はじめに・ご挨拶

初めまして、大辻儀忠と申します。早稲田大学の2回生です。

アメリカ好きな父が、長年の夢である琵琶湖にアメリカを作るというプロジェクトを始めました。
しかし、本物の車両でホテルを作るという日本でも初めての取り組みのため様々な問題が起こりプロジェクトが難航しています。

今まで自分の夢を応援してくれた父のために、今度は自分が父の力になりたいと思い、実行チームに加わりました。
自分にできることは何か…考えた結果、クラウドファンディングを思いつきました。
多くの方に施設の事や、現状を知ってもらう事で施設の完成のために力になりたいと思いプロジェクトに応募します!

このプロジェクトで実現したいこと

父の夢を叶えるため、また大津に新たな話題のスポットを作るため、USスクールバスビレッジの完成を目指します!

琵琶湖に本物のアメリカを再現した体験施設を開業するため、アメリカ製の車両を使用した宿泊事業とレンタカー事業を合わせたアメリカンビレッジを作っています。ユニークな施設として旅行者を呼び込み大津の活性化に貢献します。

コンセプトは「本物」であること。
カリフォルニアから輸入した実際に使われていたスクールバスと長さ8.6mを超える大型キャンピングカーを旅館業の許認可を得た宿泊施設として9月上旬に開業しました。
「本物を使ったアメリカ体験をしてもらいたい!」という思いで車を集めた父ですが、スクールバスで旅館業の許認可を得るという日本初の試みのため工事が遅れ、営業許可がなかなか降りず、更に改装が必要になり…
オープン予定から3ヶ月以上遅れました。

どうにか大津市の協力のおかげで許認可を得ることできましたが、2台目のスクールバスをレンタカーとして貸出すキャンピングカーに改装する事が困難な状況です。

クラウドファンディングの資金で2台目のスクールバスをキャンピングカーに改装します。

私たちの地域のご紹介

大津市真野は京都駅からJR湖西線で約20分、車では京都方面から1時間くらいの所です。


近くには海水浴場がありウォータースポーツやバスフィッシングも楽しめます。ビワイチと呼ばれる琵琶湖をぐるっと一周するサイクリングも盛んです。

インスタスポットとして人気のびわ湖バレイなど今話題の場所から、日本遺産に指定されている日吉大社や三井寺など歴史的・文化的な場所まで見所がたくさんあります。

ぜひ大津に泊まって、大津の景色や自然・文化を楽しんでください。



プロジェクトを立ち上げた背景

「琵琶湖にアメリカを再現したい」

京都に比べ地名度の低い滋賀県に人を集め賑わいをもたせるため、かつて旅行した際インパクトを受けた、アメリカのエネルギーを琵琶湖に注入し活性化を測ろうという父の思いで ”USスクールバスビレッジ” のプロジェクトが始まりました。

大津は京都から近くアクセスが大変便利な場所ですが、そのため宿泊してくれる人が少ないという悩みを抱えています。大津に本物のアメリカを体験できる宿泊施設を作ることで、多くの人に来てもらえるのではないかと考えました。

なぜアメリカなのか?それは単純にアメリカが好きだから 笑
誇りを重んじる国民性、一本筋の通った考え方、とりあえず全部がカッコイイ!
カッコイイ所に人は集まります。

「本物」にこだわって集めた車には「本物」だからこそのストーリーがあります。
ストーリーがあるから本物のアメリカを体験できます。

大津のUSスクールバスビレッジだからできる体験を多くの方に楽しんでいただきたいと思い立ち上げたプロジェクトです。

これまでの活動

第一弾として、スクールバスと大型キャンピングカーを利用した宿泊事業の許可は降り9月7日に開業に至りました。

スクールバスはカリフォルニアより輸入した通称イエローバスと呼ばれる1995年型のシボレー シェビーバンです。
スクールバスを宿泊施設にするという日本初の試み、工事の業者の方も経験者などいません。宿泊施設として旅館業の許認可が降りるように綿密に計画を立てて工事をお願いしました。

スクールバスにはベッドが2台とバスタブ付きのバスルーム・トイレが付いています。
エンジンを切ってもエアコンが使えるように電気は外部から取っています。これはアメリカのキャンピングカーと同じ方法です。その他、水道・ガス・下水と工事をしていきます。
業者の方も初めての事なのでハプニングも多発、工事が遅れます…。


琵琶湖周辺は自然が豊かなのですが、その分雑草もぐんぐん伸びます。
敷地の整備も大変です。

大型キャンピングカーとあわせて宿泊施設の定員は6名、車検の通った「車両」として走行可能な状態で旅館業の許認可を得るのも大変でした。前例のない手探り状態の中、信念と気合いと根気と執着で市役所に通い、大津市の方々もいろいろと調べてアドバイスをくれました。

合法的に開業するためにどうしたらいいのか?お客様の安全は守れるのか?改善しなくてはいけない事もたくさんあり当初の予定より3ヶ月以上かかりましたが、どうにか8月中旬に正式に許認可が降りました。

第二弾としてレンタカー事業で使用するアメリカのスクールバスをキャンピングカーに改装する計画を立てています。現在スクールバスの輸入は済んでいて、改装を待っている段階です。


資金の使い道・実施スケジュール

資金はアメリカから輸入したスクールバスをレンタカーにするためキャンピングカー仕様に改装する費用に充てます。

改装費用は約250万円ほどかかる予定ですがそのうち50万円をクラウドファンディングで集めたいと思っています。

資金が集まり次第、改装を行う予定です。

すでに1台目は宿泊施設として9月上旬にオープンしているので、2台目も改装が終わり次第レンタカーとして貸出をはじめます。

レンタカーはイベントなどにも貸出をする予定です。
皆さんの町のイベントにもUSスクールバスが出張するかもしれません。真野に来られない方にもぜひ楽しんでいただきたいと思います。


リターンのご紹介

①2,000円 Webサイトに名前を記載

②5,000円 Webサイトに名前を記載&クリスマスイベントご招待(2名まで)

③15,000円 Webサイトに名前を記載&レンタルスペース半日(4時間)

④35,000円 Webサイトに名前を記載&1泊貸切プラン素泊まり(6名まで)

⑤50,000円 Webサイトに名前を記載&1泊貸切プラン夕食・ウエルカムドリンク付き(6名まで)

*年末年始・桜の季節・GWなど除外日あり
*レンタルスペース・宿泊の有効期限:2019年11月〜2020年10月まで
*ご支援していただいた順番にメールにてリターンの詳細をお送りいたします。
ご希望のお日にちをご連絡ください。ご希望のお日にちが他のご予約で埋まっている場合は、別の日程にてお願いする場合がございます。
*現地までの交通費は含まれません。
*ご利用の様子をSNSで発信させていただきます。

<公式サイト>
https://www.usschoolbusvillage.com/


最後に

このサイトを見てくれている、まだ世の中で知られていない新しいものや、これから流行るスポットに敏感な人たちと一緒に、滋賀県大津の活性化に貢献できればと思っています。


  • 2019/12/01 20:43

    ご支援くださった方が、リターンの宿泊で泊まりに来てくださいました!毎年テニス仲間でテニス合宿をしているため、安くて広いコートが借りられる琵琶湖周辺のホテルを探していたところ、「面白いところがある」とこのクラウドファンディングの話をお友達に聞き、「試しに泊まりに行ってみようか!」と支援してくださ...

  • 2019/11/30 16:31

    USスクールバスビレッジ、レンタカーのパンフレットが出来上がりました。ミシガン号は現在最終整備中で12月中旬くらいにはビレッジへやってくる予定です。その後本格的なキャンピングカーとして始動します!

  • 2019/11/19 15:33

    キャンピングカー仕様に改装中のレンタカー、「ミシガン号」ですが、11/16 - 17に行われた京都アメリカンフードフェス(京都国際交流会館)に参加しました!イベントにはアメリカンフードの屋台やキッチンカー、イベントを盛り上げてくれるキャラクターも来ていました。たくさんの方が遊びに来てくれて、ス...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください