、ぜひ取り入れていただきたい一品です。      


「花」:品評会出品に向けて作られる抹茶。味、品質共に最高級の抹茶です。
    お濃茶にされてもほとんど苦みを感じません。もちろん手摘み100%です。

    「濃くするほど甘く感じる」、とおっしゃる方もおられます。

    お濃茶に最適ですがお薄としてもお飲みいただけます。



「客」:宇治産手摘み抹茶。爽やかな苦味があり、薄茶に最適です。

    毎日気軽に飲んで頂ける抹茶です。


今では機械摘み(ハサミ刈り)が主流になっているため、

手摘み100%の宇治抹茶が市場に出ることはほとんどありません。

ぜひ、手摘み宇治抹茶の美味しさを味わってください。


参考使用量

薄茶 カップ1杯分(80cc):約1g(小さじ1/2杯)
濃茶 カップ1杯分(40cc):約2g(小さじ1杯)

あくまでも参考ですので、お好きな濃さに調整してお飲みください。 


・スティック抹茶 2種


「抹茶スティック(2g)」

宇治産手摘み抹茶をそのままスティックにいれました。
抹茶ですので、一度こしていただくことをお勧めいたします。

1回1gですので2回分、濃いめがお好きな方は1回でお飲みいただけます。

 

「スイート抹茶スティック(10g)」

宇治の手摘みの抹茶にてんさい糖をバランスよく加えました。

てんさい糖の働きにより、抹茶のように茶漉しでこす必要はありません。
優しい甘さのラテが出来上がります。



・「抹茶椀(1客)またはティーカップ(2客)」


お抹茶はどんな器で飲んで頂いてもいいのですが、

せっかくの機会ですので、京焼(清水焼)の器で宇治抹茶を楽しまれませんか?

より本格的に飲みたい方には、抹茶茶碗(3種類の中の1種類)を

気軽に飲みたい方には、ティーカップ2客セット

いずれも、お抹茶の色が映える白い器です。


1.抹茶椀の柄で良く好まれている桜柄です


2.1年を通して使っていただきやすい南天柄です


 

3.京都らしい祇園祭をイメージした柄です


4.より気軽にお抹茶を楽しんで頂きやすいティーカップ2客セットです



・琥珀のお菓子

京都「菓子房」さんのお菓子「KYO NO KOHAKU〜京の琥珀〜」です。

シャリシャリとした不思議な食感と柔らかな中身が特徴の琥珀。
京都産の食材を、自然の色と共に散りばめ仕上げました。
(お味は季節のものをご用意いたします。)

 




「抹茶の手順の煩わしさを解消して、日本人のみならず、

世界中の人に、抹茶をもっと身近なものにしていきたい」

それが、テアニン株式会社の願いです。

 

【抹茶についての豆知識:健康効果】


茶葉をそのまま摂取=栄養を無駄なく摂取

海外ではスーパーフードとして広く認知され、健康のために毎日飲まれる方も多くおられるようです。

例えば、ビタミンで言えばビタミンD以外のすべてのビタミンが含まれています。

今、流行りのビタミンACEも含まれています。

カテキンと同じようにお茶の成分としてテアニンにも注目されつつあります。

テアニンには、リラックス効果、集中力UPなどの効果があるという研究がされています。

更に、高品質な抹茶には低価格品の6倍のテアニンが含まれているという研究結果も報告されています。

美味しい(高品質な)抹茶を飲んで健康になっていただきたいです。


 
【プロジェクト実行者紹介】

貴森 みき 

京都府宇治市出身。
テアニン株式会社 代表取締役社長。裏千家・準師範。抹茶を飲んで育つ。
抹茶を飲むこと=茶道という認識があることを残念に思い、コーヒーや紅茶のような身近さを抹茶にもと開発を決意。
京都・大阪・兵庫・滋賀・東京の各地で、抹茶の点て方セミナーや、利き茶のセミナーなどを精力的に開催。

2010年4月設立。宇治抹茶ブランド「貴福園」の通信販売を手がける。
英語サイトを準備し、宇治抹茶の世界発展に寄与。
米アマゾンに出店し、国外への販路も有している。

【ふるっ茶】と抹茶を世界に広げるため、イベントや展示会に出展。
海外イベント第一弾は、サウジアラビア王国、アラブ首長国連邦、スロベニア共和国。

スロベニアの大統領にも抹茶とふるっ茶をご紹介し、訪問が困難な国、サウジアラビアでもTV取材を受けました。


 トルコでのテレビ出演の様子


2018年京都女性アントレプレナー賞【最優秀賞受賞】
プロジェクト名:【手摘み宇治抹茶】と【ふるっ茶】を世界へ


 アントレプレナー受賞



当店の抹茶は、ひとつひとつ丁寧に手摘みした最高級の宇治抹茶です。

手摘み抹茶は、お茶が喉を通ったあと、ほんのりとした甘みが広がります。

また、品評会にも出品している最高級品質の抹茶は、2015年にドイツで開催された品評会にて、金賞を受賞した4ブランドのひとつです。

他にも、数々の賞を受賞し、常に美味しい抹茶の栽培を追求しています。


お茶の生産農家は碾茶(抹茶の原料)の部門で日本でただ一人天皇杯を受賞


親子3代の茶農家さんです。



公式ホームページ:京都宇治 貴福園 https://www.theanine.co.jp


【ふるっ茶開発までの道のり】

上にも書きましたが、幼いころはJRで京都に行く際に茶園の風景が見えるのをいつも楽しんでいました。

しかし、大きくなるにつれ、その茶園が宅地やガレージに変わっていくのを悲しく思っていました。毎日のように抹茶を飲む正解でしたので、抹茶は特別なものでなく日常の飲み物との認識でしたが、起業後に抹茶は非日常の飲み物で茶道の知識が必要な敷居の高い飲み物だと多くの方に認識されていることを知りました。

少しでも気軽に飲んで頂きたいとの思いで、抹茶を簡単に点てるセミナーを開きました。セミナー中は「目からうろこが落ちました」「抹茶ってこんなに簡単に飲めるのですね」「茶かすも出ないし、むしろ煎茶よりも簡単に飲めるのですね。」などとのご意見をいただきましたがその1か月後に再度様子をお聞きすると「やっぱり敷居が高いから・・・」「茶筅を使うのが敷居を高く感じてしまう」「なんか道具類を出すのが面倒で・・・」などのご意見とともに抹茶が非日常に戻ってしまったというご意見を多数いただいてしまいました。この状況を何とかしたいと思い、試行錯誤しましたが、簡単に飲める道具が見つかりません。結局【ふるっ茶】の開発に至りました。

といってもモノ作りは初めてのこと、どこで作ってもらえるのか?どんな知識が必要なのか? 

費用はいくらくらいかかるのか?などなど、何一つ知らない状況からのスタート、しかもスタッフにも限りがあり、相談する相手もおらず、本当に苦労しました。「よく何度も試作品を作り・・・」という話がありますが、弱小企業にそんな余裕はありません。1回の金型で3種類必要でした。1000万円弱の費用が必要でしたので、1回勝負。「もしもこれで泡がたたなかったらどうしよう」。試作品で抹茶を始めて作ったときは文字通り手に汗握りました。

いろいろ改良すべき点がありますが、初めてのモノ作りにしては、かなり細かな泡がたちましたし

簡単に作れましたので、これで多くの方に美味しい抹茶を飲んで頂けると胸をなでおろした記憶があります。

 

・リスクとチャレンジ

皆様のご支援により量産効率が向上した場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。
製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。


50万円のご支援をいただけたときには、おしゃれな抹茶生活をお伝えする動画を作成しプロモーション活動を行います。

100万円のご支援をいただけたときには、ギフト用のパッケージを一新し幻の抹茶にふさわしいパッケージ作成ができます。

200万円のご支援をいただいたときには、日本の各地で試飲会をしてふるっ茶の使い勝手、手摘み宇治抹茶の美味しさをお伝えし、さらに抹茶を飲む人口を増やしていきたいと考えています。

500万円のご支援をいただけたら、この試飲会を海外にまで広げます。

100万円増えるごとに訪問できる国が増えていきます。


この機会にぜひ、抹茶生活をお始め下さい。

  • 2019/11/09 12:11

    初めてのキャンプファイヤーからのクラウドファンディングは昨夜、無事終了しました。多くの方に多額のご支援をいただき、また複数ご支援をいただいた方もおられました。本当に感謝しております。できるだけ早くリターンの発送に取り掛かります。次回キャンペーンも考えております。引き続きよろしくお願いいたします...

  • 2019/11/06 09:44

    皆様のおかげで50万円を超えるご支援をいただいております。お礼としてささやかですが、抹茶スティック、または加糖タイプの抹茶スティックをお付けいたします。内容は、リターンにあるものと同じです。どちらが届くか、楽しみに待っていてくださいね。残り3日、さらなるご支援をいただけるよう頑張ります。

  • 2019/10/26 10:00

    試飲イベントのご案内間際の連絡となりましたが、試飲&シェーカーのおためしイベント+茶道体験のお知らせです。日時:10月27日(日)14:00-16:00場所:モクシー東京錦糸町イベント内容:シェーカーの使い勝手を試していただき抹茶の試飲もしていただけます。また、簡単な茶道のお披露目もし...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください