子供達にもっと芸術を身近に楽しんでもらいたい!ミュージカルは歌、演技、踊り、演奏、美術など様々な表現方法が含まれた総合芸術です。「ありのままの自分」「本当に好きなこと」が伸び伸びと出来るクラスを開講し、ドキドキのステージ経験、そして全国の子供達が共演し、交流が出来る夢のステージを実現させたいのです!

プロジェクト本文

私たちは〔スーパーマルチアーティスト〕YUKKOの呼びかけで集結した音楽家、 デザイナー、プロデューサー、演奏家、作曲家の総合芸術集団です。「伝えるための芸術」をモットーとし、常に溢れんばかりの熱量とメッセージを凝縮させて演目を制作しています。伊勢、出雲、宮島、高千穂、羽黒などの名高い寺社仏閣でも数多く公演してきました。

2017年からはYUKKOのオリジナル脚本・演出により、東西のクラシック演奏家が「奏で、演じ、唄い、舞う」新感覚・新ジャンルの音楽エンターテインメント「コンテンポラリー音楽演劇」を立ち上げ、全国各地で公演、同年にはパリ、ベルリンでも単独公演を行いました。

また、アーティストであると同時に中学2年生の母でもあるYUKKO には、未来を担う子供たちに「伝えたいことをきちんと伝えられる」本物の表現力を身につけてほしいとの思いがあります。その一つのカタチとして、昨年より昭和女子大学でジュニアクラスを開講しております。

それらの活動を続けていく中で、全国各地での公演を通じて出会う子供達にも「自分たちの秘める無限の可能性に気づいてほしい」との思いがふくらみ、出雲・糸魚川・上越で「YUKKOの魔法の教室」と題して演劇・ミュージカルワークショップを重ねてきました。

上越タイムスより(2019.6.25)


pastedGraphic.png

舞台芸術において稽古・練習はもちろん大事ですが、お客様の前に立ちステージで本番をすることは、練習とは全く別の、比較にならないほど大きな経験を得ることができます。

「表現すること」の第一歩を踏み出した子供たち。彼・彼女たちに、自分が感じることや心の内に秘めた思いを言葉や音、身体を使って伝えることの素晴らしさ、そして舞台に上がってお客様の喜び楽しむ顔を見るという幸せを知ってほしい!

まずは今秋10月に上越地方(上越・糸魚川)メンバーと、東京・TCTジュニアクラス選抜の合同チームで、昨年から始まった「雁木通りミュージックフェスティバル」という地域に密着したすばらしい舞台に出演し、プロの音楽家とのコラボレーションステージを実現させたい!

出雲チームは来春の美保神社拝殿での公演に向けて、国登録有形文化財・美保館本館アトリウムにて稽古を積んでいきます。



pastedGraphic_1.png

かつて「この下に高田あり」との看板が立てられるほど雪深い町だった上越市。その名残であり、人と人をつなぐ思いやりの文化の象徴が日本一の長さを誇る雁木(昔のアーケード)です。

雁木通りミュージックフェスティバルは「音楽で街を元気に!」をテーマに、プロ・アマを問わず、様々なジャンルのアーティストによるステージを大町周辺の雁木通りで開催し、高田の街を一日中音楽で埋め尽くすイベントです。


雁木通りミュージックフェスティバルの会場となるのは、日本最古の現役映画館「高田世界館」です。明治44年(1911年)に芝居小屋として開業、数年後に映画館に転身したそうです。ホールは歴史が薫るとてもステキな空間です。レトロな雰囲気満載の建物、貴重な木組みが圧巻の天井、上映時間以外では昔ながらの映写室も見ることができます。



出雲の国と言えば前記の出雲大社が有名ですが、美保神社はその出雲大社と両参りとして対になる場所。そして音楽の神様でもある三穂津姫命(みほつひめのみこと)とえびす様=事代主神(ことしろぬしのかみ)が祭られる、アーティストにとって、とても特別な場所です。


美穂館本館は、明治38年(1905年)に建てられた築120年に迫る建物です。営業中の旅館としては島根県で初めての国登録有形文化財に指定されました。重厚で多様な建築と大胆に構成された部屋の配置が演出する空間は、時代を超えた美しさにあふれています。現在はコンサートなど様々な催しの舞台としても利用されています。


pastedGraphic_3.png

シンガーソングライターとしてSonyRecordsからデビューしたYUKKOのワークショップは、その特別に繊細な感受性に基づく圧倒的なメッセージ力で、子供の潜在能力を魔法のように引き出します。

子供たちの進化のスピードはまさに驚異的で、ワークショップに参加した保護者の方からは、

●消極的だった娘が家で歌を歌ったり、踊ったりするようになった。

●夢はアイドル!と言った娘。今まで聞いたことなかったけれどきっと心の片隅にあったんだなぁと。。。

●YUKKO先生からメッセージ来てない?と聞かれるようになった。

●今が一番楽しい!と言っています。

●毎日親子で歌を歌うようになった。

●この短時間でここまで出来るとは思わなかった。

●娘が次の行動を察して、スムーズに動けるようになった。

●「次、いつレッスン?」と聞かれ、答えられないのがちょっと辛かった。

などの感想をいただいております。


しかし、現状では、各地に年1回程度しか行くことが出来ません。。。


秋には雁木通りミュージックフェスティバルを控え、来春には美保神社拝殿、出雲大社神楽殿(現在申請中)での公演を目指します。

子供達にとって最高の成長機会である本番ステージを経験させてあげたい!それに向けての練習をしてあげたい!

夢の実現にどうかお力を貸してください!


《現場に立ち会ったスタッフの声》

たった2時間で本番!?人生初のミュージカルに挑戦??

えー?えー?ウソでしょ?

お母さんと離れ離れになって初のレッスンに挑む。。

今にも泣きそうな子たちばかり、、

さすがのYUKKO先生でもこの短時間でこの子達を舞台に立たせるまでもっていくのは難しいのでは?と不安になりながらも見守るしかできない私。

ハラハラドキドキしながら、熱血指導スタート!

すると、、愛あるYUKKO先生の熱意に子供たちがどんどん引き込まれていく。。

さっきまで、あんなにモジモジしてた子の目の色がキラキラ輝きだした。

あれ?か細い声で何も言えなかった子が、一番大きな声で歌ってる!!

みんなの表情がこんなにも。


2時間経過、、さぁ、本番!


小さな女優さんたちが、堂々と初舞台を魅せてくれた。

あまりの成長に、涙なしでは見れない程の感情が込み上げてくる。

こんなコトってあるんだ!みんなの夢、叶えてくれる!!

これが、YUKKOの魔法の教室なのね。


子どもたちってこんなにも短時間で吸収できるんだということを目の当たりにした。

幼い頃、一度は歌手や女優さん、モデル、アイドル...憧れたりしたことがあると思う。

私もこんな体験が幼い頃できたなら、もしかしたら、今の人生、違う道に進んでいたかもしれない...

夢を掴むためのきっかけを!そして、その夢を一緒に!

「YUKKOの魔法の教室」

全国各地で一人でも多くの子達が参加できる機会を作れたならという想いを、応援せずにはいられない。

(統括マネージャーERI)


pastedGraphic_4.png

YUKKO (脚本・演出、Flute、Vocal、Dance)

舞いながら奏でる〜神秘的な美しさと魂を揺さぶる情熱を兼ね備えた孤高のパフォーマンスアーティスト。6歳からピアノ、13歳からフルート、18歳から作詞作曲をはじめ、ピナ・バウシュの観劇をきっかけに舞台表現に傾倒する。

イッセイミヤケに就職するも、ヒップランドミュージック(サカナクション、BUMP OF CHICKEN、米津玄師など)に所属。1999年SonyRecordsよりメジャーデビュー。確かな技術と高い熱量を兼ね備えた「吹く舞う歌う」というYUKKOの表現は、見るもの全てを一瞬にして異世界へ誘う。特にフルート(笛)奏者には珍しいエフェクターを駆使した緻密で繊細、かつパワフルなパフォーマンスは他に類を見ないYUKKO独特の表現方法であり、即興演奏ではジャンルを問わない浸透性と存在感、独奏は圧巻を極める。

現在は音楽家が芝居をする「音楽演劇」の脚本、演出を手掛け、全国に子供のミュージカルクラスを開講。福山雅治が学長を務める「渋谷のラジオ」では、毎週木曜日「渋谷のエンタメ」のナビゲーターをつとめる。

《公式ホームページ 》http://t-c-t.jp/

アキラ・ヤマガタ   (ピアノ&バリトン)

繊細かつふくよかな音色を持ち、美とロマンと歌をこよなく愛するピアニスト。東京芸術大学大学院修士課程修了。第12回宝塚ベガ音楽コンクールピアノ部門第一位および特別賞受賞。2013年にはルーマニア国立コンスタンツァ歌劇場オーケストラに招聘され、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を演奏、ヨーロッパデビューを果たした。

〈サポートメンバー〉

東金ミツキ(セルパン・チューバ)

全てを包み込むような優しく柔らかなサウンドで聴衆を魅了する、世界でも数少ないセルパ二ストの1人。様々なジャンルにおけるセルパンの可能性を追求している。


pastedGraphic_5.png

プロジェクト実施にかかる経費(交通費、練習場所代金、印刷費、衣装・小道具代、etc..)「500,000円」が今回こちらで集めたい金額となります。

《目標額50万円を達成したら》

2019年10月14日の雁木通りミュージックフェスティバル参加と上越での2回の稽古、および来年の美保神社公演まで、出雲と上越で2カ月に1度の稽古ができます。

《さらにより多くの資金が集まった場合には》

今後の全国各地での子供向けワークショップの開催及び本番ステージ参加の資金にさせて頂ければと思っております。

<All-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします>


pastedGraphic_6.png

▼「YUKKOの魔法の教室」体験コース(3,000円)

・昭和女子大学で開講されている音楽演劇ジュニアクラス「YUKKOの魔法の教室」体験(幼稚園生〜中学生)、日程は要相談。他地域での参加をご希望の方もご相談ください。

▼応援コースA(3,000円)

・YUKKO本人からお礼のメッセージをお送りします。

▼応援コースB(5,000円)

・YUKKO本人からお礼のメッセージをお送りします。

・当日のプログラムにお名前を記載させていただき、後日お届けいたします。

▼メインコース(5,000円)

・様々なグローバルクライアントを手がけるTCT(東京コンテンポラリーシアター)クリエイティブチームによるオリジナルロゴトートバッグ

YUKKOからのメッセージ、お名前を記載したプログラムを後日お届けします。

▼スポンサー(個人事業主・企業様向け)コースA(10,000円)▼

・TCT(東京コンテンポラリーシアター)オフィシャルサイトに会社名・個人名を掲載いたします(サイズ小)

・TCTオリジナルロゴトートバッグ

▼スポンサー(個人事業主・企業様向け)コースB(30,000)円▼

・TCT(東京コンテンポラリーシアター)オフィシャルサイトに会社名・個人名を掲載いたします(サイズ中)。

・TCTオリジナルロゴトートバッグ

▼スポンサー(個人事業主・企業様向け)コースB(50,000)円▼

・TCT(東京コンテンポラリーシアター)オフィシャルサイトに会社名・個人名を掲載いたします(サイズ大)

・TCTオリジナルロゴトートバッグ

▼スポンサー(個人事業主・企業様向け)コースB(100,000)円▼

・TCT(東京コンテンポラリーシアター)オフィシャルサイトに会社名・個人名を掲載いたします(サイズ大・ロゴマーク)

・TCTオリジナルロゴトートバッグ

▼おおらかコース(10,000円)▼

・2017年麻生区民センターで行われた東京コンテンポラリーシアター音楽演劇「ヤマタノオロチ」記録用動画を特別にDVD化! (出演:YUKKO、アキラヤマガタ、中丸達也、背景:斎藤洋平)

・TCTオリジナルロゴトートバッグ

・YUKKOからのメッセージ、お名前を記載したプログラムを後日お届けします。

▼太っ腹コース(30,000円)▼

2019年青山能楽堂で公演されたYUKKOと詩吟・琵琶奏者吉永典子(大河ドラマなど多数出演)による二人演目「Ryoma」の限定スペシャルDVD。

・TCTオリジナルロゴトートバッグ

・YUKKOからのメッセージ、お名前を記載したプログラムを後日お届けします。

▼映像でTCTコース(50,000円)▼

・音楽演劇「ヤマタノオロチ(麻布区民センター)」記録用シークレットDVD

YUKKOと詩吟・琵琶奏者吉永典子による「Ryoma(青山能楽堂)」限定スペシャルDVD

・TCTオリジナルロゴトートバッグ

・YUKKOからのメッセージ、お名前を記載したプログラムを後日お届けします。

▼アメイジングコース(100,000円)▼

・YUKKO未公開ブロマイドセット

・音楽演劇「ヤマタノオロチ(麻布区民センター)」記録用シークレットDVD

YUKKOと詩吟・琵琶奏者吉永典子による「Ryoma(青山能楽堂)」限定スペシャルDVD

・TCTオリジナルロゴトートバッグ

・YUKKOからのメッセージ、お名前を記載したプログラムを後日お届けします。

▼魔法の教室がやってくる!コース(300,000円)

・あなたの地域で「YUKKOの魔法の教室」を開講します!全国どこでも、生徒1名〜何名様でも(幼稚園生〜高校生まで)可能です。お子様、お孫さんへのプレゼントに、団体の記念事業や特別レッスンに、様々な目的にお応えします(日程はご相談、別途交通費がかかります)。

・TCTオリジナルロゴトートバッグ

・YUKKOからのメッセージ、お名前を記載したプログラムを後日お届けします。

▼その他▼
・もっとスペシャルなリターンを追加する可能性もあります。

・リターンの品物がご不要な方は、その旨を備考欄に御記載ください。

※DVDの著作権は東京コンテンポラリーシアターに帰属します。

pastedGraphic_7.png

    9月~2020年春・・・稽古

    10月14日・・・本番《雁木通りミュージックフェスティバル》

    2020年春・・・本番《美保神社・拝殿》


Q:どうやったら支援できますか?
A:CAMPFIRE様の手順ページをご確認ください。仕様などに関わる部分のお問い合わせは当方ではお受けしておりませんので、CAMPFIRE様へのお問い合わせをお願いいたします。

Q:別途の送料はかかりますか?
A:かかりません。支援金に含まれております。

Q:複数のコースに申し込みしたいのですが可能でしょうか?
A:複数コースのご購入が可能です。ただし同時に決済は出来ませんので、その都度コースをお申し込み下さい。また申し込み後のコース変更やキャンセルはお受けできかねますのでご注意ください。

Q:支払い方法はどんなものが有りますか?
A:クレジットカード(VISA / MASTER / AMEX / Dinners / JCB )、コンビニ払い、Paidy、Pay-easy(銀行振込)、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、Paypal が選択可能です、詳しくはCAMPFIRE様のヘルプページをご覧下さい。

Q:リターンの郵送は局止めなどの対応は可能でしょうか?
A:不可となります。一括してご登録頂いた住所への郵送となります。
(住所間違いにより期日までに受け取りが出来ない等のトラブルが起こる可能性があります。ご自身の住所に間違いがないか、支援前に必ずご確認下さい。)

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:住所変更の受付は基本的にプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。プロジェクト終了後の住所変更につきましては、本プロジェクトページ上部の「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください(次項参照)。

Q:このプロジェクトに関する問い合わせ先を教えてください。
A:支援後に当プロジェクトページの上部に表示される『メッセージで意見や質問を送る』欄からお問い合わせいただきますようお願いいたします。(CAMPFIREアカウントが必要です)

Q:支援後の連絡はどこで行われますか?
A:CAMPFIREメッセージ、またはメールでのやりとりとなります。プロジェクト期間内も新情報などアップデートする事もありますので受信可能な状態にしておいてください。

※その他、本ページ下部の「CAMPFIREについて」の欄をご参照ください。


pastedGraphic_8.png

今回のチャレンジにおける出会い・経験が種となり、子どもたちの未来に様々な形で花開くことを希んでいます。

1人でも多くの子ども達を夢のステージへ!どうかお力を貸してください!!

※本文内の写真については全て掲載許可をいただいております。

  • 2019/09/15 20:49

    みなさまこんばんは。夏の名残の暑さの中、先日無事目標額に到達いたしました。みなさまのご支援に心より感謝いたします。目標額を達成できたことにより、10月14日雁木通りフェスティバル以降の上越・糸魚川クラスの継続、そして他の地域での開催とドンドンと可能性が広がっていきます。どうぞ引き続きご支援・拡...

  • 2019/09/10 12:03

    おはようございます!今日は完全に真夏の暑さですね〜熱中症にはくれぐれもお気をつけください。さて、おかげさまでプロジェクトは順調な滑り出しを見せております。まずは目標額を、そしてその先を目指して、より多くの方にご支援いただけましたら幸いです。目標額を超えて集まりましたら、全国のまた別の場所へ、よ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください