【聖学院中学校糸魚川プロジェクト】僕たちの学校は長年糸魚川市と交流をしてきました。34年を迎える今、糸魚川市にお礼として何か出来ないかと思い「みんなで魅力を伝えるためにガイドブックを作ろう!」と決めました。優しい糸魚川の方々と共にプロジェクトを成功させたいです!ご支援よろしくお願いします!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

あなたは糸魚川と聞いて何を思い浮かべますか? 

日本列島のほぼ真ん中に位置する糸魚川ですが意外に知らない人が多いのではないでしょうか。

僕たちのガイドブックはそんなあなたのために「糸魚川の魅力」をお伝えします!

この本を書いたのは、聖学院中学校の3年生総勢148名。「糸魚川農村体験学習」という学校のプログラムを通して実際に現地の人と交流をし、糸魚川を感じ、本気でガイドブックを作成しました。

「糸魚川農村体験学習」とは、1985年にスタートし、生徒たちが糸魚川の地元の方のお宅にホームステイをして数日間糸魚川での暮らしを体験する聖学院中学校のメイン行事です。

自然、色、人など一人一人感じた「糸魚川の魅力」は様々です。その全てが「糸魚川の魅力」であり、まだまだ伝えられない魅力もたくさんあります。しかしながら、この本を通して「糸魚川の魅力」を少しでも知ってもらい、実際に「糸魚川に行ってみたい!!」と思っていただける人が増えてほしいという願いから、有志のメンバーで集まりガイドブックを完成させました。

このプロジェクトで実現したいこと

僕たちのガイドブックを通して糸魚川市の魅力を最大限発信し、観光客を増やして地元の方に喜んでいただきたいです。

プロジェクトを立ち上げた背景

僕たちの学校は34年間糸魚川市と交流をしてきました。ホームステイでお世話になったり、地元の方との深い交流をさせていただいたりと毎年感謝の心でいっぱいになります。そこで今回僕たちは糸魚川市にお礼として何か出来ないかと考え、「魅力を伝えるためにガイドブックを作ろう!」と決めました。有志で発足したプロジェクトの実行委員を中心に一歩一歩プロジェクトを進めていき、糸魚川ガイドブック完成に至りました。このガイドブックを多くの人に読んでいただき、糸魚川の観光客数を増やすためには、皆様のお心付けが必要です。中学生の小さな灯に火をつけていただけけないでしょうか?

糸魚川市について 

新潟県の最西端に位置し、南は長野県、西は富山県に接しています。糸魚川市は北アルプスと頸城山塊をバックに日本海に面していますので、豊富な山の幸と海の幸でも有名な地域です。糸魚川市全域をエリアとする「糸魚川ジオパーク」は2009年に日本で初めて世界ジオパークに認定されました。5億年に渡る様々な時代と様々な岩石、日本列島を二つに分ける大きな断層「糸魚川-静岡構造線」日本海と雄大な山々と標高差による多種多様な生態系が見どころです。また、糸魚川-静岡構造線を境に、文化、風俗、言語などが異なっており、東西日本の分岐点または混在地域として特徴的な地域です。世界最古のヒスイ文化、塩の道、文化財など、大地と人間に関わるテーマも豊富です。

(JAひすいHPより抜粋)

聖学院について

聖学院教育の柱となるのは、キリスト教精神に基づく人間教育、学習指導、体験学習の3つです。そしてこの3本柱の中心にあるのは、「Only one for others」の理念です。自分を生かし、他者を生かす共生の関係を求める教育精神は開校以来ずっと変わらないものです。心身を大らかに育み、知を磨き、今後ますますグローバル化が進む世界で生き生きと活躍できる能力と自信を培っていきます。

(聖学院中学校高等学校HPより抜粋)

資金の使い道

ガイドブック印刷代:50,000円

デザイン費:40,000円

会議費:10,000円

設置場所

①糸魚川市役所

②聖学院中学校高等学校記念祭(11/2・11/4)

③物品店,特産物店

④あんこう祭り2020


リターンのご紹介

1,000円より糸魚川ガイドブック1冊

2,500円より糸魚川ガイドブック1冊とスペシャルビデオ

5,000円より糸魚川ガイドブック1冊とスペシャルビデオ、糸魚川の厳選写真ポストカード1枚

10000円より糸魚川ガイドブック1冊とスペシャルビデオ、糸魚川の厳選写真ポストカード5枚、糸魚川実行委員からの手書き感謝状

最後に

このガイドブックは聖学院生148名が糸魚川への愛を込めて作りました。魅力が皆さんに伝わっていただけると嬉しく思います。

<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/09/21 15:17

    クラウドファンディング目標金額を超えた支援金の使い道について皆様からたくさんご支援をいただき誠にありがとうございます。予想を超えた皆様のご支援に驚いきつつ心より感謝しております。 当初目標金額は10万円としてクラウドファンディングをスタートしまして昨夜20万円に到達しました。そこで超えた支援金...

  • 2019/09/07 21:20

    『パトロンの皆様へ』先日始まりました聖学院中学糸魚川運営委員の糸魚川ガイドブックプロジェクトですが、皆様方のお陰で、本日目標金額10万円を達成する事が出来ました。お忙しい中、本プロジェクトに興味を持ってご支援頂きまして誠にありがとうございました。(現在26名の方にパトロンとなっていただきました...

  • 2019/09/04 19:46

    私たちについて私たち糸魚川運営委員会は聖学院中学三年の計16名から成り立っています。糸魚川農村体験学習の運営のために結成されました。この糸魚川ガイドブックは僕たち聖学院中学校3年生全員が糸魚川を盛り上げるために作成しました。・リターンについての紹介設定金額リターンお届け予定日限定1,000円糸...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください