みなさまのお気に入りの「頼れる1着」にしていただけるTシャツを目指して開発し、どの条件も高いレベルで満たしたのが「タグのないTシャツ No.1」です。

プロジェクト本文

世の中には無数のTシャツがありますが、意外とお気に入りの「頼れる1着」に出会えていない人が多いのではないでしょうか?

もし、次の条件をすべて満たすTシャツがあれば、1着くらいいかがでしょうか?

1.とにかくすぐに乾く、ひたすら乾く
2.洗濯が簡単で乾燥機も使える
3.見た目が上質(明らかに高そう)
4.肌触りが優しく、ごわつきやザラザラ感がない
5.シワになりにくい
6.汗をかいても身体にべとつかない
7.臭いが出にくい
8.丈夫で首回りも変形しにくく長持ち
9.毛玉が出ない
10.ストレッチ性が高い
11.シルエットが美しい
12.ビジネスでもカジュアルでも使える
13.生地も縫製もすべて日本製
14.タグがチクチクしない
15.コストパフォーマンスが高い

このような条件を満たすTシャツを目指して開発し、どの条件も高いレベルで満たしたのが「タグのないTシャツ No.1」です。


忙しい人でも無駄な時間をかけずに「ちゃんとしている感じ」を出せることを追求しました。

まず、とにかく旅先や出張先のホテルで寝る前に洗ってハンガーにつるしておけば、朝には乾いているような速乾性を実現しました。

また、日々のお手入れは洗濯機や乾燥機(タンブラー)で普通にできるような生地を選びました。

日本の縫製工場で作っており、首元も伸びたり、へたることはほとんどありません。


さらに多少のシワなら着ている間にほとんど消えてくれるようなしなやかさも備えています。

生地の特性上、毛玉はほとんど発生しません。



肌触りはとにかく見た目の印象のとおり、サラッととしていて不快感がほとんどありません。

汗をかいてもすぐに乾くので、肌にべとつく感じや気持ち悪さも軽減してくれますし、臭いの原因となるムレを抑えます。

また、ストレッチ製、キックバック性(元通りになる復元力。弾性回復性)が高いので、動きを邪魔しません。


擬音語で表現すると「サラッ」「ビヨーン」です。 


やや厚手の生地には光沢もありますが、ストレッチもあり、激しく引っ張っても大丈夫!

さらに、着心地の邪魔となる可能性があるタグもなくしました。


表面は綿を緻密に編み込んだ(超ハイゲージ天竺の)生地を採用しています。同じ綿でも、「一般的な天竺」より編み方が細かく(よりハイゲージ)、さらに特殊加工によって、上質な光沢感や艶を実現しています。



また、高い縫製技術によって、シルエットは多くのハイブランドも採用する美しくオーソドックスなスタイルを実現しました。ピッタリスタイルはもちろん、トレンドの大きめサイズで着ても上品さを保ちます。 



生地の適度な厚さもあり、計算されたデザインによって、身体のラインを隠してくれる効果も生まれます。


ここでは生地の特長をご紹介します。少しマニアックになりますので、興味があれば読んでください。

まず、表面を綿100%とし、裏面をポリエステルを中心としたリバース素材です。しかも、通常ではない緻密な編み方(ハイゲージ)ですので、従来の機械では作れないため、既存のハイゲージダブルニット機を改造して、日本国内で作られました。

綿とポリエステルでは染色できる染料も違うため、2度に渡って染色しています。

また、表面の独特の艶や光沢感を高めるために素材自体に特殊な加工を施しています。

このように、速乾性やストレッチ性、キックバック性などの機能性や丈夫さを併せ持つ素材でありながら、
スポーツウェアにありがちなシャリシャリ感を抑え、一般的な綿製のTシャツにはない気品と上質さを漂わせる生地ができあがりました。



フォーチュンファクトリー株式会社 代表の坂内綾花(ばんないあやか)と申します。
私は全国の魅力的な食品や生活雑貨などを作る多くの製造メーカー、生産者の皆さんを訪問し、商品を仕入れたり、独自製品を企画開発する事業をしています。

全国各地への出張が多い私ですが、やはりどうしても荷物がかさばります。そこで、少しでも荷物を減らすために、乾きやすくて見た目も上質で仕事でもジャケットの下に着やすいTシャツを探すことにしました。

ですが、これが意外と見つかりません。デパートなどで、これは!というものに出会うとお値段が高く、なかなか手が出ません。

そこで、独自にTシャツを企画してしまおうと考えました。有名ブランドも使うような上等の生地を使っていながら、いわゆるブランド代や流通経費を削減したTシャツです。それにより、同等の生地を使った製品の相場(メーカー調べ)の半額以下での提供を可能にしました。

それが今回の「タグのないTシャツ」です。


縫製は日本の向上に直接依頼しています。大手ブランド衣料品の実績も多い丁寧な仕事が自慢の工場です。時間をかけて、しっかりと
した手仕事をお願いすることができました。


今後もこの「タグのないTシャツ」シリーズを展開して、上質なTシャツを高いコストパフォーマンスでお届けしていく予定です。

今回がその第一弾です。よろしくお願いいたします。


「タグのないTシャツ No.1」 7,560円(税込)

生地:綿48%、ポリエステル42%、ナイロン10%
生地生産国:日本
縫製:日本

※CAMPFIRE特別価格の詳細は「リターン」をご覧ください
※特別受注生産ですので、不良品以外の返品や着用後の返品はお断りいたします



「タグのないTシャツ」は、現在生産中で、2019年11月中に支援者に配送を完了する予定です。プロジェクト終了後には迅速に支援者への配送を開始する予定ですが、生産状況や天候、シッピングの問題で配送が遅れる可能性があります。

  • 2019/09/30 00:20

    坂内綾花です。「タグのないTシャツ」特別受注生産プロジェクトも、おかげさまで無事終了いたしました。多くのご支援に心から感謝しております。本当にありがとうございます!それでは、がんばって最後の準備をして参りますので、お届けまでしばらくお待ちください。引き続き、どうぞ、よろしくお願いいたします!季...

  • 2019/09/29 19:59

    「タグのないTシャツ No.1」特別生産プロジェクトが、いよいよ終了します!たいへん多くのご注文をいただき、本当にありがとうございます!おかげさまでプロジェクトの目標金額に到達しました!ご支援いただいた皆様、ぜひお届けまで楽しみにお待ちください。きっと今までとは違う、新しい着心地体験、速乾性の...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください